ALDI アルディというスーパーマーケット

 ラザフォード A.M. という地域新聞のようなものが毎週ポストに入っているのですが、それにいくつかの広告も毎回挟まってきます。だいたいがスーパーマーケットのチラシ。なんとなくながめるだけで、実際はそんなに活用してはいないのですが、ずっとどこにあるのか分からなかったスーパーが、意外と近くにあることがわかり行ってみることに・・・。

ALDI アルディ というスーパーマーケットのチラシ
青いロゴが印象的。ヨーロッパやオーストラリアにもあるようです。
c0084837_2422257.jpg

食べ物以外のものも売っている様子
c0084837_2442990.jpg

ALDI
640 Robert Rose Drive

 アパートメントからI-24(ハイウェイ)を挟んですぐのところ。いつも行くオールドフォートのウォルマートを通り越して、少し先に行った左手にあります。意外と建物は小さーい。最初は冷やかしのつもりだったので、子供が3人くらい乗れそうな大きなショッピングカートは持って入らなかったのですが・・・。(店は小さいのにカートは相変わらず大きいです。)
安っ~い?!

 いやいや、もしかしたら、単価自体は他にももっと安いお店があるかもしれません。大量パック、大きな缶詰・瓶詰め、たくさん買ったらこんなにお得!といったスタイルの店がアメリカに来てから多いんだな~と実感。でも、そういったスタイルのものは、実は二人家族のわが家では困りものだったんですよ~(^^;;いくら安くても、多すぎてだめにしちゃったら意味がない。

 でもアルディは単品販売が基本みたい。(野菜は袋入りでしたが…)1個1個の商品もそんなに大型ではないし。なかなかよろしい。バルサミコ酢1本2ドル以下というのを思わず買ってしまいました。ちょっと怪しい気もするけど(^^; あとオリーブオイルも安かった♪パスタもトマト缶もイタリアの製品が揃っていたし、しかも安い。トマトの水煮缶は50セント以下でした。結局カートを取りに戻り、けっこういろいろ買い込んでしまいました。もーりーのパジャマ用ズボン(フランネル 5ドル)まで!けっこう好きかも~。このお店♪

 なぜこんなに安いのか?入ってすぐに気がつくのは棚がないこと。全部ダンボール陳列。値札は天井近くに書いて貼ってあるのを確認。レジも一人しかいません。カートはコイン式。(そういえばスペインでもコイン式のところがあったなぁ。)帰りにカートをきちんと戻すと、お金が返ってくる仕組みです。(放置されるのが防げる。→整理する人を雇わずに済む?!)そして買い物袋がありません

 あとは買った商品をよく見てみると、イタリア製品だと思ったものは自社製品の様子。私が買ったPRIANO(イタリアン商品のシリーズ)って、アルディのストアブランドなのかも・・・。

こんなものを買いました
c0084837_3562828.jpg


 さて、買い物袋がないというのについて…。例えば日本で5000~10000円くらいの買い物をスーパーマーケットでしたとします。かごは2つ使って山盛り。全部食品。それでもせいぜいレジの人がくれるビニール袋は3枚から4枚。みんな工夫してもらった袋に詰めますよね?!それで足りなければもっと頂戴って催促したり…。

 ところが・・・。

 こちらに来てから買い物をしているスーパーのだいたいのところが、上の例のような買い物をした場合、何も言わなくてもおそらく8~10枚はビニール袋をくれるのではないでしょうか(笑)(ちなみに袋詰めはレジの人がしてくれます。あるいは袋詰め専任の人がいたりします。)1枚の袋に入っているアイテムは2~3個ってところ…。まぁ、これだけいただくと、ゴミ袋に利用できて助かると言えば助かるのですが。使わない人用に、返却できるボックスなども見かけたりします。

 アルディではその袋がないんです。それに気づいたわたし達、はて、どうしよう・・・。ま、カートはそのまま駐車場まで持っていけるし、トランクにクーラーボックス積んでいるからそれに入れればいいかぁ…。とふと出口の方をみると…。商品の入っていた箱、陳列にももう不要になった箱がいくつか置いてありました。これを袋の代わりに使っても良いそうです。じゃ、1個もらって帰って、そのままアルディでの買い物用にトランクに積んでおきましょう!

