ハーブやエッセンシャルオイル、半身浴の効果

 更新に少し日にちが空いてしまいました。皆さまお元気でしょうか?

 先週末もなんとなく家にいてのんびりしたいなぁ~と思っていたのですが、月・火と微熱続きでダウンして寝てました(^^; 私はもともと平熱が低いので、37.0度Cまで熱が上がらなくても、36.6度Cくらいでフラフラです。2日も眠っていたのに火曜日の夕方には36.9度C。上がってきてしまいました・・・。でももう眠っているのも嫌だし、なんとなくあたりに漂う滞った空気が気持ち悪い・・・。もともと普通の人にとったら熱でもない微熱。思い切って半身浴をすることに。

今日のお昼ご飯は、なんでも野菜をじっくり煮込んで
野菜の栄養をカラダに取り込みましょう!玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、なす、トマト、キャベツ、ひよこまめ、ベーコンもちょっぴり。実は、これ、スープの途中。さらに煮込んで、夜はスープとして食べる予定です。これ食べて、元気でましたよ(^0^)ノ
c0084837_66104.jpg


 バスタブに熱いお湯をはって、カモミールティーのティーバッグをひとつと、自分で作っておいたバスソルトを入れました。バスソルトはユーカリとジュニパーとラベンダーのブレンドです。これは少し前に右手の親指の筋を違えてしまったときに、痛みをとるために作ったブレンドですが、ユーカリは風邪のときも部屋の空気清浄によいオイルなので、効果がありそうな気がしました。

 アメリカのアパートメントのバスタブは日本の浴槽に比べたらとっても浅いつくりなのですが、これが半身浴にはもってこいの深さ。特に私は体が小さいので、半身浴なら日本の深い浴槽より、アメリカの浅いバスタブの方が都合がいいです。じーっと汗をかきつつ入浴。少し長い時間入っているので、一応本とペットボトルのお水も携えて・・・。

 節々が痛かった両足が楽~になり、もや~んとしていた頭もスッキリ。30分たっぷり半身浴をした後はだるさが抜けて回復!体も頭も洗ってスッキリ。汗と一緒に体の中の悪いものが出て行ってくれたような気分です。

 ドライヤーでしっかり髪の毛を乾かして、ヴァン・ショー(スパイス入りのホットワイン)を飲んで再びグーッと眠りました。熱も36.4度Cまで下がっていましたよ。

 2日間、今は仕事がそんなに忙しくないからと、休みをとってくれたもーりー。洗濯やらご飯の支度やら、買い物やらいろいろやってくれました。本当にどうもありがとう!ネットで作り方を調べてお粥も作ってくれました。とってもおいしかったです。感謝感謝。ひたすらありがとう、です。

今日は座ってできる家事仕事をのんびりやることに…
粉の緑茶はティーバッグに詰め、出汁昆布をはさみでチョキチョキ。両方とも瓶に入れていつでもすぐに使えるように。
c0084837_4265131.jpg


《おまけ》
 記事にしたいなぁ~と思って写真を撮っていても、案外1週間ってあっという間に過ぎてくんですよね。おまけでちょっと甘いもののお話を…。

 休日のお楽しみがわたし達にはひとつずつあります。もーりーは日本食材屋さんで缶コーヒーのBOSSを買うこと。私はその先にあるパブリックスというスーパーのベーカリーで、ドーナツかデニッシュを1個買うこと。で、パブリックスにはコーヒーの無料サービスがあるので、そこでコーヒーをもらって、ドーナツ(またはデニッシュ)は半分こして、立ち食いになっちゃうけど簡単なおやつ♪パブリックスのドーナツやデニッシュ、おいしいです。(パンもおいしい。)甘さも控えめだし。

先週末にはこんなのを買って食べました~
これはスマーナのパブリックスにて買ったもの。スマーナのパブリックスなら外にテーブルとイスがあるので、そこで無料コーヒーを飲みながらちょっと休憩も出来ます。実は自分の分はそこで半分食べちゃった(笑)写真はもーりーの分です。へへへ(^^)
c0084837_438444.jpg


 微熱でダウンしていた時、買い物ついでにもーりーが買ってきてくれたウォルマートのオールド・ファッションド・ピーカンパイとパンプキンパイも、甘さ控えめでとってもおいしかったですよ~♪(写真撮らずに食べてしまいました^^;) 1個ずつ厚紙のかわいい箱に入っていました。また買ってきたら写真を載せますね。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-09 04:58 |  * ハーブ・アロマテラピー | Comments(16)
Commented by づみ at 2006-11-09 05:37 x
まぁ!
大丈夫ですか?
季節の変わり目、結構みなさん体調を崩されているみたいですよね!

私もハーブやエッセンシャルオイルでいろいろ風邪や花粉対策しています。

パイ、おいしそう~
いいですね~
Commented by チョロ at 2006-11-09 06:12 x
大丈夫ですか?
体調崩している方多いようですね。
こちらの大陸性気候がアジア人の私達にはきついのかもね。
暖かくなったり急に寒くなったりの日々が続くようですよ。
体調を考えて衣服を調節しやすいようにされるといいよ。
私も日本では嫌いだった重ね着をこちらで実行しています。
空調にひたりきった生活ってなかなか慣れないよね。

パブリックスッて果物もハズレがあまりないよ。
エッグブレッドも美味しいパンよ。
機会があったら試してみてください。
ビタミンCをたくさんとって風邪?が早く直りますように
お大事にね。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-09 08:27
to づみさん、

