グァカモーレ持ってお友達に会いに行こう!

 今夜は会議でもーりーの帰りが遅いので、更新にいそしみます。

 今日は午後から、同じ年のお友達 TYさんのお宅へ遊びに行ってきました~☆先月はTYさんがアロマテラピーに興味があると、私のおうちへ来てくれました。本などを見つつ、私が知っていることだけをお伝えし、一緒にアロマポットを実際に炊いてみたり…。香りを気に入ってくれたラベンダーのオイルを使って、少しだけ足湯用のバスソルトを作ってみたり。

 あれからちょうど1ヶ月。エッセンシャル・オイルが25%OFFで売っているよ~情報にもすぐに反応してくれ、さっそくラベンダーのオイルをゲットしたのだとか。日本から持ってきていた茶香炉も、形を見せていただいたら、お水を張るのに十分な深さのお皿がついていて、アロマポットとしても大丈夫そうでした。(茶香炉もいいですよね~。)

 さて、迎えに来てくれたTYさん、華奢なその姿からは想像のつかない、GMCのむちゃくちゃ大きな車で登場!びっくり仰天(@@)
え~!これを運転しているの~???
ぶったまげました。(笑)そういや前回は車を見ていなかったんだよね…。でも乗り心地は良かったな~♪(車の名前は聞き忘れました。)

 前回はシナモンで味付けをしたおいしいピーカンナッツのお菓子と、ウェッジウッド の紅茶を持ってきてくれたTYさん。今回は私が何か持って行こう!


 というわけで…


グァカモーレ(アボガドのディップ)を作ろう☆
グァカモーレ用のシーズニングを利用。材料はこのシーズニングに、熟れたアボガドがたったの2個だけ。超簡単~♪シーズニングはアボガド売り場の近くによく置いてあるのを見かけます。
c0084837_10283018.jpg


1 BUY 1 GET FREE! (1個買って1個タダ!)のトルティヤチップス
これもワイルド・オーツにて。ブルーコーンの食べてみたかったんだよね~(^^)
おいしかったです。ワイルド・オーツではこんなのまでもオーガニックみたいです。
c0084837_10323125.jpg


アボガドを割って…
種は土に植えてみました(笑)今頃…。(←ただのバカ?)
c0084837_10343893.jpg


中身をくりぬき、皮はお皿にします
c0084837_10355598.jpg


ボウルに入れて、ナイフでチョップ!チョップ!
c0084837_1037619.jpg


シーズニングを加え…c0084837_1038314.jpg
↓混ぜたら、好みでマヨネーズも♪
c0084837_10391929.jpg


できあがったらお弁当箱につめてみよう(^0^) 
唐辛子は飾り。ブルサン・アーユ Light も一緒に入れてみよう。黒胡椒ガリガリ。
c0084837_10433438.jpg


 ところでTYさん、お昼は何を食べましたか?あ~、中華ですか。よかったよかった。メキシカンだったらどうしようかと思っちゃった(笑)。

 たま~によそのお宅に遊びに行くのも良いものですね♪お花がたくさん飾ってあっったり、ショットグラスのコレクションを見せていただいたり…とっても楽しかったです!!同じ街のアパートメントでも、それぞれ少しずつ造りが違っておもしろかったし、インテリアもその人の好みが出て、とても素敵でした(^^)TYさんのおうちにあったアイアンの使ってある家具や、アンティークっぽいテイストのもの、私は大好き♪ (…だけれど、わが家はもーりーがシンプル派なので、足して2で割って(?)シンプルに落ち着いています?!)

 そして、今回もあのシナモン味のピーカンナッツをいただきました♡おいし~い。実はこれも「私=大好き」で「もーりー=苦手」な食べ物。シ・ナ・モ・ン大好きなんだけどなぁ~。これ、もーりーがその匂いに敏感なので買ってないスパイスの一つです。もちろん彼は八橋も苦手です。でも、今度こっそり作ってみようかな。TYさんに作り方は聞いたもんね~。

 おまけに手作りのチェリータルトまでいただいてしまいました♡♡♡(あ~、カメラ持って行けば良かった~><)久しぶりのケーキ、とってもおいしかったです(^^)


 TYさん、本当にどうもありがとう!
 

