日本の味を食べる幸せ♪

 今日も2件目の更新です。

 昨夜もーりーは夜中の12時をまわっての帰宅。最近は、担当の業務がひと段落したと言って暇そうにしていたので、久しぶりに忙しかったようだけど、反対にちょっと生き生きした様子で帰ってきました(笑)。暇より忙しいくらいのほうがいいのかな?!日本に連絡しながらの仕事、時差もあるので夜のほうが都合がいいのですよね。連絡する内容はたとえ切羽詰っていても、久しぶりに日本にいる仕事仲間や上司の方と電話で話をしたのもうれしかったみたい。

 夜中の1時ごろおしゃべりしながらの夕飯。と言っても、私は先に軽く済ませていたので、お付き合いでご飯を半膳ばかり漬物とじゃこのふりかけでいただいただけですが・・・。お茶うけのようなものかな・・・。「一緒になって食べない方がいいんじゃないの~?」という時間ですが、止められなかったのにはわけがあります。。。(^^;

 実は、昨日のおうどん用の粉以外にも、他の方から日本土産をいただいていたのです。そう!ちりめんじゃこのふりかけ♪ ちょうど食べたいなぁと思っていたものをいただけたときの喜びったらありません!しかも2種類も。ひじき・しそ・じゃこの組み合わせと、とろろ昆布とじゃこの組み合わせ。今朝はちょっと欲張って、2種類を混ぜておむすびにしてみました。朝昼兼用ご飯です。
おいしいものをいただき、本当にありがとうございます(^^)

11時に和食ブランチ
c0084837_4361837.jpg

ちりめんじゃこたっぷりのおむすび
じゃこ、しそ、ひじき、とろろこんぶ、ごま♪そしてカリカリ梅ときゅうりの漬物♪日本人でよかったなぁと思う瞬間!(笑)
c0084837_435087.jpg

削りたての鰹節とポン酢醤油でほうれん草のおひたし
c0084837_4381117.jpg


 朝やお昼にお米を食べる回数はやっぱり減ってきているのですが、どうしても毎日パンってダメみたいです・・・。パンも好きだけど、ご飯やおうどんが食べたくなります。おむすび、おいしかった~♡

 茎の部分もしっかりとあるほうれん草を食べたのも久しぶり♪夏にテネシー州を含めたアメリカの一部で、ほうれん草が原因のO-157が発生し、その後しばらくはスーパーの野菜売り場からはほうれん草は姿を消してしまいました。葉もの野菜のミックスパックにも「ほうれん草は入ってません!」と大きく書いてあるくらい・・・(^^; (ミックスパックでなくても、多くは、柔らかい葉っぱの部分だけをカットして洗った、袋詰めのほうれん草が売っています。葉の形も大きさも違うので、種類や収穫時期が異なるのかな~。)

 私はほうれん草が一番好きな野菜ってくらいのほうれん草好き!これから冬にかけてが旬なのに~と、とってもガッカリしていたのですが・・・。またちらほら姿が見え始めました!わーい!良かった、もう今年は食べられないのかと思っていました。

 先日は袋入りでない、日本のほうれん草と同じスタイルで売っているものもみつけましたよ♪

茎も根も土だってついた元気いっぱいのほうれん草
自分でしっかり洗って、たっぷりの湯でゆがいてお浸しにして食べよう!
c0084837_4515656.jpg

オーガニックの証がババーンと貼ってあります
ラベルも信用して買うけれど、やっぱり野菜は(可能なら)手にとって、目で見て自分でしっかり選びたい・・・。
c0084837_4545147.jpg


 ちなみに昨夜のおかず、昨日お会いした方に以前ごちそうになったお料理に挑戦!鶏手羽をソース&ケチャップで柔らか~く煮たもの。とろとろになっておいしかったです。ル・クルーゼも久しぶりの活躍でした。アメリカの手羽、1本がとっても大きいです!うちの小さなル・クルーゼではちょっと煮るのが大変でした^^; (夜中の食事だったので写真は撮りませんでした。)

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-18 05:15 |  * 食べ物
<< もーりー亭 山菜うどん(激辛?!) 富澤の粉で手打ちうどん >>