もーりー流英会話で、草加せんべいをゲット!

 もーりーさんの帰り時間が遅いので、最近は1日の時間がたっぷりあるように感じます。よって、今日も2件目の記事の更新。みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

 昨夜珍しく「疲れた~」と言って帰ってきたもーりー。さすがに連日10何時間労働は疲れも溜まってこようと言うもの…。反対に、朝食べたグレープフルーツのおかげか、はたまたお昼のナッツ入りサラダのおかげか、昨日は1日中元気いっぱいだった私。シャワーを浴びて眠るまでの間、疲れた疲れたと言っているもーりーのマッサージをしてあげました。さて、手持ちのエッセンシャルオイル、疲労に効くのはどれでしょう?

 昨夜のブレンドはローズマリーとグレープフルーツとラベンダーに決定☆足裏~ふくらはぎ、手の平とひじの周り、そして首・肩・背中をマッサージ。もーりーはすぐにグーグーといびきをかいて眠ってしまいました。ブレンドしたオイル、本当にいい香り♪

 でも!やっぱりマッサージした後って、ちょっと休養が必要なのかも…。もーりーは翌朝起きられなくなってしまいました(**)ありゃ~。で、半日眠ってた…。(それでも寝入ったのが12時過ぎだから…10時間くらい眠ったのかな~。)

 だから今夜はもっと帰りが遅いかも…。フレックスでよかったね。

乾物食べて元気をだそう!
和食の約束だった昨日のご飯。前の晩から大豆やひじき、干ししいたけを戻して準備。そしたらなんと、爺の料理さんでも大豆とひじき!同じだわ~♪となんだかうれしくなってしまいました(^0^)わが家のは、あればベーコンも入れちゃいます。ちょっとコクがでて、おいしいですよ♪
c0084837_964474.jpg


みりんの代わりにメープル・シロップ
ゆうこさんやFairmont さんのコメントで、蜂蜜やメープルシロップをみりんの代わりに使うと書いてあったのを思いだし、さっそく試してみることに…。やさしい甘みになり大成功!お醤油と相性がいいですね(^^)
c0084837_910914.jpg


一緒に食べたのはこれ。レタスと海老の中華炒め
c0084837_0255836.jpg


 ご飯のあと、気温も高く暖かかったので、もーりーの一服につき合ってベランダで少しおしゃべり。おもむろに「お土産があるよ」と言うではありませんか♪

 なになに?お土産ってな~に?(^v^)

仕事のお礼に、日本からの出張者の方にいただいた草加せんべい! 
やっほ~☆☆☆うれしい~。こういうおせんべい大好き!!
c0084837_913544.jpg


 ふむふむ、なになに、そうかそうか。良かったね。

 けっこうもーりーは仕事の話をしてくれます。それがまた、なかなかおもしろかったりする…。このお土産をゲットした経緯も話して聞かせてくれました。

 もーりーと同じ職場には、Lさんという美人のアメリカ人女性がいるそうです。Lさんは製品を管理する立場のエンジニアさん。仕事の段取りをつけるにも製品を使いたい場合はLさんの許可が必要になります。ところがこれが一筋縄にはいかない…。ことごとくNO!を食らってしまうのだそうです。しかも、まぁ、女なら誰でも心当たりがありそうなもんですが(?)、頼んだ人によって表情から態度からがまるっきり変わっちゃうのだそうな…(^^;; これには男性陣もたじたじ。

 ところが・・・・・どういうわけだか、もーりーの頼みはほぼ100%受け入れられるのだそうです。で、今やもーりーは彼女との仲介役に…。(笑)

 で、今回も出張で来ていた人がLさんの管理するものを使いたいと言ってきたので、もーりーが間に入って手配してあげることに。Lさんはコワい という噂が出張者にまで回っていて、みんな及び腰なのだそうです(笑)。ありゃりゃ~…。でも、でも、ね。本当はね。

 今でこそ、L は僕の言うことはきいてくれる♪な~んて豪語するもーりーですが、実は過去に1回だけ、帰ってくるなりしょぼくれて、

今日、L に怒られちゃったよ…


という日もあったのです。(笑)でも、その後はL さんを尊重した行動をとったもーりー。必ずモノを動かす時はL さんの了解をとるというのを徹底してやり、エンジニアと言う彼女のキャリアにリスペクトした態度をとったらしい…。

 す・る・と・・・だんだん彼女は優しくなったんだそうです。なるほど~。女ゴコロをつかんだね!もーりー♪(違うか~)

