メイクの効能~Burt's Bees Facial Powder

 今日は、毎日楽しみに私が読んでいるブログ、ろみいさんの香港*テクテクにTBしてみます(^^)お化粧などなどで大変身~の記事、とってもおもしろかったので、皆さんもぜひ読んでみてください♪

 さてさて、みなさんは毎日きちんとお化粧する派でしょうか?それとも素顔派でしょうか??なーんて、「派」とかいうと語弊があるかもしれませんが、最近の私はめっきりお化粧をしなくなってしまいました。もともと眉毛はかかなくてもクッキリハッキリなのでなお更です(^^; たまにしても、透明マスカラを使うくらいのもので・・・。仕事にも出ず、人前に出かけることもあまりない今、持ってきているメイク道具はいったい何のため?!という感じの日々が続いています・・・。

 夏場はカジュアルな服装にも影響され、陽射しの強さでサングラスをかけていることも多いし、日焼けのせいで肌の色だってまぁ健康的に見えるし~、ま、いいかぁとまったく化粧せず!(言い切りっ)

 しかし・・・季節は移り変わり。日焼けした小麦肌~って感じでもなくなってくると・・・ちょっと鏡にうつった自分の顔、なーんか表情が暗いぞ・・・(--;)11月にはいってからは「やる気なーい」モードも加わり、余計にどよょょ~~~ん。。。

 は!これではいけないわ!

 なんだか立て続けにお化粧ネタが近づいてきたのですよ。。。ろみいさんの楽しい話を読んだのを皮切りに、友人からのメールも化粧品の話だったり、先日買ったハーブ雑誌のメイク(スキンケア)についての記事がおもしろかったり・・・。

 で、そういえば、かづきれいこさんなんて「リハビリメイク」とかって、メイクすることによって明るく生き生きとした自分を♪って言っていたよなぁと思い出したわけです。メイクは誰かのためにするんじゃなくて、自分のためにするんだよねって。さっそく1個新しいものをプラスしたくて、フェイスパウダーを昨日買って来ました♪メイク用品を新しく買うのも久しぶりです(^^)

Burt's Bees の100%ナチュラルなフェイスパウダー
c0084837_9194633.jpg


 Burt's Bees の商品、本屋さんなどでもギフト用のセットをよく見かけるのですが、メイキャップ用品は自然食品店(フランクリンのワイルドオーツ)で扱っていました。先月から同じメーカーのラベンダーの歯磨き粉を使っているのですが、穏やかな味で磨きあがりもさっぱりし、とても気に入っていたのです。で、今回初めて化粧品も買ってみました。

 化粧水は自分でラベンダーのエッセンシャルオイルを使って作っているのと、モイスチャライザーもシアバターのお気に入りのがあるので、それにフェイスパウダーをプラス。毎日の生活の中でも気軽にできるナチュラルメイクにしてみようという寸法です♪これに簡単なアイメイクと、薄めのチーク、そしていつものリップクリーム。。。

 わぁ!これだけでも顔が明るくなりました~(^0^)そして心も!!やっぱり違うんだね!フェイスパウダーも使い心地が気持ちいいです♪サラっとしていていい感じ。付属のパフだとちょっと使いにくいので、大きなブラシが欲しくなりました。こんなことでも楽しみがひとつ増えた気分~。

 私流のリハビリメイク、しばらく続けてみようかな~と思います。


《おまけ》

日曜日はブランチにオムライスを食べました☆彡
久しぶりでおいしかったでーす(^^)
c0084837_9312849.jpg

オニオン入りのチキンコンソメスープも一緒に♪
c0084837_931895.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-14 09:34 |  * 自然派のもの | Comments(29)
Commented by ゆうこ at 2006-11-14 11:23 x
私も滅多にお化粧しなくなりました。メイク道具もカラーもいっぱいあるのに、妊娠中は香りが気になり、出産直後は子供によくないし・・・って。出掛けるときもファンデと眉書いてリップで終了。
そしたら、アイメイクの仕方を忘れてて、久々にメイクしようにもできませんでした。これ、ヤバイですかね?
メイクの仕方を習わなきゃ・・・。
基礎化粧はしっかりちゃんとしてるので、ヘンなしわだとかはできてないですが・・・かろうじて(^_^;)
Commented by nene at 2006-11-14 14:49 x
はじめまして。宜しくお願いします♪

