行ってらっしゃい!やら、おめでとう!やら、のランチ

 今朝、仲良くしてもらっている隣の棟のnoriko.s さんが、ご自身の結婚式のために日本へ一時帰国と飛び立って行きました。昨日は雪でも降りそうな寒さ…(なんて極端なテネシーの気候…^^;)荷造りしながらのお昼ごはんも大変だろうなと、「1時間くらいわが家にご飯食べに来ませんか?」コールをしてみました。返事はOK!やったね!3週間もいなくなっちゃうと、私もちょっぴり淋しいのです。(笑)

 13時に来ていただくことにして、12時からいそいそと料理を始めました。昨夜から戻しておいたレンズ豆を食べましょう♪

レンズ豆の温かいサラダ
戻しておいたレンズ豆を柔らかくなるまで煮て、ベーコンと一緒に炒めます。(油は使わず、ベーコンの油のみ)お皿にレタス、ピーマン、玉ねぎのスライスをしいておき、その上にレンズ豆とベーコンをのせてできあがり。彩りにバジルとイタリアンパセリを…。ドレシングはお好みですが、今回は塩・胡椒・オリーブオイルとバルサミコ酢を葉物野菜にだけちょっぴり使いました。
c0084837_1485017.jpg


アスパラガスと海老のペンネ
にんにくの香りを出したオリーブオイルで、先に海老(冷凍むき海老)を炒めます。お皿に海老を取り出しておいて、同じフライパンで今度はアスパラガスをじーっくり弱火で炒めます。とろとろになりそうなくらい。食べる直前に海老を戻して、茹で上がったペンネとあわせます。味付けは塩・胡椒・チーズなどお好みで…。(刻みナッツもパラパラしてみました。)
c0084837_151015.jpg


 行ってらっしゃい・・・のランチのつもりでしたが、おしゃべりしていると、なんと、ようやく車の運転許可証をゲットしたとのこと! (テネシー州は、外国人の場合免許証ではなく許可証と言うものを与えられるそうです。残念ながらIDにはなりません。) 再度、ビールを半分ずつ注いだグラスを合わせて、

おめでとう(^0^)ノ


 初めてだらけの彼女のアメリカ生活、noriko.s さん本人は、「課題が3つあるんですよね~。免許・英語・料理!」なんて言っていたけれど…まずは免許をクリアー!!良かったね☆ 英語やお料理はテストがあるわけでなし、ゆっくりやれば大丈夫(^^)と二人でパクパク、ぺらぺら、小一時間のランチを楽しんだのでありました。楽しかった♪

 帰ってきたら、結婚式の写真を見せてくださいね~。楽しみにしています♡


 ついでに夜ご飯…

 は、あっさりと。

にゅう麺にしてみました。もちろん出汁をとりましたよ♪
見た目がかなり地味なご飯ですが…(^^; 炭水化物ばっかりやね…。
c0084837_2105178.jpg

なすと大根を素揚げにしました。
大根の素揚げ、 poco a poco のゆうこさんがおいしいと書いていたので、ネットで調べてやってみました!ポン酢醤油とわさびでいただきました。とってもおいしかったです(^0^)ゆうこさん、ありがとうございます!
c0084837_2111012.jpg

なすの素揚げはにゅう麺と一緒に。
c0084837_2112377.jpg

もーりー用に炊いた豆ごはん・・・ のはずが、私も一膳食べちゃった(^^;
c0084837_2113648.jpg


 昨夜と今日のランチでしっかりご飯が続いたので、夜はあっさりご飯でホッと一息。寒い夜は麺類が食べたくなる私です。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-22 02:23 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4773621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junjapon at 2006-10-22 06:16
こんばんは!  レンズ豆のサラダ、新しい発見です私に!いつも煮込みなので、はじめてみました!美味しそう!こちらも作ってみますね! 
一緒に日本人同士、おしゃべりしながらごはんを食べるの、い~ですよね~!私も昨日は、こちらで日本人のお友達と一緒にお喋りしながら食べてました!楽しかったです!  私も寒い時暖かいもの麺系が食べたいですね~!
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 11:08
to junjapon さん、

