クリスマス・ディナー・パーティ

 おはようございます。只今12月2日(土)、朝の6時40分です。休日なのに、なぜか1時間前から起きています。だんだん日が昇ってきました。たまの早起きもいいもんですね。


 昨夜はもーりーの会社の人たちのクリスマスディナーに参加してきました(^0^)LEGENDS STEAKHOUSE というお店の1室を貸しきってのパーティーです。皆さん夫婦や家族、カップルで参加。大人と子供、合わせて30人くらいが集まりました。私にとっては久しぶりの、
英会話のチャンス到来!



 それではパーティの様子をほんの少しだけ写真でご覧ください(^^)


c0084837_21504947.jpg8oz Filet Mignon with Baked Potato

この前にたっぷり野菜のサラダを食べました。でも、ちょっとお皿がさみしいね^^; ステーキはとってもおいしかったです!






c0084837_21515195.jpg 前の席のリーさんに撮ってもらった写真→

(ちょっとピンボケですが・・・)もーりーは来週、半年振りに髪の毛を切りたいと言っています(笑)。






c0084837_2211248.jpg帰宅後、リースにオーナメントを追加

素敵なガラスでできたオーナメントをクリスマスプレゼントにいただきました。Peace & Love というメッセージと、2羽のはとの絵がゴールドで描いてあります。



オーナメントが入っていたギフトボックス
パーティーに参加した家族、カップル全員に配られました。わーい♡
c0084837_223397.jpg




 このパーティ、わたしはてっきり、全員もーりーの知っている人たちだと思っていたのですが、聞くと知っている人がほとんどいないというではありませんか!え?なんで??なんでも、参加するまで誰が来るのか知らなかったというのです。来てみたら、隣の部屋で働いている人がほとんど。なので実際に仕事で関っている人はほんのわずかだということでした。主催者のTさんと、誘ってくれたLさんくらい?!

 わたし達のほかにも2組の日本人家族と、もーりーの仲良しの後輩のYちゃんが参加。もーりー以外の日本人の方たちは、同じ仕事をしている米人達に奥さんを紹介したり言葉を交わしたりしています。でもわたし達は・・・最初に主催者のTさん(米人)とあいさつをして、その後美人の呼び声の高いLさんとちょっとお話したくらい・・・。ならば…!自己紹介の練習だよ、もーりー!

LET'S GO! 行ってみよ~(^0^)ノ


 顔だけ知っていて話したことのない米人のなかへ突入~!腰の引けてるもーりーのお尻を叩いて(本当には叩いてないが・・・)さぁ!声をかけよう♪


Hello, I am Mori. I work for XXX.
This is my wife. Nice to meet you.

(やぁ!XXXで働いているもーりーです。これは僕の妻。よろしく!)

Hi, my name is Sanae.
No, No, it's not "Hanae", SANAE. Yes, Sanae.
Nice to meet you!

(こんにちは。さなえです。ハナエじゃなくて、さなえ。そうそう。よろしく!)


 こんな風にして、参加者全員を二人で回りました(^^)途中Lさんが彼氏を紹介してくれたり、日本(の社内)でもーりーのことを見かけたよと言う人もいたり、ハスティングという本やDVDを売っているお店で私たちを見かけたことがあるよという人もいたり・・・♪ほら、話してみるとおもしろいでしょう?!ね!

 Lさんの彼、とても流暢な日本語で「わたしは○○です。どうぞよろしくおねがいします。僕の彼女です!」と言ってくれました(笑)。リアリ?(わ!本当!?)という私に、Lさんはすかさず、シークレット!と言っていましたが…^^; 彼氏、会社のジャパニーズクラスをとっているみたいです。とっても日本語が上手!すごい!最近Lさんも、もーりーに仕事中よく日本語で話しかけてくるそうですが、残念ながら私はLさんの日本語は聞けませんでした・・・。


 私もちょっとふざけて、


This is a practice of introducing himself.
(これはもーりーの自己紹介の練習なの。)

と言ったら、隣でもーりーがフグのようにふくれておりました(笑)。

Try it, try it!
(ほら、がんばって!)



