Happy My Birthday!

うわーん(><)

と大泣きして幕を開けた私の今年の誕生日。でもいつまでも悲しんでばかりいたら、きっと誕生日を待っていてくれたこまめちゃん(猫)も浮かばれない。気持ちを切り替えて出かけよう!今頃こまめちゃんもアメリカに飛んできているかもしれないよね!!アメショーはアメリカ土着の猫だから、きっと「どんなところかな?」って見に来たかったに違いない♪さぁ、出発~!

 もーりーがいろいろ考えてくれました♪船に乗るのが好きな私のために、General Jackson Show Boat ジェネラル・ジャクソン・ショー・ボート に乗りに行くことに♪12時のクルーズに間に合うように出発~!

  ジェネラル・ジャクソン・ショー・ボートは、時々行くアウトレットモール、オープリー・ミルズの駐車場内から出発するクルーズです。マーフリースボロでは、ちょっと肌寒いものの天気は良かったのですが・・・。がーん!途中の道で雨が降ってきてしまいました。残念!とりあえず来週以降に延期し、乗り場だけでも確認することにして、後は予定変更。オープリー内のレストランでランチをとり、いくつか買い物をして過ごすことに・・・。

 でも、夜は家で、もーりーがディナー(ステーキ)の準備をしてくれる予定なので、軽めのものでお肉じゃないもの・・・でも誕生日だからフードコートじゃなくて・・・。

マカロニ・グリルでランチ
こんな素敵なお店があるの、今まで気がつきませんでした♪BGMはカンツォーネやオペラのイタリア音楽。椿姫や蝶々夫人、フニクリフニクラ(←もーりーは「鬼のパンツ」と言っていましたが・・・)などなど。
c0084837_0513612.jpg

紙のテーブルクロスは落書き自由♪
もーりーはミシシッピーのマカロニグリルで、落書きはしたもののクレジットカードのサインをし忘れて店を出てしまい、店員さんが慌てて追いかけてきた!という思い出があるそうです(笑)
c0084837_053623.jpg

大きなローズマリー入りのパン
とつけ合わせのサラダ

胡椒入りのオリーブオイルを
つけて食べるとおいしい☆
でも食べきれないのでお持ち帰りに。
c0084837_054572.jpg
シチリア風という名前のちょっぴり辛いピザ
でかいっ!軽めのお昼のつもりが・・・これ!(笑)生地がとってもおいしかったです♪でも、このピザも三分の一くらいはお持ち帰りに。
c0084837_0545440.jpg

スパゲッティ&ミートボール
ミートボールは一人1個ずつ♪
むかしの日本の喫茶店で出てくる
スパゲッティのよう。これはこれで好き。
c0084837_056252.jpg
ありがとう!
c0084837_0561680.jpg

食べきれないね~
c0084837_0563039.jpg
もーりーの描いたこまめちゃん
見えるかな?
c0084837_0564316.jpg
 それぞれを二人でシェアして食べました。量の調整に余念がありません(笑)こんな時、アメリカの「お持ち帰り(to go)システムは便利です(^^)

 食後はバーンズ&ノーブルという本屋さんの中にあるスターバックスへ。コーヒーを飲みながらちょっと休憩。ここは雑誌を読みながらお茶ができる本屋さんです。なので雑誌売り場の近くにある席を確保。もーりーは車雑誌を読みながら。うれしそうでした(^^)私は文房具コーナーで来年の手帳のレフィルとグリーディングカード(クリスマス用)のセットを購入。思わず子猫ちゃんがサンタさんの帽子を被って眠っているカードを選んでしまいました。へへへ。こまめちゃんみたい。かわいいです。

 帰りはハイウェイを通らずゆっくり下道でドライブ。

テネシーも紅葉がきれいです!
c0084837_1215530.jpg


 帰り道に自然食品店のワイルドオーツへ寄って、今夜もーりーが焼いてくれるというTボーンステーキを1枚購入。店員さんには「1枚だけ?!」と聞かれましたが・・・(^^; いいの、いいの、だって1枚で500gくらいあるんだもの。充分です。(笑)

