手作りのグリーティングカード

 本日2件目の更新です。

 11月も半ば、アメリカではグリーティングカード売り場などにクリスマスカードがたくさん目につくようになってきました。日本だったらそろそろ年賀状などの準備が気になる季節です。わが家は今年は年賀欠礼状を出さねばなりません。でもここから日本の印刷屋さんに頼むわけにもいかないし・・・。はて、どうしよう・・・?

 先月くらいからいろいろと案を出し合い考えた私達。結局は、パソコンを使って、自分達で作成しよう!ということになりました。出かけた先はいつも行く大型スーパーマーケットのWAL☆MART。ありました、ありました。まっさらなグリーティングカードを作るためのセット♪画材売り場にて発見!

 二つ折りにするとハガキ大になるカードと、真っ白な封筒が50枚くらいずつ入っているセットです。厚みもちょうどよく、これを半分に切れば官製ハガキのようになります。封筒は無地なので余っても大丈夫。文面はワードのテンプレートと、All about の冠婚葬祭のページを参考にアレンジ。宛名もワードのツールバーからハガキ印刷を使って、カンタンきれいにできました(^^)

用意したのはこんな感じのセットです
フリーのグリーティングカードを提供してくれるサイトを使えば、こんなにかわいいバースディカードなども出来てしまいます♪ちなみにこちらはキャノンのサイトを利用しました。
c0084837_1061570.jpg


 もーりーと流れ作業で印刷屋さんの真似事をすること1時間。アメリカの自宅にて、なんとか自作の年賀欠礼状が完成。アメリカから日本までの国際郵便は、ハガキの場合は1枚75セント(2006年11月現在)。郵便局でせっせと切手とエアメール用のシールを貼って、窓口の方に無事手渡すことが出来ました(^^)

 
OK. I will take care of you. (はい。こちらは承りました。)


 28枚のお手製ハガキをにっこり受け取ってくれた郵便局員さん。さぁ、無事日本に届きますよ~に♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-17 10:19 |  * 手芸・工作 | Comments(10)
Commented by こーでねーと at 2006-11-17 20:55 x
もうそんな時期ですねー。年賀状の準備をはじめないとー。
↓の料理美味しそうですねー。夫婦で料理好きなんて毎日美味しいもの食べれて最高ですね。
Commented by アン at 2006-11-17 23:11 x
お疲れ様!ワア~11月も半分過ぎてしまって・・・ソロソロ賀状の準備なんですね。
最近は便利になりましたね。アメリカに居ながらにして日本へ賀状欠礼が出せるって。
Sanaeちゃん達が一生懸命作った欠礼はがき、無事届きますように!
Commented by chiblits at 2006-11-17 23:25 x
anaeさんの場合は勿論アメリカからの年賀状ですよね。アメリカから今投函してもお正月まで配達されないのですか??その場合はっきりと年賀状って日本語で書いておかないといけないのでしょうね。クリスマスカードなら直ぐ配達されるのでしょうか。
Commented by junjapon at 2006-11-18 01:28
も~年賀状だ~!Xマスの後すぐやから~。手作りカ-ド、温かみがあり素敵ですね! 私といえば携帯メ-ルでご挨拶かPCでと(苦笑) ほんとの友人には送らないとな~。みならいます。だんだん、年賀状って、書かなくなっていく・・・。今年は何年だ??日本で言うと??
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 02:39
to こーでねーとさん、

1年もこの時期になると早かったなぁ~と思います・・・ね?!って書いきつつ・・・あれ?今年は長かったかも~(^^;; もーりーが料理好きなのかは分からないのですが、自分がしょっちゅう食べていたorこだわりのもの(炒飯・ラーメン)は率先して作ってくれます(笑)とっても助かりま~す!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 02:43
to アンさん、

へへへ。無事に届きますように♪出すの迷ったんですが、出さないとそれこそ「失礼」になっちゃうなぁ~と・・・。今私たちがどこにいるのか知らない人も中にはいる・・・かも・・・ですし(^^; 日本の住所が残っているので、万が一年賀状いただいても返事も書けなくなってしまうので、はるばる出しました!出したら気持ちが落ち着きました(^^)良かったです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 02:49
to chiblits さん、

お帰りなさ~い(^^)今年のお正月にイギリスにいる方から、「年賀」と書いたポストカードをいただきましたよ。ちゃんと元日に届きました。でも今回わたし達が出したのは「喪中」のご挨拶なので、年内に届くように出しました。皆さんが年賀状の準備に入る前に届くといいのですが・・・。で、クリスマスカード、宗教的な意味はなく、いくつかお手紙代わりに出してみようかなぁと思っています。かわいいものがたくさん売っているのでアメリカ暮らしの記念です♪来月はじめに出すつもりですが混むかなぁ???

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 02:53
to junjapon さん、

e-CARDもいただくとうれしいですよね~(^^)お誕生日にいただきましたよ。アニメーションになっていたり、音が出るのが楽しいですよね♪えーっと、今が平成18年で、来年が19年のはず・・・(笑)ごめんなさいっ、干支は忘れてしまっています(^^;

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-11-19 01:17 x
フフ、キャノンのサイト、わたしも使わせてもらいま~す。
最近どうしても季節感や行事感がずれてしまっていて...
しかも、カードではなくてメールでご挨拶というのも増えてきてしまってね
...今年はカードを作ろうと思う気持ちがでてきましたよ。
Sanaeさんのおかげだなあ~。ありがとう(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2006-11-21 01:24
to ろみいさん、

こちらもお返事が遅くなってすみません(^^; このキャノンのサイト、かわいいのがたくさんあって気に入りました♪便利ですよね!中国のお正月というのもありましたね?!自宅で手軽にできるというのがいいなって思います。(売っているのもおもしろいのがたくさんあるんですが、すでにメッセージがたーっくさん書いてあったりするので・・・)

Sanae.
<< 富澤の粉で手打ちうどん もーりー亭 トンテキ定食 >>