 携帯用のショッピングバッグ、アメリカに来てからはすっかり使わなくなっていましたが、その存在をふと思い出した瞬間でした。スペインの時は市場に行く時必ず持って行っていたのですが…。買いものも少量を何度もという感じだったし。でも今は週に一度の買出し。スタイルも違います。アルディの経営スタイル、とても好きです。お店の規模も。

 お店の規模と言えば、ほかに好きな小さめのスーパーはダラー・ジェネラルダラー・ツリー(1ドルショップ)。ここでは飲み水や雑貨を買っています。ダラー・ツリーではオランダ製のフルートグラスを2個ゲットしましたよ♪とっても気に入っています。

 大型店での買い物も楽しいけれど、何がどこにあるのか簡単に把握できる規模の、小さなお店が本当はいいな。アルディ、歩いていければ毎日の買い物に利用したいなと思う、気楽な感じのお店でした。

白いバラが大好きです
2ドルくらいでした。お花もこのくらいの値段で買えればうれしいです。
c0084837_2304633.jpg
 


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-04 04:02 |  * スーパーマーケット | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4878577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by grapefruits73 at 2006-11-04 09:38
さなちゃんおっはよ~!
久々の一番乗りだわ(*^。^*)
アルディー・・・IKEA(食品はないけど)みたいな感じなのかな~?
お買い物もたまにはちょっと足をのばして・・・^^
楽しいお買い物ができましたね♪
私は写真2回目の中央下のマドレーヌ型が気になってしょうがないわ~!!!
日本にない型のような・・・・
そちらのお菓子の道具が色々見てみたいわ~^^; (笑)
チラシにサンタさんが・・・♪
街はクリスマスの準備を始めましたね~☆
そちらのクリスマス・・・素敵なんだろうな~♪

Commented by Fairmont at 2006-11-04 11:54 x
ALDIってクレジットカードが使えないんだよね!?
カード会社に2-5%の手数料を払わなくてすむから、
かなり経費を節減できるはず。

アメリカって、航空会社のマイレージやホテルのポイントを貯めるため、
なんでも、超小額でもクレジットカードで払う人がかなりいるはずだから、
「今日もにこにこ現金払い」、そして、コイン制のショッピングカート、
これが安さの秘密かな !

風のようにやって来たAさんのロシア人(今は、ウクライナとか
それぞれの出身地+人が正しいのかな?)のお友達が、
食料品はALDIに限るっていうのを聞いて、
一度だけのぞいたことがあります。

お店は、どこも感謝祭とクリスマスが併設されていて、
にぎやかですね!
Commented by ケンボー at 2006-11-04 13:12 x
ALDI とっても見やすい広告ですね!
日本では広告の所狭しと商品を宣伝してるから見にくいんですよね。
青のロゴも落ち着いてていい♪
でも私はヤマダ電機の赤い広告は喜んで、すかさず見つけます(笑)
ところで広告の写真の上部2列目と3列目の青い↓(矢印)って
どういう意味なんですか?値下げしました!みたいな?
日本では特価品には【爆弾】(業界用語ですいません)という
赤く爆発してる中に金額を表示して安さをアピールしますが同じような事ですかね?
PS バナナの33¢って日本円でいくらなんですか♪?(←サル)
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 13:45
to grapefruits73さん、

さすがお菓子の道具に目が行きますね!私は全然気がつきませんでした(^^; ははは~。実は私も最初アメリカの会社じゃないのかなと思いました。でもアメリカの会社みたい。こっちはいつ頃からクリスマスムードになるのかな?まだその前にサンクスギビングがあるので、もう少し先なのかな~???

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 13:51
to Fairmont さん、

そっか~。クレジットカードも使えないんだ。それは気がつきませんでした。(わが家は一応クレジットカードを使わないことにしてるのです…。日本の口座から引かれちゃうから。アメリカの口座のはデビットだけにしています。)デビットカードは使えたみたい…。手数料、企業にとっては大きいですね。サービスが1個減っても、安さで還元してくれるなら…ってところかな。いろいろなニーズがあるんですね~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 13:57
to ケンボーさん、

青い↓矢印…?あぁ!本当だ。気がつきませんでした。値下げしてますよ~という意味かも。ちなみに今他店の広告も見てみましたが【爆弾】は見つかりませんでした。矢印はアルディ独特なのかな?【SAVE70%】とか、【2 for $3】とか、【BUY 1 GET 1 FREE!】とかが多いです。バナナ、500g弱で40円くらい?安っ!

Sanae.
Commented by chiblits at 2006-11-04 14:36 x
そういえばCostcoも袋をくれませんね。カートでそまま運んで、直接トランクへですね。あそこは皆さん買う量がちがうでしょうから、袋に入れていたら短変ですよね。あの袋は犬の散歩に使うのですが、それでも沢山あまります。
Commented by づみ at 2006-11-04 20:31 x
わぁー!
安いですね!
いいなー!