豆のサラダ、おいしいですよ~。ひよこ豆とかインゲン豆とかもサラダで食べるの好きです。レンズ豆、ぜひ食べてみてください♪(煮込みやスープもおいしいですよね~)

私は実はアメリカにいてもほぼ100%日本人としかお付き合いがないんですよ~(^^;;今回は自由に外に出られないのでもう仕方ないですね(笑)またチャンスがあったら、次こそは働きに出たいです。

Sanae.
Commented by アン at 2006-10-22 12:45 x
こんにちは♪って日本時間でスミマセン・・・。
レンジ豆ってどういう豆なんでしょうか?初めて見ました。ひよこ豆は名古屋でも
缶詰が売っていて、コロッケを作ったのですが・・・珍しい物を見るとすぐ飛び付いて
しまいます・・・。(笑)
↓木曜日、私も草加煎餅を買って来たのでエエ~ッって感じでしたよ。
Commented by ryuji_s1 at 2006-10-22 15:39 x
レンズ豆のサラダ美味しそうですね
初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by ケンボー at 2006-10-22 16:08 x
「にゅう麺」によだれが・・・無類の麺好きな私。
しかも野菜の中で一番好きなナスも乗っかって・・食べたい!
でも・・・「にゅう麺」って何ですか?(←でた!無知)(=ФωФ=;)
ラーメン?それともそば?スープはあっさり系ですか?
細麺でうまそ~~~~♪
Commented by ゆうこ at 2006-10-22 20:09 x
豆好き~。自分で茹でればいいものを、ついつい加工済みを買ってしまいます・・・。冬は石油ストーブ出すので、心おきなく煮込み料理ができます♪豆料理、いろいろ教えてくださ~い。
大根の素揚げ、おいしかった?よかった~近かったら、畑直送で立派な大根送るんだけどなあ。
おいしいにゅう麺がメニューにある和菓子屋さんが、割と近くにあるんですよ。京風です。食べたくなっちゃった。てか、自分で作ればいいんだよね(笑)
Commented by アン at 2006-10-22 20:19 x
訂正
レンズ豆→レンジ豆と書いてしまいました。
Commented by ちえ at 2006-10-22 20:24 x
ペンネ、おいしそう〜〜〜♪

先日はご訪問&コメントをありがとうございました。
テネシーにお住まいだったんですね。
私は豆料理が苦手。。。ひじきと大豆、人参、こんにゃくなどと煮物にするくらいです。
そちらでは豆をよく使いますね。またいろんなレシピを教えてくださいね。
Commented by chiblits at 2006-10-22 23:04 x
遠い異国の地で数少ない日本人のお友達って本当にあり難いですよね。私も30年のお付き合いになる日本人のお友達がいます。お互いにアメリカで少ない家族なので、感謝祭、お正月等お祝い日はいつも一緒です。アメリカでやはりお互いに寂しいのですよね。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 23:41
to アンさん、

こんにちは~(^^)
時間が気になるアンさんに、時計をプレゼントいたします♪
↓CLICQTOCK という時計です。LAとNYの間くらいの時間がテネシーです(^^)ロンドンとパリの時間もわかりますよ~。
http://www.veuve-clicquot.co.jp/the_clicquot_touch/lighten_up/index.php?page=lighten_up

レンズ豆はレンティルと呼ばれていることもある小さなお豆で、日本だと輸入食材屋さんで見かけるかもしれません。戻すのが簡単です。(そのままゆでても大丈夫なくらい。)スープに入れたり、サラダにしたり、バターでいためて何かの付けあわせにしたりと、便利ですよ♪こちらでは豆は乾物としてものすごくたくさん売っています。メキシコ系の人たちがたくさん食べるのかなぁ。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 23:44
to ryuji_s1 さん、

ようこそお越しくださいました~(^^)ふふふ、お名前に見覚えがあります。こちらこそ、よろしくお願いいたします。レンズ豆のサラダおいしかったですよ~。ぜひ作ってみてください。ryuji_s1 さんのブログもゆっくり見に行きますね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 23:47
to ケンボーさん、

