フロリダ旅行 準備編

 あさって11月23日は、アメリカ人にとっての大切な祝日サンクスギビングです。そしてこの日から4日間は久しぶりの連休。たいていのアメリカ人は里帰りをして、家族とともに過ごすのだそうで、感じとしては日本の盆暮れ正月のようなものなのでしょうか・・・。

 はじめこの連休もどこかへ旅行に行こうと言っていたのですが、1ヵ月後にはクリスマス休暇が待っているし、9月のレイバーデイの連休にメンフィスへ行ったので、サンクスギビングは自宅で過ごすことにしました。よく行くスーパーマーケット Publix のデリで、ターキー・ディナーを注文しました。もーりーの会社の人たち数人でパーティでもしよう!という計画♪その様子はまた後日書く予定です(^^)

 で、心はすでにクリスマス休暇☆彡

 というか・・・本当は、今頃考えたんじゃ遅いんです!12月23日からの休みまであとわずか1ヶ月。ちょっともーりー!のんびりしすぎ!旅行するなら早く予定を立てないとーーー!!

 一緒に日本に帰って箱根の温泉にでも行こうかぁ~という話もちらほら出たのですが・・・。2月には本当に帰国できるわけだし。。。ここはやっぱりアメリカ!地図を広げてシュミレーション。車でどこまで行かれるか?行った先で何を見たいか?何を食べたいか?
 シカゴでフランク・ロイド・ライトの建築が見たーい。

 ナイアガラの滝とトロント、行ってみる・・・?

 NYまで長距離ドライブする・・・?

 やっぱりやっぱり暖かいフロリダ!

 最南端のキーウエスト!

 帰りにアトランタでグルメ!日本食に韓国料理♪

 決定~!!!

ジャーン!わが家のフロリダ旅行日程表でーす!
12月25日出発、31日帰着。全行程3600kmの車の旅。1200km神奈川- 福岡を1晩で走破するもーりーです。。。が、隣に座る私はそれはキツイ・・・。ので、ドライバーのもーりーと相談しつつ中継点を検討。ゆっくりたっぷり7日間の旅を計画しました。
c0084837_10201613.jpg


 こんな感じです♪



  25日(月)ナッシュビル → バルドスタ(GA)泊 約471マイル・・・10時間ドライブ
     *元気なうちにできる限り遠くまでというコンセプト。観光ナシの中継点。

  26日(火)バルドスタ → サラソタ(FL)泊 約250マイル・・・6時間ドライブ
     *サルバドール・ダリの美術館へ寄る予定。

  27日(水)サラソタ → ハムステッド(FL)泊 約240マイル・・・6時間ドライブ
     *マイアミ近くの町、ハムステッドを基点にキー・ウエスト観光を計画。
       3時頃海の上を走り、夕日を見るのと夕食が目的。

  28日(木)ハムステッド泊 ⇔ キー・ウエスト(FL) 片道約150マイル・・・
      2時間ドライブ×2
     *早朝にキー・ウエスト入りしてヘミングウェイの家、モーストサウスポイント、
      水族館に行きたい。

  29日(金)ハムステッド → タンパ(FL)泊 約300マイル・・・7時間ドライブ
     *ちょっとおもしろそうな町なので中継点に。これからガイドブックを調べます。

  30日(土)タンパ → アトランタ(GA)泊 463マイル・・・10時間ドライブ
     *夜にアトランタ入りするので、24時間営業の多い韓国料理を食べたい。

  31日(日)アトランタ → ナッシュビル(TN)帰宅 242マイル・・・4時間ドライブ
     *午前中はゆっくり起きて、ランチに日本料理屋へ行きたい。
      午後はフェーンバンク自然史博物館へ行く予定。
      帰宅後は家でのんびり年越しそば?!