 貸切の部屋だったので、子供達も思う存分、無邪気に走り回って大はしゃぎ。暖炉の火の揺れる中、楽しい晩となりました。

帰ってきたら、アパートメントの管理人室のライトアップが幻想的☆彡
c0084837_21465256.jpg



 オーナメントをプレゼントしてくださったTさん、誘ってくれたLさん、連れて行ってくれたもーりー、みんなどうもありがとう(^0^)ノ とっても楽しかったです♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-02 22:49 |  * イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5070289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2006-12-03 00:07 x
早々とクリスマスパーティー、楽しそうだね! 
プレゼントも素敵!あと、ギフトボックスも。アクセサリーケースなどにできそうだね。

私も3週間前から、日本語クラスをスタートしました。毎週1回90分で、今週で3回目でした。出たり入ったりですが、今のところ10-16人の参加者です。最初の授業で、みんなに自己紹介をしてもらいましたが、名前はLさんの彼が日本語で言ってたように、「私は○○です、はじめまして。」と日本語で言ってもらいました。
12000人強の住民の中で(近隣からも来ていると思うけど)、少しずつ日本語を話すイタリア人が増えていったら面白いね。(笑)
Commented by tsu。 at 2006-12-03 00:14 x
おースゴイキレイ。シンプルでいいね♪
わが市もライトアップコンテスト?ならぬものをしているようで、
我家こそ!とエントリーしてくださいというようなお知らせがあったような?
あの有名なお家がグランプリになるかしら?
Commented by LiLA管理人 at 2006-12-03 09:31 x
参加者全員まわるなんて,積極的ですね.アメリカのパーティというと英会話しないといけないので,つい億劫になりがちなんですけど.特に知らない人ばかりのパーティだと,ちょっと緊張しますよね.色んな人と知り合えるのは楽しいけど.
Commented by grapefruits73 at 2006-12-03 14:48
わ~!とっても素敵なパーティーに参加できてよかったわね☆彡
これもとっても大切な思い出になりましたね・・・
2月に帰国する予定のさなちゃん・・・
このブログは、テネシーでの生活の証☆とっても素敵なブログだわ!!と
改めて感じちゃいました。
オーナメントリース! とっても素敵ね♪
そして管理人室のライトアップ・・・とっても素敵だわ~!!
やっぱり、アメリカン・スタイルの家だからライトUPも絵になってるわね~!!
コウが大声で・・・ Yuck!  もーりー髪切っちゃうの~!!
そして横で・・・コウがもーりーに自己紹介^^
Hello、I'm kouhei.
I am six.
I like sports.
I do kendou. 
Mori. What sports do you like?
Please e-mail me.
・・・だそうです^^;    もーりーよろしくね~♪

Commented by づみ at 2006-12-03 14:56 x
わぁー!
たのしそうなクリスマス!
知らない人ばかりでも十分楽しめたようですね
すばらしいです

今朝、メールでじゃんけんのエントリーありがとうございました。
10日にじゃんけんをするみたいに発表していきますので見てくださいね!
Commented by chiblits at 2006-12-03 15:52 x
楽しそうなクリスマス!これを見たら私もお友達を集めてしたくなりました。だっていつも家じゃつまらない~。でも今頃どこでも予約一杯かもですね~。1年に一度くらいはお友達、家族皆全員でお食事っていいですよね~。
Commented by cazorla at 2006-12-03 18:02
知らない人ばかりでも楽しめる雰囲気っていいて゜すね。

2月に帰国って もうお引っ越しですか。
Commented by こーでねーと at 2006-12-03 18:29 x
素敵なクリスマスパーティーですね。
クリスマスパーティーなんて参加したことないですー。うらやましいな~。
オーナメントもボックスもライトアップも全部綺麗。
綺麗なものに囲まれていると幸せですよね~。
Commented by アン at 2006-12-03 18:45 x
とっても楽しそうなパーティー!Sanaeちゃんの笑顔もステキ!
最後のお写真が幻想的で素敵ですね。プリントアウトして
X’masまで飾っておきたいわ。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 02:34
to Mちゃん、

実は来週末も、会社にいる日本人家族のクリスマスディナーがあります。これはもっと大勢参加しそうです。楽しみ!なんだか日本の忘年会のように毎週末ありますね(笑)でもきっと、本番はファミリーで過ごすのでしょうね♪

日本語を教えているんだね!がんばってください。そういえばヴェネツィアにも日本語を話す人、けっこういましたよ。イタリアも日本人観光客がとても多いから、日本語にも興味がでるのでしょうね(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 02:44
to tsu-tsu、