もーりー亭じゃなくて、今夜はリストランテ・モーリー?!かな?!
「なーんにもしなくていい」って言うから黙って見ていました。前の日に用意したお花を飾って♪
c0084837_1273519.jpg

ステーキはミディアム・レア。最高の焼き加減♪
好みで塩&胡椒/バター&レモン/オリーブオイル&バルサミコ・・・などなどでいただきました。本当においしかったです!つけ合わせのブロッコリーもじゃがいももおいしかった♪ご飯の炊き加減もバッチリ!もーりー、ありがとう(^0^)
c0084837_129146.jpg


 「お肉食べてていいのかな~。」って言った私に、「これが供養だよ!」ってもーりーの返答。そうだよね。アメリカンな猫ちゃんだったこまめちゃん。普段は猫ちゃん用のご飯を食べていたけれど、近くでコンビーフの缶やカマンベールチーズの包み、シュークリームやアイスクリームを開けた時はもう大変!鼻をくんくん目をまん丸にして、「何何?このおいしそうな匂いは何???」って、どんどんよじ登ってきて欲しがります(笑)。食べているわたし達の口の周りをくんくん。ダメだって言っても聞かない。お魚を焼いていても、お刺身を食べていてもあんなにすごい反応はしないし、マグロの切り身なんてうれしそうに食べてもおなか壊すし。やっぱりこまめちゃん、あんたはアメリカンだったんだね~。あんこも大好きだったけどね(笑)。

 ↓前の日に仕入れたカリフォルニア・シャンパーニュのロゼ
時々行く酒屋さん、ロングホーンリカーのおじさんのすすめにしたがって、Korbel コーベルというカリフォルニア・シャンパーニュを購入。辛口ですごーくおいしかったです!!とっても好み♡ロゼの色も美しいです。おすすめしてくれたおじさん、ありがとう!
c0084837_132822.jpg

ハロウィンのろうそくをともして・・・
アパートメントのまわりはとっても静か。
c0084837_1502238.jpg
ベランダで食後のコーヒータイム 誰もお菓子をもらいに来ないね~。地味すぎたかな?
c0084837_151980.jpg


週末にもーりーからプレゼントをもらいました
今年のプレゼントはホワイト・ゴールドとサファイアのネックレス。もーりー、本当に本当にどうもありがとう!
c0084837_2029.jpg


 なんだか、忘れられない誕生日になりました。とっても長く、とっても良い一日だったなぁ…と思っています。こまめちゃんも一緒に楽しんだかな~(^^) さぁ!私にとって今週は水曜日からが始まりです!これからも一所懸命がんばるぞ~!すべての人、すべてのことに、ありがとう!!とってもとってもしあわせです(^0^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-02 02:41 | カフェ&レストラン | Comments(23)
Commented by junjapon at 2006-11-02 06:40
こんばんは!  悲しいこともありましたが、素敵なお誕生日をすごされた様子で!!美味しそうな料理ですね~!!旦那様もお上手ですね~!ところで、私もさそり座です(笑)
Commented by kenbo36 at 2006-11-02 09:34
さなえさん、本当に素敵な誕生日を過ごされてよかったですね♪!
モーリー殿のやさしさも胸を打ちますよね~~。
途中の移動の雨はきっと天気もこまめちゃんのために泣いてくれたんですよ。しかし・・・500gステーキを「1枚でいいの?」と聞き直す店員って・・・(笑)私にとっては3日分の量です・・・(=ФωФ=;)
落書き自由のレストラン。面白い!この前もピーナッツ殻捨て放題の店を紹介してましたが、やはりそのへんもアメリカン的な【自由な国】ってところでしょうか。
悲しいあとにも楽しさ・うれしさあり!気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!
Commented by mori_y_sana at 2006-11-02 11:17
to junjapon さん、

ありがとうございます!junjapon さんも蠍座なんですか?!11月生まれかな?ブログをチェックしてたらお誕生日分かりますね♪楽しみ楽しみ(^^)ラーメン作るのと、大きい肉を焼くのはもーりーが専門です。あ、あと、キャベツの千切りも!(笑)ファミレスバイト仕込です。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-02 11:20
to ケンボーさん、