ケンボーさん、麺食いなのですね~。同じ同じ!そうめんを温かいおつゆで食べるのを、にゅう(煮)麺と言うらしいです。なので、これはそうめんでした~。つゆも普通の昆布かつお出汁に醤油・酒・みりんです。つるつるしてて温かくてもおいしいですよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 23:50
to ゆうこさん、

大根の素あげ、とってもおいしかったです!いいおかずを教えていただいてありがとうございます(^^)和菓子屋さんでにゅう麺が食べられるなんておもしろいですね~。

こちらにも缶詰で調理済みの豆は売っているのですが、かなり柔らかめに煮てあるんです・・・(^^; 乾物の豆は安くてたくさん種類があるので、越してきたばかりのときにいくつか袋を買って、3ヶ月経った今もそれを細々戻して食べています(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 23:53
to ちえさん、

ようこそお越しくださいました~(^^)ひじきと大豆、私も大好きです♪豆、たくさん売っているんですよ~。今は時間があるので、戻したりして使って食べています。日本ではサラダミックスのような缶詰の豆を時々買って食べていました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 23:57
to chiblits さん、

実は…私の今いるアパートメントは、chiblits さんがきっとびっくりするくらい、日本人がたーくさん住んでいるんです(笑)A棟なんて12世帯中8世帯くらいが日本人です(笑)出向者が多いので、まぁ、社宅化しているんですね。ははは~。

でも、やっぱり気のおけないお友達が近くにいるのはうれしいです。年中行事を一緒になさる関係って素敵ですね(^^)ファミリーみたい。

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-10-23 17:46 x
レンズ豆のサラダほんとうにおいしそう。
わたし、豆類に目がないんですが...
今日は、にゅう麺と素揚げにジュルジュル唾が出てきそうになりました。食欲そそります~。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-23 23:40
to ろみいさん、

豆ってけっこういろいろな食べ方があって、食べなれるとおいしいですよね~。(子供の頃は苦手だったんですが…。)にゅう麺も、あっさりしていておいしかったです。そうめん、夏だけの食べ物ではなさそうですね~。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-10-24 14:41 x
サラダにナッツやゆで豆をいれるのに、最近ハマッてます。

サンキスト「Almond Accents」や「Salad Pizazz!」、
Walmartのサラダパック売り場のそばに並べられているけど、
今回は、これを日本の義姉へのお土産の一つに加えました。
(実は、Salad Pizazz!の Cherry Cranberry Pecanoを
スナック代わりに食べながら、このコメントを書いてます。)
どちらもホームページがあるようなので、載せときますね。

AlmondAccents.com
www.saladpizazz.com

Sanaちゃんのアパートのレンジも電気でしょう。
初めてでもびっくりするくらい上手に黒豆を煮る事ができるよ。

私もアメリカで生まれて初めて「黒豆」を煮ました。

Commented by noriko.s at 2006-10-24 17:09 x
こんにちわ~。日本からテネシー・デイズ見てますよ!ネットカフェからですが(笑)私も3週間ちょっぴり寂しいですがおいしいランチに誘っていただいてうれしかったです♪また一緒に食べましょうね。(たまには私、作ります!!)
日本に戻ってみて思ったより暖かかったのですが、翌日から急に寒くなって、風邪引きました。。。鼻水止まりません。こんなときに!!と思いますが、がんばって治します。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 04:42
to Fairmont さん、

今度ナッツ売り場を見てみますね~。今はもーりーがおやつに買ってきた、Plantersのスナック用のナッツを刻んで使っています。塩がきいちゃってるので、サラダのときは塩を控えめにしないとしょっぱくなってしまうのですが(^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-25 04:53
to noriko.s さん、

こんにちは~。あらあら、風邪を引いてしまったんですね(><)そんな時は!ホットワインですよ~。結婚式までお大事に。。。ところで、noriko.sさんに教えてもらったジャガイモのパスタ、海を渡って、日本やイギリスの家庭の食卓を飾っていますよ~(^0^)

Sanae.
<< BAR SANA : 芽キャベ... Logan's Roa... >>