私も自分流のラベンダ-の化粧水を使ってるんですよ。
ラベンダ-のエッセンシャルオイルって、心が安らぎますね。
使い心地もいいですね。
私も最近はお化粧しないので、早くリハビリメイクしなくちゃ~と思いました。

オムライス、美味しそうね♪
ガラスのお皿にオムライスを乗せる・・・
この感覚好きだな~。    ・・・と思いました。
Commented by ろみい at 2006-11-14 20:04 x
Sanaeさん、TBありがとうございます~。
本当にわたしのあの記事がこんなSanaeさんのステキな記事の仲間に入れてもらえるなんて光栄です。

ところで、化粧によって華麗な?変身をとげたわたしですが...あれから十数年...最近はずいぶんとライトな化粧しかしないようになりました。でも、している方が自分自身気持ちがいいのでほぼ毎日してます。
したくない時は、いつもキャップかぶったりしてるんですよ。へへへ~
リハビリメイクも化粧品のことももっと改めてもっと勉強したくなりました
(^-^)
そうそう、Sanaeさんのお化粧姿の写真も拝見したいな~
Commented by cazorla at 2006-11-14 20:38
長女がアレルギーでちょっとしたものにも反応するのでやめてたんですが もうそろそろかなーって。この間東京に行った時 シュー・ウエムラで(ひそかにシューさんのファン。かっこいいおじいさん)お化粧してもらって気持ちがきゅっとなりました。 絶対素顔を見せられない人にはなりたくないけど 生活にめりはりがつきますね。
Commented by づみ at 2006-11-14 21:47 x
私は化粧しない派
やはりSanaeさんと同じで眉毛はくっきり、まつげも長いこともあり・・・
お化粧しても、しなくても・・・じつはわからない感じ
カバーだけ最近はしているけどね

オムライス、トローリですね!
おいしそうです
Commented by こーでねーと at 2006-11-14 22:53 x
私もまったく化粧はしないです。
眉毛はくっきりあるので…。
肌が弱くて就職したときに初めて買った化粧品があわなかったこともあってまったくしてません。基礎化粧品と日焼けどめをぬって終了です。
そのまま仕事にいってますよー。f^_^;
Commented by M at 2006-11-14 23:07 x
イタリア人女性は、絶対メイク派とすっぴん派に分かれるような気がします。メイクをいつもしている人は、メイクなしの顔を見たことがほとんどないし(ただし、自宅ではどうか知りませんが)、いつもすっぴんの人は、逆にメイクをした顔をほとんど見たことがありません。(もしかして、誰かの結婚式とか特別な時はするのかも) すっぴん派の人は、仕事に出かける時もメイクなしです。

日本だと、学生時代はメイクをしなくても、社会人になって勤めだすと、力の入れ具合は人それぞれ、また仕事にもよるかもしれませんが、たいてい女性はお化粧しますよね。こちらでは、日本人女性の意識とは、ちょっと異なりますね。

ちなみに、私は家から出るときは、ちょっと近所へ以外は、メイクをします。家では、誰か来るときはメイクしますが、まあ相手によって手抜きの時もあって、ちょっと現金ですね。(笑) 
前に夜、男性の友達が来た時に、「まあ、いっかー」とお風呂上りで髪にタオル巻いたまま、マハラジャのような格好で迎えたら、何も言わなかったけど、ちょっと引いていたみたい。友達だからといって、あなどってはいけないね、と反省しました。
Commented by junjapon at 2006-11-15 01:42
比較的私は化粧しない派です。でも外へでる(人と会う時)時は、パパっと軽く化粧しますが・・・。ほっぺた、すぐほてるのでピンク色です。気分悪い時でも、血色い~と言われた事が。それも、ど~かな?? Sanaeさん、化粧水も作られるんですか??すごい!     またまた料理、美味しそ~!!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 03:47
to ゆうこさん、

