BAR SANA : 芽キャベツとミートボールの煮込み

 「超おいしいものつくっちゃった!」などと Mixi で予告しておいてから、なかなか更新できずにいました…すみません~。

 土曜の朝に、せっせと夕飯の支度。恒例の週に1度の買出しに出かける前に、その日食べる晩ごはんの準備をしました。外出中もわが相棒のル・クルーゼちゃんがじっくり料理してくれることを期待しつつ…。作ったのは煮込み料理です♪

土曜日は外にテーブルを出してご飯を食べました(^^)
久しぶりにワインも!McWilliam'sというワイナリーの2004年のシャルドネ。シドニーのワインショーでトロフィーを受賞しています。青林檎のようなフレッシュな味わいでとってもおいしかった♪あっという間に1本空いてしまいました。渡米後初のおいしいワインだったかも…。(買ってなかったからね。)
c0084837_9291481.jpg


芽キャベツとミートボールの煮込み
芽キャベツもミートボールも大根も、じっくり煮込んだのでとろとろのおいしさ!大成功でした♪出汁の決め手はほんの少し入れたベーコン。スモークされた香りがかくし味に(^^)
c0084837_9364424.jpg


 さてさて、この芽キャベツとミートボールの煮込み、こちらは私の勝手な創作料理なので、今回は詳細にレシピをのせてみることにいたします。やってみようという方おられましたら、ぜひお試しになってみてください。(普通のキャベツでもおいしくできると思います。)*鍋はル・クルーゼのココット・ロンドを使いました。分量は2人分です。





c0084837_9435296.jpg
 1.オリーブオイル(大4)と芽を取ってたたいたにんにく一片を熱する。
c0084837_9443434.jpg
 *焦がさないように弱火でゆっくりと…。にんにくの香りがたち、あわあわになってきたら、芽キャベツを加えます。
c0084837_9475766.jpg
 2.芽キャベツを炒めます。今回は10個。(周りに汚れた葉があれば取り除き、硬いヘタもとります。)
c0084837_9491989.jpg
 3.ベーコン2枚を細かく刻んで加えます。
c0084837_9504631.jpg
 4.皮をむいて厚さ2センチくらいの輪切りにした大根も加えます。好みで半分に切っても…。
c0084837_9523746.jpg
 5.トマトの水煮缶(ダイスカット)を1/2缶加え、フレッシュなローズマリーを一枝(なければドライ)と、ローリエを加えます。
c0084837_9542120.jpg
 *1から5まで、ずっと火力は弱火です。特にかき混ぜたりしません。このままふたをしてしばらく蒸し煮(?)状態に…。(にんにくだけ焦げないように、他の野菜の上などに避難してください。)
c0084837_9564366.jpg
 6.ミートボールを作ります。今回は9個できました。牛豚合びき肉(300gくらい)、玉ねぎみじん切り(1/2個)、塩・胡椒・ドライセージ・ナツメグ(各少々)、片栗粉(大1)、味噌(小1)、オリーブオイル(小1)、パン粉(大1)をよく混ぜ合わせる。
c0084837_1034635.jpg
 7.別のフライパンにオリーブオイル(大1)を熱して、ミートボールを軽く焦げ目がつく程度に転がして焼きます。(中まで火が通らなくてもOK!)
c0084837_1052223.jpg
 8.蒸し煮にしていた5.の鍋の中へ、焼きあがったミートボールを移します。
c0084837_1083365.jpg
 9.ミートボールを焼き終わったフライパンに、白ワインを半カップ程加え弱火にかけ、肉汁をこそげ落とし、肉汁ごとお鍋の中へ…。水分が足りない分は、ひたひたより少な目を目安に水を加えます。
c0084837_10104686.jpg
 10.後はそのまま弱火でひらすら煮込むだけ!ちなみに…1時間くらい煮込んでから火をとめ、夕方帰宅後も30分くらい再度温めなおしました。(最初の1時間もしないうちに、い~い匂いが漂ってきます。)
c0084837_10125281.jpg
 11.食べる直前にスープの味をみて、足りないようなら塩・胡椒で味を調えます。(今回は加えずにOKでした。ベーコンの塩味があるので・・・。まぁ、この辺はお好みで♪)


できあがり~(^0^)ノ
ロールキャベツのような、ポトフのような、じわーっとしたおいしさです♪あっさり味で、野菜もお肉もたっぷり食べられますよ♪
c0084837_9355470.jpg


【 材料(2人分) 】

ミートボール(9個…目安)
 合いびき肉 300g
 玉ねぎみじん切り 1/2個
 塩 少々
 胡椒 少々
 ドライセージ 少々
 ナツメグ 少々
 味噌 小1
 オリーブオイル 小1
 片栗粉 大1
 パン粉 大1


 オリーブオイル 大4
 にんにく 一片
 芽キャベツ 10個 *普通のキャベツでもOK
 ベーコン 2枚
 大根 2~3センチ輪切り×3
 トマト水煮(ダイスカット) 1/2缶
 ローズマリー 一枝(生) *なければドライでOK  
 ローリエ 1枚
 白ワイン 1/2カップ *クッキングワインでOK

