日本の味を食べる幸せ♪

 今日も2件目の更新です。

 昨夜もーりーは夜中の12時をまわっての帰宅。最近は、担当の業務がひと段落したと言って暇そうにしていたので、久しぶりに忙しかったようだけど、反対にちょっと生き生きした様子で帰ってきました(笑)。暇より忙しいくらいのほうがいいのかな?!日本に連絡しながらの仕事、時差もあるので夜のほうが都合がいいのですよね。連絡する内容はたとえ切羽詰っていても、久しぶりに日本にいる仕事仲間や上司の方と電話で話をしたのもうれしかったみたい。

 夜中の1時ごろおしゃべりしながらの夕飯。と言っても、私は先に軽く済ませていたので、お付き合いでご飯を半膳ばかり漬物とじゃこのふりかけでいただいただけですが・・・。お茶うけのようなものかな・・・。「一緒になって食べない方がいいんじゃないの~?」という時間ですが、止められなかったのにはわけがあります。。。(^^;

 実は、昨日のおうどん用の粉以外にも、他の方から日本土産をいただいていたのです。そう!ちりめんじゃこのふりかけ♪ ちょうど食べたいなぁと思っていたものをいただけたときの喜びったらありません!しかも2種類も。ひじき・しそ・じゃこの組み合わせと、とろろ昆布とじゃこの組み合わせ。今朝はちょっと欲張って、2種類を混ぜておむすびにしてみました。朝昼兼用ご飯です。
おいしいものをいただき、本当にありがとうございます(^^)

11時に和食ブランチ
c0084837_4361837.jpg

ちりめんじゃこたっぷりのおむすび
じゃこ、しそ、ひじき、とろろこんぶ、ごま♪そしてカリカリ梅ときゅうりの漬物♪日本人でよかったなぁと思う瞬間!(笑)
c0084837_435087.jpg

削りたての鰹節とポン酢醤油でほうれん草のおひたし
c0084837_4381117.jpg


 朝やお昼にお米を食べる回数はやっぱり減ってきているのですが、どうしても毎日パンってダメみたいです・・・。パンも好きだけど、ご飯やおうどんが食べたくなります。おむすび、おいしかった~♡

 茎の部分もしっかりとあるほうれん草を食べたのも久しぶり♪夏にテネシー州を含めたアメリカの一部で、ほうれん草が原因のO-157が発生し、その後しばらくはスーパーの野菜売り場からはほうれん草は姿を消してしまいました。葉もの野菜のミックスパックにも「ほうれん草は入ってません!」と大きく書いてあるくらい・・・(^^; (ミックスパックでなくても、多くは、柔らかい葉っぱの部分だけをカットして洗った、袋詰めのほうれん草が売っています。葉の形も大きさも違うので、種類や収穫時期が異なるのかな~。)

 私はほうれん草が一番好きな野菜ってくらいのほうれん草好き!これから冬にかけてが旬なのに~と、とってもガッカリしていたのですが・・・。またちらほら姿が見え始めました!わーい!良かった、もう今年は食べられないのかと思っていました。

 先日は袋入りでない、日本のほうれん草と同じスタイルで売っているものもみつけましたよ♪

茎も根も土だってついた元気いっぱいのほうれん草
自分でしっかり洗って、たっぷりの湯でゆがいてお浸しにして食べよう!
c0084837_4515656.jpg

オーガニックの証がババーンと貼ってあります
ラベルも信用して買うけれど、やっぱり野菜は(可能なら)手にとって、目で見て自分でしっかり選びたい・・・。
c0084837_4545147.jpg


 ちなみに昨夜のおかず、昨日お会いした方に以前ごちそうになったお料理に挑戦!鶏手羽をソース&ケチャップで柔らか~く煮たもの。とろとろになっておいしかったです。ル・クルーゼも久しぶりの活躍でした。アメリカの手羽、1本がとっても大きいです!うちの小さなル・クルーゼではちょっと煮るのが大変でした^^; (夜中の食事だったので写真は撮りませんでした。)

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-18 05:15 |  * 食べ物 | Comments(22)
Commented by づみ at 2006-11-18 06:52 x
わぁー!
おむすびおいしそうです!
いい感じの形でちりめんじゃこのいい感じで混ざっていますね!

