準備不足でするなかれ~(T T)

 タイトルからご想像のと~り、今日は失敗談でーす!

 昨日の朝、出勤するもーりーに、夜ご飯に何を食べたいか尋ねました。返ってきた答えはラザニア。OK♪そうだよね、ラザニア用のパスタ、買ったまんまになってたもんね。で、昼間にことこととソースをじっくり煮ること数時間。ここまでは良かったんです。が・・・。冷蔵庫の中にとろ~りとろけるチーズが・・・
あんまり・・・全然・・・ない・・・(ーー;
 

 うーん・・・どうしよ。少しだけあるからいいか・・・。粉状のパルミジャーノもとけると言えばとけるよね。ま、いいかぁ!で、重ね始めてすぐに気づいたこともうひとつ・・・。ひょっとして、このキャセロールだと・・・
ソースが全然足りない???うーん・・・(ーー;


ほうれん草と交互に重ねるか~。で、出来上がったのがこれです↓(^^;;

不足だらけのラザニアちゃん!もーりー、ごめん!
脂肪たっぷりチーズの変わりに、鉄分たっぷりほうれんそうだからヘルシーよ♪って、そりゃ言い訳ってもんです(笑)やっぱりラザニアは、あの糸引くチーズが要だって再認識・・・。これはこれでおいしかったけど、醍醐味は半減です(T T)あ~あ、自分のせい。チーズのないラザニアなんて~。。。
c0084837_4134974.jpg


 でも、これを食べながら思い出したのはTAMAさんファミリーのラザニア!!私もせめてホワイトソースを作ればよかったんじゃないの~・・・。チーズ足りなくても。。。うーーー、その記事読んでいたのになぁ!とってもおいしかったって書いてあったのになぁ!残念!!あ~今見ても本当においしそう!

 「勝つ準備ができるまでは試合に出てはいけない」って、タイガー・ウッズのお父ちゃんが言ってたらしいけど、本当、材料が揃わないのに料理するにも程がありましたです~~~反省。(一緒にするなと言うウッズファンの声が聞こえる?!)

こっちは完璧!大根サラダ!
下にしいた海苔のアイデアは、これまたクロワッサン695号の太田和彦さんの記事より。
c0084837_4171719.jpg

 実は今も冷蔵庫で、この太田さんの「イカのあっさり塩辛」が眠っているのです。今夜食べよう♪太田さん、← こんな本出しているようです。居酒屋って響き、気になります(笑)記事のタイトルも「居酒屋流、男のつまみ」でしたもんね。そういえば、私も働いて外に飲みに行くようになって、食べ物の好き嫌いがぐーっと減ったんですよね~。何でも食べられるようになった。お酒のつまみってなんであんなにおいしいんだろう!(少量ずつというのもいいのかも・・・)
***** ***** ***** *****

 日は変わって今は土曜日の昼下がり。今日はもーりーはテネシーでの初ゴルフです♪天気もいいし♪本当はゴルフに行く姿を写真におさめようと思ったのですが・・・帽子を被ったその姿が・・・なんだか泥棒さんのようだったのでやめました(^^;; そろそろ髭と髪の毛をなんとかしたほうが・・・いいのでは・・・ありませんか?

 プレイ中に携帯に電話して
ねー、お昼に一人で明太スパゲッティ食べてもいい?
とたずねてしまいました(笑)でも冷蔵庫開けたら、ドライトマトのペーストが余ってたからそれに変更。

結局食べたのはドライトマトペーストで和えたスパゲッティーニ♪
ときどき買うCIBO NATURALSのオーガニック・ペースト。いろいろな種類があります。今回はドライトマトのペーストを少しのオリーブオイルでのばして、パスタにからめて食べました。
c0084837_4441372.jpg

 こういうペースト類、忘れててだめにしちゃうと悲しいけど、思い出してよかった~。完食です。また別なのを買って来ようかな~(^^)

