心とカラダが温かくなるこんなもの・こんな出来事♪

 誕生日の夜にドドーンと大きなステーキをたいらげたので、昨夜はあっさりしたものを食べようと…朝から煮込んで、ブランケットにお鍋を包んで保温調理したものは・・・?

お・で・ん♪外は雨で寒かった~ 
土鍋の代わりにオーブン用の耐熱皿で食卓へ。日本食材屋さんで買ったおでんセット(小)にごぼう巻きとしらたき、卵、大根、ジャガイモ、昆布(出汁に使用)をプラス。保温調理で味もしっかりしみこんでいました(^^)おいしかったでーす!
c0084837_5425267.jpg


 今朝はうって変わって晴天(^0^)朝から掃除機かけてトイレ掃除して。今日は午前中に来客予定が・・・。ゴミ出しのついでにポストをのぞくと、小包が管理人室に届いているとのメモが入っていました。取りに行ってみると、大きな見慣れた文字で私の名前が書いてある箱を発見!いとこのつーつーとお友達の由実ちゃんが送ってくれたプレゼントでした~(^0^)ノ

おいしそうなものばっかり~♡
そ・・・それに!私が先日このブログで欲しいといっていたクロワッサンの695号が!!!!送ってくれたのはずっと前だから・・・偶然?!ひゃ~(++)驚いた!うれしいです☆
c0084837_5484871.jpg


 帰国後に、まだ欲しかったらバックナンバーを注文しよう!と、昨夜ももーりーと話していたばかりなのです。本当にうれしいっ!

 つーつー&由実ちゃん、どうもありがとう!

 そしてもうひとつ。先月末に一時帰国した隣の棟のnoriko.sさんが出発前にくれたプレゼントもあるのです♪

クリスマスの絵本2冊☆彡
中身はクリスマス近くになったらご紹介しまーす(^^)きれいで楽しい絵本です。
c0084837_5541274.jpg


 noriko.s さん、ありがとうございまーす(^0^)


 
 さてさて、午前10時過ぎアメリカ人のAさんがわが家に遊びに来てくれました。何度かメールのやり取りをしていたのですが、風のように現れ、風のようにきっかり1時間で帰っていきました。どうも忙しそうです、とても。メールでも「何も飲み物や食べ物は用意してくれるな」と書いてあったのですが、本当にお茶もいらないと言っていました(^^; 私だけ飲んだけど。

 お子さんのために作ったキルトのベッドカバーや、額に入れた素敵なニードルワーク(クロスステッチ)、そしてご家族の写真を見せてくださいました。わざわざ持ってきてくれてありがとうございました(^^)

 なぜわが家に来たいと思ったのかは少々謎ですが、ま、楽しかったです。(たぶん私が外出できないのを知って遊びに来てくれたんだろうな~。ありがたいです。)

 それにしても、言葉って使わないと忘れちゃうんだね・・・(T T)Aさんの話を聞いているのはいいんだけど、不意に質問されると返答が思い浮かばないです・・・。自分から話したいことがあるときはマシですが・・・。アメリカに暮らすようになったのに、以前より英語が話せなくなるなんて~(><)かなりブルーになりました。話し方をすっかり忘れたっていう感じ。信じられないけど本当です・・・。はぁ・・・。なんだかバカみたいだな~。ずっと、「読み書き」より「話す」方が得意と思っていた(思い込み!)ので余計ショックです。まぁ、今は、自分のテンションが低くなっちゃっているのかもしれないけど?!正直ちょっとくたびれてしまいました・・・。1時間でちょうど良かったかも~(^^; 英会話を始めたばかりの頃のよう・・・。今日は別に英会話レッスンじゃなかったんだけどね~。とほほ。

 でも、ま、それでも一応いろいろ話しまして。

 おもしろいな~と思ったのは、Aさんは日本人とつき合うほうがアメリカ人とつき合うより好きだと言っていたこと。「日本人はみんな一緒に♪だけど、アメリカ人は個人で!でしょう?」って。私の返答は・・・。

