BAR SANA : イカ墨パエージャ

 久しぶりのお料理ネタです。

 昨夜は、隣の棟のSさんの旦那さんは外でお食事の予定、もーりーは帰りが遅い日だったので、「それなら!」とSさんと一緒に夕飯を食べました。この日のメニューはイカの墨煮缶詰を使ったイカ墨パエージャと、得意のジャガイモたっぷりのスペインオムレツ、トルティージャです♪

用意した材料はこんな感じです
大きなピーマン、小さなジャガイモ(笑)。chiblitsさんのはFingerling Potatoes と書いてあったそうですが、私の買ったのは Yellow Duch Potatoes と書いてありました。黄色いオランダのジャガイモ?!なんじゃらほい?!(笑)何しろ小さいです。それに文字通り皮をむくと黄色っぽいジャガイモです。同じジャガイモなのかな~?!
c0084837_6282042.jpg


イカ墨パエージャ
缶詰のイカ墨だけだったので足りるかな~と思いましたが、できあがりはけっこう黒くなりました。赤や黄色のピーマン、別に炒めればよかったかな~(^^; せっかくの色が…。最後にSさんの持って来てくれた海老をプラス♪豪華~!
c0084837_6304283.jpg


トルティージャ、今日もフライパン型にまあるくきれいに焼けました!
にんにくの香りを移したオリーブオイルで、じっくり揚げ煮にしたジャガイモとみじん切りの玉ねぎがたっぷり入っています。まな板を使ってひっくり返します。技あり?!(ないない^^;)
c0084837_6332525.jpg


生ハムの手抜きサラダ(笑)
味付けもテーブルで各自好きなようにやってくださーい!(サラダミックスに、生ハムちぎってのせただけでーす!)
c0084837_6373521.jpg


おいしー♪順番間違えても、着地地点がよければそれで成功!
パエージャ、ついついおしゃべりしながら作っていたら、お米入れるタイミングは間違うわ(途中から頭の中がリゾットになっちゃった!)、トマト入れ忘れて後から入れるわで、Sさんメモっているのにまったくヒドイ私…(^^; Sさんごめんね!でも、ちょっとくらい間違っても、パエージャってちゃんとできるのよね~(笑) ・・・あ!今気がついたけど、食べる時、レモン絞るのも忘れちゃった!次回はレモンちょっぴり絞ってみてね、おいしいので。。。(ごめんなさーい!)
c0084837_6423057.jpg


 女二人、わいわいおしゃべりしながらの夕ご飯、とっても楽しかったです。小さいワインも空けちゃいました☆彡すっかりおなかいっぱいで、ココアなんか飲んで寛いでいるところに、外でご飯を食べてるはずのSさんのご主人から電話が・・・。なんと残業でまだ会社にいるって!イカ墨パエージャとトルティージャはお土産用に取り分けてあったので良かった!足りたかな~?Sさん慌てて帰っていきました(^^)

 昨夜もーりーは10時過ぎ帰宅。今日は夜勤です。今は隣の部屋でグーグー眠っているかと思いきや・・・ちょっとのぞいたらベッドの中で本読んでた(--)。知らないよ~、夜中眠くなっても!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-14 07:17 |  * BAR SANA(洋)
<< クリスマス・ツリー・ファーム Living Room Caf... >>