富澤の粉で手打ちうどん

 昨日は3週間延び延びになっていた知人のおうちへのお呼ばれの日でした。私が時々麺打ちをしていることをご存知で、日本からのお土産として、町田の乾物屋さん富澤商店のおうどん用の粉を買ってきてくださいました!!さっそくその粉を使って麺打ちです♪

 今まで使っていたアメリカの粉とはやっぱり全然違います!驚くくらい。まず色、そしてツヤ!さらにのど越し!真っ白でつやつや、つるつるのおいしい麺が出来上がりました。アメリカの粉、わが家が買っているのはもともとが精製しすぎていないものではあるのですが、やっぱりおうどんにしてはちょっとコシが強すぎたのかもしれません(^^;

 いただいたのは白椿という名前の粉です。お水の量、麺棒でのばす厚さなどを調節して、次回打ったら、その時に写真を載せようと思います。(昨日はよそのお宅でしたので、写真は撮りませんでした。)それにしても昨日のおうどん、とってもおいしかったなぁ~♪しょうがと葱をつけダレにたっぷり入れて、茹で上がったところを釜揚げうどんにしていただきました(^0^)あ~、し・あ・わ・せ!うどん好きにはたまりませんっ!

富澤商店のおうどん用の粉「白椿」
「白椿」、調べてみたらやっぱり、つるつるさと色に特徴のある最高級のうどん用の粉だということでした(**)びっくり!やっぱり!
c0084837_3512581.jpg


 貴重なものをいただき、本当にありがとうございます(^^)

 釜揚げうどんと一緒に、たくさんのおいしいお料理もごちそうになりました。いつもご家族で食べていらっしゃるものだということでしたが、野菜たっぷりの日本のお惣菜にちょっぴりの意外なひと工夫が隠れていました♪

 メニューだけご紹介しちゃいます!

 * 釜揚げうどん(生姜のすりおろしたっぷり・青葱)
 * 桜海老入りごぼう天
 * セロリのきんぴら(にんじん・しいたけ・こんにゃく)
 * ゆでひじきのにんにくオリーブオイル和え
 * アスパラガスのオーブン焼き
 * 白菜の漬物(ゆず風味)

 実は、自らは買ったことがないくらいセロリが苦手だったのですが、いただいたきんぴらは匂いも全然気にならず、とってもおいしかったです。こういう調理法なら嫌いと思わず食べられるんだなぁと発見!それにひじきとオリーブオイルの相性のいいこと!驚きました。さっぱりとしているのに、ほのかにオリーブのコクがあり、本当においしかったです。そして、桜海老をまぜたごぼう天。じつはこれ、ちょっと贅沢にオリーブオイルを使って揚げたものだったんです。カラッと上がり、コクがあるのにサッパリしているという不思議さ。ごぼう天大好きなので、これも本当においしかったです!私も今度オリーブオイルでやってみよう!

 ここでは外食もアメリカン、メキシカン、あるいは日本料理屋と限られます。多少のエスニック料理屋もあるものの・・・なかなか日本での時のように気軽にオシャレなランチというわけにも行かず、ちょっぴり刺激不足です。ネットや本からお料理のネタを仕入れようにもやっぱり味は食べてみないと分からないし・・・。

 でも、こうやって他の家庭のご飯をごちそうになれるのってとっても良い刺激になります♪料理は本をみて分量どうりに作るより、食べてみて、目と舌の記憶を頼りに作る方が私には楽しい!(もちろん複雑・大掛かりな料理は出来ませんけれども・・・)食べておいしい、そしてホッと安心する「家庭料理」を久しぶりにいただき、とても有意義なランチとなりました(^^)
ありがとうございました!!


ジンジャーとオレンジの甘~い結婚♡
週末に買ってきたジンジャーのエッセンシャルオイル、何と合わせようかぁと思っていたら・・・。おしゃべりの中で、オレンジがいいよと教えていただきました。実際にその組み合わせの市販のローションもちょっと試させていただき・・・。ん~♪本当!いい香り!!さっそくオレンジ系のオイルを追加しなくっちゃ!
c0084837_4111165.jpg


 オレンジとジンジャー、時々行くベーカリーカフェの紅茶のバリエーションにもあったのを思い出しました。寒い冬、きっとカラダの内側からじんわり温まるホットな関係なのでしょうね~☆彡


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-18 04:18 |  * 食べ物 | Comments(6)
Commented at 2006-11-18 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fairmont at 2006-11-18 04:49 x
寒くなると”しょうが”を入れるだけで、温まるよね。

カテゴリー分け(分類)が更にアップしましたね。
ご苦労さまです。

Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 05:23
to 鍵コメat 2006-11-18 04:41 さん、

コメントありがとうございます(^^)あとでメールしますね~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 05:26
to Fairmont さん、

お久しぶりです。生姜おいしいですよね~。でも昨日は私が普段入れるのの2倍くらいも入れたので、ちょっと新世界を体験って感じでした(笑)。おいしかったです。週末さっそく生姜をたくさん買って来よう!!

カテゴリー整理したかったので、やっとできてうれしいです。でも、過去の記事、なんて取りとめが無いのかしら~と冷や汗かいてます(^^;

Sanae.
Commented by mappet at 2006-11-18 07:59
昨日、今日とお昼は うどんを食べたので、あー 本物の手打ちうどんが食べたーい!!と足バタバタしています、。
 最高級のうどんの粉なんて売っているんですね~
これは中力粉とは また違うんですかね?
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 08:46
to mappet さん、

白椿というおうどん専用の粉のようです。(酒まんじゅうという文字もみえますね。)もともとは日清製粉のもののようです。でも、麺打ちと検索すると、やっぱり中力粉、あるいは薄力粉+強力粉のあわせたものと出てきますね~。私は今まで本当に適当にやっていたみたいです(^^;;

Sanae.
<< 日本の味を食べる幸せ♪ 手作りのグリーティングカード >>