人気blogランキングに参加しています。 クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-18 11:14 | 料理・お菓子作り | Comments(20)
Commented by noriko.s at 2006-10-18 12:05 x
チェリータルト、美味しそうです。。。写真見たかった。。。
いろんな方にお話を聞くと、お菓子作りをしてる方が多いなーって思います。私もお菓子の本を持ってきているのに全然開いてません(汗)
たくさん時間はあるのにねー、何してるんでしょうね(笑)
Commented by junjapon at 2006-10-18 15:13
おはようございます!  アボガド、美味しそうですね~!手作りタルトも気になりますね~。 所でシナモン。八橋、私も苦手なんです(←京都出身のみなさまには、申し訳ないんですが)が、普通のシナモンパウダ-は大丈夫です。こちらのデザ-ト、Natilla(カスタード)に混ぜ混ぜ♪美味しいですよ!以前あるある(TV)観たらNYでシナモンが人気とか!コ-ヒ-や紅茶の中にティ-スプーン1杯のシナモンパウダ-をいれ一緒に飲むと血糖値の高かった人が普通値に!とか言ってたっけ。思い出しました。
こっちでカレ-のル-、中国食材店に売ってますが、高い!ほとんど6ユ-ロ近い(900円位??)なので、たま~~に日本から送ってもらってます(家族に感謝!)!
Commented by アン at 2006-10-18 17:18 x
アボカドは土に埋めておくと簡単に発芽しますよ。
ただし発芽までの日数はかかりますけどね。
芽が出たら早い!アッと言う間に30cmくらいまで伸びて・・・
ところが日本ではこれから寒い冬でしょ?
霜が降りる頃は室内に入れますが果たして生るか!?
Commented by grapefruits73 at 2006-10-18 19:47
アボガドもこんな食べ方があるのね♪
今度お友達が遊びに来てくれる時に作ってみようかしら・・・受けそうな気がするわ(^O^)/
あのね、↑の方と同じでアボガドって種を植えておくと芽が出てくるのよ!
お友達の家には、アボガドの木があるのよ!鉢に種を植えたんだって!
実はなったことがないらしいけど、木はどんどん育ってるわ^^;
チェリータルト・・・見たかったわ~!


Commented by yo-_-yo at 2006-10-18 20:53 x
たのしそうやねぇ~♪
私も今日は会社の先輩奥様をお招きしてお茶だったんだぁ。
たまには外の風にふれないと。最近めっきり引きこもり。
買い物行くのも面倒なのだ・・・。

ふふふ。私も先日思った・・・アボガドの種植えようかと(笑)
実るといいねぇ~。

Commented by chiblits at 2006-10-18 21:30 x
sanaeさん、私もグアカモーレは大好き。よく自分で作ります。私はミックスは使った事がないですが、スクラッチも美味しいですよ。
是非、次回はこのレシピでいかがでしょう。
http://home.comcast.net/~hisakoreyda/mexican/recipes/guacamole.html
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 00:33
to noriko.s さん、

TYさん、遠慮せずにnoriko.s さんも来てくれたらよかったのに~とおっしゃっていましたよ(^^)チェリータルトを逃しましたね(笑)簡単だよ~と言っていたので、今度作り方を教えていただくと良いかも♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 00:40
to junjapon さん、

カレールーに900円!やっぱり…。「本だし」がやっぱりそのくらいした記憶があって、それで今回は鰹節削り器を持ってきたんですよ~(笑)スペインは日本食に理解のある人が多い気がするけれど、ユーロとの関係かな?それとも需要の差かな?やっぱり高いですね。

シナモン、例のアブエラ本で、もーりーがこれなら飲みたい!と言った利用法がひとつだけあります(笑)どれだか分かりますか~?効き過ぎるので要注意!と書いてあるので、その飲み物は作っていませんが(笑)。

イタリア人に言わせると、カップチーノにシナモンスティックはアメリカ人のやることらしいけど(笑)、紅茶にシナモンスティック、大好きです♡

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-10-19 00:44 x
わたし、アボガドが大好きでよく食べます。
でも、グァカモーレはまだ食べたことがないので挑戦したいな。
そうそう、わたしもアボガドの種を植えたことがあるけど芽がなかなかでなかったけど、芽が出て随分育ちましたよ。実はなったことないけど...(笑)

Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 00:45
to アンさん、

わー♪やっぱり芽が出るんですね~。これを書いた後、ちょっと検索してみたんですよね。「アボガド、種まき」とか書いて…。そしたらけっこう植えたくなる人たくさんいますね(笑)冬は私も室内に入れてあげよう!ありがとうございます(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 01:13
to grapefruits73 さん、

