もーりー亭 山菜うどん(激辛?!)



さなえさ~ん、やっちゃったよ~(T T)


 ご機嫌で「いただきま~す!」をした直後、目の前からもーりーの悲痛な叫びが・・・・・。ん?どうしたの??何それ・・・。出来立ての山菜うどんの上に山盛りいっぱいの七味唐辛子・・・・・!!

 え???なんで???え?七味をかけようとしたらフタごととれちゃったの?!

 早くとりあえずフタ拾って、スプーンで七味もとって・・・・!早く早く!!交換してあげるよ!え?!食べるの?!もーりーが?!え~、食べられないでしょ~~~(ーー; ムリムリ。辛いのだめじゃん、全然。え?一口食べてみる?うん、ムリだと思うけど食べてごらんよ。
え・・・?殺人的な辛さ?!
また~(^^; そりゃ、もーりーにとったら殺人的かもね。私大丈夫だよ。ほら~、いいよ、換えてあげるから。

 どれどれ・・・。

 ・・・・・んーーー(@@)か・・・辛いっ!ね・・・(^^; でも殺人的って程じゃないよ。平気平気。トムヤムクンラーメンみたい。おいしいよ。あーーー、でもどんどん汗が出てくるよ~(^^;

 え?おいしい?そりゃそうでしょうねっ!そっちは普通だもんっ。

 はぁーーーーーっ。辛っ!久々に食べたよー。こんな辛いの!

もーりー亭山菜うどん(七味のかけ過ぎにご用心!)
これは七味を書ける前の状態。これをもーりーが食べました。富澤のうどん用の粉「白椿」を使って打った麺です。最高においしい♪山菜はジャパニーズ・フーズにてゲット。おつゆは日本から送ってもらったヒガシマルのうどんつゆ♪おいしかったです。(激辛のも、ね!)
c0084837_2332723.jpg


食後のつゆ比べ・・・
左が普通の山菜うどん。右が激辛・・・。醤油の色ではありません!七味唐辛子でついた赤い色!!つゆ、とてもじゃないけど飲めませんでした(^^; 溶けてどんどん辛くなるんだもん・・・。
c0084837_2362666.jpg


”問題”の七味唐辛子
素敵な入れ物なのだが・・・いかんせんフタがゆるい・・・。「開封後要冷蔵」と大きく書く前に、「注意!フタゆるい」と書いて欲しかった~(T T)一気に三分の一なくなりました・・・。
c0084837_2451677.jpg


 思いがけず激辛おうどんを食べた日曜日の夜でした☆彡みなさん、七味のフタには充分お気をつけくださいませ~(笑)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-21 02:56 |  * もーりー亭(和) | Comments(24)
Commented by noriko.s at 2006-11-21 03:52 x
もーりーさん、やってしまいましたね(^^;)
でも、入れ物から察するに美味しそうな七味!
やっぱり、寒い季節は暖かいおうどんとおそばですね☆
Commented by づみ at 2006-11-21 07:01 x
わぁ〜
やっちゃいましたね〜
わたしも経験あります
それも一味で

そうそう
娘が小学生のころ、激辛ラーメンが好きな娘が「SをMにしてみる」といって注文してきたのはL
とても食べれず、私のラーメンのおつゆで洗いながら食べました
Commented by yo-_-yo at 2006-11-21 09:00 x
プププッ (*^m^)o==3そりゃ大変だ!うちの七味はなかなか出なくて困っちゃうんだけどね~。
最近ようやく柚子こしょうをget!これでお鍋が二倍美味しくなったよ♪
Commented by junjapon at 2006-11-21 09:23
うどん美味しそう!!Sanaeさん、旦那様思い!!いい!!なんだか私、辛いの食べてなく、話聞いてるだけで顔が真っ赤になっちゃいますね~(笑) ←もともと赤ら顔のせいもある。   ところで七味の缶、可愛いですね!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 09:41
to noriko.s さん、

ね~、やってくれましたよ!辛いもの苦手なのに、追加で七味を入れようとするから・・・・・。でもおいしい七味でした!(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 09:44
to づみさん、

づみさんも経験者でしたかぁ!一味とはすごいですね・・・私代わりは出来ないかもしれません(^^;; 昨夜も七味で助かった~と言っていたところです(笑)。S、M、Lというのは辛さのランクですか???小学生で激辛好きとは!すごいですね~。

Sanae.
Commented by ケンボー at 2006-11-21 09:45 x
モーリー殿の【殺人的な辛さ】に笑っちゃいました。
私も辛いのは結構ダメなくせに好きなんですよ。
色の変わったスープの写真は辛さを表してますね~~。
でも、怖いものみたさ、ちょっと飲んでみたい♪
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 09:46
to yo-_-yo ちゃん、

大変だったよ~。くしゃみは出るし、暑くなるし・・・。交換したらシレ~っと食べてるしさ~。ネタにさせてもらうよっ!っておつゆのおわんを取り上げたのさ!七味、なかなか出ないくらいが安全です?!ゆず胡椒いいね☆