ほうれん草のおひたし、ポン酢でたべるとおいしいですよね!

Commented by noriko.s at 2006-11-18 08:09 x
sanaeさんはほうれん草がお好きなんですね。
私もO-157が発生するまではよく料理に使っていました。
栄養もあるし、彩り的にもいいんですよね。
もう、食べても大丈夫なんですねー。なんだかまだ少し怖いけど、
売っているのを見かけたら買ってみようかな。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 08:43
to づみさん、

ちりめんじゃこやしらすぼし、食べたかったんですよね~(^^)
うれしくてたくさんおむすびに混ぜてしまいました。
この分だとすぐになくなってしまいそうです(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 08:51
to noriko.s さん、

ちりめんじゃこ、とってもおいしかったです(^^)ありがとうございました!
ほうれん草、あれだけサーっと姿を消してからの再登場、売る側も慎重だと思うので、出てきたことを喜んで素直に食べています。品質や安全性を売りにしているパブリックス(袋)かワイルドオーツ(束)で買っています。両方ともおいしかったですよ♪

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-11-18 11:02 x
おむすびはおいしいですよね。同じご飯なのに、何故こんなに美味しいんでしょう(笑)
娘もおむすびは大好きです。お弁当が必要なときは、おむすびですが、おかずは残してくるのにおむすびは完食ってことがよくあります。
まだ塩+海苔ですが、ゆかりやじゃこなどもおむすびも食べるようになって欲しいです。
Commented by こーでねーと at 2006-11-18 21:22 x
しらすなんかは手に入らないんですか?
ゆかりもじゃこもおいしいですよねー。
私は味噌汁とかうどんの汁とか飲むと日本人でよかったなーって思います。
Commented by ろみい at 2006-11-19 01:09 x
今、香港は午前0時を過ぎたばかりなのですが...
このおにぎりが...ブランチセットがムショーに食べたい...
けど、我慢します。ほんとうにおいしそうなんだもの(^-^)


Commented by アン at 2006-11-19 10:41 x
Sanaeちゃんドキッですよ。だってね昨晩ササッと読み逃げして(笑)オニギリ美味しそう
おうどん食べたいな・・・なんて思い今朝じっくり拝見してギョギョですもの。
昨日我が家に届いたのが『チリメンジャコ』娘からのお裾分けなのですが、これが
昆布やカリカリ梅や小エビが入っているんですよ。なんて偶然!&よく重なる!
シンプルなおうどんやオニギリって、何故か心がホッとしますね。
Commented by chiblits at 2006-11-19 17:17 x
今日散歩のついでにスーパーに寄ってほうれん草を見ました。私が日本に行く前からほうれん草騒動があったでしょう?だからその後どうなったのか分からず(夫は犬とスーパーの外で待っていた)結局買いませんでした。もう解禁されたのですね。買えば良かった!
Commented by grapefruits73 at 2006-11-20 09:58
こちらは今日は雨降り・・・寒くって暖房が必要なくらいよ。
風邪も流行り始めてます。
さなちゃん&もーりーは元気ですか~^^?
じゃこおにぎり・・・美味しいわよね^^
でも、こうはじゃこが嫌いで・・・
チョット前までは「これだけ食べて!」が通用してたけど、最近は自我が強くなってきたからママの言うことなんて聞かなくなってきちゃいました。
反抗期かも^^;
でも、私は大好き♪
日本にいながら、こんな感じでお米を味わうこと・・・していないような・・・
今日はじゃこも冷凍庫に入ってるし、1人でさなちゃんブランチをまねっこしてみ~よ~っと(^O^)
ほうれん草で0-157 @@  怖いね~!
そういえば・・・日本もかいわれ騒ぎがあったわね~。。。
Commented by junjapon at 2006-11-20 17:58
日本食い~ね~!! おにぎり、美味しそう!!食べたい!! うどん!!ごめんなさい、まだ自分で作ってないので、作るぞって思う時、Sanaeさんのレシピ(以前教わった)参考に、チャレンジしますね。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:16
to ゆうこさん、