キー・ウエストでサンセットを見たいなぁ(^~^)
c0084837_104714.jpg


 運転する本人に体力&時間を考慮しつつ中継点を割り出してもらい、時間割をスケジュール帳に落とし込むまでは順調でした。が・・・
キー・ウエストのホテルがない!
 やっと出てくるのは1泊240ドルもするホテルのみ。2泊もしたらそれだけで500ドル。その上12~13%のホテル税まで付いてきます(@@)ムリムリ。メンフィスのときは全部で2泊だったけど、今回はキー・ウエスト以外にも中継点がたくさん。全部で6泊の予定です。困った・・・・・。ホテルサーチ系のサイトで何度探しても全く良い条件のところは出てきません・・・。

 んー・・・。なら、高いけどキー・ウエストは1泊だけして、残りの中継点は安いところを探そう!

 実はわたし達、5月に福岡帰省した際、私の両親を連れて行っていたため、もーりーの実家近くのホテルに宿泊しました。そのホテル、できたばかりのアメリカのチェーンのホテルSleep Inn スリープ・イン。ちょうど渡米も決まっていたところ、アメリカのグループホテルのカタログをいただいてきていたのです♪さっそくカタログを見て、ネットでChoice Hotelsのサイトも検索してみました。
す・る・と!!

 キーワード Key Largo キー・ラルゴ(キー・ウエストへの入り口の町)には関連ホテルはなかったのですが、そのすぐ北側のHomestead ハムステッドに予算に見合うホテルが見つかりました!やった~!!そこからだったら2時間くらい車を走らせればキー・ウエストに到着します。しかも2時間の道のりは海の上を走る観光の目玉となる道路♪ばっちりです v(^0^)v

 結局、次々とチョイスホテルズのチェーンを検索し、インターネットユーザーレートで一気に6泊分のホテルを予約!すべて1泊朝食付きの70ドル以下♪ハイシーズンのクリスマス休暇によくやった!!やるときゃやる!のO型夫婦のわたし達。これでクリスマス休暇はウキウキです♪スケジュール帳の最後のページ、とっても楽しみな計画で埋めることができうれしい。

1月1日から新しいものをおろします
c0084837_1195583.jpg


カバーは今年1年お世話になった真っ赤なオーストリッチ(風)
「ミリオネーゼの手帳術」 の佐々木かおりさんデザインのアクションプランナーを愛用。 来年用の中身は、ここアメリカで、アクションプランナーの原型であるフランスエグザコンタ社のVisuel を発見!そのまま同じスタイルで使えます♪良かった!
c0084837_11113796.jpg


 旅行って、実は計画している時がとっても楽しい!久しぶりにそのわくわくを思い出した夜でした(^^)フロリダのガイドブック買ってこよう!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-22 11:16 |  * フロリダ旅行 | Comments(22)
Commented by もーりー at 2006-11-22 11:28 x
【訂正】5泊じゃないよ~6泊だよ~。。。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 12:23
to もーりー、

本当だ~!6泊だね!訂正しました。ありがとう☆彡

Sanae.
Commented by づみ at 2006-11-22 18:19 x
旅行の計画たのしそう〜
うちは娘の受験が終わるまでお預けだやかゎ

にしても神奈川から福岡とはすごい
私はせいぜい名古屋までかな〜
Commented by tsu。 at 2006-11-22 20:18 x
おおお。やっぱり旅行は計画してる時が楽しい(^0^)
で、予約でちょっとめんどくさくなってきて、とれるとホットして、またわくわくすんの。
あの時INNが役に立つとは!よかったよかった。
楽しい旅行になりますように♪

Commented by こーでねーと at 2006-11-22 20:37 x
凄い、羨ましいなー。
ロング休暇ですねー。楽しんできてください!
旅行のアップ楽しみにしてますね~。
Commented by ケンボー at 2006-11-22 21:53 x
ク・・・クリスマス休暇!!うらやましいっす。
やはりアメリカ♪というか、日本が働きすぎですね。
私が勤める会社も、そんな嬉しい休暇も無く、有給も無く
コキ使われております・・・典型的な日本の会社って感じ(泣)
また近いうち謀反起こして【旅】をしてやる!(=ФωФ=)ノ
フランク・ロイド・ライトか~~懐かしい♪
ちなみに私はル・コルビジェのファン(?)です。
Commented by M at 2006-11-22 22:32 x
フロリダはその頃何度ぐらいなんでしょう? きっとあたっかいのかな?
自分のことでなくても、旅行の話を読んで、わくわくしてきましたた!

