衣と住の話

 大寒波との噂どおり、12月に入りいきなり本当に寒~くなりました!今朝はもーりーは作業着の上着の上にとうとうダウンジャケットを羽織って出かけたほど・・・。朝はまだ風も強かったので、手袋もしていったみたいです。落差がすごいですね・・・。昨日の夜は暖かかったのに(^^;

寒いけど空は青空♪
c0084837_5202273.jpg


日差しも相変わらず強いです
c0084837_5205299.jpg

さて、いつも食の話が多いので、たまには衣と住のお話を・・・。

c0084837_4133262.jpgアパートメントのクローゼット

 ホテルや住んだ家の中の写真、撮っておくようにしています。とくにこのクローゼット、つくりは質素ですが使い勝手がいいので気に入っています。いつか家を建てるときの参考にしたいと思い撮影。

 このほかに別の部屋に半分くらいの大きさのがもうひとつと、玄関脇に1間くらいの大きさのがもうひとつあります。シーズンの靴と上着は玄関脇のクローゼットに。日本のわが家にも似た様なのが付いているのですが、扉や棚、ポールは立派で頑丈だけど、中が暗くて狭いです。


 別の部屋のは洗濯干し場として利用しています。あと左右に3段ずつ引き出しの付いたチェストが1個。これで一応2人分の衣類が納まります。(夏物は使わないスーツケースの中。)

 今住んでいるアパートメントのは、同じ材料がホームセンターなどでも売っている簡単なつくりのものですが、でも天井に電気もついているし、一応人がひとりは入れる広さがあります。奥には6段程の棚も付いていて便利です。そこにジーンズやもーりーの作業着、それから普段着用のカットソーなどを畳んで置いています。一番高いところにはバッグ類を。棚は全部白いビニールコーティングされたみたいなスチール(?)製です。

 中が明るくよく見えるので、左に私、右にもーりーのと分けて、それぞれ色別にハンガーにかけています。そのおかげか二人とも買い物でほとんど迷いません(笑)。もともとの性格?!けっこう同じアイテムを色違いで3枚とか、そんな買い方をしています。赤白黒、同じ形のカットソーが2種類とか、ある・・・。もっとかも・・・(^^;もーりーも同じ。あの人の場合は黒・茶・ベージュとか。だから着るものを選ぶのもそれ程迷いません?!これ利点?!

 このクローゼットのおかげで、アイロンがけが楽しいです。アイロンをかけてここに戻すのが楽しみ♪お店に並んでいるお洋服のように丁寧にハンガーにかけます(^^)いつも気持ちよく着られてご機嫌です☆彡


c0084837_455639.jpg棚だけの収納もあります

 もうひとつ、1間弱くらいの大きさの、なかに棚が4段ついている押入れのような収納があります。それも作りは同じスチール製の棚。バスタオルやフェイスタオル、シーツ類を畳んで収納し、下半分の広く開いた足元にはタイヤ付きのランドリーバスケットを置いています。これもとても気に入っています。

 (シーツはただいまアイロン待ちです。空いているスペースがシーツ類用の棚。)




 造りつけの収納が多い家だと、私たちのような引越しの多い家庭にはとてもありがたいです。今回は期間限定生活とあり、生活の道具も本来の持ち物よりも少なめで暮らしてはいますが、現在くらいの物量を忘れずにいたいなぁとも思います。


 それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ~(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-02 05:22 | 暮らし | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5066294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noriko.s at 2006-12-02 05:39 x
12月に入ったとたんこの寒さ。天気がいいから空気でも入れ替えようと窓を開けたらビックリ!夜中も風が凄かったですね。
収納スペース、sanaeさん家はとってもきれいに整理整頓されてますね〜。見習わなきゃ!
私はクローゼットのある家に住むのは初めてなので(今までは押し入れのある家でした)便利だなーと実感してます♪
Commented by Chiblits at 2006-12-02 06:45 x
Sanaeさんのアパート奇麗に整頓されていますね。私は要らないものどんどん捨てるタイプ。だって家が片付かない。でも夫は正反対。時々私の捨てた物がガレージに戻ってる。私もSanaeさんの棚みたいに余裕があるのが大好き!ところがうちには余裕の場所は0です。今度夫の部屋を紹介しますね。約束で彼の部屋だけは私は片付けられないの。日本に長くいるとその間に他の部屋に物が溜まってる。(笑)長く留守はできまへん。
Commented by grapefruits73 at 2006-12-02 09:34
さなちゃんこんにちは^^
やっと来たわよ~!って感じだわ^^
さなちゃん、もーりーは今のところ元気かしら~?
これからどんどん寒くなるから気をつけて下さいね!!
↑のクローゼット・・・理想的だわ~!!
こんな感じのクローゼットが使いやすいわよね♪
時々芸能人のお宅拝見で見るクローゼットみたいだわ(^^)
スチール製mの棚もいいわね♪
それにしても、さなちゃんってとっても綺麗好きね☆彡
見習わなくっちゃ~(*^。^*)
↑の青空の写真・・・窓からの風景☆とっても素敵ですね!
こんなところに私も住んでみたいな~^^ 行ってみたいな~(^^)
Commented by づみ at 2006-12-02 09:39 x
すごい!生活を楽しんでいるって感じがしますね
いいなー!
クローゼットいいなー
こんなクローゼットがほしいです。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-02 21:09
to noriko.sさん、

