衣と住の話

 大寒波との噂どおり、12月に入りいきなり本当に寒~くなりました!今朝はもーりーは作業着の上着の上にとうとうダウンジャケットを羽織って出かけたほど・・・。朝はまだ風も強かったので、手袋もしていったみたいです。落差がすごいですね・・・。昨日の夜は暖かかったのに(^^;

寒いけど空は青空♪
c0084837_5202273.jpg


日差しも相変わらず強いです
c0084837_5205299.jpg

さて、いつも食の話が多いので、たまには衣と住のお話を・・・。

c0084837_4133262.jpgアパートメントのクローゼット

 ホテルや住んだ家の中の写真、撮っておくようにしています。とくにこのクローゼット、つくりは質素ですが使い勝手がいいので気に入っています。いつか家を建てるときの参考にしたいと思い撮影。

 このほかに別の部屋に半分くらいの大きさのがもうひとつと、玄関脇に1間くらいの大きさのがもうひとつあります。シーズンの靴と上着は玄関脇のクローゼットに。日本のわが家にも似た様なのが付いているのですが、扉や棚、ポールは立派で頑丈だけど、中が暗くて狭いです。


 別の部屋のは洗濯干し場として利用しています。あと左右に3段ずつ引き出しの付いたチェストが1個。これで一応2人分の衣類が納まります。(夏物は使わないスーツケースの中。)

 今住んでいるアパートメントのは、同じ材料がホームセンターなどでも売っている簡単なつくりのものですが、でも天井に電気もついているし、一応人がひとりは入れる広さがあります。奥には6段程の棚も付いていて便利です。そこにジーンズやもーりーの作業着、それから普段着用のカットソーなどを畳んで置いています。一番高いところにはバッグ類を。棚は全部白いビニールコーティングされたみたいなスチール(?)製です。

 中が明るくよく見えるので、左に私、右にもーりーのと分けて、それぞれ色別にハンガーにかけています。そのおかげか二人とも買い物でほとんど迷いません(笑)。もともとの性格?!けっこう同じアイテムを色違いで3枚とか、そんな買い方をしています。赤白黒、同じ形のカットソーが2種類とか、ある・・・。もっとかも・・・(^^;もーりーも同じ。あの人の場合は黒・茶・ベージュとか。だから着るものを選ぶのもそれ程迷いません?!これ利点?!

 このクローゼットのおかげで、アイロンがけが楽しいです。アイロンをかけてここに戻すのが楽しみ♪お店に並んでいるお洋服のように丁寧にハンガーにかけます(^^)いつも気持ちよく着られてご機嫌です☆彡


c0084837_455639.jpg棚だけの収納もあります

 もうひとつ、1間弱くらいの大きさの、なかに棚が4段ついている押入れのような収納があります。それも作りは同じスチール製の棚。バスタオルやフェイスタオル、シーツ類を畳んで収納し、下半分の広く開いた足元にはタイヤ付きのランドリーバスケットを置いています。これもとても気に入っています。

 (シーツはただいまアイロン待ちです。空いているスペースがシーツ類用の棚。)




 造りつけの収納が多い家だと、私たちのような引越しの多い家庭にはとてもありがたいです。今回は期間限定生活とあり、生活の道具も本来の持ち物よりも少なめで暮らしてはいますが、現在くらいの物量を忘れずにいたいなぁとも思います。


 それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ~(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-02 05:22 | 暮らし
<< クリスマス・ディナー・パーティ ひとりの夜にレストランを開こう! >>