休日の昼は麺食い

 誕生日プレゼントとして日本から送っていただいた麺類2種を、さっそく週末のお昼に食べてみました~(^0^)


 土曜日は鹿児島とんこつラーメン。もちろんラーメンなら出番はもーりー♪

「鹿児島ラーメン亭」
一緒に送っていただいた紅しょうがも加えてみました♪
c0084837_4245619.jpg

 福岡と鹿児島のとんこつラーメンってどこが違うのともーりーに質問。すると、「鹿児島の方がちょっとスープが濃いかも。福岡でも博多の長浜ラーメンと久留米とじゃこってり感が違うよ。久留米の方がこってりしてるみたい。」とのこと・・・。なるほど~。

 ちなみにもーりーは紅生姜を入れずに食べていましたが…。そういえば、北九州出身のお友達と関東のラーメン屋さんに行った時、彼女は「関東のラーメン屋さんには紅生姜が置いてないんやね~。」と言っておりました。

 本当だ!いつも食べているマルタイの棒ラーメンよりちょっとスープは濃い目だったかも。あと麺がほんの少し太目かも。(とはいっても、やっぱり細麺なんですが・・・^^;)でもとってもおいし~い(^^)きくらげとごま、そして私は塩漬豚のゆでたのを具として入れてみました。

***** ***** ***** ***** *****

 日曜日は讃岐うどん。ちょっと温かい日だったので、冷やしうどんにして食べました。準備は私が、盛り付けはもーりーがしてくれました。冷やしうどんだったのでちょっと濃い目のかけつゆがいいなぁと思い、同じく送っていただいたそばつゆの素を割って使いました。

半生手打ち讃岐うどん
こちらはもーりーの。わかめ、きゅうり、青葱、ひき割りにした納豆、大根おろし、ごま、のり。
c0084837_4332983.jpg


こっちは私の
紅生姜とからしをプラス。両方ともまだつゆをかける前です。
c0084837_4364853.jpg


 つるつるしこしこのおうどん!最高ですね~。これもとってもおいしかったです(^0^)ノ おうどん食べると、日本人でよかったな~と思う私。あ~、しあわせっ♡ちょっぴり辛い大根おろしと、ひき割りにした納豆の組み合わせもGOODでした♪


 おいしいものを送ってくださって、本当にありがとうございました☆満喫~♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-06 04:45 | 料理・お菓子作り
<< ハーブやエッセンシャルオイル、... ラザニア実験 失敗の陰に成功あり?! >>