私の方は、クリスマスはおそらく友人の家族とともに、大昼食会です。
昨年は、この昼食会13時から19時まで続きました!休んでは食べ、話ては食べ、そんな感じです。

1月には20日間程、日本に帰国予定です。Sanaeちゃんたちは2月に帰国するのね。ちょっと時期がずれて、残念!
Commented by アン at 2006-11-22 22:46 x
うちは娘が計画立てるの得意なの。子供が出来るまで全部やってくれて私は
着いていくだけ!本人は楽しいらしく喜々としてやっていたわ。
やはりアレコレ考えながらプランを練っている時が楽しいのね?
来年のスケジュール帳、楽しい事で埋まりますように!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 01:24
to づみさん、

受験の時期は本人&家族ともども大変な時ですね・・・。でも終わった後、皆さんでまた楽しい旅行に行かれるといいですね(^^)もう少しです!がんばってくださ~い。

神奈川-福岡、もーりーの会社の男の人たち、けっこう車で帰るんですよね・・・。(そうしないと帰省後の足がないので ^^;) 夜中に高速をひたすら走ります。私は寝てました(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 01:30
to tsu-tsu、

ようやく重い腰が持ち上がって具体的な計画を立てましたよ~(^0^)ノ
この国ってば、嫌になるほど広いので、どうしても日数長くなる→宿泊数多くなる→んでもって金かかる・・・の図式が思い浮かんだのですが・・・。うまく宿が探せてよかった♪いちばん安いので2人で43ドルとかさ~♪ユースホステルより安いよ(笑)。しかもエキストラチャージで3人目もOKよん。ってしつこい?(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 01:34
to こーでねーとさん、

アメリカの冬休みはクリスマスがメインのようなんですよね~。なので日本で言う正月は2日までしか休みがありません。3日から仕事。でも11日連休くらいになるのかな?日数的には日本の時の冬休みとほぼ同じくらいです。日本に帰省される方は年休とか使って、1月7日くらいまでお休みにする方もいるようです。やっぱり日本人にはお正月ですよね~♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 01:41
to ケンボーさん、

休暇のシステムは↑上のこーでねーとさんへのお返事に書いたとおりです。アメリカでは日本に比べて祝日が少ないようなのです。(GWもありません。)でも、サンクスギビング、クリスマスは家族と過ごすための大事な時期なので、しっかりお休みになるみたいです。(それでも土日と組み合わせてありますが・・・。)

ル・コルビジェのファンなんですね~(^^)ずいぶん前に安田生命のコレクションだったと思うのですが、コルビジェの素描展に行ったことがあります。ちょっとコクトーのような感じで、とてもおもしろかったです。フランク・ロイド・ライトゆかりの地、夏に行きたかったのですが・・・いつかチャンスがあったら行ってみたいところです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 01:46
to Mちゃん、

どのくらい暖かいのかな~。天気予報をチェックしなきゃ!米人が真夏のような格好でくつろいでいる写真は当てになりません。なんてったってアジア人とは体温が違う・・・(笑)。でもまぁ、テネシーよりは絶対に暖かいので楽しみです♪