グァカモーレ、メキシコ料理の定番ディップなんですよ~。なかなか癖になるおいしさです。日本でも輸入食材を扱っているお店に行けば、同じようなシーズニングが手に入ると思います。私はカルディというところで買っていたのですが…。(あるいはChiblits さん、またの名をAnyrecipe さんのサイトで、シーズニングを使わないやり方を見ることができそうです♪私の足跡&リンクのカテゴリから行かれますよ~)夜はタコサラダにして再び食べました。あとで写真をアップしますね~。

アボガド、芽がでるか楽しみ♪チェリータルト、本当に写真を撮らなかったのが悔やまれます!ティーカップも素敵だったのに~。残念。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 01:18
to yo-_-yo ちゃん、

うん、珍しくよそのお家に行ったんだよ~。たまにはお邪魔するのもいいですね♪帰国したらお邪魔させてください!今度こそ(笑)。1ヶ月くらいしか多分チャンスがない!?

買い物、こっちスタイルで週1回ドカ買いスタイルにするとか~。車でカルフールとかコストコに行ってさ~。楽しいよ~。(けっこう日本にいる時も密かにそんなことしてたかも…目の前に相鉄ローゼンあるのに…)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 01:23
to chiblits さん、

やった~!やっぱり chiblits さん、シーズニングを使わない方法を知っていた♪実はあのシーズニング、こちらに引っ越してきて一番初めに買った買い物のひとつでして…。(笑)3ヶ月忘れてた…。で、作りながら、シーズニングがなくても作れるんだろうな~、調べてみようかな~と思っていたのです。

ムムッ(ーー;)材料にシアントロ…これはまたの名をパクチーですね?もーりーの天敵2号(1号はシナモン)だ…。これもこっそり作らなきゃ、ですね。でも、次回はぜひぜひchiblitsさんレシピで作ってみまーす(^^)いつもありがとうございます!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 01:30
to ろみいさん、

グァカモーレ、ぜひぜひ食べてみてくださーい。サラダに加えてもおいしいですよ。ろみいさんのおすすめの食べ方はどんなのですか?気になります。

アボガド、芽が出るまでに時間がかかるんですね。よ~し、気長に待っていることにします!

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-10-19 03:14
sanaeさん(笑)! わかりました!アブエラの本見ました!作り方、忘れられてたら書いときましょ~か(笑)??も-り-さん、これならシナモン飲めそ~ですね~?!
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 09:39
to junjapon さん、

見ましたね~(笑)必殺技のホットチョコレート!(だっけ?)シナモン&ナツメグ…。(だったっけ?)もーりーがおじいさんになったら飲ませます?!

Sanae.
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-10-19 11:29 x
うちに一昨年植えたアボカドの木、2本ありますよー。なかなか素敵な観葉植物になってます。
ところでアボカドのディップなんですが、南米の人たちが作るとき、よくタネが入ったままになっているでしょう?あれには理由があって、タネを抜いてしまうとたちまち茶色くなるのが、タネが入っていることできれいな緑色を保てるんだって。私はアヴォカド大好きで、買ってくるとそのまま食べちゃうのでディップにしたことがなのですが、どうなんでしょ?ほんとかな?
Commented by junjapon at 2006-10-20 00:32
ぷふふふ!そ~です!コップにホットチョコレ-トを準備して、その中にシナモンとナツメグを『少し』との事! も~り~さんまだまだ、おじいさんまで遠い。私の主人もまだまだおじいさんまで遠いですが、も~り~さんよりは、早く到着してしまいます(年齢で行くと)、まず私が、こっそり試します(笑) 最近違う方向に話題が!シナモンパワ-恐るべし???
Commented by mori_y_sana at 2006-10-20 02:22
to TAMAさん、

アボガド、芽が出るのが楽しみです♪だいたいどんな木なのかも見たことがないし!

種を入れたまま作るんですか~???よく変色しないようにレモン汁をたらす…というのは聞いたことがあります。レモンがなかったので今回は省略しましたが、午前中につくったディップ、夜でも色は大丈夫みたいでした。(わからなかっただけかな、私が…^^;;)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-20 02:48
to junjapon さん、

あはははは~(笑)あ~もうだめ!おかしくて。これは記事にするしかありませんね!乞うご期待?!

Sanae.
<< 料理本と、料理にまつわるエッセ... BAR SANA : グリーン... >>