BAR SANA : PIZZA でも焼いて食べましょう!

 今日は、とても暖かい・・・です。昨夜も室温27度C・・・。エアコンをクーラーに換えて、ようやく眠れた感じです。いったいどうなっているんだこの気候は~。ここら辺の人たちにとっては普通なのかもしれませんが・・・。

 さて、昨日はすっかり金曜日だと思い込んでいた私。なんとなーくだらだらしていて、夕ご飯も手を抜いちゃおうかな~なんて思っていました。もーりーから電話がきたときも、「何も作る気がしなーい。」と言っていたので、明太子スパゲッティに決定しかけましたが・・・。

 早く仕事が終わったからと、ゴルフの打ちっぱなしに寄ってから帰るというもーりーからの電話。ならば私もと、ごろごろ本を読んで過ごしていました。なのに・・・なぜか突然、ピザが焼きたくなったんです。で、気がついたら粉をこね、鍋の中にはトマトソースの材料が…!(笑)時間は18:30。間に合うのかしら~(^^;;19:00には帰ってくるのに。

 間に合いました~!しっかりと!夕方思いたって、一気に3種類も作ってしまいましたとさ。(って、食べ始めたのは20:00頃でした。発酵時間があるからね ^^;;)

ピザにはコーラ?!
いつだったか、「ピザを食べる時はコーラが飲みたくなるのよね~」と叔母が申しておりました。賛成~ってなわけで、コーラ用意(笑)。ビールも1缶だけ。「ピザならビデオを見ながら食べたい」というもーりーのリクエストに応え、珍しくリビングのテーブルで食事。たまにはいいね。
c0084837_2532718.jpg


ルッコラと生ハムのフレッシュなピザ
いつものサラダの組み合わせを、事前にトマトソースだけぬって焼いたピザ生地にトッピング♪あ~、ルッコラ、こんなにたくさん食べられて幸せ~♡
c0084837_2562385.jpg


名前は分からないけど・・・爆弾♪ピザ
トマトソース、ほうれん草、ソフトサラミ、リコッタチーズをピザの生地の半分にのせ、オムレツのように、餃子のように二つ折りにして焼きます。閉じ口はフォークで型押しして・・・。
c0084837_2584895.jpg

 むかし地元にあったカプリというイタリアンで時々食べたピザを再現!カプリ、まだどこかにあるのでしょうか・・・。渋谷や新宿、吉祥寺にもあったんだけどな~。多分チェーンのレストランで、海の底をイメージしたような店内のお店。ロンバルディアというタリアテッレのパスタをよく食べました。あと、これ。この爆弾ピザ。爆弾ピザは大勢で行った時とかに分けて食べた記憶が…。(値段が他のに比べて高かったので。)具もいろいろ入っていておいしかったなぁ~。

今回の中身は・・・こんな感じ
パニーニみたいですね。モッツァレラチーズだったら、びよ~んとのびてもっと良かったかも。
c0084837_301465.jpg


3枚目はアスパラと玉ねぎのピザ
ピザにのせて焼いたオニオンスライス、甘くってとてもおいしいです。大好き♪
c0084837_355484.jpg


 今回はどれもあっさり目のピザになりました。トマトソースの味付けも薄めだったかな?2人で3種類のピザはさすがにおなかいっぱいになりますね!爆弾ピザとアスパラのは少し残して冷凍しました。あり合わせの材料で作りましたが、3種類も食べられて満足!生地から作るピザ、やっぱりおいしいです(^0^)

 ピザを食べながら見たビデオは、知り合いの方から貸していただいたNHK BSのフランスの世界遺産シリーズ☆1時間ずつちょこちょこ見ています。フランス縦断、いいですね~。まだ行ったことはありませんが、いつか行きたいな、フランス♪(もーりーは15年後なんて言っています。15年後だったら、フランス語の勉強も充分できるかもね!)とてもおもしろいビデオを貸していただき、どうもありがとうございます(^^)

ハーブの雑誌を3冊みつけて買ってきました
Herb Companion というのから読んでいます。メープルシロップの歴史(?)が出ていたり、冬の乾燥肌対策が出ていたり、とてもおもしろいです!
c0084837_3262633.jpg


↓興味のある方、各雑誌のウェブサイトはこちらです↓
左 : The Herb Quarterly
中 : The Herb Companion
右 : Herbs for Health



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-11 03:52 |  * BAR SANA(洋) | Comments(15)
Commented by ケンボー at 2006-11-11 13:02 x
なんにも作る気がしな~~い、といってピザを作れるのですから、本当にたいしたものです!
私はピザというと何故か【厚木の家】を思いうかべます(笑)

ちなみに我が家でピザ!というと
【ドミノピザ】or【ピザハット】です(←宅配かい!)

