Logan's Roadhouse ローガンズ・ロードハウス

 昨夜20時過ぎ携帯が鳴って、もーりーから電話が…。だいたいいつもは帰るコールならずまだ帰れないコール。私はせっせとブログの更新中。帰ってくるのは22時過ぎと思っているから、ごはんの支度なんてまだこれぽっちもしていません。

 でしたが・・・!!
今から帰るよ~(^^)

 は?今から?だって今日、お昼から仕事に行ったのに?そんな早く?え?あ、そうか。お昼からって言っても、もう十分8時間は働いているんだっけ…。そっかー(^^; ごめん。10時過ぎると思ってたから、まだなーんにもご飯の準備してないや~(汗)

 で、平日なのに、外にご飯を食べに連れて行ってもらっちゃいました~☆いえい!!

床にピーナッツの殻をばんばん捨てていいレストランLogan's Roadhouse
c0084837_659236.jpg

Logan's Roadhouse
740 N.W. Broad
Murfreesboro, TN
615-895-4419

 チェーン店なのか、もーりーは時々会社の近くのローガンズに行くといっていましたが、私はこの日が2回目。実はテネシーに到着したその日に、連れてきてもらったのがこのローガンズ。ステーキハウスのようなお店ですが、なにしろ飛行機から降りたばかりだったので、前回来たときはスープとハンバーガーを半分食べただけでギブアップ。で、今回はステーキを食べたくて連れてきてもらいました。(前にみんなが食べていたのが美味しそうだったので・・・。)

お肉を食べるんだし♪と思って、ワインを飲んでみました。
名前は忘れたけど、カベルネ・ソービニョンのフルボディでした。でも頼んだ後にカクテルメニューを発見!な~んだ。カクテルにしてみれば良かったなぁ!今度そうしよっ。
c0084837_74167.jpg


ふっわふわでおいしかったパン 
つい食べ過ぎてしまいます。
c0084837_77978.jpg


サイドディッシュとして私が頼んだサラダ。ブルーチーズドレッシング。
c0084837_783564.jpg


もーりーはシーザーサラダ
c0084837_79547.jpg


メインは6オンスのサーロインステーキ(私)
二つ選べるサイドディッシュ、もうひとつはマッシュルームのソテーに。ステーキは、テーブルにステーキソースもあったけど、塩と胡椒だけでいただきました♪美味しいです。賛否両論あるアメリカのステーキですが、私はけっこう好きかな。しっかり噛んで食べる感じも◎。
c0084837_7121473.jpg


もーりーはハンバーガー
アメリカのハンバーガーも美味しいです♪少し切り分けて、お互いのお皿に…。ハンバーガーの方が美味しいかも。野菜もたくさん食べられるし、ね。
c0084837_7133717.jpg


 うーーーーん。満腹。っていうか、く・・・く・る・し・い!(笑)食後のデザートはもちろんパスして、いつもの本屋へ行き、隣のカフェでお茶して帰ってきました。

 平日のレストラン、気楽な感じで同姓同士でご飯を食べに来ている人や、仕事帰りにデートかなというカップルなどなど…。休日の賑わいとはまた違い、こんな風に、たまに平日も連れ出してもらえるとうれしいなと思いました(^^)もーりー、ありがとう!

《おまけ》
 しっかりお肉のディナー、何を付け合せに選ぶか?というお話。

 ローガンズで久しぶりのステーキをおなかいっぱい食べてしまった私…。帰ってきたら、ぐーったり(--; なんか疲れる~。心なしか背中~腰にかけてが痛い~…。うーん。きっと消化するのに苦労してるんだ~…。前日とは逆に、今度は私が背中を押してもらう羽目に(^^;;暴飲暴食(のつもりはなかったけど…)は良くないな~と反省(T T)

 実は、付け合せにジャガイモを選ぼうかどうしようか迷ったんですね。いつもだいたい選ばなくてもついてくることの多いベイクド・ポテト。実はあれってけっこうカラダにとって意味があるらしいのです。(レストランのほうじゃそんなこと多分気にしていないんだと思うけど…。)

 ヨーロッパや南米、アメリカといった、お肉をガツッと食べる国の方々・・・同じように豆類やジャガイモをこれまたたーっぷりと召し上がります。もともと肝臓が日本人より強く、お肉を消化する力が優れているようなのですが、この、お肉と一緒に豆やジャガイモを食べること!これが消化のためには良いらしいんですよね。だから味的にも相性がいいばかりではなくて、健康面でみたバランス的にも良いということらしいんです。

 ジャガイモと一口に言っても調理法は様々。ベイクドポテトひとつとっても、アメリカに来てから入ったレストランでは、たいてい「上にかけるものは何にするか?」と訪ねてくれます。バターだけなのか、サワークリームがいいのかetc... お肉とジャガイモ、一見、太りそうな組み合わせですが、昨夜眠るのに苦労した私、ふと、ジャガイモをパスしちゃったからだな~と思い出したというわけ(; ;)

 詳しいことを知りたい方は、大森 一慧さんのからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て を読んでみてくださいませ。(たしかこの本に出ていたと思うんだけどな~。私の記憶が確かなら・・・・・^^;)

 完全な穀物菜食はなかなか難しそうなのですが、お肉の食べ方のアドバイスなども得られ、とても参考になった本です。頭痛に効く、梅醤番茶の作り方も出ていますよ♪

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
c0084837_7344334.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-21 07:46 | カフェ&レストラン | Comments(10)
Commented by づみ at 2006-10-21 17:24 x
わぁー!
いいなー!
素敵な外食!

