フロリダ旅行 準備編

 あさって11月23日は、アメリカ人にとっての大切な祝日サンクスギビングです。そしてこの日から4日間は久しぶりの連休。たいていのアメリカ人は里帰りをして、家族とともに過ごすのだそうで、感じとしては日本の盆暮れ正月のようなものなのでしょうか・・・。

 はじめこの連休もどこかへ旅行に行こうと言っていたのですが、1ヵ月後にはクリスマス休暇が待っているし、9月のレイバーデイの連休にメンフィスへ行ったので、サンクスギビングは自宅で過ごすことにしました。よく行くスーパーマーケット Publix のデリで、ターキー・ディナーを注文しました。もーりーの会社の人たち数人でパーティでもしよう!という計画♪その様子はまた後日書く予定です(^^)

 で、心はすでにクリスマス休暇☆彡

 というか・・・本当は、今頃考えたんじゃ遅いんです!12月23日からの休みまであとわずか1ヶ月。ちょっともーりー!のんびりしすぎ!旅行するなら早く予定を立てないとーーー!!

 一緒に日本に帰って箱根の温泉にでも行こうかぁ~という話もちらほら出たのですが・・・。2月には本当に帰国できるわけだし。。。ここはやっぱりアメリカ!地図を広げてシュミレーション。車でどこまで行かれるか?行った先で何を見たいか?何を食べたいか?
 シカゴでフランク・ロイド・ライトの建築が見たーい。

 ナイアガラの滝とトロント、行ってみる・・・?

 NYまで長距離ドライブする・・・?

 やっぱりやっぱり暖かいフロリダ!

 最南端のキーウエスト!

 帰りにアトランタでグルメ!日本食に韓国料理♪

 決定~!!!

ジャーン!わが家のフロリダ旅行日程表でーす!
12月25日出発、31日帰着。全行程3600kmの車の旅。1200km神奈川- 福岡を1晩で走破するもーりーです。。。が、隣に座る私はそれはキツイ・・・。ので、ドライバーのもーりーと相談しつつ中継点を検討。ゆっくりたっぷり7日間の旅を計画しました。
c0084837_10201613.jpg


 こんな感じです♪



  25日(月)ナッシュビル → バルドスタ(GA)泊 約471マイル・・・10時間ドライブ
     *元気なうちにできる限り遠くまでというコンセプト。観光ナシの中継点。

  26日(火)バルドスタ → サラソタ(FL)泊 約250マイル・・・6時間ドライブ
     *サルバドール・ダリの美術館へ寄る予定。

  27日(水)サラソタ → ハムステッド(FL)泊 約240マイル・・・6時間ドライブ
     *マイアミ近くの町、ハムステッドを基点にキー・ウエスト観光を計画。
       3時頃海の上を走り、夕日を見るのと夕食が目的。

  28日(木)ハムステッド泊 ⇔ キー・ウエスト(FL) 片道約150マイル・・・
      2時間ドライブ×2
     *早朝にキー・ウエスト入りしてヘミングウェイの家、モーストサウスポイント、
      水族館に行きたい。

  29日(金)ハムステッド → タンパ(FL)泊 約300マイル・・・7時間ドライブ
     *ちょっとおもしろそうな町なので中継点に。これからガイドブックを調べます。

  30日(土)タンパ → アトランタ(GA)泊 463マイル・・・10時間ドライブ
     *夜にアトランタ入りするので、24時間営業の多い韓国料理を食べたい。

  31日(日)アトランタ → ナッシュビル(TN)帰宅 242マイル・・・4時間ドライブ
     *午前中はゆっくり起きて、ランチに日本料理屋へ行きたい。
      午後はフェーンバンク自然史博物館へ行く予定。
      帰宅後は家でのんびり年越しそば?!



キー・ウエストでサンセットを見たいなぁ(^~^)
c0084837_104714.jpg


 運転する本人に体力&時間を考慮しつつ中継点を割り出してもらい、時間割をスケジュール帳に落とし込むまでは順調でした。が・・・
キー・ウエストのホテルがない!
 やっと出てくるのは1泊240ドルもするホテルのみ。2泊もしたらそれだけで500ドル。その上12~13%のホテル税まで付いてきます(@@)ムリムリ。メンフィスのときは全部で2泊だったけど、今回はキー・ウエスト以外にも中継点がたくさん。全部で6泊の予定です。困った・・・・・。ホテルサーチ系のサイトで何度探しても全く良い条件のところは出てきません・・・。

 んー・・・。なら、高いけどキー・ウエストは1泊だけして、残りの中継点は安いところを探そう!

 実はわたし達、5月に福岡帰省した際、私の両親を連れて行っていたため、もーりーの実家近くのホテルに宿泊しました。そのホテル、できたばかりのアメリカのチェーンのホテルSleep Inn スリープ・イン。ちょうど渡米も決まっていたところ、アメリカのグループホテルのカタログをいただいてきていたのです♪さっそくカタログを見て、ネットでChoice Hotelsのサイトも検索してみました。
す・る・と!!

 キーワード Key Largo キー・ラルゴ(キー・ウエストへの入り口の町)には関連ホテルはなかったのですが、そのすぐ北側のHomestead ハムステッドに予算に見合うホテルが見つかりました!やった~!!そこからだったら2時間くらい車を走らせればキー・ウエストに到着します。しかも2時間の道のりは海の上を走る観光の目玉となる道路♪ばっちりです v(^0^)v

 結局、次々とチョイスホテルズのチェーンを検索し、インターネットユーザーレートで一気に6泊分のホテルを予約!すべて1泊朝食付きの70ドル以下♪ハイシーズンのクリスマス休暇によくやった!!やるときゃやる!のO型夫婦のわたし達。これでクリスマス休暇はウキウキです♪スケジュール帳の最後のページ、とっても楽しみな計画で埋めることができうれしい。

1月1日から新しいものをおろします
c0084837_1195583.jpg


カバーは今年1年お世話になった真っ赤なオーストリッチ(風)
「ミリオネーゼの手帳術」 の佐々木かおりさんデザインのアクションプランナーを愛用。 来年用の中身は、ここアメリカで、アクションプランナーの原型であるフランスエグザコンタ社のVisuel を発見!そのまま同じスタイルで使えます♪良かった!
c0084837_11113796.jpg


 旅行って、実は計画している時がとっても楽しい!久しぶりにそのわくわくを思い出した夜でした(^^)フロリダのガイドブック買ってこよう!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-22 11:16 |  * フロリダ旅行
<< BAR SANA: チコリのグラタン もーりー亭 山菜うどん(激辛?!) >>