中華風 春雨麺?!(本当は肉団子入り)

 本日も2件目の更新でーす。またもやもーりーの多忙期に入ったので、反対に私は暇でーす(笑)←夕飯の時間が遅くなるので・・・。

 昨日の夜は肉団子入りのマーボー春雨もどきを作りました。が、辛くしすぎてしまい、こりゃいかん!とスープを足すこと足すこと、足しすぎて、麺類のようになってしまいました(^^; でもおいしかったです。写真はその残りで、今日の私のお昼ご飯。肉団子はありませーん。全部食べちゃったので。。。そのかわり葱をたっぷり。汗もたっぷりかきましたよ~!

中華風 春雨麺 (やや辛)
先日の山菜うどんに比べたらこんなの辛いうちに入りませんて。
c0084837_9174026.jpg


↓青葱をたっぷりとのせて・・・
湯がいて戻した春雨を、ごま油、豆板醤、甜面醤、鶏がらスープのもと、干ししいたけの戻し汁のスープでいただきまーす。具は干ししいたけと肉団子(でした、昨夜は)、そしてたっぷりの青葱!
c0084837_9245251.jpg


 フォーなどを食べているような気分♪たっぷり作って良かった(^^)おいしかったです。(コリアンダーやライムを添えたら本格的?!今度やってみたいな~。)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-01 09:29 | 料理・お菓子作り | Comments(2)
Commented by junjapon at 2006-12-02 07:01
美味しそう!!ヘルシ-っぽいですね。作ってみたいんですが、おバカな質問させてもらっていいですか(苦笑)??豆板醤と鶏がらス-プのもとの間に書かれてる文字、ごめんなさい何て読むのかな~??そしてどのような物なのかな~??中国店に売ってるでしょうね。食べてみたい!
Commented by mori_y_sana at 2006-12-02 21:27
to junjaponさん、

おいしかったですよ~(^^)甜面醤はテンメンジャンと読みます。(この字でいいのか不安・・・)甘味噌のような調味料です。友人には八丁味噌で手作りしている人もいますが、私は市販のものを使っています。豆板醤とあわせると辛味がマイルドになり、味に深みが出るような気がします。中国好きの友人に昨年使い方を教えてもらい愛用しています。1回に加える量は少しなので、一瓶買うとけっこう持ちますよ。私はユウキというメーカーの物を使っています。
YOUKI
http://www.youki.co.jp/

Sanae.
<< ひとりの夜にレストランを開こう! 大好きなロシアンクッキー >>