 ちなみにLさんはほーんのちょっぴりの日本語が話せ、もーりーはちょっぴりの英語が話せます。もーりーに仲介(交渉)を頼んでくる人たちは、言葉のレベルでいったら、きっともーりーよりはるかに英語が話せるはずなのです。が…。やっぱりコミュニケーションって、言葉の達者か否かだけではないんだね。いつもそのことをもーりーには教えられる気がします。

 先日も、先輩のHGさんが来ていたとき、英語の質問の仕方の話になりました。いわゆる5W1Hの質問ってやつ。When Where Who What Which How (いつ、どこ、だれ、なに、どれ、どうやって)。私は聞かれたそのままを、「あ、その質問の場合は…Where is …」とか答えていたんですね。すると横からもーりーが…

僕は最初に「なになにしたい」言って、その後、Where? How? とか聞くんだよね。それでほとんど用は足せるよ。
と言ったのです。なるほど~!いいかもね。いちいちたくさんの言い方を覚えなくてもいいもんね。HGさんも、さっそくそのやり方にしてみようと言っていました。

 つまり、Aという場所に行きたい場合は、I want to go to A. Where? と聞くのだそうです。Bがしたいけど、やり方が分からない場合も、I want to B. How to? と聞くんだって。なるほどなるほど。これがもーりー流英会話。ちゃんと機能していますよ(^^)

 この方法でいつもL さんとも話しているもーりー。昨日も製品を貸してほしい時に、依頼者本人にL さんへ用件を伝えてもらおうと思ったら「難しい」とのこと。で、仕方ないからもーりーが伝えた…。

Do you know ○○?
(○○知ってる?)

I want to confirm same things. I need 3 more ■■.
(同じ件で確認したいんだけど、■■を3つ以上貸してくれる?)


 L さんの答えはもちろんOK!(+美人の笑顔 ^^)めでたく出張者も仕事を終えることができ、今朝の飛行機で日本に帰っていきました。そしてもーりーは、

草加せんべいをゲット!
あなたももーりー流英会話、始めてみませんか?(笑)

↓有田のでっかい梨とも仲良しのもーりー?!
(渡米直前のGWに、福岡へ里帰りした時の写真でーす)
c0084837_9513839.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-20 10:00 |  * 英語 | Comments(21)
Commented by Fairmont at 2006-10-20 11:18 x
水を1.5L以上飲む、野菜をたくさん食べる、炭水化物を控える、そして
「すぼらな青木さんの冷えとり毎日」を参考に寝る前にセルフマッサージを
続けてます。足のマッサージはリンパの流れをよくしてくれるようで、
以前ほどむくみを感じなくなりました。

セルフマッサージ、これからの季節、「冷えとり」を兼ねた私のリラックス法
かな ?
Commented by Fairmont at 2006-10-20 11:35 x
もーりーさんの英語、理にかなっていると思います。
5W1Hをうまく使って、簡潔にたずねれば、
Where-場所、When-いつなどのポイントとなる言葉さえ
理解してもらえれば、相手はこちらがなにを聞いているかわかるはず。

型の力を抜いたもーりーの英語 & 相手を「Respect」する気持ち。
さすがですね。
Commented by Fairmont at 2006-10-20 12:09 x
「テネシーディズ」もすっかり秋の風情に衣替えですね。

ライフログもUPされてますね。

Sanaちゃんは秋の夜長をどうやって過ごすのかな ?

今週末は夏時間から1時間時計の針を戻すのを忘れないでね
(日曜日の朝、1時間得した気分になります。)
Commented by Fairmont at 2006-10-20 12:16 x
夏時間からの変更、今週末ではなく来週末です。
(10月最後の土曜の夜中、正確に日曜午前2時を1時に時計の針を
もどす。)
失礼しました。