だから、生地からこねる体験をしてビックリ&楽しかったのを思い出します。爆弾ピザの形にビックリ!最初、巨大餃子かと思いましたよ。
中身を誰にも教えず、割ってビックリなんてパーティーとかに面白いですよね♪
Commented by ろみい at 2006-11-11 17:20 x
ほんとうにケンボーさんのいうとおり!
作る気がしないといってピザが作れるんですもん!すごい!
やはり中華権にいるせいか、ウエスタン!?的な料理には、作るのに手間取ってしまったり、難しく考えてしまうわたしです...
なので...ピザの時はいつもピザハットになってしまうわたしです
(^-^)
Commented by あすか at 2006-11-11 22:54 x
偶然だわぁ、、私も最近ピザ作りました(^^)
お友達が遊びにきてくれることになってね。ビールに合うものってことで、
辛めのケチャップをピザソースの代わりにして、チョリソーとピーマンと
玉ねぎというシンプルなもの。
「ピザは上に具を乗せるから生地の失敗も気にならないのよね~」
が、うちのお母さんの口癖です(^^;;)
Commented by アン at 2006-11-11 23:25 x
ワア~みんな美味しそう!三種類食べたーい!
しかしまあ、皆さん仰っている様に、作る気がしなくってピザ!しかも生地を捏ねて!
驚くばかりです。
ピザにはコーラ?フフフ・・・私はビールかな?
Commented by mori_y_sana at 2006-11-12 01:54
to ケンボーさん、

いやいや、自分でもなぜ180度違った行動をとったのかが不思議だったんですよ~(^^;; まるで違う自分がやったみたいな感じでした(笑)。ピザを作っているときに私の頭の中にあった映像と、ケンボーさんの思い浮かべている【厚木の家】の様子、きっと同じですよ~!あの時は楽しかったですよね!私も宅配ピザ、好きです。こちらではタクシーと間違えるような、宅配ピザの”車” をよく見かけます。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-12 01:58
to ろみいさん、

ははは~。自分でもよくわかんないんですよ~。なんで180度も矛盾した行動をとったのか(笑)。でも、多分、私の中で、ピザを作ることは「遊び」に近い感覚だったのかも・・・。ご飯の準備っていうより(笑)。実際、食べる時もそのままダラ~と食べました(^^; ろみいさんの作っている中華の写真を見るたびに、私はどうやって作るんだろう一人で・・・とびっくりしていますよ~(^^)香港のピザハットはバイク便ですか?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-12 02:02
to あすかちゃん、

ふふふ~。同じものを食べたくなったんだね~。不思議。ピザと言えば、なんとなく叔母さんが浮かぶんだよね~。立て直す前の家とか。食べられなかったピーマンが子供の頃はコワかったんだよね、私(笑)。チョリソーいいね!私も食べながら、どれかひとつくらい、ちょっと辛めにすればよかったな~ と思いました。もーりーには悪いけど(^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-12 02:05
to アンさん、

いやいや、本当に何か別の人がやったんじゃないかって自分でも思うんですよ(^^;; なんで何もしたくなかったのに、思いついたのがピザだったのか不思議です。やっぱり「遊び」に分類されているのかも・・・自分のなかで(笑)。アンさんもピザはお得意なのでは?!こねるものが土から粉に変わるだけですもん、ね?ビールももちろんいいですね~♪

Sanae.
Commented by tsu。 at 2006-11-12 21:27 x
ピザの名前が気になっちゃったよ。カルツオーネだそうな。
時々メニューで見るくらいだから、覚えてなかったよ。
今度見つけたらオーダーしてみようかな?
Commented by mori_y_sana at 2006-11-13 02:45
to tsu-tsu、

えら~い(^0^)さすが~!そうそう、カルツォーネだよ~!どうやって調べたの?!私も思い出せなくて、カンツォーネじゃないし、カルソンじゃないし・・・なんだっけ?!って思っていたのよ!そのカルツォーネって名前でカプリのメニューには出ていましたよ、当時♪おいしいよ。もっとチーズたっぷりで、海老とか入っていた気がします。調べてくれてありがとう!!