 I like it. (私はアメリカ人のやり方が好き。)

 するとAさん、ちょっとびっくりしてひと言。「みんなが良い人だったらね! 」(笑)

 今夜はお子さんのベースボールチームの父兄会議(?)があるそうです。6時から9時半頃までかかるんだって。がんばれ~。もっとも、会議には行くけど「黙っている努力をして」自分のニードルワークをやると言っていましたが(笑)黙っているのは大変なんだそうです。会議とは名ばかりで、かなりケンカ腰に白熱するらしく…。Don't be mean! って言いたくなるんだってさ~。日本語にすると…。「なによ!その態度!」みたいな感じかしら~(^^;;それもケンカだってば。

 でも日本人の会議なんて、沈黙に耐えるのが大変だったりして時間ばかりが過ぎていく~。なんちゃって。そんなのばかりでもないのかな?今は。(笑)←これはAさんには言い忘れましたが…。

 なにはともあれ、

Aさん、忙しいなか遊びに来てくれてありがとうございました~(^^)



 最後は久しぶりに作ったハーブオイルを・・・

ローズマリー、にんにく、黒胡椒、唐辛子、ローリエをオリーブオイルに漬けます
お肉を焼くときや、サラダ、パスタにかけるとおいしいです♪見てるだけでもきれい。私はこういうのを作るのが好きだな~。
c0084837_6283657.jpg


追記:雑誌クロワッサンを開いたら中からカードが・・・。つーつーのお姉さんあーちゃんからのメッセージもありました♪しかもカードはあーちゃんのだんな様が選んでくれたとか!うれしいです☆彡みなさんどうもありがとう!


メッセージは裏側に♪
c0084837_7415444.jpg


 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
 
 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-03 06:49 | 暮らし | Comments(14)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-11-03 10:30 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!悲しいことと嬉しいこととめいっぱいのお誕生日でしたね。
こまめちゃん、愛されて幸せだったね。

ハーブオイル、ステキですね。私も作るのは好きなんだけど、結局使いそびれたまま何年も経ってしまったりするんです。使いこなし方を勉強しなくては。
そうそう、こっちのスポーツチームの保護者会って白熱するらしいですよ。「コーチ以外の親は審判に抗議してはいけない」とか「相手チームのコドモを罵倒しない」とかの注意もされるんだとか。激しいですよね、アメリカ人。
Commented by アン at 2006-11-03 16:36 x
おでんは心も体も温まりますね。ブランケットで包んでの保温調理は驚く程
味が染み込んで美味しいですよね。我が家は真空保温調理鍋(シャトルシェフ)を
使っていたの。   (http://www.thermos.jp/cooking/index.html)
娘が結婚した時、同じのを買って持たせてたら昨年まで勤めていたから便利だと
喜んでいたわ。で、我が家のは去年結婚した息子が持って行ったまま・・・(涙)
気になる画像が!ピーナッツの絵本。スヌーピーの絵本をシリーズで買って
贈ろうかと思っているのでX,masが待ち遠しいです。(爆)でも孫には早いかな?
Commented by づみ at 2006-11-03 20:28 x
わぁー!
いいものいっぱいですね

夕方になって、気温もさがり、おでん食べたい気分です

今も・・・・ながーーーーーぃ会議、うちの会社では続いています(><)
Commented by tsu。 at 2006-11-03 21:11 x
おーやっと届いたようで何より♪到着予定日を過ぎても連絡がないのでまだかいねえ?ぐらいだったの。本はゆみちゃんと新しい道沿いの本屋さんで決めたのよ。ブログで本の話題になった時「あちゃー。」と思ったが、BN欲しいとあったので、「あら、いい結果?」と思っていたのさ。だからいいことあるよ。なのよん。漬物はゆみちゃん。七味とスープ系はたーさんとあーちゃん。麺は私チョイスです。おたのしみくだされ♪
Commented by ケンボー at 2006-11-03 21:33 x
おでん!私は大根が1番好きです(みんなもかな?)
2番、卵 3番、ちくわ といった感じです。

