お好み焼き屋の開店でーす?!

 chiblitsさんが鹿児島でおいしそ~うなお好み焼きを食べていたのを見て、すっかり忘れていたお好み焼き、どうしても食べたくなってしまいました!よく考えてみれば、制限のある引越し荷物の中に、いとしのEUPA ユーパちゃん(←ホットプレートのことです。)を入れてきていたのでした。まだ1回も使ってない!!で、週末にさっそくお好み焼きの材料を調達。手持ちの粉でやってみようと思ったのですが、日本食材屋さんにこんな便利なものを発見♪

オタフクのお好み焼きセット
c0084837_043752.jpg

中身は・・・
ちゃんと中にはオタフクソースをおすすめする宣伝まで入っていたのですが、我が家にはまだたくさん残った某イヌ印のソースがあったので、「オタフクにしよう! 」というもーりーには悪いけど、ソースは追加して買いませんでした・・・。だって、絶対に両方ともあまるもの~。ちなみにちゃんと売っているんですよ~、オタフクソース。アメリカでも。
c0084837_0434167.jpg

なんと、英語と韓国語の説明書付!!輸出用なのですね、きっと。
c0084837_0444217.jpg


 この日は朝からもーりーが早く帰れそうだと言っていた日。夕方6時過ぎには帰宅。珍しいね~。なら、さっそくお好み焼きを!と準備を始めると・・・
ピンポーン♪

 とは鳴らなくて、(ドアチャイムというものが付いてないので・・・)代わりに、
コンコン♪
あらあら!今度は大根がお豆のサラダに変身~(^^)下の階に住むYKさんが、きれいなお豆のサラダを持ってきてくれました♪YKさん、ありがとうございまーす!とってもおいしかったです♪

YKさんのカラフルなお豆のサラダ 青いお皿も素敵☆
c0084837_0544396.jpg

 ソファにちょこんと正座してTVを見ているもーりーを見つけたYKさん。「あれ~?!だんなさん、もう帰ってきてる! 」と驚いておりました(笑)他のお家のだんな様はやっぱりこの日も帰りが遅かったのかも・・・。



ハイ!これがユーパのホットプレート(TSK2131-P)です
スイッチはONとOFFしかない。でもサーモスタット内臓(?)なのか、温度が上がりすぎるということはありません。だからあんまり焦げたりはしないです。我が家は二人家族なので、この小さいホットプレートで焼肉もお好み焼きも何でも焼いて食べています。買った当時、ヤマダ電機で1000円でした(笑)安~☆(今調べたらアマゾンでは900円!)
c0084837_0561157.jpg


焼き係、お好み焼き屋のおやじ、もーりーです
キャベツの千切り係りでもあります!
髪もひげも伸び放題・・・。本当のお店だったら・・・。ダメよね(^^;;
c0084837_193838.jpg


アシスタントの私は・・・鰹節を削ります!
c0084837_173311.jpg


お好み焼きにご飯も食べます この日は豆ご飯。ライス・クッカーで炊くご飯。わが家の場合、100%の確立でオコゲができます(笑)それもよし!
c0084837_183183.jpg


ユーパのコードが短いため、いつもと違う配置でご飯
相変わらずのガラスのお皿たち。何度も書くけど、アパートメントの備品です(笑)。
c0084837_192253.jpg


見える景色もちと違う・・・
いつもは正面にもーりーの顔を見ながらご飯を食べているのですが・・・今夜はリビングルームを眺めつつ・・・。何から何まで、アパートメントの備品です。家具付アパートメントの暮らし。
c0084837_112842.jpg


じゃーん!さなちゃんバージョンはこちら!
地元厚木のお好み焼き屋さんまいど のママさんのマヨネーズ技(必見!)を思い出しつつ・・・でも、とても真似はできましぇん(^^;
c0084837_116422.jpg


ジャーン!もーりーバージョンはこちら!
両方とも中身は同じですけどね~(笑)もーりーの方がかわいく作るね。具は、イカ、海老、豚ひき肉、キャベツ、卵です。ひき肉は加熱してから混ぜました。
c0084837_1172441.jpg


 うーん!!満腹でーす!!!満足満足(^0^)おいしかった~!焼きながら食べるのって、とっても楽しいのを思い出しました☆


《おまけ》
 私の地元、本厚木駅北口のお好み焼き屋さんまいど、本当においしいです!私ともーりーのおすすめは、有頭海老を殻までじっくりと焼いてくれるミックス玉♪そして焼き上がりを待つ間のビールのお供に手羽めんたい♪店長かなさんのマヨネーズ技を見たい方は、ぜひぜひ目の前で焼いてもらいましょう!はとぽっぽ公園の近くです。

お好み焼き まいど
神奈川県厚木市中町3-3-20
ビクトリアビル2階
046-221-7717



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-28 01:34 | 料理・お菓子作り
<< いただきものでライスサラダ♪ BAR SANA : Sopa... >>