もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ

大きな大根をいただいてしまいました~(^0^)

大根の話をブログでしていたら…大根がわが家にやってきた!!
包んである新聞が英字新聞・・・オシャレでしているのではなく、そうだった、思い出した!そういえば、ここはアメリカだったんだっけ…(笑)
c0084837_1571090.jpg


 月曜日、お友達の家に遊びに行って来ました。すると冷蔵庫から何やら大きな包みが…。なんでも、知り合いのお宅が栽培している大根をたくさんいただいたとかで、私もなぜかいただいてしまいました♪う~ん!なんてラッキー☆ ありがとうございました!!

 ワイルドオーツで買った細~い大根も悪くはなかったけれど…。もーりーに煮物にしてと言われても…いかんせん細い細い。でも、今回いただいた大根は立派!!これならほろふき大根にも良いかも♪さっそく煮てみましょう!!

葉っぱも塩ゆでして、青菜ご飯♪
いただいたその晩は、青菜ご飯と納豆でいただきました。とってもおいしかったです!刻んで冷蔵庫に入れてあるので、2~3日は青菜ご飯を楽しめそうです(^^)…青菜見えにくいですね^^; 本当はたっぷり入っているんだけどな~。
c0084837_213334.jpg


つけ合わせは、きゅうりとワカメのポン酢醤油和え
いろいろ食べてみたきゅうり。結局イングリッシュ・キュカンバーに落ち着きました。週に1本買えば2人だったら間に合うし、腐る心配もありません。ちょっぴりのごま油とポン酢醤油で食べるのが好きです。大根を煮るのに使った昆布も、刻んで一緒に和え物に♪
c0084837_261812.jpg


もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ
こちらはもーりー用に大根3つ。大根をゆでる(煮る)のにもル・クルーゼが大活躍です♪肉味噌は甘辛、あんかけはだし汁の方にとろみをつけています。作り方は下記をご参照下さい。
c0084837_285991.jpg


《作り方》

材料(二人分)
 大根 1/2本(今回は半分で、3センチ厚×5個とれました。)
 米 ひとつかみ
 水 ひたひた

 昆布 3×3センチくらいのを1~2枚(好みです)
 水 ひたひたよりやや多め
 水溶き片栗粉 1/4カップくらい(片栗粉は大1くらい)

 〔肉味噌〕
 豚肉(鶏でも可) 100~120g
 ごま油 大1杯
 しょうが 一片(みじん切り)
 お酒 大1杯
 メープルシロップ 大2杯(みりんでも蜂蜜でも可)
 醤油 大1/2杯
 味噌 大1/2杯
 豆板醤 小1杯 *お好みです。辛いのがダメな人は省いてください。
     (なければ種を取り除いた唐辛子を1本 or 食べる時に七味をパラパラ~でも可)
 白胡麻 少々

 刻み青葱 適宜
1.3センチ厚に輪切りし、皮をむいて面取り。裏に十字の隠し膨張を入れます。

2.鍋に大根と米粒を入れ、水をひたひたに加え火にかけます。そのまま柔らかくなるまでゆでます。

3.大根が柔らかくなったら、鍋から取り出し米粒を取り除いて、あらたにひたひたよりもやや大目のお水をはり、昆布を加えて弱火でことこと煮込みます。(あまり強く沸騰させないように…出しの香りが悪くなります。)

4.肉味噌を作ります。フライパンにごま油を熱し、しょうがと(豆板醤と)ひき肉を加えて炒めます。なるべくぽろぽろの状態になるように。

5.火が通ってきたら、酒・メープルシロップ・醤油・味噌を加えます。焦げないように日を弱めてゆっくりとなじませます。

6.5.に白胡麻を加えて混ぜ、肉味噌の出来上がり♪

7.3.の大根の鍋から柔らかくなった昆布を取り出し飾り用に細く刻みます。(多すぎる場合は、つけ合わせのサラダに加えたり、味噌汁の具などに転用してください。上のきゅうりとワカメの和え物にも加えました。)

8.7.に水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。(このときも弱火のまま)煮汁がトロッとしてきたら火をとめて出来上がり♪

9.深めのお皿に大根を盛り付け、上からとろみをだした煮汁をお玉1杯分かけます。

10.大根の上に肉味噌をのせ、刻み青葱・刻み昆布をかざって出来上がり♪

感謝して、いただきまーす(^0^)v

私は2つ
とってもおいしい大根でした(^0^)カラダも温まり、しあわせ~♡
c0084837_294322.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-26 02:36 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4805246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by づみ at 2006-10-26 07:21 x
ぉー!
りっぱな大根ですね!
アメリカにいてこれほどの大根を味わえるなんて!
ラッキーですね

ほろふき大根の肉味噌あんかけ、おいしそうです
わたしはいつも手抜きで葱味噌にしちゃうんです
今度やってみようかな

Commented by LiLA妻 at 2006-10-26 08:34 x
「そういえば、ここはアメリカだったんだけ…」
私も同じ事、思った覚えがあります。自分で包んで入れておきながら。1人で台所で笑っちゃいました。1日家に居て主婦していたら、日本もアメリカも同じですものね。因みに昨日、我が家は大根がメインのおでんでした。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-26 09:37
to づみさん、

そうなんですよ~。こんな立派な葉つき大根、日本でも私がいたところではあんまり買えなかったですよ~(笑)いや~、くださった方と育てている方に本当に感謝感謝です!葱味噌もおいしそうですね♪私は肉味噌で、もう一品作る手間を省いたのかも(^^;;これもある意味手抜き?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-26 09:39
to LiLA妻さん、

大根のおでん、いいですね~。週末にわが家もおでん種を仕入れてこようかな~。そろそろよそのブログでもおでんを見かけますもんね♪とっても食べたくなってきました!

