いただきものでライスサラダ♪

 本日2件目の更新です。下のお好み焼きの記事もぜひお読みくださいませ~(^^)

今日のランチはなんでしょう?
c0084837_544577.jpg


 さて、昨夜YKさんからいただいたお豆のサラダ、実は今日のランチ用にちょっぴり分けておいたのでした。へへへ(^^)v で、パンと目玉焼きかなんかと一緒にお昼にいただこうと思っていたのですが・・・。

 ふと、ひらめいたのが・・・

ライス・サラダ!
 ゆでたお米と、YKさんにいただいたお豆のサラダをミックスしました☆
c0084837_4502760.jpg

美味しいですよ(^0^)
もともと入っていたお豆類、コーン、玉ねぎ、ピーマンなどのほかに、サラミハム(?)、きゅうり、マッシュルーム、青葱を細かく刻んで加えました。お米の増えた分のオリーブオイルやお酢、塩・胡椒も少し追加。
c0084837_4541266.jpg


 ライス・サラダ、初めて作ってみたのですが美味しかったです♪以前こぐれひでこさんの本で見て、どんなんだろう??と思っていたのですが・・・。昨日また例のクロワッサンに有元葉子さんのレシピが出ていて思い出しました。有元さんのは玄米を使っていましたが、家に玄米はないので、今回はWater Maid というお米を使いました。

 パスタをゆでる要領で、塩を加えた湯で お米をとがずに20分くらいゆでます。1合ゆでたら多すぎたようです(^^; 今日食べたのは半分くらい。残りのゆで米は、冷ましてオリーブオイルだけで和え、ジップロックに入れて冷凍しました。これでいつでもまたライス・サラダが食べられます♪

Water Maid ウォーター・メイドというお米
普通に炊いても、日本のお米のようにまぁまぁ食べられます。(今は違うお米を炊いて食べていますが…。)小さい袋に入っているので、使って余った分は瓶に移して保存しています。上のジップロックの袋入りはゆでたお米を冷凍にしたもの。
c0084837_5282146.jpg


 初めての味、ライスサラダ・・・、炒飯でもないし、リゾットでもピラフでもないし、ライス・サラダはライス・サラダなんだなぁ~という味。わからないでしょう?(笑)ふふふ。ぜひ試してみてください。そうしたら分かりますから(^0^)v

 では皆様、良い週末をお過ごしくださいませ~☆

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-28 05:17 | 料理・お菓子作り
<< 準備不足でするなかれ~(T T) お好み焼き屋の開店でーす?! >>