BAR SANA : PIZZA でも焼いて食べましょう!

 今日は、とても暖かい・・・です。昨夜も室温27度C・・・。エアコンをクーラーに換えて、ようやく眠れた感じです。いったいどうなっているんだこの気候は~。ここら辺の人たちにとっては普通なのかもしれませんが・・・。

 さて、昨日はすっかり金曜日だと思い込んでいた私。なんとなーくだらだらしていて、夕ご飯も手を抜いちゃおうかな~なんて思っていました。もーりーから電話がきたときも、「何も作る気がしなーい。」と言っていたので、明太子スパゲッティに決定しかけましたが・・・。

 早く仕事が終わったからと、ゴルフの打ちっぱなしに寄ってから帰るというもーりーからの電話。ならば私もと、ごろごろ本を読んで過ごしていました。なのに・・・なぜか突然、ピザが焼きたくなったんです。で、気がついたら粉をこね、鍋の中にはトマトソースの材料が…!(笑)時間は18:30。間に合うのかしら~(^^;;19:00には帰ってくるのに。

 間に合いました~!しっかりと!夕方思いたって、一気に3種類も作ってしまいましたとさ。(って、食べ始めたのは20:00頃でした。発酵時間があるからね ^^;;)

ピザにはコーラ?!
いつだったか、「ピザを食べる時はコーラが飲みたくなるのよね~」と叔母が申しておりました。賛成~ってなわけで、コーラ用意(笑)。ビールも1缶だけ。「ピザならビデオを見ながら食べたい」というもーりーのリクエストに応え、珍しくリビングのテーブルで食事。たまにはいいね。
c0084837_2532718.jpg


ルッコラと生ハムのフレッシュなピザ
いつものサラダの組み合わせを、事前にトマトソースだけぬって焼いたピザ生地にトッピング♪あ~、ルッコラ、こんなにたくさん食べられて幸せ~♡
c0084837_2562385.jpg


名前は分からないけど・・・爆弾♪ピザ
トマトソース、ほうれん草、ソフトサラミ、リコッタチーズをピザの生地の半分にのせ、オムレツのように、餃子のように二つ折りにして焼きます。閉じ口はフォークで型押しして・・・。
c0084837_2584895.jpg

 むかし地元にあったカプリというイタリアンで時々食べたピザを再現!カプリ、まだどこかにあるのでしょうか・・・。渋谷や新宿、吉祥寺にもあったんだけどな~。多分チェーンのレストランで、海の底をイメージしたような店内のお店。ロンバルディアというタリアテッレのパスタをよく食べました。あと、これ。この爆弾ピザ。爆弾ピザは大勢で行った時とかに分けて食べた記憶が…。(値段が他のに比べて高かったので。)具もいろいろ入っていておいしかったなぁ~。

今回の中身は・・・こんな感じ
パニーニみたいですね。モッツァレラチーズだったら、びよ~んとのびてもっと良かったかも。
c0084837_301465.jpg


3枚目はアスパラと玉ねぎのピザ
ピザにのせて焼いたオニオンスライス、甘くってとてもおいしいです。大好き♪
c0084837_355484.jpg


 今回はどれもあっさり目のピザになりました。トマトソースの味付けも薄めだったかな?2人で3種類のピザはさすがにおなかいっぱいになりますね!爆弾ピザとアスパラのは少し残して冷凍しました。あり合わせの材料で作りましたが、3種類も食べられて満足!生地から作るピザ、やっぱりおいしいです(^0^)

 ピザを食べながら見たビデオは、知り合いの方から貸していただいたNHK BSのフランスの世界遺産シリーズ☆1時間ずつちょこちょこ見ています。フランス縦断、いいですね~。まだ行ったことはありませんが、いつか行きたいな、フランス♪(もーりーは15年後なんて言っています。15年後だったら、フランス語の勉強も充分できるかもね!)とてもおもしろいビデオを貸していただき、どうもありがとうございます(^^)

ハーブの雑誌を3冊みつけて買ってきました
Herb Companion というのから読んでいます。メープルシロップの歴史(?)が出ていたり、冬の乾燥肌対策が出ていたり、とてもおもしろいです!
c0084837_3262633.jpg


↓興味のある方、各雑誌のウェブサイトはこちらです↓
左 : The Herb Quarterly
中 : The Herb Companion
右 : Herbs for Health



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-11 03:52 |  * BAR SANA(洋)
<< もーりー亭 メンチカツ定食 やさしい野菜スープ >>