Living Room Cafe のカルトナージュ通信講座


c0084837_1246431.jpg ←Living Room Cafe のアコーディオンカレンダー・キット
サイズにカットされた台紙や布、リボン、そして先生のカルトナージュ作品の写真でできた2007年のカレンダー。写真の撮影も先生ご自身がなさったものです。ウェブ・テキストを見ながら作ります。

 お友達のyo-yoちゃんのブログを見て知った、Living Room Cafe というサイトがあります。フランスの家庭料理やカメラ、そしてカルトナージュのお教室をなさっている先生のページです。yo-yoちゃんは実際にお教室に行って素敵なカルトナージュ作品を作っていました。見ていたら私もとってもやりたくなってしまった…。

 Living Room Cafe のカルトナージュ、なんと通信講座があります。しかも海外発送もしてくださる…!やってみたいともーりーに相談。箱型のものは帰国時にかさばるし、傷む可能性もあるのでお預け…。でも、アコーディオン式のカレンダーなら畳んでしまえば薄っぺら!それにカレンダーなら作ったその場で使えるし、帰国後も同じように楽しめます♪さっそく通信講座を扱っているOlivette さんに問い合わせをし、テネシーまで1セット送っていただきました(^^)

 今日の午後は予定もないし、今やっている刺繍も糸が足りなくなっちゃって先に進めないし…。では、ウェブ・テキストをよく読んで、今日さっそくカルトナージュに挑戦してみよう!

 ふんだんに写真を使ったウェブ・テキスト、とっても分かりやすく、初めてカルトナージュに挑戦する私でもなかなかスムーズに仕上がりました(^^)楽しかった~!!広い面に布をピシッと貼ったときの気持ちよさは格別!なんともいえない感覚です。キリッとした感じ。うれしい♪

 この作品はスティック糊で作るようにと書いてあったのですが、手持ちのスティック糊、途中でなくなってしまいました。んで、最後の方は例のグルーガンを使用…。あー良かった!最初の広い面の接着に使わなくて。あぶない、あぶない。グルーガン、熱で糊を溶かして使うのですが、常温になると冷えて固まってしまいます。そのスピードが早い早い!小さい面をすばやく処理するのに向いている道具のようでした。カルトナージュには向かないみたい…(^^;

 なにはともあれ、カレンダーが完成~ v(^0^)v ブラボー!


来年のカレンダー、こんな素敵なものができました!
c0084837_12585347.jpg


 今度はぜひ、箱型のものを作ってみたいなぁ~☆彡 yo-yoちゃん、Living Room Cafe の Toko先生、Olivette さん、ありがとうございました!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-13 13:03 |  * 手芸・工作 | Comments(10)
Commented by Chiblits at 2006-12-13 13:19 x
素敵なカレンダーができましたね!
Living Room Cafeは写真の教室もあるんですね!写真の撮り方を習いたいです~。写真で同じ食べ物が美味しく見えたり不味く見えたりするんですよね。美味しく見える撮り方を習いたいです!Sanaeさんの写真もいつもとても素敵ですよ。
Commented by アン at 2006-12-13 17:10 x
素敵なカレンダーが出来ましたね!本当にSanaeちゃんの行動力には脱帽です。
↓のクッション、色と形のバランスが良いですね!拝見していると私も何か作りた
・・・駄目だ!編みかけの毛糸があったんだ!昨日の例のゲームのサイトにも目を
閉じ(る真似だけ!)しているし、暫くはSanaeちゃんのを拝見して作った気分に
させて頂くわ。(爆)
Commented by こーでねーと at 2006-12-13 20:55 x
最初キットだけ見たとき、ブックカバーを作るのかと思いました。
こういうカレンダーもあるんですね!かわいいな~。
↓のコメント本当ですか?楽しみかも~。
Commented by づみ at 2006-12-13 22:37 x
わぁー!素敵!
いいですね~
こんな素敵なカレンダーあったらいいなー!
Commented by ろみい at 2006-12-14 00:10 x
こんなカレンダーだったら、旅行中の自分の部屋なんかにもパッと置けるし、もちろん自宅にも...どこにでも自分のお気に入り空間の出来上がりね!
素敵~(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2006-12-14 04:57
to Chiblitsさん、

カルトナージュ、やってみたら本当に楽しかったです!写真の教室にもお友達は参加したようです。ブログに書いてあったのを読んだら、それもとっても楽しそうでした!私も行ってみたいです。写真、きれいに撮れるようになりたいですよね~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-14 05:01
to アンさん、

ふふふ(^^)ゲームって、おでんととど…ですね!(笑)うずうずしてますね?編みかけの毛糸、今度は何ができるんですか~?楽しみです!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-14 05:04
to こーでねーとさん、

ブックカバーとかノートカバーとかも先生ご自身はお作りのようです。それもキットがあればいいのにな~♪↓下のコメント、本当ですよ~!いつか皆さんにお会いしたい私です(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-14 05:06
to づみさん、

素敵なカレンダーができてうれしいです♪写真もとってもきれいです。自分でこういうのが作れるなんてすごいですよねー。づみさんもビーズ作品の写真でカレンダー作ったら素敵そうですね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-14 05:12
to ろみいさん、

わ!さすが旅人ろみいさん!その通りですね♪どこにでも持っていけて、ほんの少しのことでパッと自分のお気に入りの空間ができますね!本当だぁ!なんだか余計うれしくなりました(^^)

Sanae.
<< BAR SANA : イカ墨パ... Embroidery Proj... >>