カートのまま車に行って荷物を載せれるのっていいなー!
どうしてもあのビニール袋がふえちゃうからいやなんですよね
最近はできるだけダンボールにつめるようにしています
Commented by こーでねーと at 2006-11-04 23:19 x
本当に安いですねー。
ところでヨーロッパでは開いた薔薇が好まれると聞きますが、そちらではやはり開いた薔薇がうっているんでしょうか?日本ではつぼみの薔薇が好まれますよねー。とても不思議な感じがします。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-05 00:51
to chiblits さん、

あ、本当だ。そういえばCostcoも袋はないですね。こちらでもCostcoの会員になりましたよ(^^)最初アメリカのパスポートはないのかと聞かれましたが、「夫はソーシャルセキュリティーナンバーを持っていて、去年までは日本のCostcoで会員だった」と言ったら、マネージャーさん(?)の裁量で日本のパスポートでもOKしてくれました(笑)融通利かせてくれたみたいです。アメリカ人のそういうところ好き!それでネックレスを買ってもらいました(^^)Costcoはいいものが安いよ~と友人が教えてくれたので♪実は日本のCostcoでもあまり食料品を買ったことがなかったので、袋のことは気がつきませんでした。オイルヒーターとか買っても、よそでも袋入れないですもんね(^^; でも、今度日本に帰ったら、Costcoでも食料買うかも…。まとめ買いにも慣れてきましたので。ははは~。ちなみにアメリカとの価格差はほとんどなさそうに思います。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-05 00:54
to づみさん、

日本のスーパーがくれる量でも余りますか?!そっか・・・。そういえばうちも余っていたかも。そしたらアメリカで買い物したらそれこそ大変なことになります(^^;; 返さないと返さないとってくらいかも…。ダンボールは本当にいいアイデアですよね。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-05 01:00
to こーでねーとさん、

写真のバラは、購入後5日目くらいの状態です。つぼみ程ではなかったけど、まだ咲いているって感じでもなかったな~。家の中に活けたら、温かいからか一気に咲きました。ヨーロッパでは開いている方が好まれるのですか?!楽しめる時期が短そうですよね…なんとなく。そんなことないのかしら~。

Sanae.
Commented by りっちゃん at 2006-11-05 10:35 x
はじめまして。いつもサナさんのお料理、美味しく見させてもらってます。
芽キャベツって普通のキャベツの4倍の栄養価があるって聞いて、早速芽キャベツとミートボールの煮込みに挑戦したんですが、思ってたよりずっと簡単、何より美味しい!(我が家ではセロリや人参を足しました)
我が家のパパさんが喜んで何回も食べてくれたので、とってもうれしかったです。ありがとうございました。
今日はALDIにも行ってみました。確かに安い。サナさんの真似をして、オリーブ油やら食料品を買い込んできました。
ラザニアにも一度挑戦したいんですが、今日の内容を見て、もうしばらく様子をうかがうことにしました。
サナさんの大成功!っていうのを楽しみにしてますね。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-05 11:19
to りっちゃんさん、

はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)芽キャベツってそんなに栄養があるんですね~。全然知りませんでした^^; ミートボールとの煮込み、作ってくださってありがとうございます!とってもうれしいです。ALDI にも行かれたのですね~。ラザニア、もうちょっと改良してみます。でもしばらくたってから・・・かも・・・。ははは~。

Sanae.
Commented by アン at 2006-11-05 17:08 x
最近は買い物袋を拒否してマイ袋に入れる人が多いんですよ。
お店よって、一回の買い物でスタンプ1個。20個溜まったら次回は
100円引きなんて特典が。スタンプ台何冊でエコバックとか・・・。
環境の為に良い事だな~と思うのだけど、袋持って行くの忘れる事が多いの・・・。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-06 01:13
to アンさん、

マイ袋、うまく活用できるといいですよね。割引サービスが付いてくると、がんばろうって気にもなりますしね~(^^) こちらでも自然食品のお店などでロゴ入りバッグを売っているのを見かけますが、それで買い物をしている人は見たことはありません…。(入りきらない量を1回に買うから?!)

Sanae.
Commented by M at 2006-11-09 20:47 x
実家(埼玉)の近くには、「Big A」というスーパーがあったけど、やっぱり棚の代わりにダンボールに陳列されていて、その分価格が安く設定されてました。アメリカから、上陸したのかな?

こちらでは、買い物した時に「袋はいりません」と言わないと、袋はくれるけど、その袋代も合計金額に含まれている場合がよくあるよ。

日本のスーパーで、レジ袋をもらわないとスタンプを1個押してくれて、スタンプ10個で100円返却してくれたのは、嬉しい制度でしたね。

こちらのサービスは、ちょっとケチかも。
プレゼントの包装をしてくれないところも多くて、自分で包装紙を購入して自分でラッピングをしなければいけないケースがけっこう多いよ。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-10 00:41
to Mさん、

へぇ!日本にも同じ発想のスーパーがあるんだね~。イタリアではもう袋代取られるんだ~。日本でもそういう話題、一時あったけど、その後どうなったのかしらん?ギフト用ラッピング、私もイタリアでやってもらったことあるけど、してもらわない方が良かったな・・・という仕上がりでした(笑)リボンだけきれいだったけど…。でも、ラッピング用品は日本よりきれいなのが多いでしょ?イタリアって紙製品が素敵なのが多いイメージがあります。

Sanae.
<< ラザニア実験 失敗の陰に成功あり?! 心とカラダが温かくなるこんなも... >>