 オリーブオイル 大1 *ミートボールを焼く時用
 水 適宜 *スープの量の調整用
 
 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-24 10:41 |  * BAR SANA(洋) | Comments(29)
Commented by ゆうこ at 2006-10-24 11:33 x
ううわ!美味しそう!
これ、普通の琺瑯鍋でもいいですかねえ?
煮込み料理の季節になりましたよ(笑)
Commented by Fairmont at 2006-10-24 13:28 x
寒くなると煮込み料理の季節ですよね。
でも、おでんや鍋ものも美味しいし、私のル・クルーゼにも
活躍してもらいましょう。
ゆうこさんの「だいこんの素揚げ」、やってみます。
「琺瑯」ってこんな漢字だったんだ。
Commented by grapefruits73 at 2006-10-24 15:31
sanaちゃん凄い!凄い!
創作料理!! とっても美味しそう♪
本の料理を作ったり、読んだりしてると、材料や分量を参考に色々アレンジできるようになってくるっていうけど、正しくさなちゃんはそのタイプね♪
いろんなブログに遊びに行って、ナイスなアイディアをしっかりメモメモして・・・気に入ったらすぐにトライしている・・・
そんな探究心が料理を上手く・美味くしてるのね(^O^)/
主婦として、尊敬するわ~♪
メキャベツとミートボールの煮込み・・・とっても・とっても美味しそう♪
ロ-ルキャベツが大好きなコウに作ってあげよう!って思ったわ(^^)
メキャベツを食べたことがないコウはどう思うのかしら・・・(*^。^*)
「お母さん!キャベツの中にお肉が入ってないよ~!」って必ず言うわね^^;
「でも、お口の中に一緒に入れたらロールキャベツよ~^^」って答えてあげるわ(#^.^#)
ワイン気になるな~! 飲んでみたいな~!
日本にあるのかしら~・・・???
Commented by yo-_-yo at 2006-10-24 17:18 x
お~~これはまた美味しそうな♪メキャベツ入手するのが大変そうだけど、ミートボールの煮込み、寒くなるこれからの季節、是非一度試して見たい一品だわ♪
Commented by junjapon at 2006-10-24 19:17
こんにちは!  週末から、食にあたってしまい最悪な状態が続いてました。今日は大分よくなりました。まだ普通の食べ物が食べれませんが、ほんとこちらのレシピ参考にさせていただきます!弱ってる体、元気にしてくれますね、きっと!   ところでル・クル-ゼ私以前からほし~な~って思ってたんですが、、やっぱりい~んですね??ほし~な~!
Commented by ケンボー at 2006-10-24 20:55 x
おぉ~~♪(=ФωФ=)美味しそうですね!
それと今回のブログのBGMは
【キューピー3分クッキング】が似合いそうですね~~♪←3分じゃ作れないって?(笑)
我が家で、キャベツ物のレシピといえば・・・大体コンソメ風味です(^^;;)
Commented by まゆきた at 2006-10-24 22:18 x
おお!ついにレシピ大公開だね。ありがとー!
肉団子まで手作りしちゃうだなんて・・・

写真、とっても美味しそう!週末にでも作ってみるね。

Commented by アン at 2006-10-24 22:18 x
これは美味しそうですね。野菜もたっぷり頂けて体に優しいお料理ですね。近くの
スーパーでは芽キャベツは売っていないので、普通のキャベツで是非作ってみたい
です。私はル・クルーゼ持っていないので、土鍋でコトコト煮込みますね。
Commented by ろみい at 2006-10-24 22:59 x
皆さん一様に言われているけど、本当に美味しそう。
これもまた、ぜひ真似して作ってみたい一品だわ!!!
Commented by chiblits at 2006-10-24 23:50 x
自分のアイディアで美味しいお料理が完成した時はとても嬉しいですね。私も家族が「これお母さんの自作レシピなの」とか言われて褒められると嬉しいです。褒めないとかなり強制的に言わせますけど。(笑)
Commented by ちむ at 2006-10-25 01:30 x
sanaeさんこちらでははじめまして!
sanaeさん発のジャガイモパスタが美味しそうだったので今日長女と作りました。反省点は多々ありますが、美味しくて簡単!レパートリーの一つに加わりました。ありがとうございます。文中リンクさせていただきました。不都合がございましたらどうかおっしゃってください。
このお料理も美味しそうですね。イギリスでは芽キャベツはクリスマスデイナーの大事な添え物なのですが、苦味が苦手で、、でもこれはとても美味しそう。また挑戦させていただきます。
いろいろな情報がタップリで、ゆっくり読ませていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 04:18
to ゆうこさん、

ほうろうのお鍋でもどんなお鍋でも大丈夫ですよ~。にんにくを焦がさないのと、じっくり煮込むことだけがポイントで~す。スープは加減してください。(煮込み時間によっては減ってきてしまうかも…なので。)ぜひお試しあれ~(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 04:23
to Fairmont さん、