食後はアップルティーを飲みました
思ったほど香りはしなかったな~。一緒にメープルシロップ入れちゃったので、そっちの香りに負けたのかしらん?でも、ここ2~3日、甘いものがほしいなぁと思っていたので満足☆たまには甘い飲み物もいいですね。
c0084837_4485240.jpg


林檎の皮を数日かけて乾かして・・・
c0084837_4455946.jpg



 では、再び家事に戻りまーす!今日は本格的にクローゼットの衣替え。と言いながらも半そでを着ていますが・・・。でも靴下は重ね履き4枚 。2枚だと足が冷たーくなっていたので・・・。今はぽかぽか、頭寒足熱ですよv(^0^)c

人気blogランキングに参加しています。クリックいつもありがとうございま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-29 05:08 | 料理・お菓子作り | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4828369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 合衆国の片隅で at 2006-10-29 21:41
タイトル : 我が家のラザニア
テネシー在住のお料理上手なSanaeさんチーズなしラザニア記事にトラックバック! 日頃からどんな料理もあっという間に自分流にアレンジされて臨機応変に材料を使いこなすSanaeさんです。見習わなくては。私は案外「○○がないから今日はあの料理ができない」とか「どうしてもあの料理を作りたいから○○買ってきて!」なんて言いがちなんです。頭カタいんですよね。 これはオットの誕生日に、本人のリクエストに応えて娘達が作ったラザニアの制作途中。トマトソースとホワイトソースが綺麗に層になってます。 焼...... more
Commented by cazorla at 2006-10-29 07:51
うちもいつもホワイトソース かけてますよ。 
チーズと混じってマイルドになるし 経済的←こっちが重点か?うちの場合。
Commented by ryuji_s1 at 2006-10-29 08:20 x
料理お好きなのですね
楽しんで作っていられて素晴らしいことです。
ビシソワーズ美味しいですね
ブレンダー
良いです、私も使っています、
料理が楽に作れます、
ホワイトソースも出来ますよ。
Commented by づみ at 2006-10-29 08:24 x
ラザニア、おいしそうですよー!
食べたいです
前ラザニアのパスタがなく、スパゲッティーでつくったけど
やっぱりシートのようなパスタがいいよね!

アップルティーいいですね!
うちに紅玉があるのでやってみようかな
Commented by LiLA管理人 at 2006-10-29 14:22 x
おいしそうじゃないですか,ラザニア.ありがちなチーズどっぷりのよりも絶対にいいですよ.本来の材料が無くったって,アイデアで勝負.オリジナルのラザニアの方が,家庭的でgoodです.
Commented by chiblits at 2006-10-29 14:28 x
ラザニア私も暫く作ってません。チーズ、脂肪を控えようと思うとラザニアも避けちゃうんですよね。でも今日は良いアイディア頂きました。チーズは半分にして、残りはホワイトソースってちょっと健康的ですね。
そうそう、今お昼にお好み焼きを作りました。大成功!でも庭仕事していた姉がお腹すかして、写真なんて全然頭になくて食べてしまいました!これはアメリカに帰って絶対に又作りたいですね。
Commented by アン at 2006-10-29 16:46 x
ワッ!残念!って今回も横レスごめんなさい・・・。

お料理してて、何か足りない!ってよくありますよね。私、昨日秋刀魚の佃煮に
ワインビネガーを使い切っちゃって、今日しめ鯖を浸けるのに空っぽ!
塩して締めている間に走りましたよ。(笑)
Sanaeちゃんって(ゴメンナサねこの呼び方)いつも楽しそうにお料理していらっしゃる。
それが読んでいて伝わってくるんですよ。素敵な主婦ですね。
Commented by tsu。 at 2006-10-29 20:34 x
私以前、ラザニアってホワイトソース入れて作るんだ!って思った記憶あり。その時はホワイトソースのことは考えもしなかった。
いつもは入ってってもトマトソースとパスタの保護色で?
存在がイマイチ認識できてなかったかも。
いろんなレシピ見るとホワイトソース入れてるのが多いみたいだね。
もちろんその家ごとにレシピは違うが正解だけど♪♪
食べたくなってきた。
Commented by こーでねーと at 2006-10-29 22:26 x
家でラザニアを作る機会がほとんどありませんが、以前作った時はホワイトソースとミートソースを交互に入れて作ったかなー。
最近ではとろろをつかってつくる、なんちゃってホワイトソースばかり作っているので、ホワイトソースが作れるかなーって感じです。f^_^;
Commented by mori_y_sana at 2006-10-29 23:36
to cazorla さん、

