ラザニア実験 失敗の陰に成功あり?!

 先月末のラザニアの記事、覚えていてくださる方も多いのではと思うのですが。実はまだラザニア用のパスタが半分以上残っていたので、再挑戦してみました!

しかも、こんな形で!
真ん中のしきりにご注目ください!ふふふっ!そうです。2種類をいっぺんに作ったのです。欲ばり第2ラウンド~ v(^0^)v 左がホワイトソース入。右がモッツァレラチーズ入。
c0084837_111098.jpg

 それにしても、また上に乗せるべきチーズを間違えたんじゃないの?この見かけ、どうよ?!(ーー; いまいちだよね・・・。

つけ合わせのサラダもたっぷり食べよう!
「春を感じるでしょ~?」と言ったら、「これから冬なのに?」と返されました(^^;
c0084837_114453.jpg


 さぁ、いよいよ・・・♪

こちらはトマトのミートソースと、モッツァレラチーズを重ねたもの
お味は・・・?
c0084837_1203749.jpg


 うーん・・・。非常に食べにくいです(T T)。チーズが入ったらパスタ同士がくっついて食べやすくなるのかと思ったら正反対・・・。そんなバカな~。

 モッツァレラチーズはいつまでもどこまでもびよ~んっと伸びるし、パスタは逃げちゃうし、お皿の中は大惨事です(++)。けっきょく引っ張り出してきたのはステーキを食べる時のナイフとフォーク(笑)。それでやっとこ捕まえられた。はぁはぁ!これだったら、前回のチーズが少ないラザニアの方がまだ食べやすいです。なにしろ普通のフォークとナイフで食べられますから(^^;

 で、味は・・・?格闘してたからよくわかんな~い(^^;; けど、まぁまぁかな。ハイ、次!

こちらは上のと同じミートソースに、手作りのホワイトソースを重ねたもの
モッツァレラチーズははさみませんでした。上にのせて焼いただけ。こちらのお味は?
c0084837_128268.jpg


 あ、甘~い!なんでやの~(T T) なぜかかなり甘みを感じます。ホワイトソースの材料はバターに小麦粉、牛乳、たったそれだけなのに・・・。どこから甘みが???もーりー曰く、隣のモッツァレラチーズと味が混ざって、モッツァレラの甘みがホワイトソースに染み込んだのではないか???と。そ、そうかも…モッツァレラチーズ、たしかにかすかに甘みがある・・・。

 もーりーは「どっちもおいしいよ」と言ってくれましたが・・・。私は甘いのは苦手・・・。欲張ったのがいけなかったんだわ~ん。(; ;)二羽追追って両方逃す、というパターンですね。がっくし。ラザニアって本当はどんな味~、どんな食べ物なの~、と、すっかり分からなくなってしまった私です(笑)。

 それはそうと今回の2種類は、粉とチーズが入っているので、両方ともちょっと胃に重たい感じです。前回と同じキャセロールを使って作りましたが、今回は二人ではとても食べきれませんでした。材料によってこんなに違ってくるとは驚きです。(前回は二人でペロッと食べきれた。)このタイプを作るときは、もっとサイズを小さくするべきでした。学習。

 ということは・・・。

 失敗のレッテルを作った本人によって貼られてしまった前回のラザニアちゃん。判定覆って成功?!最初につくったトマトのミートソースとほうれん草のラザニア、あれがわが家にとっては、一番食べやすかったみたいです。

 ただし!

 改良の余地あり~!

 なんてったって一番上はパリパリだもの・・・。
 (材料より焼き方の問題か?)

 やっぱりもう少しチーズが欲しい。

これが前回のラザニア
ミートソースとほうれん草をレイヤーにしてあります。
c0084837_1443351.jpg


 結局この短期間にラザニアを3種類も作ってしまいました(笑)。もうしばらくは見たくないなぁ?!ははは~。

 それにしても家庭料理って、同じものを作っているつもりでも、きっと家の数だけいろいろなバリエーションがあるんだなぁとわかっておもしろかったです。同じ味はひとつもないですよね、きっと。手に入る材料でも違ってくるし、家族の好みもあるし、分量のちょっとした違いやらいろいろな条件が重なって・・・。そう考えたら、「失敗」ってあんまりないのかも~って気がしました。材料足りなくても、仕上がりがおいしかったらそれはそれだけで成功なんだね。さぁ、次回からは、最初のラザニアを改良していくことにしましょう!(^^)

 とても有意義な実験でございました~。お付き合いありがとうございまーす!

Korbel コベルのシャンパーニュのロゼ、飲みきりました♪おいしかったです。
これこれ!ダラー・ツリーで1個1ドルで買ったフルートグラス!気に入ってま~す!
c0084837_251559.jpg


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-05 02:18 | 料理・お菓子作り
<< 休日の昼は麺食い ALDI アルディというスーパ... >>