BAR SANA : Sopa de Ajo ソパ・デ・アホ

 昨日はお友達にお借りした本を集中して一気に読んで幸せでした(^^)もちろん日本語の本です♪なんだか気分がスッキリ!爽快!!(笑)

 読んだのは1999年にNHK出版から出された「料理研究家」たち という本です。藤野真紀子さん、有元葉子さん、上野万梨子さん、北村光世さん、枝元なほみさんの5人を取材した本。私は有元さん、上野さん、北村さんの3人のお料理の本が大好きです。有元さんはエッセイのような本も読んだことがあったけれど、上野さんと北村さんについては私生活(?)はあまり知らなかったので、なかなかおもしろかったです。ドキュメント・タッチのこんな本を読んでみても、やっぱりこの3人はあらためて好きだな~と思いました。考え方が好きなのかも・・・。私が3人に共通して感じるのは、自分がしっかりあって、とても自由だな・・・ということかな。なにしろ、そんな風に生きていきたいです。

「料理研究家」たち/宮 葉子:著
c0084837_6561620.jpg


 一緒にお借りした雑誌、クロワッサンの695号もおもしろかった!!簡単でおいしい本場の家庭料理を。という特集で、各国の家庭料理が出ていました。うーん♪作ってみたいものばっかり♪♪別冊の有元葉子さんの特集もすごく良かったです。日本にいたらBN注文しちゃうんだけどな~。(←めったに雑誌を買わない自分にしては非常に珍しい気に入りっぷりです^^;)

 おもしろい本&雑誌を貸してくださって、ありがとうございま~す(^^)

 さて、昨夜はそんな読書三昧をしていました。もーりーの帰りが遅いと予め分かっていたので・・・。でも、お料理関係の本ばかり読んでいたら・・・おなかがペーコペコに!!今から作っておいて、いつ帰ってきてもすぐに食べられるもの・・・。そしてまた読書に戻れるもの~、は?!

 これは、BAR SANA バル・サナ(←架空の私のお店のつもり♪)の名前の通り、スペインのバル風のご飯に決定(^0^)ノ

残りもののパン再び!Sopa de Ajo ソパ・デ・アホ
スペイン料理のにんにく(Ajo アホ)を使ったスープです。卵を落として食べるようですが、他の調理法で卵を食べたかったので今回は省きました。パン粥みたいになったけど超おいしい♪
c0084837_7171640.jpg


食いしん坊のオムレツ
いつもはジャガイモをたっぷり入れるトルティージャ。今回はソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを細かく刻んでオムレツに・・・。うーん、おいしい♪
c0084837_7255333.jpg


イカのトマト煮
バルセロナ土産のイカの缶詰、やっとトマト煮に変身♪これまたい~い香りでたまりません♪
c0084837_727368.jpg


 さてと、もーりーが帰ってくるまで読書に戻りましょう。出来上がったものは、ちょっと温めなおせばすぐに食べられるものばかり。

レタスときゅうりとマッシュルームのサラダ
サラダは帰るコールが来てからちゃちゃっと作ります。写真に写っていないけど、物々交換でいただいた小さなかぶを塩漬けにしたものもスライスして加えました。ほんのり苦味があっておいしかったです(^^)ありがとうございます!
c0084837_730654.jpg


ビールをいつもの倍は飲んでしまいました
ワイン飲みたいな~と思ったけれど・・・明日も仕事!の平日なので、ビールで我慢我慢。と言いつつ、たくさん飲んでしまいました(笑)
c0084837_7322329.jpg


お皿に好きなだけとって食べます
オムレツにはイカのトマト煮のトマトをのっけて食べてもおいしいです♪
c0084837_732554.jpg


《Sopa de Ajo にんにく・スープの作り方》

 オリーブオイル大さじ3と、たたいてつぶしてからスライスした にんにく4片、刻んだベーコン(2枚くらい)、ダイスに切ったバゲットを弱火で炒めます。そこへたっぷりのお水と固形スープの素を加え煮立てます。煮立ったら再び弱火に戻し、パプリカ(粉)を大さじ1杯加えてひと混ぜすれば出来上がり(^^)ゆっくり煮込むとパンがどんどん膨らみますが、パン粥のようになって、それはそれでおいしいです。(ベーコンの塩気で足りると思いますが、好みで塩・胡椒して味を調えてください。)
*おおつきちひろさんのスペイン熱い食卓を参考にしています。

 食べる前に粉チーズとパセリをパラパラしてもおいしいよ!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-27 07:44 |  * BAR SANA(洋)
<< お好み焼き屋の開店でーす?! もーりー亭 ほろふき大根の肉味... >>