もーりー流英会話で、草加せんべいをゲット!

 もーりーさんの帰り時間が遅いので、最近は1日の時間がたっぷりあるように感じます。よって、今日も2件目の記事の更新。みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

 昨夜珍しく「疲れた~」と言って帰ってきたもーりー。さすがに連日10何時間労働は疲れも溜まってこようと言うもの…。反対に、朝食べたグレープフルーツのおかげか、はたまたお昼のナッツ入りサラダのおかげか、昨日は1日中元気いっぱいだった私。シャワーを浴びて眠るまでの間、疲れた疲れたと言っているもーりーのマッサージをしてあげました。さて、手持ちのエッセンシャルオイル、疲労に効くのはどれでしょう?

 昨夜のブレンドはローズマリーとグレープフルーツとラベンダーに決定☆足裏~ふくらはぎ、手の平とひじの周り、そして首・肩・背中をマッサージ。もーりーはすぐにグーグーといびきをかいて眠ってしまいました。ブレンドしたオイル、本当にいい香り♪

 でも!やっぱりマッサージした後って、ちょっと休養が必要なのかも…。もーりーは翌朝起きられなくなってしまいました(**)ありゃ~。で、半日眠ってた…。(それでも寝入ったのが12時過ぎだから…10時間くらい眠ったのかな~。)

 だから今夜はもっと帰りが遅いかも…。フレックスでよかったね。

乾物食べて元気をだそう!
和食の約束だった昨日のご飯。前の晩から大豆やひじき、干ししいたけを戻して準備。そしたらなんと、爺の料理さんでも大豆とひじき!同じだわ~♪となんだかうれしくなってしまいました(^0^)わが家のは、あればベーコンも入れちゃいます。ちょっとコクがでて、おいしいですよ♪
c0084837_964474.jpg


みりんの代わりにメープル・シロップ
ゆうこさんやFairmont さんのコメントで、蜂蜜やメープルシロップをみりんの代わりに使うと書いてあったのを思いだし、さっそく試してみることに…。やさしい甘みになり大成功!お醤油と相性がいいですね(^^)
c0084837_910914.jpg


一緒に食べたのはこれ。レタスと海老の中華炒め
c0084837_0255836.jpg


 ご飯のあと、気温も高く暖かかったので、もーりーの一服につき合ってベランダで少しおしゃべり。おもむろに「お土産があるよ」と言うではありませんか♪

 なになに?お土産ってな~に?(^v^)

仕事のお礼に、日本からの出張者の方にいただいた草加せんべい! 
やっほ~☆☆☆うれしい~。こういうおせんべい大好き!!
c0084837_913544.jpg


 ふむふむ、なになに、そうかそうか。良かったね。

 けっこうもーりーは仕事の話をしてくれます。それがまた、なかなかおもしろかったりする…。このお土産をゲットした経緯も話して聞かせてくれました。

 もーりーと同じ職場には、Lさんという美人のアメリカ人女性がいるそうです。Lさんは製品を管理する立場のエンジニアさん。仕事の段取りをつけるにも製品を使いたい場合はLさんの許可が必要になります。ところがこれが一筋縄にはいかない…。ことごとくNO!を食らってしまうのだそうです。しかも、まぁ、女なら誰でも心当たりがありそうなもんですが(?)、頼んだ人によって表情から態度からがまるっきり変わっちゃうのだそうな…(^^;; これには男性陣もたじたじ。

 ところが・・・・・どういうわけだか、もーりーの頼みはほぼ100%受け入れられるのだそうです。で、今やもーりーは彼女との仲介役に…。(笑)

 で、今回も出張で来ていた人がLさんの管理するものを使いたいと言ってきたので、もーりーが間に入って手配してあげることに。Lさんはコワい という噂が出張者にまで回っていて、みんな及び腰なのだそうです(笑)。ありゃりゃ~…。でも、でも、ね。本当はね。

 今でこそ、L は僕の言うことはきいてくれる♪な~んて豪語するもーりーですが、実は過去に1回だけ、帰ってくるなりしょぼくれて、

今日、L に怒られちゃったよ…


という日もあったのです。(笑)でも、その後はL さんを尊重した行動をとったもーりー。必ずモノを動かす時はL さんの了解をとるというのを徹底してやり、エンジニアと言う彼女のキャリアにリスペクトした態度をとったらしい…。

 す・る・と・・・だんだん彼女は優しくなったんだそうです。なるほど~。女ゴコロをつかんだね!もーりー♪(違うか~)

 ちなみにLさんはほーんのちょっぴりの日本語が話せ、もーりーはちょっぴりの英語が話せます。もーりーに仲介(交渉)を頼んでくる人たちは、言葉のレベルでいったら、きっともーりーよりはるかに英語が話せるはずなのです。が…。やっぱりコミュニケーションって、言葉の達者か否かだけではないんだね。いつもそのことをもーりーには教えられる気がします。

 先日も、先輩のHGさんが来ていたとき、英語の質問の仕方の話になりました。いわゆる5W1Hの質問ってやつ。When Where Who What Which How (いつ、どこ、だれ、なに、どれ、どうやって)。私は聞かれたそのままを、「あ、その質問の場合は…Where is …」とか答えていたんですね。すると横からもーりーが…

僕は最初に「なになにしたい」言って、その後、Where? How? とか聞くんだよね。それでほとんど用は足せるよ。
と言ったのです。なるほど~!いいかもね。いちいちたくさんの言い方を覚えなくてもいいもんね。HGさんも、さっそくそのやり方にしてみようと言っていました。

 つまり、Aという場所に行きたい場合は、I want to go to A. Where? と聞くのだそうです。Bがしたいけど、やり方が分からない場合も、I want to B. How to? と聞くんだって。なるほどなるほど。これがもーりー流英会話。ちゃんと機能していますよ(^^)

 この方法でいつもL さんとも話しているもーりー。昨日も製品を貸してほしい時に、依頼者本人にL さんへ用件を伝えてもらおうと思ったら「難しい」とのこと。で、仕方ないからもーりーが伝えた…。

Do you know ○○?
(○○知ってる?)

I want to confirm same things. I need 3 more ■■.
(同じ件で確認したいんだけど、■■を3つ以上貸してくれる?)


 L さんの答えはもちろんOK!(+美人の笑顔 ^^)めでたく出張者も仕事を終えることができ、今朝の飛行機で日本に帰っていきました。そしてもーりーは、

草加せんべいをゲット!
あなたももーりー流英会話、始めてみませんか?(笑)

↓有田のでっかい梨とも仲良しのもーりー?!
(渡米直前のGWに、福岡へ里帰りした時の写真でーす)
c0084837_9513839.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-20 10:00 |  * 英語
<< Logan's Roa... La Botiga de la... >>