BAR SANA : グリーンピースのリゾット

 週末にWild Oats ワイルド・オーツでオーガニックのお野菜を買ってきたので、今週はそれをせっせと食べましょう!

すごーく美味しかったオーガニックのアスパラガス!
下ごしらえ、ポキッポキッと折る音も気持ちい~い♪レジで高くてびっくりしたけど…(^^;
c0084837_944135.jpg


 ワイルド・オーツ、冷凍のお野菜もオーガニック。冷凍のグリーンピースを見つけたので、さっそくリゾットにしてみました。缶詰だと浸けてあるお水(?)に色がついていたりするけど、冷凍だとそんなこともなく、粒も大きく美味しそうです♪時期に生で買ってもけっこうお高いグリーンピース、冷凍してあるのはそれ程高くもなかったみたい。(どうかな?)

冷凍のグリーンピースもオーガニックです
c0084837_9554074.jpg


 今までこぐれひでこさんの本ごはん日誌 の中表紙で見たやり方でリゾットを作っていましたが、今回初めて、パンツェッタ貴久子さんのやり方で作ってみることに…。

《作り方 Ⅰ》(こぐれさんの本で学び、自分流にやっていた方法)
  1.スープ800ccを用意する。
  2.玉ねぎみじん切りなどの具と米(1合)を炒める。
    (バターでもオリーブオイルでもOK)
  3.米が透明になってきたら、1のスープをお玉で少しずつ加える。    
  4.汁気がなくなったら再び加える。焦げないようにかき混ぜつつ…。
  5.3と4を繰り返す。
  6.米がアルデンテになったら、塩コショウで調味し、粉チーズを加えて出来上がり♪

《作り方 Ⅱ》
  1.スープ3カップを用意する。(沸騰させる。)
    *1カップはアメリカ計量で250cc 
    *日本のお米の場合はスープ4カップと書いてあります。
  2.玉ねぎみじん切りなどの具と米(1カップ)を炒める。(オリーブオイル)
  3.米が透明になってきたら、1の沸騰しているスープを一気に加える。
(ジュワッといわせてOK!)
  4.ふたをして弱火で10分間煮る。(炊く?)時々かき混ぜる。
    *日本のお米の場合は15~20分(かき混ぜすぎないように…。)
  5.米がアルデンテになったら、塩コショウで調味し、粉チーズを加える。
  6.ひと混ぜし、ふたをして1分間蒸らす。

Ⅱのやり方でやってみました。グリーンピースのリゾット
今回使った野菜の固形ブイヨン、これも78%オーガニックだって。塩分フリー。
出来上がりは…ちょっとあっさりしすぎだったかな~。作り方としては、Ⅱの方が短時間で出来上がります。
c0084837_9445189.jpg


シャンピニョン・ショーとアスパラガスのソテー
両方ともお~いし~い v(^0^)v
c0084837_945618.jpg

 このシャンピニョン・ショーというのは、むかーし、初めて買ったこぐれひでこさんの本「やせたいごはん」に載っていたメニュー。(本は母が買ってきたのだったかな?)料理というものをしたことのなかった私が、唯一おいしそうと思って作った記憶が…。ショーって何だろうと思って今調べてみたけど…HOTって意味???

 ベーコンとマッシュルームをニンニクとオリーブオイル(orバター)でただ炒めて、最後にバッと白ワインをふりかけ火を止めます。食べる前にあればレモンをギュ。彩りにパセリをパーラパラ。塩気はベーコンで十分ですが、好みで黒胡椒をガリガリするといい香りです。

 あ~白ワインかカバ、あるいはリッチにシャンパーニュが飲みたいねぇ!という美味しさ♡簡単だけれど侮れません!でもビールでしたけどね…。(料理に使ったのは残りものの白ワインで、もはやもう飲めはしません…T T もーりー、来週こそはワインを買おうよ~!!)

もーりーの撮ってくれた写真 大盛りリゾット(笑)
c0084837_9461436.jpg



《お米の悩み》
 リゾットやパエージャ、ピラフなど、洋風のお米を使ったメニューが大好きだけど、せっかくのアメリカ暮らし、日本のお米と違うおいしい西洋米(?)を食べたいのに、まだなかなか見つけられていません…。

 今回もロングライスを使いましたが、イマイチおいしくないんだよね~…。リゾットにしても普通に炊いてもイマイチ…。多分いろいろ試せばそのうちおいしいのにぶつかると思うけど。これ食べると、お米を野菜というカテゴリに分類する気持ちが分かる気がします…。

 和食用のお米はまぁまぁ良いのを見つけたんだけどね~。(見つけたというか、その辺にごろごろ売っているお米ですがね。)リゾットやパエージャ用のお米、なんかいいのないかな~。



 さてと、これは昨日の晩ごはん。今夜は何を作ろうかな~。


人気blogランキングに参加しています。「おいしそうだね」と思ってくださったら、クリックひとつ、よろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-18 09:57 |  * BAR SANA(洋) | Comments(4)
Commented by noriko.s at 2006-10-18 12:01 x
ワイルド・オーツは本当に何でもオーガニックなんですねー。
この前ダンナと言った時は「ちょっと高いよねー」なんていいながら
ベーカリーでスコーンとマフィンだけ買って帰りました。
また食べたいくらい美味しかったです♪
でも、お店は見ているだけで楽しくていいですよね。
あ〜、リゾットたべたいなぁ。
Commented by grapefruits73 at 2006-10-18 19:09
お~っ!みごとなアスパラ!!!
写真もどこかの雑誌みたい!って思っちゃったわ♪
グリンピースのリゾット・・・私好みだわ~♪
日本のお米で作ったらどんな感じになるのかしらね~?
興味津々・・・週末にチャレンジしてみるわ^^/
でも、美味しい冷凍グリンピースがあるかな~??? 探してみるわね♪
シァンビニョン・ショー!!! これは絶対に美味しそ~う♪ 


Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 00:30
to noriko.s さん、

日曜日に行ったら、ワイルド・オーツ混んでいました(^^; あのくらいで狭く感じるようになっちゃったよ(笑)サンクス・ギビングの旅行も止めにしたので、わが家はこれから食の充実に切り替えます?!(笑)果物もおいしかったよ!(クローガーにもオーガニックコーナーがありますね。)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 01:05
to grapefruits73 さん、

そうそう、海外生活で私が一番楽しみにしているのは、このアスパラの1束がどどーんと大きいことと、マッシュルームも1パックにたくさん(あるいは自分で選んで好きなだけ)買えることなんです(^0^)ノ 日本だと、アスパラの1束は10本くらいだったりするし、マッシュルームは他のきのこより高いんだもんね~。(でも、こっちではシメジやなめこ、えのき、舞茸ちゃんたちにはなかなか出会えずそれも淋しい…)

グリーンピースのリゾット、スープはやっぱりチキンスープで作ったほうがコクがあっておいしいかも…。日本のお米の場合は、洗わずに使います。玄米でもおいしいと思いますよ♪ポイントはかき混ぜすぎないこと。ぜひ作ってみてください♪(本当は春のメニューだったかもな~)シャンピニョン・ショーもとってもおいしいですよ☆

Sanae.
<< グァカモーレ持ってお友達に会い... 残りもの、「福」を呼び込むカレ... >>