夢を見た

 夢を見た。

------

自転車に乗っているけど、こげどもこげども前輪の調子が悪くてなかなか前に進まない。もーりーやみんなに追いつきたいのに、ひとりだけ遅れてしまう。

この自転車、むかし東京で乗っていた自転車。
何度もパンクしたのを直したんだよなぁ・・・。

時々うまく走れるけど、また空回りして前に進むのが本当に大変・・・。
でも、自転車に乗って走ってみると、知らなかったものがたくさん見える。
川岸を走っていると風にゆれる木々がきれい。
空気も陽射しもとてもとても気持ちいい。

新しい自転車だったら、きっともっともっといい気持ちなんだろうなぁ!
自転車で走るのってこんなに素敵なことだったんだ!

ねぇ、もーりー、この自転車壊れてるの。
前にたくさんパンクしたし、新しいのを今度買ってもいい?

------

誰かの横顔をデッサンしている。

ふうん、なかなかうまく描けているね。
そうだ、わたし、いったいいつから絵を描かなくなったんだろう?
絵の学校に行ってからかも・・・。
昨日読んだハーブの雑誌、写真じゃなくて全部水彩画の挿絵だった。
わたし、水彩画の学校にいたんだ、むかし。
また絵を描きたいっていつか思う日が来るのかな・・・。

------


 目が覚めた。

 なんだか今の気持ちに当てはまりすぎている気がして、ちょっとだけ涙が出てきた。退屈しているなぁ・・・と思う。でも、それは、場所のせいじゃないんだ。どこにいたって楽しめるし、どこにいたって退屈する。今はちょっとそういう時だってだけ、か・・・。また軽快に走りはじめれば、どこにだってすぐ近くに、素晴らしい世界が広がっているってことに気づくはず。

 起きてみたらキッチンに水溜り。昨夜は先に眠らせてもらったので、もーりーが食器を洗ってくれた。食洗機用の洗剤と、手で洗うため洗剤を間違えちゃったみたいだ。泡立つ洗剤を使うと食洗機は水漏れしてきちゃうみたい…。同じところにしまっておいたから私が悪い。ごめんなさい。でも中の食器たちはピッカピカ☆彡もーりー、どうもありがとう(^^)

 さて、これをきっかけに、そうじする元気も出てきたってもんだ。不思議ですね。なにがきっかけになるかわからないんだもん。これがなかったら、またダラダラ過ごしていたかも(^^; 平日お休みしていた分、今日は1日がんばるぞ~。でもって、もーりーはゴルフ♪

ずいぶん前にお母さんが送ってくれたメール。
ここにもこまめちゃんいた(^^)

c0084837_9103655.jpg


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-12 09:21 | 暮らし | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4938599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazorla at 2006-11-12 20:43
海外生活長くなるとときどき だらーん という日になることもありますね。
その時期すぎると また元気になります。
私は5年目がいちばんしんどかったかなー。
出産とかあって緊張してたのが なにもなくなって ゆるんだ瞬間だったかも・・・・
Commented by junjapon at 2006-11-12 21:25
こんにちは。 こまめちゃんのイラスト入りのメ-ルかわいらしいですね。元気でますね。 私、こちらでダラ~としていた時やはりしんどかったです。ある日電話かかってきて運よく日本食レストランの仕事手伝ってほしいと言われ仕事をし、その後主人の仕事の為Sevillaの方へ引越しし、またダラ~と生活してて、それで今回大学の方へいきはじめました。うちにばかりいるのが私には合わないようです。大分視野が広がりました。興味ある事たくさんあります、いろいろチャレンジしていきたいですね。何より理解してくれてる主人に感謝です。
Commented by こーでねーと at 2006-11-12 22:49 x
お母様絵が上手ですねー。
私絵がへたなので、Sanaeさんの絵も見てみたいなー。
↓のメンチカツとピザおいしそー。(^人^)
Commented by mori_y_sana at 2006-11-13 02:35
to cazorla さん、

とつぜん退屈を感じてしまう瞬間がときどきあるんですよね~。実はたった2週間くらいの旅行でもあるときはあるし・・・。ポカッと穴が開くという感じです。でももう修復したみたいです(^^)やっぱり時間が解決ってこと、ありますよね。ありがとうございます!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-13 02:42
to junjapon さん、

