Holiday Lunch and Ginger Bread House

 小学校のホリデイ・ランチにお邪魔してきました~(^0^)ノ

 数日に渡って、学年ごとにカフェテリアでホリデイ・ランチが催されるそうです。今日は6年生のホリデイ・ランチに参加♪他の学年の子供達はこの日はお教室でお昼ご飯を食べます。6年生のランチタイムは11:55から。少し早めに学校に着きましたが、駐車場はすでに保護者の車でいっぱいでした。お母さんの姿がやはり多いのですが、お父さんの姿もちらほら。毎年恒例の行事なので、兄弟の多い家などはお父さんもお母さんも来て、交代で順番にランチを食べるのだとか。でないと、場合によっては、同じ日に2回ランチを食べる羽目になるので・・・(^^;;

 すごーくきらびやかにオシャレをしてきている人はほんの少しで、基本的にみんなカジュアル。でも、クリスマスモチーフのついたカーディガンやセーター、ベストなどを着ている人が多かったです♪子供達の中にもかわいい雪ダルマのついたセーターを着ている子の姿が・・・。



こんな感じのクリスマス・カーディガンを着ているお母さんががたくさん☆彡
アメリカに来た記念に、こんなのを買って帰るのもいいですね!

c0084837_1151675.jpg


 ホリデイ・ランチの参加費は4ドルくらい。今日はご馳走になってしまいました!メインはターキーかハム。私はターキーを。付け合せはターキーのスタッフィングインゲン、グレイヴィーをかけたマッシュポテト、デザートにチョコレートタルトかクランベリータルト、あるいはブラウニーを。私はチョコレートタルト。そしてパンとお水かスイーティーを。私はお水。(子供達はバナナや牛乳の子もいました。持参していたのかな?)とってもおいしかったです(^^)ごちそうさまでした!

小学校のカフェテリアでホリデイ・ランチを食べました♪
大人も子供も同じメニュー。これで4ドル!食べられないものはいらないと言えばOKです。
c0084837_10474018.jpg


 食べ終わってからはお友達のおうちに移動。学校が終わって6年生のGちゃんが帰ってきてから、一緒にジンジャー・ブレッド・ハウスを作りました(^0^)v ハロウィンでゲットしたお菓子も引っ張り出してきてせっせと「家」づくり♪去年学校で作った時の話などを聞きつつ・・・。途中で飾り付け用のお菓子もパクパク(笑)。本当は作ることより、このパクパクガ楽しかったりして?!ルールは

自由に、好きなように作ること♪


 ではさっそく、ジンジャー・ブレッド・ハウス・キットの中身を見てみよう!

c0084837_10553957.jpg

↓こんなカラフルな飾り付けようのお菓子がたーくさん!
c0084837_10555236.jpg

↓完成図はあくまでも一サンプルに過ぎず・・・。It's not mine!
c0084837_1056633.jpg

c0084837_10562169.jpg

c0084837_10563441.jpg

↓アイシングが接着剤の役目を・・・。
c0084837_10565060.jpg

↓家らしくなりました!
c0084837_1057554.jpg

↓まずは屋根から・・・
c0084837_10571786.jpg

↓玄関先も・・・
c0084837_10574014.jpg

↓家の裏側も・・・
c0084837_10575182.jpg

↓だんだんハデになりますね?
c0084837_10581245.jpg

↓おや?誰かいるよ?Who are you?
c0084837_10582799.jpg

↓ミセス・クロース!え?ひょっとしてサンタさんの奥様?!
c0084837_10584837.jpg

↓サンタ・クロース?!
c0084837_1059247.jpg

↓左:Sanae 作 右:Gちゃん 作 バーバパパに出てきそう?!
c0084837_10592220.jpg

↓お菓子の家、完成!ヘンゼルとグレーテルを思い出してしまいました。
c0084837_1102196.jpg

↓ほら、魔女がいた!
c0084837_1103215.jpg



 Gちゃん、一緒に作らせてくれてどうもありがとう!とっても楽しかったです(^^)