みなさんホワイトソースを使っているんですね~。私も今度はそれで作ってみます!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-29 23:38
to ryuji_s1 さん、

ふふふ、こちらにお返事をくださいましたね。そっか~。ホワイトソース、なんとなくたくさん作るの大変そうと思っていたけど・・・ブレンダーで楽に作れるんですね?!ますます欲しいかも・・・。うぅ。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-29 23:41
to づみさん、

スパゲッティでラザニアに挑戦するづみさんもいいですね(^^)シートのパスタ、ゆでるのがおもしろかったです。案外すぐに茹って。

アップルティー、皮を薄く剥きすぎたのかな~。いまいちアップルらしい香りがしませんでした(^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-29 23:45
to LiLA管理人さん、

読んでいて、一瞬LiLA妻さんが書いてくださっているのかと思ったら・・・管理人さんですね。うぅ・・・ありがとうございます!うれしいです。で・・・でも、お菓子のパイより食べにくいんですよ~。パスタ同士がくっついていないんですもの~。それに、一番上のチーズ、ピザ用ミックスを使ったんですけど・・・もう、文字通りパリパリ・・・。やっぱりもうちょっととろけさせたかったです~(><)ほうれん草バージョンで、もうちょっとチーズ、くらい?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-29 23:50
to chiblits さん、

私はチーズが足りないなぁ・・・って分かった時、真っ先にchiblits さんがピザにのせていたCostco のモッツァレラが浮かんでしまいましたよ~。あーん、あれが欲しいっ!て(笑)で、食べながらは、ホワイトソース・・・。ホワイトソースはチーズの代わりになっているんだな~って・・・。

お好み焼きの写真撮り忘れちゃったんですか~(T T)残念です~。でもアメリカで作って、ご家族の反応もレポートしてくださいませ~(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-29 23:55
to アンさん、

呼び方はなんでもOKですよ~(^^)横レスもそれ自体はいいですよ~。残念がっているのはchiblits さんのお好み焼きですね(笑)

うぅ・・・アンさん、わたししめ鯖大好物なんです~。食べたいよ~。でも、しめ鯖でお酢がなかったら困りますわね。私の場合、足りないとわかっても、買いに行く手段がないんですよ~。で、なにか策を講じるしかない・・・。実は歩いて行かれる範囲に1軒だけ大きなスーパーがあるのですが・・・。会員制のホールセール(卸スタイル=なんでも大量買い)なんです。会員になっても、売ってるものが巨大すぎて、まさか歩いてはもって帰ってこれない~(^^;;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-30 00:02
to tsu-tsu、

そうそう、つーつーのコメント読んでいて、たぶん私もホワイトソース入りのラザニアを日本で食べているんだよね、きっと。でも作ったことなくて、なまじ持っている料理本がイタリアンとかが多かったもんだから・・・。作り方だけはしっかりチーズだと思い込んでいたのよ。ダヴィンチのラザニア用パスタのパッケージに出てるつくり方にもモッツァレラ&パルミッジャーノって書いてあるし・・・。でも、きっと無意識に今までホワイトソース版のラザニアばっかり実は食べてるね!絶対。なんだかな~(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-30 00:05
to こーでねーとさん、

とろろ入りなんちゃってホワイトソース!それ、作り方知りたいです(^0^)もっとも、今の時点では山芋を入手するのは難しいのかも・・・ですが。もーりーがとろろが大好きなので、日本に帰ったら試してみたいな~♪こーでねーとさんのブログでのる予定は・・・ありますか?!楽しみにしていまーす!