本当に驚くほどの気温の差でしたね~!窓をあけて驚いたnoriko.sさんを想像して思わず笑ってしまいました(^^)びっくりするよね。天気はいいんだもんね。

日本のわが家にも押入れ2つあります。お客さま用のお布団などが仕舞ってあります。日本の暮らし方だと、やっぱり両方あるのが便利ですよね。泊り客用にベッドをもうひとつ、なんてなかなかできないですものね・・・(^^; でも、本当にこのクローゼットはお気に入りです♪アメリカの住宅の標準スタイルなのかな~?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-02 21:13
to Chiblitsさん、

ふふふ。今度ご主人様のお部屋、こっそり見せてください(^^)男の人はコレクション好きな方も多いですよね。うちの兄の部屋もすごいです(笑)でもどうして、物って知らぬまに増えていくんでしょうね~。今は仕事にも行っていないので、部屋の片付け、マメにするようにしています。

Sanae.
Commented by yo-_-yo at 2006-12-02 21:15 x
へ~~。すごいね。
そんなけ収納があれば二人の生活だと十分だし、買い足しも少なくて済むから助かるねぇ。
写真をとっておくってのもかしこい!
Commented by mori_y_sana at 2006-12-02 21:32
to grapefruits73さん、

元気になってよかったです(^^)安心しましたよ!もーりーも私も元気です。今は家の中のことだけしているような生活なので、なるべく整理整頓を心がけています♪青空が広がると、窓(ベランダ)からの景色がきれいなんですよ。おかげであまり外出できなくても、それ程ストレスを感じずに済んでいます。でも、grapefruits73さんの住んでいらっしゃるところの風景、きっとアメリカ人たちが見たら、ビューティフール!と驚くと思いますよ~(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-02 21:34
to づみさん、

ありがとうございます!今は家事中心の生活なので、繰り返しでもどうせやるなら楽しもう!と思っています(^^)このタイプのクローゼット、作りは質素ですが、使ってみると本当に便利です。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-02 21:39
to yo-_-yoちゃん、

今住んでいるところ、家具つきアパートメントだからかな?収納はけっこういっぱいあります。箪笥とかあらためて買い足さなくてもいいのは本当にありがたいです。そういう意味ではアーバンの物件でもうちは足りていた方かもしれません。(それでも押入れの中用のラックとかはけっこう買ったよね・・・。) 写真とっておくと、忘れないのでいいです。

Sanae.
Commented by tsu。 at 2006-12-03 00:12 x
クローゼット一列なのがいいでよね~。ぱっと見で解りやすい!
手前と奥だと出し入れしているうちにだんだん雑然としてしまう。
日本このタイプあまり見かけないのは何故だろう?
土地の広さか壁が広い方がいいか
押入れの設計(もしくは建築)としては90幅がいいのか?のどれかかな?
Commented by アン at 2006-12-03 18:39 x
ホント綺麗に整頓されてる!それに比べて我が家のクローゼットときたら!(凹)
昨年寝室をリフォームして、その時思い切って箪笥を捨ててクローゼットにしたの。
日本は東海沖地震の心配もあるでしょ?箪笥の下敷きになるの嫌だしね。(笑)
幅広の方は金属のポールを取り付けてもらって、その隣に狭い部分も作って貰った
けど、使い勝手が悪くって・・・。で、Sanaeちゃんのスチール製の棚を見て、自分
で突っ張り棚を買って来て付ければいいんだぁ~と閃いた!
下の段は良いけど上の段に座布団など置いても、天井までの空間が勿体なく
思っていたの。かと言ってその上に積むと下のが取り出し難いし・・・。
良いヒントを頂いたわ!ありがとうございます。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 02:37
to tsu-tsu、

そうそう、押入れ、奥行きは今のまま(90センチ)でいいんだけど、中の棚を半分の奥行きに出来たらいいのになぁと思います。(変更が可能なタイプに、という意味)でもやっぱり、長年の生活スタイルにそれぞれ合わせてあるからね・・・日本の変化は急激なんだと思います。まだ家が着いてきていないのかも・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:30
to アンさん、

改造計画が閃いたんですね?!うまくいくといいですね(^^)日本のわが家(賃貸)も、小さい押入れに変な空間があってもったいなかったのですが、もーりーが100円ショップで突っ張り棒と小さなすのこを買ってきて、もう一段棚を作ってくれました。空き箱やラッピンググッズ、紙袋などの「軽いもの」をしまうのに便利でした。突っ張り棒、突っ張り棚、とても便利ですよね!

Sanae.
<< クリスマス・ディナー・パーティ ひとりの夜にレストランを開こう! >>