もーりー亭 メンチカツ定食

 昨日も「う~ん、夕飯、なんか買ってきてもらっちゃおうかな~ ・・・」という気分を無理やり追い払って!がんばって、メンチカツを作りました~!

 ピザのときは我ながらなぜ180度ちがった行動をとったのか不思議なくらい、自分でやった気がしなかったんです・・・。「何にもやりくな~い!」だったのに、作っているときは楽しかったの。だからきっと、ピザは私の中で、「ご飯の準備」より「遊び」の範疇に入っているのかもしれません。ははは~(^^;

 で、メンチカツ。実は初めて作りました。最初は、「冷蔵庫に牛のひき肉があるんだよな~、あれ使わないとだよな~」とうじうじ考えて、「そうだ!ハンバーグでも作ろうかな!」と思ったんです。でも、「アメリカでハンバーグって、いつでも食べられるんだよね・・・」と思いなおし・・・。「ひょっとして、メンチカツってハンバーグにパン粉つけて揚げればいいのかい? 」と思いつき・・・。

 ホレホレとネット検索。出てくる出てくるメンチカツいろいろ。へぇ、今まで買ってきてばかりで、作ったことなかったけど、みんなけっこう自分で作っているんだね。それに、ひき肉こねて焼けばハンバーグ、揚げればメンチカツ、とやっぱり書いている人がおりました(笑)。そうか、そうか、そんな難しいことないんだね。なら、メンチカツにしよ~(^0^)v

もーりー亭 メンチカツ定食 できあがり~♪
ネット検索中にひじきの煮物を見かけたので、思い出してひじきご飯にしました。味噌汁はワカメとほうれん草、煮干。「 鉄分補給でダルさを追い払おう!」という作戦です。
c0084837_2241395.jpg


大きな出汁じゃこ
・・・をいただいて、とっても重宝しております♪味が良く出て本当においしい!出汁をとった後の身は、ほぐしてそのまま味噌汁の具としていただいています。ありがとうございます!
c0084837_2593712.jpg


キャベツの千切りはいつももーりーがしてくれます
こーんなに細く切っても、かなり歯ごたえがあるアメリカのキャベツです。良く噛んで食べよう!
c0084837_2292468.jpg


名づけて、「最後のサラダ」
ルッコラ、ひよこ豆(バジルペーストと粉チーズ和え)、スイートコーン、生ハム。全部冷蔵庫の中の「これで最後!」の食材ばっかり(笑)。少しずつ残っていたものを組み合わせたサラダです。オリーブオイル&バルサミコ酢でいただきま~す。
c0084837_231481.jpg



 いや~、おなかいっぱいです(^^)

 牛肉だけだとちょっとかために仕上がったので、今後は豚のひき肉ととあわせて作ってみたいな~と思いました。それから、揚げている時に肉汁の流出を防ぐには、どうしたらいいんだろうな~というのが、ちょっと知りたいことかも・・・。(@反省会)

 お料理ってし始めると、スーッと心地よくなってくるんですよね。やり始めるまでは腰が重いんだけど・・・(^^; でもやり始めるとそれなりに楽しい。気分転換になるというのかな?家事の中では唯一クリエイティブな作業だからか、うまくいった時のうれしい気持ちがいいんですよね♪自分のなかでイメージがわきにくいものはつくるのも難しかったりするけど、今回のメンチカツのようにイメージがはっきりしていると、初めてでも大丈夫。私は本当はレシピを読むのも面倒って人なので・・・(笑)

 アメリカに来て良かったことのひとつは、揚げ物をするようになったことかな?日本にいるときはまったく家ではしなかったので・・・。気楽にできるようになりました。

 てなわけで、初挑戦のメンチカツ、自分的には大成功でした☆彡I got it!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-12 03:02 |  * もーりー亭(和) | Comments(8)
Commented by づみ at 2006-11-12 16:38 x
わぁー!
どれもこれもおいしそうです
いいなー!
画像みてカツたべたぃー
Commented by mori_y_sana at 2006-11-13 01:52
to づみさん、

ふふふ~。いつもづみさんの社食のカツを見て、いいなぁと思っていたのですが、やっと自分でも作ってみました~(^^)出来たのがうれしいです。いろんなバリエーションでまた作ってみたいです。

Sanae
Commented by ろみい at 2006-11-13 19:35 x
メンチカツなんて...
ほんとに長い間食べてないです~
食べたいわ~。
でも、こっちに来て揚げ物を作った事がないわたし...
とりあえず、画像を楽しませていただきました。
ごちそうさまです(笑)
Commented by アン at 2006-11-13 20:33 x
ヤル気ないと言ってても・・・初めて作ったとは思えない美味しそうな出来栄え!
なんか見ているだけじゃなく作ってみたくなりました。じつは私、メンチカツは作った
事ないんですよ。とっても美味しいお店があって、そこでランチに頂くばかりなの。
作らない理由は、油の片づけが面倒!ハンバーグの場合フライパン洗うだけ
だものね!
『最後のサラダ』ってネーミングが楽しい!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-14 04:05
to ろみいさん、

揚げ物、なんだか怖くてしたことなかったんですよね~。日本だと、揚げ物ってけっこうお惣菜売り場で簡単に手に入るから・・・。でもここだと日本で食べてたようなフライものは自分で作らないと食べられないんだ~って気がつきまして(笑)。天ぷらとか・・・。熱源が電気だっていうのも「こわさ」克服できた理由かな~。揚げ物、怖くなくなりました♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-14 04:07
to アンさん、

油の片付け、面倒ですよね~。だからなるべく油を少なめにしたくて、フライパンで揚げてます。メンチカツも薄ーく作って(笑)。なのに縮んで、コロコロになってしまいました(^^;; 『最後のサラダ』、きっと作るたびに中身が変わります(笑)。

Sanae.
Commented by k/k(爺の料理) at 2006-11-17 16:45 x
Sanaeさん、こんにちは!
メンチカツふっくらして美味しそうですよ!サラダもいろいろ入って
・・生ハムいいな・・・日本じゃなかなか食べられない?。
冷蔵庫の整理もできましたね。
いつもきちんと箸置きを使って感心しています。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-18 02:27
to k/k(爺の料理)さん、

こんにちは!ふふふ。揚げ物、がんばって挑戦しています!
生ハム、こちらでも私が住んでいるところ辺りだと、あまり見かけません。日本で売っているのと同じような感じです。薄~いパッケージにせいぜい7~8枚入っているくらいです(^^;今回はルッコラが手に入ったので、「生ハム~食べたい~!」とわがままを言って買いました?!(笑)ハムの種類は多いんですが、ヨーロッパのように「足1本生ハム!」というのは残念ながら見かけませんね・・・。箸置き、じつはこれ、どこか東南アジアの国のお土産なんですよ♪

Sanae.
<< 夢を見た BAR SANA : PIZZ... >>