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪



 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-07 11:31 |  * クリスマス | Comments(20)
Commented by grapefruits73 at 2006-12-07 15:56
きゃ~! とっても素敵☆彡 
こうにもこんな体験させてあげたいな~^^
ジンジャーブレッド・ハウスキッド・・・こういうのがこちらにもあるといいのにな~♪
ホリデイ・ランチも楽しそ~う^^♪
えっ!魔女^^? グレーテルじゃな~い(*^。^*)♪
Commented by アン at 2006-12-07 17:16 x
この『ジンジャーブレッド・ハウスキッド』私も欲しい~!
うちのケメちゃん、未だ一緒に作って楽しむよりは、邪魔しにくるだけだな・・・。
来年か再来年なら一緒に楽しめますね?ソレまでに探さなくっちゃ!
Commented by ろみい at 2006-12-07 18:35 x
あ~、素敵~。ほんと素敵~。
ジンジャーブレット.ハウス!
見ているだけで、ワクワクしてきますね。
子供達にやらせてあげたら、絶対はまりそう~!
わたしもはまると思うけど(笑)
Commented by cocco* at 2006-12-07 20:22 x
ランチメニュー美味しそうですね。量も大人と一緒だなんてスゴイ。
小学生の頃のしょぼい給食と比べてしまいました。(笑)
ジンジャー・ブレッド・ハウスはこの後食べちゃうんですか?
我が家に飾っておいたら確実に少しずつ飾りが減っていきそうです。
可愛くて、食べるのなんだか勿体ないなぁ・・・。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-07 23:00
to grapefruits73さん、

ふふふ♪実は作りながら、きっと grapefruits73さんは、お手製でジンジャーブレッドハウスを作っちゃうんじゃないかしら?とか話していたんですよ~(笑)グラハム・クラッカーという市販のクラッカーなどを使って、自分で作る人もいるそうです。ここのおうちのママも昔はそうやって市販のものを自分でカットしたりして作ったのだとか…。ぜひ、挑戦してみてください(^0^)大量のアイシングが決め手!ですよ~!魔女より(笑)

Sanae.
Commented by こーでねーと at 2006-12-07 23:00 x
素敵ですね~。こんなキットが売ってるんですか?
いいな~。
そしてこちらでいう給食?選べるなんて信じられないです。
日本じゃ嫌いなものも食べなさい!って感じだし、デザートまで。
うらやましいな~。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-07 23:03
to アンさん、

アンさんのおうちで作ったら、また楽しいのができそうですね~(^^)アンさん得意じゃないですか?!立体作るの!陶芸の土をクッキー生地に変えて、ぜひお手製の、作ってみてください♪大量のアイシングが決め手です!これさえあれば、なんでもくっついちゃいます(笑)手もべトべトになりますが・・・^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-07 23:06
to ろみいさん、

ろみいさんのおうちでやったら、きっとりんちゃんが得意ですね~!楽しかったですよ!香港にもキットがあるかな~。ありそうな気がするな~。どうかな~?兄妹&ろみいさん(パパも!)みんなでぜひ作ってみてください♪楽しいですよ~(^^)

Sanae.
Commented by づみ at 2006-12-07 23:07 x
わぁー!
いいな!これ!
楽しそうです~
娘たちも喜びそうな感じ
いいなー
Commented by mori_y_sana at 2006-12-07 23:11
to cocco*さん、

給食、私、嫌いでした~(^^; でもアメリカの子供達も、苦手な子(アレルギーなども含む)はお手製弁当を持ってきていましたよ。昨日のホリディ・ランチは特別メニューの日だそうです。(でもデザートは毎日出るらしいけど・・・いーなー!)