おはようございます!づみさん早起きですね~。 2日間眠っていたので、今は元気です。ちょっとまだボケ~としてますが(^^;なんだか先週からやけに甘いものが食べたくて…。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-09 08:31
to チョロさん、

ありがとうございます!本当に、今週は雨が多いですね~。寒いかと思えば妙に温かい日もあるし…。私もビタミンCと思って、さっそくオレンジ食べたり、蜂蜜レモン飲んだりしています。ここら辺のスーパーではパブリックスが一番好きです(^^)

Sanae.
Commented by LiLA妻 at 2006-11-09 09:09 x
グログの更新がなかったので、どうしていらっしゃるのかと案じておりました。やさしいご主人様のおかげで、元気になってよかったですね。私も平熱低いので、今度熱出したら半身浴やってみようかな。デニッシュ、おいしそうです〜。こんなのがスーパーで買えるなんて羨ましいです。
Commented by junjapon at 2006-11-09 16:13
大丈夫ですか?もう体調回復されましたか? 私も平熱低いので先日38ド熱があった時かなりびっくりしてました。  半身浴、したいしたいと思いつつまだしてないな~。ほんと良さそうですね。   ボスの缶コ-ヒ-懐かしい!売ってるんですか?!主人が日本に住んでいた時、彼のお気にいりでしたね~!デニっシュ、美味しそう!  体、まだ気をつけて下さいね。
Commented by M at 2006-11-09 20:31 x
こんにちは。私も先週末まで風邪ひき状態が2週間以上続いていて、37.6度まで熱があがりました。夜は熱があがったのに、朝は35.8度ぐらいだったりして、変な感じでした。

蜂蜜入りホットミルクはいいみたいです。あと、寝る時にいつもより毛布を多めにかけて、汗と一緒に老廃物を外に出しました。
Commented by アン at 2006-11-09 21:14 x
お体如何ですか?余り無理なさらない様にね!
風邪の引き始めは、蜂蜜入りホットミルクや生姜の絞り汁入りホットミルクが良い様です。
お大事にして下さいね。
PS:パソコン直りました。ホットしました。それから私、余りパンは買わないんだけど、
このデニッシュだけは別なんです。買ってまで食べたいんですよ。
Commented by こーでねーと at 2006-11-10 00:20 x
大丈夫ですか?疲れがたまっていたのでしょうか?
それにしてもやさしいだんな様ですねー。
うらやましいなー。
私も生姜番茶や生姜入りホットミルク、卵酒、または葱のみじん切りをタップリ、生姜のすりおろし、鰹節、味噌を熱湯でといたものを飲んで寝ます。とにかく体を温めるのがいいですよねー。
早く元気になってくださいね。お大事に!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-10 00:28
to LiLA妻さん、

ありがとうございます(^^)おかげさまで元気になりました。半身浴、もう少し早めにやっていれば、寝込まずに済んだかなと思いました。ちょっと変だなと思ったら、今度は即、半身浴します!(笑)デニッシュもドーナツも、強烈な甘さがなく、安心して食べられます。パブリックス、もともとフロリダの方のスーパーのようです。健康志向のスーパーみたいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-10 00:31
to junjaponさん、

半身浴、ぜひやってみてください。普段から!(笑)アブエラ本に通じる効果ですよ!きっと。ご主人は日本にいらしていた時があるんですね~。でもスペインの方が缶コーヒー飲むのってちょっとおもしろい感じがしますね(笑)デニッシュおいしかったです。アメリカでもこれくらいの優しい味があるんだとうれしくなりました。スペインにいたときは小さくてちょっぴり甘いクロワッサンをよくポストレ代わりに食べていました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-10 00:35
to M さん、

あら~(**)イタリアでも風邪が流行っているのでしょうか???もう大丈夫ですか?蜂蜜入りホットミルクかぁ…。なにしろ温かい飲み物でカラダを中から温めるってことなんでしょうね。牛乳が苦手なので、私は蜂蜜レモンです。でも、教えてくれてありがとう(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-10 00:54
to アンさん、

ありがとうございます!生姜は温まると言いますよね!時々紅茶に入れて飲んだりしています。ホットミルクかぁ…。ちょっと牛乳が苦手なのですが、お二人からおすすめがあったので、次回は試してみようかな。

パソコン直って良かったですね♪デニッシュ、おいしいですよね~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-10 00:59
to こーでねーとさん、

ありがとうございます!今は元気です。葱、生姜、鰹節、味噌!がいいですね。おいしそう(笑)次回、率先して試します!本当は具合悪い時に葱がたっぷり入ったうどんを食べたかったんですが、元気な時にうどん食べきっちゃってて失敗した~と思いました(^^; こういうときはやっぱり日本のようにすぐってわけに行かないんですよね…。日本食材、困らないほど売っているけど、近くには売ってない…んです。

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-11-10 22:13 x
Sanaeさん。
更新がなかったのでどうしたのかな?と思ってました...
季節の変わり目なんですね...気を付けてくださいね。そして、香港も暖かいとはいえ、季節の変わり目を迎えています。やはり体調を崩しやすくって...ここでも香港の人は”白湯”をたくさん飲むんだよ~
と、言い続けてくれています。お気をつけて!!!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-11 01:19
to ろみいさん、

そうなんです~、なんだかダウンしてました(^^; ご心配をおかけしました。白湯、ですね!お水、お水、って思いながら寝てましたよ~(笑)ありがとうございます!

Sanae.
<< 冷えと女性の生理の関係は? 休日の昼は麺食い >>