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 09:50
to junjapon さん、

もーりーは辛いのが全然っダメなんですよ~(なのに!)。この日は昼が遅かったため、夜は山菜うどんだけ。換えてあげないとほかに食べるものがないし・・・。私はある程度は辛いのOKなんです。七味の缶、じつはずっと欲しかったのなんですよね(^^;こんな落ちが付いていたとは・・・!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 09:53
to ケンボーさん、

大げさなんですよ~。でももーりーにとったら殺人的だったのかも(笑)。なにしろ”全く辛くないカレー”を作ってもらって、「最高においしい」という人ですから(ーー)。さて、このうどん、七味を大さじ1くらい入れると、同じ味が体験できるかもしれません(笑)。

Sanae.
Commented by cocco* at 2006-11-21 09:56 x
読んでて状況が手に取るように解りましたよー(笑)。
つゆの色比べ、ホント全く別物になってますね。スゴイ・・・。
おうどん、ご自分で打たれたんですね。これまたスゴイ!
いつもおうどんを食べる時は好んで山菜うどんを注文するので
今度七味かけて食べる時Sanaeさんの事思い出しそうです。(笑)
Commented by アン at 2006-11-21 10:43 x
ウフフ・・・経験あり!しかも同じ容器に入った七味で!
これ本当に蓋がゆるいんですよね。
小さな穴を合わせて一振り、ふた・・・ドバッってなっちゃうんだもの。
で、お上品にサッサと振らないで蓋と其処を指で押さえて・・・色気なし!(爆)
Commented by chiblits at 2006-11-21 10:44 x
へ~七味唐辛子でそんなに辛くなるんですか!最近娘と夫がうどんには必ず七味唐辛子を入れるようになりました。娘はどこで覚えてきたのか。夫は娘から勧められて。二人共うどんには絶対七味唐辛子といいます。そういえばカレーの時も必ず福神漬けと言っています。
Commented by こーでねーと at 2006-11-21 20:28 x
うふふっ。悪いとは思いつつ笑ってしまいましたー。
コントのようですね~。o(^-^)o
交換してあげたSanaeさん、やっさし~~。
でもこの七味おいしそうですね!
Commented by tsu。 at 2006-11-21 22:30 x
ぎゃはは。だね。辛いのOK妻とバランスよいでないの。
タイ料理辛かったとずっと言ってたもんね。
肌がつるつるになった!?
Commented by ろみい at 2006-11-21 23:44 x
はは~。やっちゃいましたね!
わたしもやった事ありましたよ!辛いのは平気なので、汗をかきながら食べましたが...(Sanaeさんと同じ状況(^-^))
ところで、この七味はどこのものなんでしょう?
よかったら教えてくださ~い。入れ物がレトロですね...
Commented by tiny_shima at 2006-11-22 07:15 x
さなちゃん、がんばって食べたね(笑)。
うちは2人ともからいのダメだから、お互いにカバーはできなさそう。。
彼もうどん/そばがだいすきだから、
そんな美味しいうどんなら譲らないもんねーってなります。(笑)

でもそれだけからいと体の新陳代謝が良くなって
足冷え気にせずに寝れるかなぁ?
私もやってみようかなぁ。

Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 09:41
to cocco*さん、

cocco*さんも山菜うどんがお好きなんですね~(^^)思い出し笑いして、七味をかけすぎないようにご用心!ですよ~(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 09:43
to アンさん、

アンさんも同じ七味でやっちゃったんですか~(@@)やっぱりゆるいですよね!!でも”その瞬間”は見逃しちゃったんですよ。ちょっと見たかったかも(笑)意外と犠牲者多かったりして・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 09:46
to chiblits さん、

唐辛子がだんだん溶け出して、じわじわと辛くなるんですよ~(T T)最後の方が一番辛かったです!だんな様も娘さんもおうどんに七味をかけるんですね(^^)カレーに福神漬け、わが家ではあまりしませんが、ちょうどいただいたものがあるので、次にカレーを食べる時は福神漬けも一緒に食べます♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 09:47
to こーでねーとさん、

笑ってやってください~(^^; じゃないと浮かばれない?!(笑)本人達も笑いながら食べました。途中から私は笑ってられなくなりましたが・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 09:49
to tsu-tsu、

もうさ~、本当にやってくれたよ~(笑)その1週間くらい前に、いつもお昼に行くタイ・ラオス・中華のお店で、「全く辛くないカレー」を特別に作ってもらったんだって。で、「超おいしかった(^0^)」と喜んでいたよ・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 09:55
to ろみいさん、

ろみいさんも経験者ですか~?!案外いますね(^^; この七味、善光寺名物と書いてあります。根元 八幡屋「石義」五郎だそうです。(「石義」は本当は一文字なのですが、出てきません・・・)かわいい入れ物ですよね~(^^)

http://www.yawataya.co.jp

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 09:58
to shima ちゃん、

shima ちゃんの彼、おうどんもおそばも大好きなんだ~(^^)いいね、それ♪もうね、冷えなんて吹っ飛ぶくらい熱くなりましたよ~。それでもおいしかったけど。(韓国料理みたい・・・)

Sanae.
<< フロリダ旅行 準備編 日本の味を食べる幸せ♪ >>