そうなんですよね。家にいるとあんまりここがどこか感じないんです(^^;

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-10-26 11:15 x
おでんはしたけど、風呂吹き大根(うちの方ではふろふきって言います)はまだでした。
柚子味噌が本家なんでしょうけど、葱味噌や生姜味噌でいただくことが多いです。
肉味噌もいいですねえ。
アメリカの方は大根て普通に食べるんですか?やはり日本人向け?(あるいはチャイニーズ?)
Commented by grapefruits73 at 2006-10-26 17:38
さなちゃんこんにちは^^
大根! アメリカで・・・@@
立派な大根ですね~♪
寒い季節はホフホフと言いながら食べる大根・・・美味しいよね~♪
あのね・・・大根の葉は刻んで軽く茹でて、水切りしてから冷凍するの・・・^^
そしたら、何ヶ月でも持つわよ♪
我家はネギの変わりに炒飯に入れたり、ミンチの餡かけに入れたりしてるの・・・
今度大根の葉を Get したら冷凍よ~(^O^)/
Commented by アン at 2006-10-26 20:23 x
我が家も昨夜はおでんでした。これからは温まりますよね。
そうそう私もお知らせしようと思っていたのですが、大根葉さっと茹でて一回分づつ
ラップで包んで冷凍しておけば良いですよ。
大根、綺麗に面取りしてありますね。
Commented by さぁな at 2006-10-26 23:31 x
初めまして!chiblitsさんのところで何度かお名前拝見していて、「名前似てる・・・♪」って勝手に思ってました(笑)。

ふろふき大根と青菜ごはん、本当に日本と変わらない食卓ですね。
今夜は寒いので、ふろふき大根食べたくなりました~。
目だけで、ごちそうさまで~す♪
Commented by chiblits at 2006-10-26 23:40 x
昨日立派な大根を一本50円で買ったんですよ!
私もほろふき大根大好きです。豚肉はあるし、Sanaeさんのほろふき大根にしちゃおうかな。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 00:27
to ゆうこさん、

風呂吹きって言うんですね~。漢字を初めて見ました。不思議な料理名だと思っていたんですが、字を見たらすぐに納得できますね。広辞苑もウィキペディアも「風呂吹き」でした(^^;; ははは~。大根は売っている場合はジャパニーズフーズってことで売っているような気がします。今回は日本人の方の家庭菜園からのおすそ分けです。くださった方、大根の素揚げをしたそうで、とてもおいしかったと驚いていました(^^)ゆうこさん、ありがとうございます!!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 00:30
to grapefruits73 さん、

青菜は冷凍すると良いんだね~。ふと、そうしようかな~と思ったんだけど、あと1回分でもう食べつくしてしまいます!今夜あたり…。今度手に入ったら、そのようにしてみるね!教えてくれてありがとう☆炒飯に入れるのっておいしそう♪

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-10-27 00:32 x
実は、わたしも立派な大根が2本手に入ったので、おでんを作ったばかりだったんですよ。
まだ、暖かいこちらで汗をかきながら食べてました(笑)
肉味噌で作るふろふき大根、おいしそう!!!近いうちに作ってみます。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 00:32
to アンさん、

アンさんのお家もおでんだったんですね~。ますます食べたくなってきました!冷凍する時、1回分ずつ包むんですね!なるほど~。それは便利そう☆次回そのようにしてみます。ありがとうございます(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 00:41
to さぁなさん、

ようこそお越しくださいました~(^^)私もお名前に見覚えがありますよ♪似てるなと私も思いました(笑)

そうなんです、ここってけっこう日本のものが手に入るので、和食と洋食(?)を交互に食べています。でも大根をいただけたのは”幸運”でした♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 00:44
to chiblits さん、

ふふふ~。日本食材を満喫していますね~。それにしても50円とはお安いですね!ひょっとして桜島大根というやつでしょうか?!肉味噌、鶏ひき肉で作る場合が多そうでしたが、家にあったのは豚ひきだったので^^; でもおいしかったので、ぜひお試しくださいませ~。わが家は今夜はお好み焼きの予定でーす!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 00:47
to ろみいさん、

おぉ~。ろみいさん宅もおでん!いいなぁ!香港でも大根は良く食べるんですか?!あ、大根餅とかもあるから食べるのかな?思い出したら大根餅食べたくなってきました(笑)あれは別の土地の食べ物でしょうか?

Sanae.
Commented by こーでねーと at 2006-10-27 01:29 x
はじめましてー。
本日は遊びに来ていただきありがとうございました。
それにしても、おいしそうな料理の数々。
全部食べたいな~。参考にさせてもらいます♪
また遊びに来ますね~。宜しくお願いします。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 06:45
to こーでねーとさん、

ようこそお越しくださいました~(^^)いや~、あの携帯ケースは本当に欲しいと思ってしまいました♡ かわいい!!みなさん、いろいろ手作りされててすごいな~と思います。わたしができるのは料理くらいかな・・・。がんばりまーす。

Sanae.
<< BAR SANA : Sopa... Nashville Zoo ナ... >>