私もアイメイク・・・難しいなと思ってしまいました(^^; 何色が今の自分に似合うんだろう??とか、ナチュラルに仕上げたい時はどうしたらいいんだろう??とか。。。基礎のスキンケア+ちょこっとメイクがいいんだけどな~。私も勉強(?)しよ~(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 03:52
to nene さん、

ようこそお越しくださいました(^^)こちらこそよろしくです~♪nene さんもラベンダーの化粧水を作っていらっしゃるんですね!手軽だし、香りもいいし、気持ちがいいですよね~。なにより経済的(笑)。ガラスのお皿、実はアパートメントの備品で、わが家には大皿はこれともう1種類しかないんですよ・・・。なので、これに焼き魚もなんでものせちゃうんです(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 03:56
to ろみいさん、

こちらこそありがとうございます!お化粧することを思い出させていただきました(^^)ろみいさんもおっしゃっている通り、メイクって自分が気持ちいいと感じるからするものなんですね~。もちろんしたくない時だってあるわけだし・・・。なるほど~!そんな時は帽子でおしゃれして気分を変えるっていうのもいいアイデアですね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 04:00
to cazorlaさん、

シュー・ウエムラさん、TVで見て、私も素敵な「おじいさん」だな~と思いました!(ソロモン流という番組で・・・。)お店でメイクしてもらうの、楽しそうでいいなぁ♪そうそう、素顔も大事にしたいですよね(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 04:02
to づみさん、

づみさんもお化粧しない派なんですか~。でも、きっとスキンケア効果ばっちりの石鹸を使っていらっしゃるから、生き生き素顔ですね!オムライス、久しぶりでおいしかったです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 04:07
to こーでねーとさん、

私もお化粧をはじめたばかりのころは、合わないものがあったりして悩みました・・・。ファンケルを使っていた時期もあったのですが、なにしろ通販とか買いに行くのとかが面倒くさくて(笑)。でもラベンダーの化粧水を作るようになってからは、毎日のケアは楽になりました。あと、選ぶ基準が自分の中ではっきりしてきたので、最近は肌に合わないものを買う確立が減ってきたみたいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 04:14
to Mちゃん、

イタリア人、素顔でもメイクしてるように見えそうだね(笑)そんなことないか・・・。他の国の人を見ると、刺激になるよね。素顔で笑顔が素敵っていうナチュラル~な人にも憧れるし、きちんとお化粧してっていうのにも憧れるし。でも、毎日バッチリメイクは性格的に疲れてダメそうだから、基本はナチュラルがいいんだけど・・・。メイクしてるのを感じさせないメイク、がいいなぁ。着るものや色のセンスはやっぱりイタリアやヨーロッパは素敵だな~と思います。最近TVの録画で、89歳のフランス人女性が、真っ白のノースリーブのワンピースにピンクの靴とネックレスを身につけているのを見て、あんなおばあちゃんになりたいと思いました!素敵だったなぁ!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 04:21
to junjapon さん、

顔色がいいのは羨ましいです~!それが一番!私はちょっと貧血気味なところがあるから、夏場はまだいいんだけど、うっかりすると顔色悪い人になってしまいます・・・。食べ物などからも気をつけないと、と思っています。化粧水は簡単なんですよ~。ラベンダーのエッセンシャルオイルと精製水があればすぐに出来ます。100ccの精製水に5滴エッセンシャルオイルをたらしてよく混ぜ、そのまま一晩おくだけです。スプレー式のボトルに入れて使っています。穏やかな香りですよ(^^)

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-11-15 05:55
こんばんは! あと10分前でHouseというセリエ番組が始まる前PC開けたとこです。 精製水とは??Sanaeさん、なんなんでしょうか?!ごめんなさい(苦笑)どちらで買えるんですか??私、肌弱い方なんですが、エッセンスオイルとこちらの水?!なら自然ぽくて、いいですね。気になりますね~。さすが、Sanaeさんだ!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 08:36
to junjapon さん、