ありがとうございます!500gのステーキ、T ボーンって骨が多いので、実際はグラムより少ないのかも…。と言っても一人200g以上(^^; 今回はしっかりジャガイモを一緒に食べましたよ♪落書き楽しかったです(^^)スペインのメキシコ料理屋さんにも同じのがありましたよ~。

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-11-02 13:07 x
素敵なバースデイでしたね。
ああ、うらやましい~(笑)
料理もプレゼントもしない旦那持つと、時々さみし~くなります(笑)ま、慣れましたが。
サファイヤ大好き!
青が好きなのと、私の誕生石だから。Sanaeさんの笑顔、最高ですよ。こまめちゃんも安心したことでしょう。きっとまた逢えますよ。
Commented by こーでねーと at 2006-11-02 20:52 x
誕生日おめでとうございます。
素敵なだんな様ですねー。
sanaeさんのブログをみていると、結婚もいいかもなーと思います。
Commented by yo-_-yo at 2006-11-02 20:52 x
お誕生日おめでとう。そんでもってこまめチャン残念だったね・・・
元気そうで安心しました。動物ってお別れが早いから辛いよね・・・

ところでモーリーさん、すごいじゃない!
お誕生日ディナー♪いいなぁ~♪
プレゼントのネックレスも素敵♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
素敵な一年にしてね~☆
Commented by まゆきた at 2006-11-02 21:00 x
改めてはっぴぃばーすでー。
もーりさんのお料理、凄いねえ。レストラン行く必要ないじゃん?って
思っちゃった^^;

マカロニグリル、美味しいよねー、私も大好き♪

Commented by アン at 2006-11-02 21:38 x
とっても素敵なお誕生日を送れましたね。拝見していてこちらまで楽しい気分に
なりましたよ。
もーりーさんのお料理驚きました!凄い!そして優しい方なんですね。

再来週は我が家も合同誕生会なんですよ。嫁と私が一日違いなの。
当日は都合があるので早目にやっちゃおうか!と言う事で。
Commented by ろみい at 2006-11-03 01:05 x
お誕生日おめでとうございます。悲しい事もあったけど、とても素敵な日を過ごされたようで...よかった。
もーりーさん、やさしいですね。お二人を見てるといいな~、心が温まります。
こまめちゃんもそんな2人を見てHAPPYだろうね(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2006-11-03 01:09
to ゆうこさん、

ありがとうございます(^^)サファイアが誕生石なんですね。私は10月だから本当はオパールなんだけど、あまり見かけなかったり、あってもデザインが(^^; ははは~。小さいチャームが好きなんです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-03 01:11
to こーでねーとさん、

ありがとうございます(^^)結婚生活楽しいですよ~♪パートナーがいるっているのはいいものです。楽しいときも悲しいときも助けになります。感謝感謝。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-03 02:05
to yo-_-yo ちゃん、

ありがとう(^^)林の家にはこまめはいなかったから、みんな会ったことないんだよね~。残念。おもしろい猫だったです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-03 02:07
to まゆきたっち、

ありがとう(^^)そうそう、私もレストラン行かなくてもいいなぁと思ったよ(笑)買ってきて家で焼いた方が量的にもちょうどいいんだもん。 マカロニグリルもおいしかったよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-03 02:09
to アンさん、

ありがとうございます(^^)合同お誕生会いいですね~。日本にいたときはイトコがよくいろいろ計画してお祝いをしてくれました。みんなで祝うお誕生日も楽しいですよね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-03 02:11
to ろみいさん、

ありがとうございます(^^)こまめちゃんのことを話しながらすごしたので、なんだか一緒にいたような気分です。最終的には良い誕生日でした。

Sanae.
Commented by mogamoka at 2006-11-06 20:11 x
お誕生日おめでとうございます☆
写真のさなえさんがほんと素敵な笑顔でいいです。
旦那さんの手料理とお花と 素敵なバースディですね^ー^
読んでいてわたしもなんだか嬉しくなりました。
わたしも誕生日素敵に過ごしたいなぁ
Commented by mori_y_sana at 2006-11-08 11:49
to mogamokaさん、