自分の思ったペースがとれないと戸惑うけど、そんなとき外食っていいなー!

ピーナッツの殻、消臭効果あるんですって
今度記事にしますね!
Commented by tsu。 at 2006-10-21 19:52 x
じゃがいもの○○が肉の○○とくっついって一緒に吸収されずに
体の外に出る。とかにじゃかいもの○○が肉の○○の分解を促進とかそうゆうことよね?きっと。何でだか知りたいから読んでみる~(。→‿ฺ←。)。(^0^)
Commented by chiblits at 2006-10-21 22:58 x
はは~ん今日のレストランはアメリカ典型の暗いレストランですか。こちらはメニューも良く読めないような暗い蝋燭の光だけのレストランがありますよね。私の目が年取っただけかしら。
こちらはジャガイモかライスか、それとスープかサラダっていう選択多いですね。
Commented by ケンボー at 2006-10-21 23:19 x
肉とポテトにはそんな関係があったのですね!
だからファミレスとかで必ずといっていいほどポテトがつくのか~(納得)
ピーナッツの殻捨て放題の店、面白い~~!
それなら気にせずボリボリ食べる事ができますね。

あの~すんません、無知で申し訳ないんですけど・・・
6オンスってどれくらいなんでしょうか?(=^-^=;)
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 00:07
to づみさん、

へぇ!ピーナッツの殻に消臭効果が!知りませんでした。ぜひ記事にしてください♪楽しみにしています。ふと、床に殻を捨てる時、お茶ガラをまいて掃き掃除をする・・・と言うのを思い浮かべたのですが、ひょっとして、似たような効果もあるのかな~。よく、ハンバーグ屋さんやステーキ屋さんって、床が油でベタベタしているけど、ローガンズはそうでもない…。これはピーナッツの殻のおかげでしょうか?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 00:09
to tsu-tsu、

ねー。そういう科学的なことが書いてあったかどうかは忘れたんですけど、でもなるほど~と思ったんだよね。ほら、ペルー料理屋のアルコ・イリスなんかも、必ず豆がついてるでしょう?!やっぱ、一緒に食べた時はそんなに辛くなったりしないみたいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 00:13
to chiblits さん、

あはははは~。そうそう、でもロウソクではなかったけど、撮った写真をみたら、かなり赤いですね~(笑)ローガンズ、カリフォルニアにも7店舗くらいあるようです。中はバー・コーナーと分かれていて、ランチもあるみたいですよ。私はステーキが目当てでしたが、シーフードメニューもありました。前回食べたスープもけっこうおいしかったです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 00:17
to ケンボーさん、

6オンス、わが家の単位換算機能付電子辞書によると…180g弱といったところでしょうか。でも、6オンスなんて小さいサイズがあるところはまれです。だいたい8オンス(230g弱!)が一番小さいってところが多い気がします(^^;

ピーナッツの殻、テーブルの上に置いておいても、お皿を運んできたお姉ちゃんが、バサッと床に捨ててくださいます(笑)

Sanae.
Commented by LiLA管理人 at 2006-10-22 12:00 x
こういうレストランで食べるハンバーガーって美味しいですよね.アメリカに来る前はハンバーガーにちょっと偏見があったんですが,最近ではよくハンバーガーを注文します.分量も丁度良いし.
ただいつも気になるんですが,あれはマクドナルドのように両手でもってガブっとやるもんなんでしょうか.それともナイフとフォーク?
Commented by mori_y_sana at 2006-10-22 23:31
to LiLA管理人さん、

あ・・・わたしすっかりLiLA管理人さんはヨーロッパにお住まいな気がしちゃってました(^^;;アメリカだったんだっけ(笑)

ハンバーガー、おいしいですよね!ガブッとやるにはボリュームがありすぎるけど…。フォークとナイフっていうのもなんだかおいしさが半減しそうだし…。てっことで、フォークとナイフで半分に切って、それを手で持って、ガブッとやってますv(^0^)v

以前東京のピザ屋で、ピザをフォークとナイフで「一口大(かなり小さな)」に切って食べるイギリス人を見ましたが、それじゃ美味くないだろ~と突込みたくなるくらいでした(^^; 本当にそんな風に食べるのかしらん?

Sanae.
<< 行ってらっしゃい!やら、おめで... もーりー流英会話で、草加せんべ... >>