ハーブやエッセンシャルオイル、半身浴の効果

 更新に少し日にちが空いてしまいました。皆さまお元気でしょうか?

 先週末もなんとなく家にいてのんびりしたいなぁ~と思っていたのですが、月・火と微熱続きでダウンして寝てました(^^; 私はもともと平熱が低いので、37.0度Cまで熱が上がらなくても、36.6度Cくらいでフラフラです。2日も眠っていたのに火曜日の夕方には36.9度C。上がってきてしまいました・・・。でももう眠っているのも嫌だし、なんとなくあたりに漂う滞った空気が気持ち悪い・・・。もともと普通の人にとったら熱でもない微熱。思い切って半身浴をすることに。

今日のお昼ご飯は、なんでも野菜をじっくり煮込んで
野菜の栄養をカラダに取り込みましょう!玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、なす、トマト、キャベツ、ひよこまめ、ベーコンもちょっぴり。実は、これ、スープの途中。さらに煮込んで、夜はスープとして食べる予定です。これ食べて、元気でましたよ(^0^)ノ
c0084837_66104.jpg


 バスタブに熱いお湯をはって、カモミールティーのティーバッグをひとつと、自分で作っておいたバスソルトを入れました。バスソルトはユーカリとジュニパーとラベンダーのブレンドです。これは少し前に右手の親指の筋を違えてしまったときに、痛みをとるために作ったブレンドですが、ユーカリは風邪のときも部屋の空気清浄によいオイルなので、効果がありそうな気がしました。

 アメリカのアパートメントのバスタブは日本の浴槽に比べたらとっても浅いつくりなのですが、これが半身浴にはもってこいの深さ。特に私は体が小さいので、半身浴なら日本の深い浴槽より、アメリカの浅いバスタブの方が都合がいいです。じーっと汗をかきつつ入浴。少し長い時間入っているので、一応本とペットボトルのお水も携えて・・・。

 節々が痛かった両足が楽~になり、もや~んとしていた頭もスッキリ。30分たっぷり半身浴をした後はだるさが抜けて回復!体も頭も洗ってスッキリ。汗と一緒に体の中の悪いものが出て行ってくれたような気分です。

 ドライヤーでしっかり髪の毛を乾かして、ヴァン・ショー(スパイス入りのホットワイン)を飲んで再びグーッと眠りました。熱も36.4度Cまで下がっていましたよ。

 2日間、今は仕事がそんなに忙しくないからと、休みをとってくれたもーりー。洗濯やらご飯の支度やら、買い物やらいろいろやってくれました。本当にどうもありがとう!ネットで作り方を調べてお粥も作ってくれました。とってもおいしかったです。感謝感謝。ひたすらありがとう、です。

今日は座ってできる家事仕事をのんびりやることに…
粉の緑茶はティーバッグに詰め、出汁昆布をはさみでチョキチョキ。両方とも瓶に入れていつでもすぐに使えるように。
c0084837_4265131.jpg


《おまけ》
 記事にしたいなぁ~と思って写真を撮っていても、案外1週間ってあっという間に過ぎてくんですよね。おまけでちょっと甘いもののお話を…。

 休日のお楽しみがわたし達にはひとつずつあります。もーりーは日本食材屋さんで缶コーヒーのBOSSを買うこと。私はその先にあるパブリックスというスーパーのベーカリーで、ドーナツかデニッシュを1個買うこと。で、パブリックスにはコーヒーの無料サービスがあるので、そこでコーヒーをもらって、ドーナツ(またはデニッシュ)は半分こして、立ち食いになっちゃうけど簡単なおやつ♪パブリックスのドーナツやデニッシュ、おいしいです。(パンもおいしい。)甘さも控えめだし。

先週末にはこんなのを買って食べました~
これはスマーナのパブリックスにて買ったもの。スマーナのパブリックスなら外にテーブルとイスがあるので、そこで無料コーヒーを飲みながらちょっと休憩も出来ます。実は自分の分はそこで半分食べちゃった(笑)写真はもーりーの分です。へへへ(^^)
c0084837_438444.jpg


 微熱でダウンしていた時、買い物ついでにもーりーが買ってきてくれたウォルマートのオールド・ファッションド・ピーカンパイとパンプキンパイも、甘さ控えめでとってもおいしかったですよ~♪(写真撮らずに食べてしまいました^^;) 1個ずつ厚紙のかわいい箱に入っていました。また買ってきたら写真を載せますね。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-09 04:58 |  * ハーブ・アロマテラピー
<< 冷えと女性の生理の関係は? 休日の昼は麺食い >>