Sanae.
Commented by M at 2006-11-14 23:34 x
ピザ作りすごい! 思わずJ一郎さんを思い出しました!

Calzone/カルツォーネの複数形 Calzoni/カルツォーニは、ズボン/長ズボンの意味で、このピザの名前も筒状になってるところから、ついたのかしら? 

こちらでは、カルツォーネは他の中間の値段のピザと同じくらいの値段かな。中身にもよるかもしれないけど。シーフードミックスとかだとちょっと高めかも。(普通のピザでも)
フィレンツェ-ピサ滞在約4時間の日帰り旅をした時に、時間がなかったので、お店でパニーニや小さいカルツォーネを買って、車中で食べた思い出があります。
小さいカルツォーネはパニーニぐらいのサイズで、日本のエクセシオールカフェでも食べたような記憶があります。

アスパラガスのピザ美味しそう! 
ちなみに私のお気に入りピザは、フルッティ ディ マーレ(魚介類ののったピザ)、マーレ エ モンティ(魚介類ときのこやプロシュートがのった、海のものと山のもののピザ)、ビスマルク/オッキオ ディ ブエ(トマトソースに具は店によって違うかもしれないけど、目玉焼きがのっているピザ)です。
Commented by M at 2006-11-14 23:35 x
その2

うちは、オーブンが古く、調子も絶好調ではないので、オーブン料理はあまりしない現状です。この前、彼が冷凍ピザを焼いてたけど、かちかちなってできあがったので、もう買わない!と言ってました。(苦笑)

Commented by mori_y_sana at 2006-11-15 04:28
to Mちゃん、

イタリア~ナに褒められるとうれしいわん♡伊達に食べ物興味からイタリア語を勉強していませんよ!ふっふっふっ!もうほとんど言葉は忘れたけど(笑)。魚介類のピザ、ジェノバだったらおいしそうだね~。いいな♪冷凍海老あったのにのせるのを忘れました(^^;;でもさ、ピザだったら、魚介の時にチーズのせてもOKなの、イタリア人って?もーりーが買った宝くじが当たったら、イタリアにも遊びに行くわ!絶対に!(笑)

Sanae.
Commented by at 2006-11-15 20:54 x
魚貝の時は、基本的・伝統的には、チーズはのせないみたいだよ。
彼は、イタリア料理の材料の組み合わせなどにはうるさい割りに、メンサ(社食や学食みたいなセルフサービスのレストラン)で、魚介系のパスタに「パルミジャーノをかけて!」とリクエストして、「間違ってるよ!」とつっこまれてたけど。(笑)(かけてくれたけどね)

Genovaは沿岸の町だから、魚介が美味しそう!って思うでしょ? 
でもね、本当に新鮮で美味しい魚介類は、みんなMilanoに行くらしいよ!消費者数も多いし、ここよりお高い値段で卸せるから。ジェノヴェーゼは、古くから商人の町に暮らしているから、商人魂がたくましいのですよ。
Milanoで魚介を食べてないから、比較の結果は言えないんだけど。

でも、魚介のピザ・パスタその他もろもろ、美味しいよ。(もしかして冷凍かもしれないけど(笑)

ちなみに、今年のNapoliのピザコンテストでは、何年か前にもグランプリに輝いた、大西さんという20代前半の日本人ピザ職人だよ!
(横綱力士が外国勢みたいなもの?)
Commented by mori_y_sana at 2006-11-16 08:42
to Mちゃん、

あ、やっぱりピザのときも具が魚介だとチーズはのせないんですね。

それにしても、おいしい魚介類はミラノに行っちゃうのか~(^^;ははは~。 都会の需要の方が多いのね・・・。日本人世界中で活躍してますね!ブラーボー!

Sanae.
<< もーりー亭 メンチカツ定食 やさしい野菜スープ >>