ALDI アルディというスーパーマーケット

 ラザフォード A.M. という地域新聞のようなものが毎週ポストに入っているのですが、それにいくつかの広告も毎回挟まってきます。だいたいがスーパーマーケットのチラシ。なんとなくながめるだけで、実際はそんなに活用してはいないのですが、ずっとどこにあるのか分からなかったスーパーが、意外と近くにあることがわかり行ってみることに・・・。

ALDI アルディ というスーパーマーケットのチラシ
青いロゴが印象的。ヨーロッパやオーストラリアにもあるようです。
c0084837_2422257.jpg

食べ物以外のものも売っている様子
c0084837_2442990.jpg

ALDI
640 Robert Rose Drive

 アパートメントからI-24(ハイウェイ)を挟んですぐのところ。いつも行くオールドフォートのウォルマートを通り越して、少し先に行った左手にあります。意外と建物は小さーい。最初は冷やかしのつもりだったので、子供が3人くらい乗れそうな大きなショッピングカートは持って入らなかったのですが・・・。(店は小さいのにカートは相変わらず大きいです。)
安っ~い?!

 いやいや、もしかしたら、単価自体は他にももっと安いお店があるかもしれません。大量パック、大きな缶詰・瓶詰め、たくさん買ったらこんなにお得!といったスタイルの店がアメリカに来てから多いんだな~と実感。でも、そういったスタイルのものは、実は二人家族のわが家では困りものだったんですよ~(^^;;いくら安くても、多すぎてだめにしちゃったら意味がない。

 でもアルディは単品販売が基本みたい。(野菜は袋入りでしたが…)1個1個の商品もそんなに大型ではないし。なかなかよろしい。バルサミコ酢1本2ドル以下というのを思わず買ってしまいました。ちょっと怪しい気もするけど(^^; あとオリーブオイルも安かった♪パスタもトマト缶もイタリアの製品が揃っていたし、しかも安い。トマトの水煮缶は50セント以下でした。結局カートを取りに戻り、けっこういろいろ買い込んでしまいました。もーりーのパジャマ用ズボン(フランネル 5ドル)まで!けっこう好きかも~。このお店♪

 なぜこんなに安いのか?入ってすぐに気がつくのは棚がないこと。全部ダンボール陳列。値札は天井近くに書いて貼ってあるのを確認。レジも一人しかいません。カートはコイン式。(そういえばスペインでもコイン式のところがあったなぁ。)帰りにカートをきちんと戻すと、お金が返ってくる仕組みです。(放置されるのが防げる。→整理する人を雇わずに済む?!)そして買い物袋がありません

 あとは買った商品をよく見てみると、イタリア製品だと思ったものは自社製品の様子。私が買ったPRIANO(イタリアン商品のシリーズ)って、アルディのストアブランドなのかも・・・。

こんなものを買いました
c0084837_3562828.jpg


 さて、買い物袋がないというのについて…。例えば日本で5000~10000円くらいの買い物をスーパーマーケットでしたとします。かごは2つ使って山盛り。全部食品。それでもせいぜいレジの人がくれるビニール袋は3枚から4枚。みんな工夫してもらった袋に詰めますよね?!それで足りなければもっと頂戴って催促したり…。

 ところが・・・。

 こちらに来てから買い物をしているスーパーのだいたいのところが、上の例のような買い物をした場合、何も言わなくてもおそらく8~10枚はビニール袋をくれるのではないでしょうか(笑)(ちなみに袋詰めはレジの人がしてくれます。あるいは袋詰め専任の人がいたりします。)1枚の袋に入っているアイテムは2~3個ってところ…。まぁ、これだけいただくと、ゴミ袋に利用できて助かると言えば助かるのですが。使わない人用に、返却できるボックスなども見かけたりします。

 アルディではその袋がないんです。それに気づいたわたし達、はて、どうしよう・・・。ま、カートはそのまま駐車場まで持っていけるし、トランクにクーラーボックス積んでいるからそれに入れればいいかぁ…。とふと出口の方をみると…。商品の入っていた箱、陳列にももう不要になった箱がいくつか置いてありました。これを袋の代わりに使っても良いそうです。じゃ、1個もらって帰って、そのままアルディでの買い物用にトランクに積んでおきましょう!

 携帯用のショッピングバッグ、アメリカに来てからはすっかり使わなくなっていましたが、その存在をふと思い出した瞬間でした。スペインの時は市場に行く時必ず持って行っていたのですが…。買いものも少量を何度もという感じだったし。でも今は週に一度の買出し。スタイルも違います。アルディの経営スタイル、とても好きです。お店の規模も。

 お店の規模と言えば、ほかに好きな小さめのスーパーはダラー・ジェネラルダラー・ツリー(1ドルショップ)。ここでは飲み水や雑貨を買っています。ダラー・ツリーではオランダ製のフルートグラスを2個ゲットしましたよ♪とっても気に入っています。

 大型店での買い物も楽しいけれど、何がどこにあるのか簡単に把握できる規模の、小さなお店が本当はいいな。アルディ、歩いていければ毎日の買い物に利用したいなと思う、気楽な感じのお店でした。

白いバラが大好きです
2ドルくらいでした。お花もこのくらいの値段で買えればうれしいです。
c0084837_2304633.jpg
 


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-04 04:02 |  * スーパーマーケット
<< ラザニア実験 失敗の陰に成功あり?! 心とカラダが温かくなるこんなも... >>