こんばんは~(^^)精製水は、日本だったらコンタクトレンズの洗浄液売り場などに売っている蒸留されたお水で、1本60円(500ml)くらいで買えるものです。アメリカ(英語)だと、Purified Water といい、飲料水でもミネラルウォーターでなく蒸留水を売っていたりします(^^; (飲むのにはおいしいと思わないのですが…)ちなみに私はスペインでもアメリカでも滞在期間が短いのが分かっていたので、日本から2本ずつ持参するという荒業です・・・。が、今いろいろスペイン事情を調べてみましたところ、Agua destilada というとファルマシアなどで買えるそうです。エッセンシャルオイルはスペイン原産っていうのも多いので、良い質のものが手に入りそうでいいですね~(^^)エッセンシャルオイルは直接付くとプラスチックを腐食させるので、ガラスの容器などでまず作ってから、スプレーボトルに移し変えるといいですよ。(そのままふたつきのガラスの小瓶で保存するのもいいかも・・・。)私は肌にあっているのですが、念のため、ひじの内側などでパッチテストしてから使ってみてくださいませ~(^^)

Sanae.
Commented by M at 2006-11-15 20:29 x
そうだね。イタリアやフランスはファッション界の双璧みたいなところがあるから、メイクのみならず、ファッションにこだわる人はとことん追及してるね。反対にこだわらない人はまったく頓着してないみたいだけど。

しかし、美についてのこだわり・執着は、一般的・社会的にもかなり強いです。ダイエット熱とか高いし。(おまけに他人の体型にも、目の前で言わずともけっこう注目している)
政治家も手法の一つとして、見た目にかなり気を配る人はお金かけてるね。スーツとかネクタイだけではなく、バカンス時の姿を見せる時には、オシャレ目カジュアルだったり(国民に親近感を持たせるための計算でもあり)、身長を高くみせるためのシークレットシュ-ズや、若々しく見せるための植毛やリフティング(しわ取りマッサージ)などなど。(イタリア人男性らしいね、やりすぎだけど)

Commented by at 2006-11-15 20:29 x
つづき

確かに一般人でも、いつも素敵な装いの年配の方もけっこういますね。Sanaeちゃんが見たフランス人のマダムのように、エレガントでいつまでも女性の美を意識していて、憧れを抱かせるような方が。
(去年、生涯学習の機関の英語の最初の英語の授業に出席した時、ほとんどの方がエレガントな装いで、ビックりしたの同時に刺激されたのを思い出します。)

反対に、「シニョーラ(奥さま)、それはちょっと。。。」という方もお見かけしますが。(60-80代でも、10代のコが着ているようなファッションだったり。服にもよると思うけど。網目のTシャツを下着の上にそのまま着用したり。)
日本の奥さま/おばさまにはあまり見ないようなタイプだから、固定観念で見てしまいがちなのかしら?
Commented by junjapon at 2006-11-16 03:01
調べてもらって、ありがとうございました!薬局今度行ってみますね。まずは、テストしてからですね??わかりました!  自分のブログみてコメント書いた所なんですが、めっちゃ近くに住んでみえてたんですね?!私、上祖師谷ですよ。最寄駅は便利な成城学園前駅を利用してました。少しの間住んでたんですが、もしかしたら、すれ違ってたかも??????????????????????????
Commented by mori_y_sana at 2006-11-16 08:39
to Mちゃん、

ふふふ。男性も涙ぐましい努力(?)をしているのですね~(笑)女性の場合は、やっぱり声に出して褒めてくれる環境、視線の文化があるから、いつまでも美しく・・・という意識が高まるのでしょうね~。ダリオ先生も「エレガンテ!」と言ってくれていましたもんね♪年を重ねるごとに人間としての美しさや価値を見出していく、そういう部分がフランスやイタリアにはあるような気がしていいなぁと思います。いつも楽しい話をありがとう(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-16 08:45
to junjapon さん、

私も驚きました~!使っていた駅は京王線の千歳烏山です。でも実家が小田急線沿いだったから、バスで千歳船橋に出て、小田急線はよく乗っていましたよ。祖師谷も散歩に行ったり・・・。成城はあんまり行かなかったけど。本当、ひょっとしてすれ違っていたかもしれませんね~(^^)うふふ。

Sanae.
Commented by at 2006-11-16 22:25 x
記事の内容とは、ちょっとそれますが。。。

ダリオさんの名前が出たところで、動いて話しているダリオさんに会いたくありませんか?