自分が楽しんでできること、興味をもってできること、があると毎日に張りが出て生き生きできますね~♪スペインで大学に通うというの、とても素敵です。憧れます!週に2日というのもいいですね~。本当、理解あるご主人でよかったですね(^^)私もスペインの時は夜間の学校に行っていたので楽しかったな~。大学ではないですが・・・。今、ちょっと、ここでもワクワクの種を見つけかけている・・・かも?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-13 02:49
to こーでねーとさん、

ありがとうございます(^^)お母さん、いつから絵を描いているのか分からないのですが、習い事魔でして・・・(^^; 1個のことをずーっとはやっていないのですよ。絵はヘタウマと思っていたけど、このメールのはうまいかも・・・(笑)わたしは・・・途中で投げだすタイプかも~(ーー)

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-11-13 19:31 x
Sanaeさん、こんな時もありますよね。
わたしも突然なんだかな~んにもしたくなくなったり。ぽか~んと腑抜けになったみたいになる時があります。でも、きっかけもヒョンとやってきたりして...もとどうり。でも、わたし自分に嘘つけないタイプみたいでそんな時は、無理してません...
あれ、わたしなに言ってるんでしょ!?
Sanaeさん、なにはともあれよかったです...(^-^)


Commented by ケンボー at 2006-11-13 20:56 x
【退屈】って思う事も、毎日の生活を過ごすうえで絶対大切だと思いますよ。慌しい毎日を送るよりは体のためにもいいじゃないですか♪
私は【退屈だ~~】と思ったら自然にCDを聴いたり車を運転したり
体が勝手に動き始めますが、今度機会があったら1日まるまる
な~~~んにもしないで過ごしてみようかな・・・(=ФωФ=;)多分無理でしょうけど(笑)
!!モーリー殿、またゴルフ行ったんですね?スコアは・・・・・?(笑)
日本に帰って機会があったら、皆で打ちっぱなしでも行きましょう!
【厚木】の方々を交えるときっと盛り上がりそうで楽しそうですね♪
Commented by アン at 2006-11-13 21:12 x
『退屈』って自分では気付かぬけど、『休息』の時じゃないかしら?
これから先に慌ただしい日々があったり、焦らなきゃならない事も
あると思うのね。そんな時の為にSanaeちゃんに与えられた休息。
逆らわずに流れに身を任せて過ごすのも良し。
でも次の為に脳はちゃ~んと準備に入っていると思いますよ。
スピードの出るバイクで突っ走ったって、周りの景色は何も見えない
ものね?壊れ掛けた自転車でギコギコ行ったら見えない物も見え、
見慣れた物が新鮮に見える事も・・・。
お母様の猫ちゃん可愛い~!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-14 04:02
to ろみいさん、

ありがとうございます(^^)やっぱり誰にでもあるんですね~。なんだかボヤ~んとしてしまう時って。でも、ろみいさんのブログとか読みに行ったりするのも、元気が出るもとになったみたいです!私も久しぶりに「お化粧」しましたよ♪(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-14 04:12
to ケンボーさん、

ありがとうございます!みんなで打ちっぱなし、楽しそうですね(^0^)でも、こっちで打ちっぱなしに連れて行ってもらったとき、もーりーに「静かにしてね」と言われたのですが、厚木のわが家の人々に「静か」という文字はないのですが大丈夫でしょうか(^^;;;

【退屈】は、新しい興味を探るよいチャンスなのかもしれませんね~(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-14 04:16
to アンさん、

うわぁ・・・ありがとうございます!本当ですね、スピードの出るバイクも気持ちよくて楽しいかもしれないけど・・・、壊れ気味の自転車じゃないと見えない景色もあるんですね!あせらず今の状態を受け入れようと思います♪うちの猫(こまめ)に初めて対面したもーりーがこっそり私にいったひと言、「こまめちゃんとお義母さん、そっくりだね(^^;;」でした(笑)

Sanae.
<< メイクの効能~Burt'... もーりー亭 メンチカツ定食 >>