ジンジャー・ブレッド・ハウス、学校などで作ると飾っておけないので、写真を撮ったら解体してみんなで食べてしまうそうです(笑)短命。家で作った場合はそのまま飾っておくそうですが、やっぱり飾りがちょっとずつなくなっていくみたいですよ(笑)クッキー自体は食べてそれ程おいしいものではないようです?!(^^;; ぜひぜひ今度作ってみてください♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-07 23:17
to こーでねーとさん、

手作りする人もいるようですが、ぜーんぶセットになったキットも売っているそうです。給食、私も自分の食べていた頃を思い出して、嫌いなものも泣く泣く食べたな~と思ってしまいました(^^; アレルギーなどの子供もいるので、給食は食べても食べなくてもいいのだそうです。嫌いなものはいらないといえばいいし、その日だけお弁当を持ってきてもいいし。デザートも何かしら毎日付くそうです!いいなぁ♪(笑)一緒に行ったママには「それ、おいしい?」と聞かれたけど、チョコレートタルト、けっこうおいしかったです♡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-07 23:24
to づみさん、

ちりばめたお菓子がなんだかビーズみたいです(笑)。フェルトとビーズで食べられないけど、ジンジャーブレッドハウスを作ってみるのも楽しそう! このキットはCostcoで買ったそうですよ♪日本のCostcoにも売っているかな~?

Sanae.
Commented by noriko.s at 2006-12-08 00:26 x
チョコレートタルトがとても美味しそうです。。。
お菓子の家なんて、絵本のお話の中だけのものかと思っていたら
あるんですね〜。カラフルでかわいい!
Commented by mori_y_sana at 2006-12-08 01:57
to noriko.sさん、

このチョコレートタルト、笑っちゃうくらい超簡単ね!タルト型にホイップチョコレートと生クリームをプシュしただけだもーん(笑)この簡単さがいいところだよね♪おいしかったです。 お菓子の家、楽しかったですよ♪

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-12-08 03:03
人形のクッキ-かわいい~!Sanaeさんのやお友達の味がでてて、い~ね~!やっぱ手作りはこ~いうのい~ね~!食べるのかわいそうかも??
Commented by Chiblits at 2006-12-08 07:46 x
子供が学校の時、一度も給食を食べた事ないです!Sanaeさん、良い経験をなさいましたね!私は高校の時一年アメリカに居たのですが、高校のカフェテリアの食事は凄い美味しいと思いました。でも子供の学校のは全然美味しそうでないし、メニューも少なかったの。州に寄るのでしょうかね。
カルフォルニアの人たちもクリスマスにはうえのようなセーターを着ます。これは本当に12月用のセーターですね!
Commented by mori_y_sana at 2006-12-08 14:02
to junjaponさん、

のどの具合はいかがですか~?クッキーの人形、もらって帰ってきました!これは食べないんです(笑)。裏にのりでリボンをつけて、クリスマスオーナメントにする予定です♪へへへ(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-08 14:05
to Chiblitsさん、

高校のカフェテリア、どんなものが出たのか気になります!(笑)そういえば小学校のメニュー、年に10種類しかないって書いていましたよね~。今回のホリディ・ランチは特別メニューだそうです。おいしかったです(^^)ジャーン!クリスマスセーター手に入れましたよ!!次の記事をぜひご覧ください♪

Sanae.
Commented by ナビ雄 at 2006-12-25 22:09 x
す・・住みたいです。そのお家♪

TBさせていただきます。
遊びにきて下さい!!

お取り寄せ&食べ歩き…ブログ♪
管理人【ナビ雄】

Commented by mori_y_sana at 2007-01-04 01:14
to ナビ雄さん、

ようこそおこしくださいました(^^)&TBありがとうございます。ジンジャーブレッドハウス作り、おもしろかったですよ~。ナビ雄さんもぜひ今度作ってみてください。

Sanae.
<< クリスマス・セーター☆彡 出かける時は忘れずに?!保温調... >>