クリスマスの大昼食会、すごいね~(^^)日本の新年会みたいだね。わたし達は2月の末か3月頭に帰国です。これはもーりーの任期が終わっての帰国。それまでテネシーデイズを楽しみます♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 01:53
to アンさん、

cocco*さんが旅行計画を立てる役だったんですね♪そうなんです、楽しいんですよ~。いかに自分達にとってグッドバリューな宿やチケットを取れるかとか・・・(笑)。それに反し、旅先での行動は案外行き当たりばったり立ったりもするのですが・・・(^^; 来年のスケジュール帳、ぜひともアンさんファミリー見学と書き加えたいでーす!(笑)

Sanae.
Commented by チョロ at 2006-11-23 02:18 x
我が家も昨年末キーウエストに行きました。
キーウエストは渋滞にご注意ください。半端じゃありません。橋へ向かう道から渋滞です。一本道なのでずーっと。時間に余裕を持って早めにキーウエストを目指すことをお勧めします。
我が夫は渋滞が大の苦手なので昼間キーウエストへ向かって最南端で記念撮影して早々に引き上げて、帰り道は夕方。橋の上ですれ違うはずだった友人の車にすれ違ったのは陸地についてから。「まだここにいるの??もう暗くなりそうだよー」勿論彼らは海に沈む夕日が見られませんでした。橋にも差し掛からずに日が暮れちゃって。私達の帰り道はスイスイで申し訳ないくらいの差でした。
キーウエストはレストランも道路も車を止めるところがなかなか空かなくて一瞬日本の駐車場事情を思い出しちゃうくらいの観光地。それでもって駐車違反をレンタルバイクにすら厳しく張っちゃうので気をつけてね。とめちゃダメと書いてある所が結構多いです。
綺麗な海と青い空は果てしなく続くので壮大ですよ。お天気が良いといいですね。気温も高めなのでマイアミでは泳げるかもよ。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 02:58
to チョロさん、

いろいろ情報をありがとうございます(^^)キー・ウエストとフロリダ、実はもーりーが何回か行ったことがあるので、たぶん現地の事情は多少分かっていて運転の計画を立てていると思います?!まぁ、そうは言ってもホリディシーズン。私はトイレが近いので、そこだけちゃんと注意します(笑)。

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-11-23 10:03 x
すっごい楽しみですね。わたしも旅の計画立てるのって大好き!
計画帳に書いている時、心はすでに旅に出ていてワクワクするんですよね。旅に限らず、計画立てるの案外好きなほうかもしれないな~。
Sanaeさん、楽しんできてくださいね~(^-^)
Commented by tsu。 at 2006-11-23 19:50 x
解るよ解るよ!西海岸と東海岸を地図上で横に移動しようとすると
5日とか7日とかかかるもんね。日本で国内移動2日って無いもんね。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-24 05:38
to ろみいさん、

ふふふ。これを書きながら、きっとろみいさんもこういうの好きだろうな~と思っていました(^^)そうそう!計画立てている時点で、すでに心は旅の途中なんですよね♪いつか香港旅行も計画しますよ~!!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-24 05:46
to tsu-tsu、

つーつーはカナダ横断したのかな???今回のは・・・なんだろう?縦断ってほどでもないけど・・・南下?!(笑)神奈川-福岡は国内移動2日で本当は行きたいところです・・・(^^;

Sanae.
Commented by cazorla at 2006-11-25 09:08
さなえさんって 几帳面。 基本的にこういうことする人になりたかったの。 もーリーさんもちゃんとチェックしてるのね。
もっとコメント書いてほしいな。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-26 01:33
to cazorlaさん、

仕事にも行っていない今年、この手帳、今回初めて本来の使い方で役に立ったような・・・(笑)時間の分量がかたまりとして目に見えるので、固定の予定を立てるときには便利な手帳です。(流動的な毎日の暮らしでは、延々白紙だったりしますが^^;)

もーりー、コメント書いてくれながら、「コメント書くと、会話のない夫婦だって思われないかな~^^;」とぶつぶつ言っていました(笑)

Sanae.
<< BAR SANA: チコリのグラタン もーりー亭 山菜うどん(激辛?!) >>