もーりーが会社から帰ってきて、「管理人室きれいにライトアップしてるの知ってる?」って教えてくれました(^^)私は夜家から出ないので、実は知らなかったの。で、金曜日、楽しみにしていたんだ♪雪が積もった感じになっててきれいだよね~!1色というのもいいなと思いました。厚木も何ヶ所か「名物」になっているところがあるよね。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:06
to LiLA管理人さん、

全員知っているものと思っていたので、同じ会社で顔は毎日見るけど知らないと言うから、なら行ってみよう!と(笑)。ちょっともーりーにはかわいそうだったかも・・・。「会話」まではいかないので、本当にあいさつ程度です(^^; 全く知らない人ばかりの時は・・・怖くていかれましぇん(笑)やっぱりパーティ多いのでしょうか?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:09
to grapefruits73さん、

コウくん、ありがとう(^^)すでに”もーりーより”英語達者ですね!すごい!!アメリカで暮らせますよ~、コウくん♪剣道やっているんだね。もーりーはバレーボールをやっていたよ。今日はゴルフに行っています(笑)メール出すように言っておきます♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:12
to づみさん、

クリスマスパーティ楽しかったです。もーりーの言う知らないって、「顔は毎日見ているけど、仕事で関わりがない」って意味だったんです。。。なので無理やり自己紹介に連れて行っちゃいました(^^;

じゃんけん楽しみです!どうやるのか興味津々!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:16
to chiblitsさん、

アメリカのレストランにも、「宴会(パーティ)出来ます」というお部屋があるんですね~。とっても楽しかったです(^^)chiblitsさんのおうちの、サンクスギビングパーティも素敵でしたね!家でもレストランでも、たくさんの人と楽しくお食事するのっていいですよね♪日本も今頃、忘年会シーズンで予約いっぱいですね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:22
to cazorlaさん、

アメリカ人のパーティ、私は初参加でした。楽しかったです。今回はたまたま、もーりーがあんまり一緒に仕事をしている人がいないパーティに参加しちゃったんです。でも「同じ会社、きっと近所に住んでいる人たち」とか思って自己紹介に行っちゃいました(笑)。わたし達はもともと、もーりーの仕事で来年の2月いっぱいまでの滞在予定です。来年はどこに行くかまだ分からないのですが、本人の予定では九州(福岡)です。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:26
to こーでねーとさん、

クリスマスパーティ楽しかったですよ~♪私もアメリカ人のパーティは始めて参加しました(^^)なんだか日本の忘年会みたいって思いましたよ(笑)テキーラの一気飲みとかしてたし(笑)。でも夫婦や家族、カップル単位で参加していて、そこは日本と違うところですね。いいなと思いました。飲み会も日本のパーティですよ~♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:36
to アンさん、

クリスマスパーティ楽しかったです!久々にいろんな人と会ったので、思わず満面の笑顔になってしまいました(笑)ケメコちゃんくらいの年の子供達もたくさんいたし♪かわいかったです。今住んでいるところ、栄えている方ですが、それでも夜になるとまだまだ外は真っ暗。だからなおさらライトアップの光が綺麗なのかもしれません。星も良く見えます☆彡

Sanae.
Commented by M at 2006-12-06 01:58 x
ベネツィアはね、観光地ということもあるけど、大学で東洋言語を専門的に勉強できるから、それを希望する学生が他の地域からも来るみたいだよ。そのまま残ったりもするのかな?日本語を専門的に勉強できる大学って、ベネツィアとローマとナポリぐらいなのかな?ミラノやトリノでは第3・4言語ぐらいで勉強できるような話は聞いたけど。

(余談が多くてすみませんが、東京の自由が丘に「ラ・ヴィータ」という名称で、ベネツィアの町並みを模倣したスポットができたとか。本物のゴンドラなどもあるみたい。ディズニーシーや名古屋のイタリア村みたいなものかな? って、どちらも行ったことないんだけどね。)
Commented by mori_y_sana at 2006-12-06 11:43
to Mちゃん、

そういえばその大学の話聞いたことある。なるほど・・・。自由が丘にゴンドラ・・・。名古屋にイタリア村なんてものがあるんですか?日本はすごいね(^^;

Sanae.
<< ギフトカードが届きました(^^) 衣と住の話 >>