お返事が遅くなってしまってすみません(^^; さすが米どころですね~!きっとお米がおいしいから、おかずを食べるのを忘れてしまうのかも・・・のりと塩で充分おいしいんですね♪もーりーも実は塩むすびがいちばん好きなようです。ゆかりは大好きですが、けっこう大人の味のような気もします?!(わたしは子供の頃はゆかりも梅干もだめでした~)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:20
to こーでねーとさん、

お返事が遅くなってすみません(^^; しらすやじゃこ、日本食材屋さんには売っているのですが、普通のスーパーの魚売り場には見かけないですね~。(魚売り場そのものも、内陸なのでとても小さいコーナーです。)ふふふ。やっぱり日本人でよかったな~と思う瞬間、ありますよね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:22
to ろみいさん、

お返事が遅くなってごめんなさい(^^; ふふふ~♪夜中のおむすびとかお茶漬とか・・・おいしいですよね~。私だったら我慢できなくなっちゃうかも(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:27
to アンさん、

お返事遅くなってしまってすみませんー(^^; アンさん、見ました見ました!cocco*さんのブログで梅入りのおいしそうなちりめんじゃこ!アンさんのところにも届いたんですね~(^^)連動しちゃってて、おもしろいですね~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:31
to chiblitsさん、

お返事が遅くなってすみませんでした(^^; 「お散歩」の文字を読んで、思わず鹿児島の風景を思い浮かべてしまいました(笑)カリフォルニアですね!ほうれん草、パーッと姿を消したものが再登場したので、大丈夫なのだろうと自分で判断しちゃいました。ダメだったらきっとお店に並ばないだろうな~と思って。。。吟味しつつ買っています。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:35
to grapefruits73さん、

こうくんはじゃこが苦手なんだね~。でも私も、子供の頃は「大きい」しらす干しが混ざっていると「コワイ」と思っていたよ(笑)嫌いな理由が「味」だけじゃなかったりすると、案外大人になったら食べられるようになったりして・・・。だんだん日本食率が高くなってきたわが家です(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:39
to junjapon さん、

ふふふ~。ごめんなさいなんていいんですよ~(笑)気が向いたときに作ればいいんですもの(^^)昨夜もわが家は麺打ちしましたよ♪二人分なら慣れてきたので、そろそろ「楽をしたい時のメニュー」になってきました!最初は腰が重くても、やってみると案外簡単で楽しいですよ♪

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-11-22 11:51 x
Sanaちゃんは、三角むすびなんですね ?
私は、俵むすびです。
三角にしようか、俵にしようか、考えるわけではなく、
自然とそうなるのですが、
それって、生まれた(育った)場所、-関西 Or 関東 ?-で
うどんのつゆのように違ってくるのかな ?

ところで、富澤商店の”白椿”って、
日清製粉の家庭用うどんの粉の倍の値段なんですね!
そりゃあ美味しいはずですね。



Commented by mori_y_sana at 2006-11-22 12:27
to Fairmont さん、

うーんと、むかし母は俵むすびを作ってくれていたように思います。。。でも、実は私は俵に握れないのです(^^; なんかうまくいかないんですよね~。難しい。。。でも、三角おむすびってある日突然知ったような記憶があります。

白椿、本当においしいです。実は今日のお昼も食べました。2倍とは!!知りませんでした。。。本当にありがたいいただきものです。。。感謝!!

Sanae.
Commented at 2006-11-22 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-23 01:19
to 鍵コメ at 2006-11-22 13:17 さん、

コメントありがとうございます(^^)あとでメールしますね~♪

Sanae.
<< もーりー亭 山菜うどん(激辛?!) 富澤の粉で手打ちうどん >>