明日はまだ金曜日なのに、私のなかではもう今週は終わってしまっている
感覚で、来週末ではなくつい今週末と書いてしまいました。

お騒がせしてすみません。(冷や汗ーたらたら。。。。。)
Commented by ゆうこ at 2006-10-20 13:42 x
もーりーさんのお写真、土佐文旦かと思いました(^_^;)
大きい梨ですね。
Commented by tsu。 at 2006-10-20 18:36 x
もりちゃんやるぅ。
きっともりちゃんの親しくしたいという気持ちと、
(用件を通したいではなく!)
仕事の姿勢をLさんは感じ取っているのですね!と思いました。
激務なようだけど、気分転換できる時間がありますように♪
Commented by chiblits at 2006-10-20 20:00 x
OH MY GOD!
今日のお話にはびっくりしました。アメリカ女性ってそういうのが多いんですね!娘の会社でLさんと全く同じ人が居るらしいですよ。娘の会社には日本からのエンジニアが商品を買うお客様として長期滞在するのですが、お客様なのにその女性、テストする機械を出してあげないんですって。私その人だけかと思ったらテネシーにも似たような人が居るんですね。これはアメリカ女性に多いのタイプなのでしょうか。
Commented by grapefruits73 at 2006-10-20 20:40
こんばんは^^ こんばんは^^(コウ)
(コウ) あ~っ! もーりー(すっかりお友達気分)髪切ってる~!!
(私) あら・・・本当^^
(コウ)お母さん、When Where Who What Which Howって書いてあるよ~!
    もーりー流英会話、ぼくも習いた~い・・・(#^.^#)  単純です^^;
(私) じゃあ、もーりーに会いに行こっか~^^?
(コウ)行く・行く・・・! で、いつ~? ますます単純^^;
    僕は、舟和の羊羹持って行くわ~! ・・・何故に舟和・・・@@

Mr.もーりー、お仕事ご苦労様です。
ダーリンをいたわってマッサージをしてあげるsanaちゃん・・・偉~い♪
Mr.もーりー流英会話!おもしろいわね^^
確かに、近道会話でいいかも・・・^^;
Lさんはきっと、もーりーの人柄をキャッチしたのよ♪
日本に帰ってきても、きっと上司にもてるわよ~(*^。^*) 出世頭ね(^O^)/

Commented by ケンボー at 2006-10-20 22:30 x
>今日、L に怒られちゃったよ…
のフレーズ、笑ってしまいました。だって文字が小さいんですもん(わざと?)
なんかその場の情景を想像しちゃいまして・・・(笑)

会社勤めでは何かと人間関係に苦労したりしますが
そのへんはモーリー殿の人柄の良さが浸透してるのでしょうね。
また、Lさんも【信頼】してるからOK出すのでしょう。
【信頼関係】を築く事は重要な事ですよね。
10数時間労働とは・・・大変ですが健康には気をつけましょう。
ちなみに・・・最後の梨・・・でかいッス(=ФωФ=;)
Commented by mori_y_sana at 2006-10-20 23:39
to Fairmont さん、

いっぱい読んでくださってありがとうございます(^^)秋の夜長…本当は読書!と言いたいところですが、最近はブログ更新?!(笑)マッサージ、本当はドカッとたま~に1回やるより、毎日少しずつやるのが良いと聞きますね。ドカッとやると、きっともーりーみたいにやった分の休養が必要になっちゃうのかも~(^^;;

もーりーは過去2回、語学研修もなく海外に飛ばされたくちなので、あの会話法は、自分で編み出した技のようです(笑)サマータイムとの切り替え、スペインではさんざん話題にしていたにもかかわらず、ポカをしてしまったわたし達…。今回は忘れずに!お知らせありがとうございます♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-20 23:48
to ゆうこさん、

これ、今年のGWに九州へ里帰りした時の写真なんです。有田の陶器市に行った帰り、もーりーのお父さんがおもしろがって買ったの(笑)。大きすぎて味はどうかな?と言っていたのに、とってもおいしくて、みんなでびっくりしました。でも、こんな大きな梨を支えている枝は、いったいどうなっているんでしょうね~(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-20 23:59
to tsu-tsu、

つーつーからのコメント、きっともーりー喜ぶよ~(^0^)ノ そうそう、多分、人なつこさが通じてるんだと思うんだよね~。L さんだけでなく。しょっちゅう「今日、誰々に遊びに来いって言われた」と言っているけど、残念ながら米人と帰宅時間が全然違うから行かれないんだよね…。それはかわいそう。でも、今日も元気だよ!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-21 00:10
to chiblits さん、

ははは~。今日の話は書いていいのか迷って、「書いていい?」ともーりーに聞いたら、別にいいよ~と言うので書きました。なんでL さんがなかなかOKを出さないのかは分からないのですが…(^^;でも、最初にもーりーが怒られた時の話を聞いた感じだと、やっぱりとても仕事に対してマジメな方のようです。「私がマネジメントしているものを動かす時は、ちゃんと私を通しなさい!」と言うのがそもそもみたいなのですが…。その場に彼女がいなかったりすると、(探し出すのが面倒なので)適当に都合つけちゃったりするのがいけなかったみたいです(笑)その辺、日本人はよく言えば柔軟なんだけど、L さんはストリクトみたいな…感じなのでしょうか?ま、L さんの名誉のため(?)付け加えると、多分これはアメリカ人女性の特徴ってことでもないと思いますよ~。きっと日本にも、いる?(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-21 00:21
to ケンボーさん、