ル・クルーゼにぜひぜひ活躍してもらいたい季節ですよね♪ゆうこさんの大根の素あげもとってもおいしかったですよ!あ!手羽元をソースとケチャップで煮込む方法を教えてもらおうと思っていて、聞くのをすっかり忘れました・・・。今度詳細を教えて下さ~い。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 04:50
to grapefruits73 さん、

ふふふ~(^^)「キャベツの中にお肉が入ってないよ」ってかわいいですね~。そう!ロールキャベツが食べたいな~と思ったんだけど、大きいキャベツを買わなかったので、こんなのを作ってみました(笑)コロコロキャベツって名前にしようかな~?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 04:55
to yo-_-yo ちゃん、

芽キャベツが手に入ったら、ぜひぜひ作ってみてください♪私もこっちで初めて芽キャベツ食べましたが(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 05:01
to junjapon さん、

あらあら、おなか壊しちゃったんですか…(><)お大事に。。。消化の良いものを食べて、温かくしてくださいね…。カモミールやペパーミントティは食あたりの時に良さそうですよ。あと、たまたま今回お料理に使ったセージも消化を助けてくれるそうです。(アブエラ本にも載っているかも…。)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 05:03
to ケンボーさん、

へへへ~。BGMを付けてくださってありがとうございま~す(^0^)3分よりはかかっちゃうかもしれませんが、煮込んでいる間は別なことができるので、けっこう楽チンなんですよ♪ケンボーさんもぜひ、トライしてみてくださいな☆

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 05:05
to まゆきたっち、

まゆきたっち、お料理好きだと言っていたもんね~。ぜひ作ってみてください。辛いの好き夫婦なら、唐辛子を1本入れてもおいしいかも?!(うちはもーりーがダメだから、その手の冒険はできないのですが…。)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 05:08
to アンさん、

普通のキャベツでもおいしいと思います♪土鍋でことこと、良いですね~。アンさんバージョン、またまた楽しみにしています(^^)

土鍋とル・クルーゼ、迷って割れる心配のないル・クルーゼをアメリカには持ってきました。この冬は洋風煮込みで越冬しまーす!アンさんの土鍋は、ひょっとしてご自身の作ですか?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 05:10
to ろみいさん、

ぜひぜひ作ってみてくださ~い(^^)でも家族が多いお家だと、ミートボールを作るのが大変かな(^^; 「お団子つくるよ~」って、お手伝いしてもらうと良いかも?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 05:13
to chiblits さん、

ふふふ~。そうそう、何度も「おいしい?」って聞いてしまいます(笑)次回はchiblits さんからアイデアをいただいたお料理をアップしますよ~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 05:17
to ちむさん、

ようこそお越しくださいました~(^^)ちむさん、イギリスにお住まいなんですね。芽キャベツ、じっくり煮込んだら苦味はほとんどなくなり、むしろ野菜の甘みが出てきたような気がしましたよ♪ジャガイモのパスタもいろんな方のを見ることができて楽しかったです。ありがとうございました☆

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-10-25 07:29
こんばんは!  先日からやはり、ミントティ・カモミ-ルを飲んでいます。今度からは気をつけます。まだ早く治って良かったです。でも、辛かった~。アブエラ本載ってそうですね。また、よまなきゃな~(←また怪しい所に目が行ってしまうかも??Sanaeさん、教えますね~ 笑)
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 08:55
to junjapon さん、

早く治ってよかったですね~(^^)やっぱりミントやカモミールティ、効果があるんですね♪よかったよかった。アブエラ本におもしろそうなのがあったら、また教えてくださ~い。

Sanae.
Commented by mayukita at 2006-10-25 23:16 x
唐辛子のアイデアありがと!
そうだねー。入れてもイケそうだね。
唐辛子入れるとコク出ていいよね^^
Commented by mori_y_sana at 2006-10-26 00:00
to mayukitaっち、

うん、きっとおいしいと思う(^^)たしか辛いものOKって言っていた気がしたので♪

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-10-27 07:03
こんばんは!  Sanaeさん、明日の、うちらの昼食はSanaeさんちの食卓からです!金曜日は学校行きなんで夜さっき作り置きしたところです。大根が、あらへんかったのですが、後は一緒!美味しかった~!明日もっと味なじんでるかな~。ありがと~ございました!   
Commented by mori_y_sana at 2006-10-27 07:51
to junjapon さん、

わー!すごい!さっそく作ってくれたんですね~♡ すっごくうれしいです!大根は私も思いつきで入れたんです(笑) ありがとうございました!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-29 00:16
to チョコさん、

コメントくださってありがとうございます。1度目は他にコメントくださっている方についての不適切と思われる記述があったのでご遠慮いただきました。2度目のものについても、○○の刑という言葉をお使いになっていたので、この場にふさわしくないと判断いたしました。個人のブログなので、すべて私の判断でさせていただいております。ご了承くださいませ。

Sanae.
<< Nashville Zoo ナ... 行ってらっしゃい!やら、おめで... >>