Sanae.
Commented by anthonberg at 2006-10-30 09:44
ラザニアに反応しました。
前に作った時ホワイトソース入れましたよ〜。手作りはやっぱり美味しいですね♪私は現在学校にいるのでラザニアは月に1回は必ず出るんです。しかし時々ラムなんですよ!(>_<)
ま、ず、いです、ラムのラザニア。
スパゲッティ美味しそう〜。麺類食べない人が多過ぎだし日本人のようにずるずるしないから、食べる時も物足りないです。やっぱりすすりたいです、麺は。
アップルティー大好き♪手作りっていいですね。ティーバッグしか飲んだ事ないや…。(^^;;;
Commented by ろみい at 2006-10-30 19:36 x
準備不足でも、おいしそうじゃあないですか。
充分、一品になってますよ。
こってり続きのときは、わたしは絶対この方がいいです!
そうそう、こっちに来てラザニア食べたことないんですよ~。
あ~、食べたくなってきた(笑)
Commented by tsu。 at 2006-10-30 20:56 x
ラザニアってなんじゃ?と思って調べたよ。
ラザニアはパスタのことをさすらしい。ミートソースも含めてだと思ってた。

ミートソースはエミリア風だそうです。
日本でポピュラーなのはこれですな。ラザニア=ですもんね。
で、良く考えたら、リコッタチーズとほうれん草のラザニアも
食べたことあったよ~。これはラザニア○○って名前なのかな~?
地方の名前がつくのかなあ?
Commented by こーでねーと at 2006-10-30 21:06 x
ちゃんとした作り方は書いてないですが、以前載せたのを見てみてください。牛乳(豆乳)にとろろを入れて作るだけなんですよー。
バターを使わないんです。こーでねーとでぶでぶなので、ちょっとだけカロリーオフですねー。(^人^)

http://black.ap.teacup.com/applet/jajamaru/msgcate2/archive
Commented by kenbo36 at 2006-10-30 22:44
ラザニア、美味しそうですよ♪
確かにチーズが糸引くと【ラザニア~~】って感じですが、これはこれでなかなか♪
モーリー殿、テネシー初のゴルフ行ったのですね?♪
スコアはいかほどでした?ちなみに私の最高は114です(下手!笑)
帽子を被った姿が【泥棒】のよう・・・に笑ってしまいました(ゴメンなさい)
でも、ご安心を。私は朝、ひげをそっても昼には【コソ泥】です。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-31 02:20
to anthonberg さん、

ラザニアにラムですか。わたしラムチョップとか、インド料理だったらマトンマサラとか羊肉はけっこう好きです。でも、ラザニアに入っているのは食べたことがありません。デンマークではよく羊肉を食べるのでしょうか?(でもイタリアのラグー=いわゆるミートソースって、けっこういっぺんにいろいろなお肉を入れて作ると聞いたことがあるので、ラムもありかも?)

麺類、パスタは別としても、私も米人客が多い日本料理屋で、うっかり鍋焼きうどんを頼んでしまって、一瞬考え込みました。が、普通に食べました(笑)ここは日本料理屋じゃい!と・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-31 02:23
to ろみいさん、

ははは・・・(^^;; 上のLiLA管理人さんへのお返事にも書いたのですが、やや上がパリパリッとしてしまって・・・食べにくく仕上がっちゃったんですよね~。アイデアはともかく、全体的にすべてがちょっとずつ足りなかった感じで・・・(^^;;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-31 02:26
to こーでねーとさん、

過去ログの場所を教えてくださってありがとうございます。ドリアの記事ですね!今読みました♪いろいろ工夫されているんですね~。参考になります!ありがとうございました(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-31 02:31
to tsu-tsu、

