BAR SANA : 「マカロニ・チーズ」のグラタン

 マカロニとチーズソースがセットになって、簡単に食べられるものとして「マカロニ・チーズ」というものが売っています。レストランのサイドディッシュの選択肢にもけっこう入っているし、離乳食としても売っているそうです。ちょっと興味が出て、Walmart の Great Value のシェル型パスタのマカロニ・チーズを買ってみました。インスタント食品の範疇に入るのかな~?

 ただシェルのパスタをゆでて、チェダーチーズのソースと和えるだけで完成。1箱で2人分は余裕であります。3人分くらいかな?

 でも、このチーズソース、半分でいいんじゃないかという量が入っています。初めて買ったので、一応分量どうりに作りましたが、やっぱりちょっとチーズが濃い感じ・・・。それにお昼に作ってみたのでとても一人ではね~・・・。でもこのまま夕飯に出すのも芸がないし・・・・。ふむ。

マカロニ・チーズのグラタンに変身させました♪
c0084837_727715.jpg

 チーズソースと和えたマカロニに、牛乳を半カップくらい加えます。そこに今だ残っているターキーを細かくしたものも加え、レンジでチンしたジャガイモも崩してから加えます。あとは耐熱皿に移しパン粉を少しふりかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼くだけ。オーブントースターでも出来ます。

焦げ目をつけたほうがおいしそう!
ですが・・・あまりマカロニが乾かないようにご注意を・・・。
c0084837_7301462.jpg


 昨夜はこれに”簡単野菜スープ”を合わせて食べました。(写真撮り忘れ・・・)濃かったチェダーチーズの味も牛乳でのばしたのでマイルドになりました(^^)ちょっと胡椒を利かせてもおいしいと思います。手抜きをしたい日にいかがでしょうか・・・。(日本にも似たようなもの、売っているのかな?)

《おまけ》

◆簡単野菜スープの作り方
 あまり煮込まないあっさりスープです。残り野菜を少しずつ数種類使うのがポイント!

 玉ねぎ・ベーコン・にんじん・ピーマン・キャベツ(各みじん切り)*なんでもOK
 コーン・レンズ豆(レンズ豆は戻さなくても30分くらい煮れば柔らかくなります。)
 固形スープのもと、ローリエ、(あればローズマリーほんの少し)
 トマト水煮(ダイスカット)少々

1.玉ねぎ、ベーコン、にんじんをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。
2.ピーマン、キャベツ、レンズ豆も加えて軽く炒めます。
3. お水と固形スープのもと、コーン、ローリエを加え、蓋をして中火で煮立つまで。
4.煮立ったら弱火にし、トマトを加え30分ほど煮ます。
5.塩コショウで味を調え出来上がり。このみでパセリを振って召し上がれ~(^^)

 今度作ったら写真を載せまーす。簡単でおいしいですよ♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-30 07:47 |  * BAR SANA(洋) | Comments(14)
Commented by chiblits at 2006-11-30 12:34 x
マカロニチーズは子供達の大好物だったので良く作りました。ホワイトソースを作ってそこにチェダーチーズを一杯溶かして茹でたマカロニに絡めるだけ。本当の作り方かどうか知りませんが、こうするととても美味しいマカロニチーズができました。
Commented by づみ at 2006-11-30 19:18 x
きゃ〜
おいしそう〜
見事変身ですね

こちらでは見かけたことないです
手軽に食べれていいですね(=^▽^=)
Commented by junjapon at 2006-11-30 19:34
Sanaeさん、素敵です!  はい!いつものごとく、今度チ-ズのチャレンジしてみます!野菜ス-プは私もよく作ります。体が温まるし、野菜も甘くなって美味しいですね!今の時期にぴったりですね~。
Commented by アン at 2006-11-30 20:38 x
ワア~美味しそう!やっぱりネ!グラタンにチーズ入れないのは一寸ネ!(笑)
あれからチーズ買って来たから、今度は美味しいのを作るゾ!
野菜スープ、体が温まってこれから美味しいですよね。体が喜びそう!
Commented by こーでねーと at 2006-11-30 21:23 x
寒くなると、こういうの食べたくなるんですよねー。
そしてこーでねーとが本日仕事から帰ってくると、母がグラタン作っていてくれました~。嬉しいですね!
Commented by ろみい at 2006-12-01 00:01 x
うちのメニューにも野菜スープは大活躍。暖まるし、野菜ってこんな味を出してくれるのね~とコンビネ~ションも楽しんでいます。
マカロニチーズグラタン...食べたいわ~!
Commented by mori_y_sana at 2006-12-01 00:26
to chiblitsさん、

マカロニチーズはやっぱりアメリカの「おふくろの味」なのですね~!手作りだったらソースの量も加減できるしおいしそうですね!今度手作りしてみます(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-01 00:28
to づみさん、

チーズが最初っからたっぷり絡んでいるので、ホワイトソースなしのチーズグラタンです。おいしかったです(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-01 00:30
to junjaponさん、

chiblitsさんの作り方(ホワイトソース+チーズ)を真似すると手作りできそうですね♪それともスペインにもインスタントのセットがあるのかな?野菜スープ手軽に出来ておいしいですよね~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-01 00:33
to アンさん、

このグラタンはチーズばっかりグラタンです(笑)野菜スープ、最近冷蔵庫の中に濃い色の野菜を切らしてしまっていて・・・サラダばかりじゃなぁ・・・と考えた末思い出しました!週末は色の濃い野菜を買って来よう!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-01 00:35
to こーでねーとさん、

ふふふ。ブログやっていると、不思議と「同じものを食べていた!」という場面に出会いますね♪おもしろいです。でも食べたいな~と思っていたときに偶然食べることができると幸せ感でいっぱいになりますね♡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-01 00:37
to ろみいさん、

あ~、私、中華料理屋さんのコーンスープが飲みたいです!(笑)あれはどうやって作るのでしょう?家庭でも気軽にできるのでしょうか?

Sanae.
Commented by M at 2006-12-03 00:27 x
私も先週、ペンネのシーフードグラタンをつくりました! こちらで初めてグラタンを作ったけど、グラタンなどは冬の季節のおもてなし料理としてはいいかもね。ちなみに、うちはマカロニを買わないので、ペンネを入れたよ。

ところで、おもてなし・パーティー料理について相談しようと思っていたこと。洋風のメニューはけっこう思いつくんだけど、和風だと何がいいと思う? 特に外国にいるから、日本料理のプレゼンテーションの意味も含まるような気もするけど。
お寿司(太巻き、サーモン)、とんかつ、おにぎり(パーティ料理?)、炊き込みご飯、白玉だんご、カレー(和食!? でも日本のカレーだから)などは出したことあるよ。
お好み焼きとかてんぷら? 餃子はラビオリに似ていて受け入れられやすそうだけど(ショウガの味はどうかな?)、中華だよね。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-04 03:02
to Mちゃん、

外国人に日本食を振舞ったことがないので、想像で、私だったら何を作りたいか考えてみたよ(^^)お寿司だったらちらし寿司か茶巾絞り。あと同じ卵料理で茶碗蒸し。つまめるものとしては、「日本風に味付けした」鳥のから揚げとか。豚の角煮もいいかも。。。天ぷらはイタリア人は抵抗なく食べるんではないでしょうか?!フリット食べるでしょ?お好み焼きはソースに抵抗がなければ喜びそうですね。

それにしても、手に入りそうな材料で考えるのって案外難しいね~(^^; 野菜料理が思いつきません・・・。煮物・・・?

Sanae.
<< 大好きなロシアンクッキー クリスマス・リース作りに挑戦 >>