どうもありがとうございます(^^)なんだかもーりーがすごく気を使ってくれたみたいで・・・。へへへ。結果的にはとても思い出深い一日になりました。mogamokaさんも誕生日もうすぐですね♪

Sanae.
Commented by M at 2006-11-09 21:12 x
いいお誕生日でしたね。(こまめちゃんのこと以外は)
ランチとディナーで二度美味しい感じが、写真から伝わってきました。もちろん、いつも、美味しそうな様子ですが、今回は特別な機会ということで、いっそうね。
ペンダントも素敵!私も好きなタイプです。

ところで、ピリ辛ピザは、サラミが辛いのかな? Pizza sicilianaかどうか定かではないけど、ピリ辛サラミがのったピザがあるよ。ちなみに、たまにPizza americanaという名前で、フライドポテトとソーセージがのったピザをメニューに加えているお店もあるよ。たぶん新しいタイプのピザだと思うけど、アメリカにもある?
Commented by mori_y_sana at 2006-11-10 00:51
to Mちゃん、

なんだか食べてばかりのお誕生日になってしまいました(笑)ちょっと恥ずかしいけど(^^; ペンダント、Mちゃんも好きなタイプって、なんとなく分かる!そういうイメージあるある。でも緑色ならなおMちゃんっぽいかも。(違う?!)

ピザはサラミが辛かったのかなぁ~。そうかも!アメリカーナ、笑えるね。イタリア人なかなかセンスあるね、ギャグの(笑)。やっぱりイタリア観光に行くのは日本人とアメリカ人が多いんだろうね・・・。きっと。お店でかかっていた音楽、ブイトーニのCDを思い出しましたよ。

Sanae.
Commented by M at 2006-11-10 19:24 x
緑もいいけど、このペンダントのこの濃いブルーとシルバーの組み合わせが好き。(ちなみに、Sanaeちゃんから誕生日にいただいた緑のハンカチ、こちらでも使ってるよ!)

アメリカーナって誰が主にオーダーするんだろう?
フライドポテトは好きだけど、バールやセルフサービスレストランのセコンド(肉・魚)の付け合せで食べる機会が多いので、あえて私はピザでは頼まないんだけど。でも、友達の子どもで、ウクライナ人の子はよくアメリカーナを頼んでるよ。マクドナルドも、小さい子ども連れ、ティーンネージャーのグループ、外国人が多いかな。

ブイトーニのCD、イタリアに持ってきました(笑)。ほとんど聞かないけど、イタリア人の友達が来た時に聞かせたら、古いイタリアのイメージらしい。(曲が古かったり、伝統的なものだからか?)「日本人は、これを聞いて典型的なイタリアと思うの!?」と言ってた。そうね、思うよね。特に、ナポリのイメージね!

Commented by M at 2006-11-10 19:26 x
多くなったので、その2です。

レストランのBGM関連だけど、去年日本人の友人とGenovaの中華レストランにいったら、韓国語の「冬のソナタ」のテーマがかかっていて、それはどうなんだ?と思ったよ。「日本人学生や、観光客よく来るよ。」って言ってたから、日本で流行っていたのを意識してか?それとも、中国でも流行っていたのか?とにかく、中国人は商魂たくましいね。
Commented by mori_y_sana at 2006-11-11 01:04
to M ちゃん、

本当!うれしいです。(←ペンダントのことと、ハンカチのこと両方。) 冬のソナタ、実は1度も見たことないのですが(^^; 世界中で人気なのかしらん? 私達の時々行く日本料理屋さんでは、サザンオールスターズとか、宇多田ヒカルとかかかっています。あ、あとドリカムとか。けっこういいなと思ったりする自分がいるってあたり、外国を感じるね(笑)。

あ~、なんだか、ヨーロッパに行きたくなってきてしまった~~~。(借りたビデオでNHK BSのフランスの世界遺産シリーズを見ているからかも…石畳を歩きたいよ~。おいしいエスプレッソが飲みたいよ~。)

昨日の夜は、思いついてピザを焼いたよ(^^)

Sanae.
<< 心とカラダが温かくなるこんなも... こまめちゃんありがとう >>