リコッタチーズとほうれん草のって、カンネローニ(カネロニ)かな?これは重ねるっていうより板状のパスタで巻いて何本か並べ、上からホワイトソースとチーズをかけて焼いて食べるよね。ちょっとスタイル的にはメキシカンみたいだね。今書いてて気づいたけど・・・。ヴェネツィアで食べたらおいしかったです(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-31 02:34
to ケンボーさん、

おかえりなさーい。九州の旅、読みました!後でもう一度遊びに行きますね♪もーりーのゴルフのスコアは「秘密」だそうです。これで想像してください(笑)ラザニア、リベンジを計画中です。今度こそ、糸引くおいしさを狙います!!(笑)

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-10-31 03:36
美味しそう!!Sanaeさん、すごいアイデア!たらこスパ、久しぶりに食べたいな~。こちらで売ってるんかな??それか何か代用あるんかな??りんごの皮もちゃんと乾燥してアップルティか~!素晴らしい!!
Commented by ゆうこ at 2006-10-31 12:53 x
ラザニアとは、まったく関係ないですが(笑)でも大事なことです。
お誕生日おめでとう!
ハロウィンって以前書かれてましたよね。
そういえば、私のブログも去年の今日(10/31)始めました。ふふふ。
靴下4枚履いて(マジ?)風邪などひかぬよう、お誕生日をお過ごしくださいね。
Commented by アン at 2006-10-31 17:17 x
お誕生日おめでとう!
私も、ハロウィンの日って覚えていました。
素敵な一日でありますように!
余談ですが私も蠍座です。
Commented by tsu。 at 2006-10-31 20:28 x
ほうれん草とリコッタのカネロニも重ねたラザニアも食べたことあるよ(^0^)
Commented by mori_y_sana at 2006-11-01 00:14
to junjapon さん、

スペインにたらこは売ってないか・・・な?なんかめっちゃデカイたらこみたいなのは見たことあるんだけど・・・?(買うのに勇気いるくらいデカイ^^;)アップルティは、もう少し実をつけたまま皮を剥けばよかった感じでした・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-01 00:17
to ゆうこさん、

わぁ!覚えていてくださってありがとうございます!うれしいです。靴下4枚は「重ね履き用」のもので、絹→コットン(or ウール)→絹→コットン(or ウール)と重ねます。足の冷えに効果的♪一番下は絹の5本指を履きます。いつもだいたい2枚は履いています。汗を吸い取るので、温かいだけでなく気持ちもいいですよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-01 00:19
to アンさん、

ありがとうございます!コメントくださってうれしいです(^^)アンさんも蠍座ですか!11月ですか?ブログをチェックしてたら分かるのかな~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-11-01 00:21
to tsu-tsu、

昨日、カネロニより小さめの、でもマカロニの何倍もあるマカロニ状パスタを買ってきたよ!リコッタチーズも(^0^)近いうちに作ってみるね~♪

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-11-01 13:21
お~!ラザニア風ですね^^; ・・・ごねんね(*^。^*)
これはこれで新創作料理!!  ヘルシーでいいですね♪
次回は材料の確認を・・・(*^。^*)
りんごの皮なんだけど・・・
私は、レンジで作って、これ又冷凍してるのよ♪
お皿にキッチンペーパーを敷いて、その上にりんごの皮を並べて乾燥させるの・・・
ちょっと皮が乾燥して、丸まってきたらOK!
1回分ずつラップで包み後はジッパーにまとめて入れて冷凍庫へ!
紅茶の葉っぱと一緒に入れると、美味しい・美味しいアップルティーの出来上がりよ(^O^)/
次回試してみて~(^^♪
Commented by mori_y_sana at 2006-11-01 23:18
to grapefruits73 さん、

アップルティ用の林檎の皮、レンジでできるんですね~。今度試してみます♪ラザニア、リベンジを計画中でーす(笑)

Sanae.
<< こまめちゃんありがとう いただきものでライスサラダ♪ >>