もーりー亭 メンチカツ定食

 昨日も「う~ん、夕飯、なんか買ってきてもらっちゃおうかな~ ・・・」という気分を無理やり追い払って!がんばって、メンチカツを作りました~!

 ピザのときは我ながらなぜ180度ちがった行動をとったのか不思議なくらい、自分でやった気がしなかったんです・・・。「何にもやりくな~い!」だったのに、作っているときは楽しかったの。だからきっと、ピザは私の中で、「ご飯の準備」より「遊び」の範疇に入っているのかもしれません。ははは~(^^;

 で、メンチカツ。実は初めて作りました。最初は、「冷蔵庫に牛のひき肉があるんだよな~、あれ使わないとだよな~」とうじうじ考えて、「そうだ!ハンバーグでも作ろうかな!」と思ったんです。でも、「アメリカでハンバーグって、いつでも食べられるんだよね・・・」と思いなおし・・・。「ひょっとして、メンチカツってハンバーグにパン粉つけて揚げればいいのかい? 」と思いつき・・・。

 ホレホレとネット検索。出てくる出てくるメンチカツいろいろ。へぇ、今まで買ってきてばかりで、作ったことなかったけど、みんなけっこう自分で作っているんだね。それに、ひき肉こねて焼けばハンバーグ、揚げればメンチカツ、とやっぱり書いている人がおりました(笑)。そうか、そうか、そんな難しいことないんだね。なら、メンチカツにしよ~(^0^)v

もーりー亭 メンチカツ定食 できあがり~♪
ネット検索中にひじきの煮物を見かけたので、思い出してひじきご飯にしました。味噌汁はワカメとほうれん草、煮干。「 鉄分補給でダルさを追い払おう!」という作戦です。
c0084837_2241395.jpg


大きな出汁じゃこ
・・・をいただいて、とっても重宝しております♪味が良く出て本当においしい!出汁をとった後の身は、ほぐしてそのまま味噌汁の具としていただいています。ありがとうございます!
c0084837_2593712.jpg


キャベツの千切りはいつももーりーがしてくれます
こーんなに細く切っても、かなり歯ごたえがあるアメリカのキャベツです。良く噛んで食べよう!
c0084837_2292468.jpg


名づけて、「最後のサラダ」
ルッコラ、ひよこ豆(バジルペーストと粉チーズ和え)、スイートコーン、生ハム。全部冷蔵庫の中の「これで最後!」の食材ばっかり(笑)。少しずつ残っていたものを組み合わせたサラダです。オリーブオイル&バルサミコ酢でいただきま~す。
c0084837_231481.jpg



 いや~、おなかいっぱいです(^^)

 牛肉だけだとちょっとかために仕上がったので、今後は豚のひき肉ととあわせて作ってみたいな~と思いました。それから、揚げている時に肉汁の流出を防ぐには、どうしたらいいんだろうな~というのが、ちょっと知りたいことかも・・・。(@反省会)

 お料理ってし始めると、スーッと心地よくなってくるんですよね。やり始めるまでは腰が重いんだけど・・・(^^; でもやり始めるとそれなりに楽しい。気分転換になるというのかな?家事の中では唯一クリエイティブな作業だからか、うまくいった時のうれしい気持ちがいいんですよね♪自分のなかでイメージがわきにくいものはつくるのも難しかったりするけど、今回のメンチカツのようにイメージがはっきりしていると、初めてでも大丈夫。私は本当はレシピを読むのも面倒って人なので・・・(笑)

 アメリカに来て良かったことのひとつは、揚げ物をするようになったことかな?日本にいるときはまったく家ではしなかったので・・・。気楽にできるようになりました。

 てなわけで、初挑戦のメンチカツ、自分的には大成功でした☆彡I got it!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-12 03:02 |  * もーりー亭(和)
<< 夢を見た BAR SANA : PIZZ... >>