休日の昼は麺食い

 誕生日プレゼントとして日本から送っていただいた麺類2種を、さっそく週末のお昼に食べてみました~(^0^)


 土曜日は鹿児島とんこつラーメン。もちろんラーメンなら出番はもーりー♪

「鹿児島ラーメン亭」
一緒に送っていただいた紅しょうがも加えてみました♪
c0084837_4245619.jpg

 福岡と鹿児島のとんこつラーメンってどこが違うのともーりーに質問。すると、「鹿児島の方がちょっとスープが濃いかも。福岡でも博多の長浜ラーメンと久留米とじゃこってり感が違うよ。久留米の方がこってりしてるみたい。」とのこと・・・。なるほど~。

 ちなみにもーりーは紅生姜を入れずに食べていましたが…。そういえば、北九州出身のお友達と関東のラーメン屋さんに行った時、彼女は「関東のラーメン屋さんには紅生姜が置いてないんやね~。」と言っておりました。

 本当だ!いつも食べているマルタイの棒ラーメンよりちょっとスープは濃い目だったかも。あと麺がほんの少し太目かも。(とはいっても、やっぱり細麺なんですが・・・^^;)でもとってもおいし~い(^^)きくらげとごま、そして私は塩漬豚のゆでたのを具として入れてみました。

***** ***** ***** ***** *****

 日曜日は讃岐うどん。ちょっと温かい日だったので、冷やしうどんにして食べました。準備は私が、盛り付けはもーりーがしてくれました。冷やしうどんだったのでちょっと濃い目のかけつゆがいいなぁと思い、同じく送っていただいたそばつゆの素を割って使いました。

半生手打ち讃岐うどん
こちらはもーりーの。わかめ、きゅうり、青葱、ひき割りにした納豆、大根おろし、ごま、のり。
c0084837_4332983.jpg


こっちは私の
紅生姜とからしをプラス。両方ともまだつゆをかける前です。
c0084837_4364853.jpg


 つるつるしこしこのおうどん!最高ですね~。これもとってもおいしかったです(^0^)ノ おうどん食べると、日本人でよかったな~と思う私。あ~、しあわせっ♡ちょっぴり辛い大根おろしと、ひき割りにした納豆の組み合わせもGOODでした♪


 おいしいものを送ってくださって、本当にありがとうございました☆満喫~♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-06 04:45 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4895050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junjapon at 2006-11-06 05:27
こんばんは!  た~べ~た~い~~!!どれも羨ましいな~!!Sanaeさん、納豆も手に入るんですね??うわ~!!た~べ~た~い~~!!
Commented by づみ at 2006-11-06 05:41 x
わぁー!
おいしそう~
私、とんこつなら紅しょうがいれて食べるのすきです。
さっぱりした感じありますよね!
Commented by LiLA妻 at 2006-11-06 07:48 x
福岡で生まれ育った私も、とんこつラーメンに紅しょうがは大好きな取り合わせです、でも、うちの旦那はあんまり好きじゃないみたい。男の人ってそうなのかしら?讃岐うどんもおいしそうです〜。
Commented by ろみい at 2006-11-06 10:08 x
わ~。おいしそ~。食べたい!!!!
わたし、ラーメンに紅しょうがを入れて食べるっていうことあんまりしないのですが、出身のちがいでしょうかね?
うどんを食べる時は、わたしも日本人でよかったな~と幸せな気分でいただけます。おいしいうどんが食べたいっ!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-06 11:55
to junjapon さん、

ハイ!納豆も日本食材屋さんで手に入ります!2週に1度買出しに行っています(^^)いつも1個を半分こして節約(?)して二人で食べています(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-06 11:57
to づみさん、

あ~、そうかもしれません。紅しょうが入れると梅酢の味でちょっとさっぱりしますね~。おいしかったです!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-06 11:58
to LiLA妻さん、

紅しょうがの好みは男女差ですかね~(笑)これは聞いてみるのもおもしろそうですね♪讃岐うどんもおいしかったです(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-06 12:01
to ろみいさん、

紅しょうが、関東のラーメンも入れないのですが、九州ラーメンのお店には置いてあるところも多いみたいです。で、入れたい人だけ入れるのかな?鹿児島ラーメン亭のパッケージに写っていたので今回入れてみました。ラーメンもおうどんもおいしかったですよ~♪

Sanae.
Commented by アン at 2006-11-06 16:42 x
私はとんこつよりも、あっさり醤油ラーメンが好きですね。あれは関東風ですか?
フフフおうどんでしたか?ギクッギクッ!ですよ。
Commented by tsu。 at 2006-11-06 19:28 x
うどんは我母がいつもそのシリーズの乾麺を買ってくるのです。で、半生を見つけたので、美味くないはずがない!と思ったのよん。二つとも潔く使うところM家らしい。楽しんでいただけたようで何より♪
Commented by こーでねーと at 2006-11-06 22:19 x
うわ~。
美味しそう!!鹿児島ラーメン食べたことないです。
いいな~。
Commented by chiblits at 2006-11-06 23:45 x
へ~インスタントで鹿児島ラーメンなんてあるんですか!
私は鹿児島のラーメンって昔の方が美味しかったように思うんですよ。よく高校の門の外にあったラーメン屋に放課後寄りました。あの時のラーメンは豚骨で濃厚に作ったスープを使って今の鹿児島ラーメンとは比べ物にならないくらい美味しかったです。これは単に自分の味覚が変わっただけなのか分りませんが。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-08 11:46
to アンさん、

お返事遅くなってすみません。アンさんは醤油ラーメン派ですか!わたしもあっさりした醤油ラーメン好きです。関東なのかな?関東のラーメン屋さんは今いろいろあって何がもともとの味だか分からないです(^^;;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-08 11:47
to tsu-tsu、

ラーメンもおうどんもおいしかったよ~(^0^)ありがとう!でもいっぺんに食べ過ぎちゃったかしら?!やっぱり2週に楽しみは分けるべきだったかなぁ~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-08 11:52
to こーでねーとさん、

お返事がおそくなってすみません(^^; 鹿児島ラーメン、わたしも初めて食べました。おいしかったですよ~。以前は太い麺が好きだったのですが、今は九州ラーメンばっかり食べている私です(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-08 11:53
to chiblitsさん、

お返事がおそくなってすみません(^^; インスタントの鹿児島ラーメン、なかなかおいしかったですよ♪学校帰りのラーメン、それだけでおいしさが伝わってきますね~。

Sanae.
Commented by アン at 2006-11-08 20:59 x
Sanaeちゃん、コメント有り難うございました。
教室から帰って更新しようとしたら、ブログが開かなくなっているの。以前にも
同じ事があって、その時は24時間後に直っていました。また24時間!(溜息)
携帯から見られるのでさなえちゃんのコメント拝見したのです。
お返事は直ってからユックリ書かさせて頂きますね。
*皆さんの所にはお邪魔出来るのですよ。なんか変でしょう?
Commented by mori_y_sana at 2006-11-09 04:02
to アン さん、

わざわざありがとうございます。でも自分のところだけ見られないなんて変ですね~。なにかメンテナンスだったらこの間のようにお知らせがありますよね~。なんだろう?!でもお知らせくださってありがとうございます。

Sanae.
<< ハーブやエッセンシャルオイル、... ラザニア実験 失敗の陰に成功あり?! >>