ふふふ~♪しょぼくれ声を表現してみました~(笑)いつも字を大きくするのはやっていたのですが、サイズを変える数字を「0.5」って入れてみたら、こーんなしょぼくれた大きさになったんです!(笑)だってその日のもーりーは、本当にそんな感じだったんだもん。

梨、九州の梨ですよ~!あれ?ひょっとしてそろそろ、九州鉄道の旅ですか???

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-21 00:30
to grapefruits73 さん& コウくん、

あはははは~。もーりーに英会話習ったら、変な言葉ばっかり覚えてしまいます~。それこそ18歳以上になっちゃう。(笑)でも、会いに来てくれたら喜ぶわ~♪髪の毛は、最近切ったのではなく、実はここから伸びたのです!(これ、GWの里帰りの時の写真です。なんとなく載せたの…。紛らわしくってごめんさない~^^;)

Sanae.
Commented by anthonberg at 2006-10-21 05:00
こんにちは!私も最初の頃もーりーさんと同じ方法で説明していました!確かに会話はそれで成り立つ事が多かったです。
アメリカで暮らしていたら英語を話さなければいけないだろうし、耳も越えて来るでしょうね。
私はアメリカに行った事がないのでこれ以上英語を上達させるのは無理だなーと思っています。(^^;;;
お料理美味しそうです!私の夫は魚系一切駄目なのでひじきは絶対無理!すっごく食べたくなります。Sanaeさんのブログは私には目の保養でもありますが…見ていてよだれが出てしまいます〜。
草加せんべいいいなあ。醤油味って日本人には必須ですよね!
Commented by junjapon at 2006-10-21 05:57
こんばんは!  みりんのかわりに、メ-プルシロップですか??初めて聞きました!!い~事教わりました!!今度また試してみますね~!!
も-り-さんの人柄のおかげで、べっぴんさんもOK!ですね! そうかせんべい、い~な~!!久しぶりに食べたい!!美味しかったですか~?!!久々の、そうかせんべいに乾杯~!!(←食べたふり・・・)
Commented by mori_y_sana at 2006-10-21 06:44
to anthonberg さん、

こんにちは~。 anthonberg さんも、もーりーと同じ方法の実践者さんですね~(^^)すごい!やっぱり世界で通じるやり方なのね♪

だんな様、海藻類もダメなのですか?まぁ、日本人の好む海草って、色が黒いから、他の国の方はけっこう嫌がるかもですね。。。ひじき、ハンバーグに入れても美味しいですよ(^^)こんどこっそり試してみてください。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-21 06:48
to junjapon さん、

そうなんです。みりんの代わりになるって、私もこのブログを通して知ったんですよ~。本当にやさしい味になっていいですよ♪ちょっと甘さを付けたい煮物などには良さそうですよね。お砂糖を入れるよりも。

じつはまだ草加せんべい食べていないんです。前にいただいた歌舞伎揚げが終わったらいただきます。(意外とおせんべいをもらってくるもーりーです。)

Sanae.
Commented by anthonberg at 2006-10-21 07:06
また来ちゃった♪
実はアレルギーなので食べさせると命の危険があるんで絶対駄目なんです〜。だから私も食べられないの!すっごい辛いです!
最初は頑張ろうと思ったけど、時々自分だけでもこっそり食べようかなと思ってしまいます。(^^;;;
ちなみにレタスと海老も海老が駄目なので食べられない〜。
私はあまり好き嫌いがないので、海老を見ていると本当によだれが出てしまいます。(笑)←時々笑えないくらい食事に関してストレスが!
Commented by mori_y_sana at 2006-10-21 07:52
to anthonberg さん、

あら~(**)そうなんですか~。アレルギーじゃダメですね。でももし3食一緒に毎日食べるというのでないなら、別々に食べるごはんの時に、ご自身だけでも海藻類は食べた方がいいかもですね。ミネラルたっぷりだし♪美容と健康のためにも(^^)食に関する嗜好や習慣が違うと、お料理する時は最初大変ですね。がんばってください♪

Sanae.
<< Logan's Roa... La Botiga de la... >>