ちょっと前に、ダリオさんのサイトを訪問したら、面白いものをみつけました!「ザンパノさんの紙袋」なるもののウェブショッピングでプレゼンターを務めてます。

http://www.1101.com/store/bag/zampano/index.html

生ダリオさんではありませんが、とっても楽しいので、よかったら見てみてね。(すでに見ていたら失礼)

前にスーパーのレジ袋の話などがありましたが、この袋もショッピングバックとしていい感じだよ。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-17 00:53
to Mちゃん、

きゃ~!Grazie!!見たよ!すごくおもしろかった~!!先生の舞台(?イベント?)、また見たいなぁと思いました~!!それにバッグも欲しくなっちゃった!イタリア語、やっぱり楽しくていいね~♪先生全然変わってないけど、ちょっと渋くなったような・・・。これまたエレガンテね(笑)。教えてくれてありがとう!(TVショッピングネタは、アメリカ仕込みな気がしたけど、イタリアのTVショッピングのあんな感じなのかしら?)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-17 00:59
to Mちゃん、

ザンパノさんのお店、本と食料品を一緒に売ってるって・・・。以前ダリオ先生と、NYのリトルイタリーにある「本屋(リブレリア)」と書いてあるのに本が見当たらないお店の話をしてゲラゲラ笑ったことを思い出しました(笑)サッカーのユニフォームとか、雑貨ばっかり売ってるの・・・。ちょっと不思議なお店です(笑)。先生、ネタが変わってない?!なつかしいです。

Sanae.
Commented by M at 2006-11-17 19:40 x
イタリアのTVショッピングをあまりじっくり見たことないけど、たぶんダリオさんのよりもっとジミだよ。(笑) TVショッピングというより、Comico/コミコ(喜劇役者・日本でいうお笑い芸人)の人たちは、コントや番組の司会などであんな感じだよ。TVショッピングには、人気のあるComicoは出ていないのかも。

「イタリア語、やっぱり楽しくていいね~♪」という言葉、初心を思い出します。
イタリア語を始めたきっかけ/目的ってよく聞かれますが、NHKの英語・フランス語・ドイツ語講座を見ようとしていたところで、偶然見たイタリア語講座が他の言語に比べてより面白かったから、イタリア語にのめり込んだんだけど、あの番組に出会わなければ、今私はイタリアにはいなかったんだろうなあと思うと、テレビの影響ってすごいね。(韓流ブームで、韓国語を習い始めた人とかぶる感じ (笑) 全国的ブームではないところが、私好みなんだけど (笑))

Commented by at 2006-11-17 19:40 x
ファションつながりで、私の超お気に入り番組「Modeland」を紹介します。
この番組、素人の人がモデルとして有名なファッションショー出演のチャンスをかけて競い合うんだけど、チャンスは本物とはいえ、本格派志向のファッション番組ではなく、あくまでもバラエティーショーなの。
司会は、ジョナタン・カシミアンというイスラエル系の彼なんだけど、オネエ言葉で話すいわゆる2丁目系の人。審査員にもそういう人が多いけど、普通のモデルなどもいます。
英語訳がないのが難だけど、ビデオやフォトギャラリーでは、イタリアンビューティーとふざけた感じを味わってもらえるかと思います!目の保養と笑いにどうぞ。もう、Modelandなしに過ごせないっ!(笑)

http://www.modeland.it/index.php?section=dinamica§ionID=11
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 02:31
to Mちゃん、

TVの力は大きいよね(笑)私も同じきっかけだも~ん!それに、今は実はNHKのフランスの世界遺産のビデオを見ていて、そろそろフランス語だなと思っていたりして♪アマゾンでCD BOOKを取り寄せ中です!へへへ~(^^)メイクネタからいろいろなイタリア事情が聞けて楽しかった!ありがとう!ダリオさんのバッグ、海外にも送ってもらえるんだね~。

Sanae.
<< 日本食屋でプルコギ 夢を見た >>