誕生日プレゼントはうれしいものですね♪
私も自分の誕生日を忘れてたのに、兄から「おめでとう」メールをもらった時はうれしかったですからね~~。
カードのほのぼのとした象を見て、笑ってしまいました。
兄らしいチョイスだな~~と思って(笑)
我が家も兄のおみやげで似たような「象」関係の物があるんですよ。

どうやら兄は象がお好き??笑
Commented by ゆうこ at 2006-11-03 21:57 x
スヌーピー(というより、チャーリーが)好きな娘にあげたいような絵本ですねえ。う~む、ついさっき、ネットでノンタンのクリスマス絵本を予約したばかりなの。
でも、ちょっと気になるなあ。日本語版があるといいな・・・。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 00:02
to TAMA さん、

ありがとうございます!咳のほうはどうでしょうか?「相手チームのコドモを罵倒しない」ってすごいですね~(^^; 地方遠征の話も、広い国アメリカならではって感じでした。片道7時間でもトーナメントのために車で出かけるそうです…。来年の夏は行かせたくないといっていましたが・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 00:10
to アンさん、

シャトルシェフ初めて知りましたが便利そうなお鍋ですね!これは働く主婦に喜ばれそうです。保温調理、初めて知ったのは叔母が作っている「鍋帽子」を見て。これはおなべ用のちゃんちゃんこ(綿入れ)みたいな感じです。アンさん、スヌーピー好きですね(^^)ぬいぐるみもいっぱいありましたよね~。絵が楽しいからきっと大丈夫ですよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 00:12
to づみさん、

ははははは~(^^; やっぱりどこでも会議って長いんですよね~。そのしわ寄せ残業とか…嫌ですね。(しかも自分は上司のはんこを待っているだけだったりして~)いろいろ思い出してしまいました(笑)おでん2日に分けて楽しめましたよ!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 00:16
to tsu-tsu、

いろいろ送ってくれて本当にありがとう!あーちゃん達もいろいろ選んでくれたんだね。会う機会があったら、ありがとうとお伝えください(^^)何から食べようか迷っちゃう!クロワッサンもうれしかったよ~!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 00:21
to ケンボーさん、

ふふふ~。おでんの具に順位つけるのおもしろいです。きっといろんな結果が出ますね。私は1位こんにゃく、2位しらたき、3位ちくわぶです。1位と2位はほとんど同じ気もしますが(^^; ちなみにこんにゃくは今回買い忘れました。ちくわぶはもーりーに却下された(ーー)。ちなみにもーりーは「餃子」と言ってます。練り物の中に餃子が入っているそうです。私は食べたことがありません。九州おでんの定番?!

お兄さん、象好きだったんですね?!やっぱり仲良し兄弟ですね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 00:24
to ゆうこさん、

娘さんはチャーリー・ブラウンが好きなんですね~(^^)ノンタンの絵本も楽しいですよね!クリスマス、わくわくしますね。プレゼントをもらうのも選ぶのも☆彡

Sanae.
Commented by こーでねーと at 2006-11-04 00:32 x
そちらでもおでんだねって売ってるんですか?
私も明日はおでんパーティーの予定です!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-04 02:28
to こーでねーとさん、

2週に1度の割合で、ナッシュビルにある「ジャパニーズフーズ」という日本食材屋さんに買出しに行くのですが、そこにおでん種も”冷凍して”売っているんですよ~。ここに行くと何でも手に入ります。助かってます、本当に(^^)おでんパーティーいいですね。大勢で食べると楽しいですよね!

Sanae.
<< ALDI アルディというスーパ... Happy My Birthday! >>