もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ

大きな大根をいただいてしまいました~(^0^)

大根の話をブログでしていたら…大根がわが家にやってきた!!
包んである新聞が英字新聞・・・オシャレでしているのではなく、そうだった、思い出した!そういえば、ここはアメリカだったんだっけ…(笑)
c0084837_1571090.jpg


 月曜日、お友達の家に遊びに行って来ました。すると冷蔵庫から何やら大きな包みが…。なんでも、知り合いのお宅が栽培している大根をたくさんいただいたとかで、私もなぜかいただいてしまいました♪う~ん!なんてラッキー☆ ありがとうございました!!

 ワイルドオーツで買った細~い大根も悪くはなかったけれど…。もーりーに煮物にしてと言われても…いかんせん細い細い。でも、今回いただいた大根は立派!!これならほろふき大根にも良いかも♪さっそく煮てみましょう!!

葉っぱも塩ゆでして、青菜ご飯♪
いただいたその晩は、青菜ご飯と納豆でいただきました。とってもおいしかったです!刻んで冷蔵庫に入れてあるので、2~3日は青菜ご飯を楽しめそうです(^^)…青菜見えにくいですね^^; 本当はたっぷり入っているんだけどな~。
c0084837_213334.jpg


つけ合わせは、きゅうりとワカメのポン酢醤油和え
いろいろ食べてみたきゅうり。結局イングリッシュ・キュカンバーに落ち着きました。週に1本買えば2人だったら間に合うし、腐る心配もありません。ちょっぴりのごま油とポン酢醤油で食べるのが好きです。大根を煮るのに使った昆布も、刻んで一緒に和え物に♪
c0084837_261812.jpg


もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ
こちらはもーりー用に大根3つ。大根をゆでる(煮る)のにもル・クルーゼが大活躍です♪肉味噌は甘辛、あんかけはだし汁の方にとろみをつけています。作り方は下記をご参照下さい。
c0084837_285991.jpg


《作り方》

材料(二人分)
 大根 1/2本(今回は半分で、3センチ厚×5個とれました。)
 米 ひとつかみ
 水 ひたひた

 昆布 3×3センチくらいのを1~2枚(好みです)
 水 ひたひたよりやや多め
 水溶き片栗粉 1/4カップくらい(片栗粉は大1くらい)

 〔肉味噌〕
 豚肉(鶏でも可) 100~120g
 ごま油 大1杯
 しょうが 一片(みじん切り)
 お酒 大1杯
 メープルシロップ 大2杯(みりんでも蜂蜜でも可)
 醤油 大1/2杯
 味噌 大1/2杯
 豆板醤 小1杯 *お好みです。辛いのがダメな人は省いてください。
     (なければ種を取り除いた唐辛子を1本 or 食べる時に七味をパラパラ~でも可)
 白胡麻 少々

 刻み青葱 適宜
1.3センチ厚に輪切りし、皮をむいて面取り。裏に十字の隠し膨張を入れます。

2.鍋に大根と米粒を入れ、水をひたひたに加え火にかけます。そのまま柔らかくなるまでゆでます。

3.大根が柔らかくなったら、鍋から取り出し米粒を取り除いて、あらたにひたひたよりもやや大目のお水をはり、昆布を加えて弱火でことこと煮込みます。(あまり強く沸騰させないように…出しの香りが悪くなります。)

4.肉味噌を作ります。フライパンにごま油を熱し、しょうがと(豆板醤と)ひき肉を加えて炒めます。なるべくぽろぽろの状態になるように。

5.火が通ってきたら、酒・メープルシロップ・醤油・味噌を加えます。焦げないように日を弱めてゆっくりとなじませます。

6.5.に白胡麻を加えて混ぜ、肉味噌の出来上がり♪

7.3.の大根の鍋から柔らかくなった昆布を取り出し飾り用に細く刻みます。(多すぎる場合は、つけ合わせのサラダに加えたり、味噌汁の具などに転用してください。上のきゅうりとワカメの和え物にも加えました。)

8.7.に水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。(このときも弱火のまま)煮汁がトロッとしてきたら火をとめて出来上がり♪

9.深めのお皿に大根を盛り付け、上からとろみをだした煮汁をお玉1杯分かけます。

10.大根の上に肉味噌をのせ、刻み青葱・刻み昆布をかざって出来上がり♪

感謝して、いただきまーす(^0^)v

私は2つ
とってもおいしい大根でした(^0^)カラダも温まり、しあわせ~♡
c0084837_294322.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-26 02:36 |  * もーりー亭(和)
<< BAR SANA : Sopa... Nashville Zoo ナ... >>