BAR SANA : 「マカロニ・チーズ」のグラタン

 マカロニとチーズソースがセットになって、簡単に食べられるものとして「マカロニ・チーズ」というものが売っています。レストランのサイドディッシュの選択肢にもけっこう入っているし、離乳食としても売っているそうです。ちょっと興味が出て、Walmart の Great Value のシェル型パスタのマカロニ・チーズを買ってみました。インスタント食品の範疇に入るのかな~?

 ただシェルのパスタをゆでて、チェダーチーズのソースと和えるだけで完成。1箱で2人分は余裕であります。3人分くらいかな?

 でも、このチーズソース、半分でいいんじゃないかという量が入っています。初めて買ったので、一応分量どうりに作りましたが、やっぱりちょっとチーズが濃い感じ・・・。それにお昼に作ってみたのでとても一人ではね~・・・。でもこのまま夕飯に出すのも芸がないし・・・・。ふむ。

マカロニ・チーズのグラタンに変身させました♪
c0084837_727715.jpg

 チーズソースと和えたマカロニに、牛乳を半カップくらい加えます。そこに今だ残っているターキーを細かくしたものも加え、レンジでチンしたジャガイモも崩してから加えます。あとは耐熱皿に移しパン粉を少しふりかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼くだけ。オーブントースターでも出来ます。

焦げ目をつけたほうがおいしそう!
ですが・・・あまりマカロニが乾かないようにご注意を・・・。
c0084837_7301462.jpg


 昨夜はこれに”簡単野菜スープ”を合わせて食べました。(写真撮り忘れ・・・)濃かったチェダーチーズの味も牛乳でのばしたのでマイルドになりました(^^)ちょっと胡椒を利かせてもおいしいと思います。手抜きをしたい日にいかがでしょうか・・・。(日本にも似たようなもの、売っているのかな?)

《おまけ》

◆簡単野菜スープの作り方
 あまり煮込まないあっさりスープです。残り野菜を少しずつ数種類使うのがポイント!

 玉ねぎ・ベーコン・にんじん・ピーマン・キャベツ(各みじん切り)*なんでもOK
 コーン・レンズ豆(レンズ豆は戻さなくても30分くらい煮れば柔らかくなります。)
 固形スープのもと、ローリエ、(あればローズマリーほんの少し)
 トマト水煮(ダイスカット)少々

1.玉ねぎ、ベーコン、にんじんをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。
2.ピーマン、キャベツ、レンズ豆も加えて軽く炒めます。
3. お水と固形スープのもと、コーン、ローリエを加え、蓋をして中火で煮立つまで。
4.煮立ったら弱火にし、トマトを加え30分ほど煮ます。
5.塩コショウで味を調え出来上がり。このみでパセリを振って召し上がれ~(^^)

 今度作ったら写真を載せまーす。簡単でおいしいですよ♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-30 07:47 |  * BAR SANA(洋)
<< 大好きなロシアンクッキー クリスマス・リース作りに挑戦 >>