残りもの、「福」を呼び込むカレーうどん?!

 アンさん のところと、Chiblits さんのところで、立て続けにカレーうどんを見てしまいました。実は先週、私も作っていたんだよね~。でもうどんネタが続いちゃうな~と思ってやめたんだよね。(Mixi にはアップしたんだけどな…。)

 でもでも、というわけで、写真を引っ張り出してきました。(笑)仲間に入れてくださいな♪

残りものカレーと、残りものゆで麺で、ひとり分のカレーうどん出来上がり!
前振りの割には、見た目はイマイチですね…(笑)私のも麺がちょっと少なすぎました(汗)
c0084837_1153790.jpg


 Chiblits さんのブログには、いろいろな方のカレーうどんがリンクされていておもしろかったです。十人十色のカレーうどん。ゴーヤカレーというのもあったね。アンさんはいつもは蒲鉾、今日は竹輪と書いてありました。どれもみんなおいしそ~う!

 ちなみにこの私のカレーうどん、そもそもカレーの時点で手抜きというか残りもので作ったカレーだったんだよなぁ…。(笑)具は、ツナ缶のハンパとベーコン、ハンパのマッシュルーム…。なんだかカレー味なら何でもいいっていうようなカレーだったんです(^^;;

 カレーもゆで麺も冷凍しておいたものを一度チンして解凍。その後お鍋に移して、和風出汁で割って作りました。簡単にできるし、残りものでもとっても美味しいですよ♪(見かけと裏腹に…。)ね、残りものには福があるって言うじゃないですか!(←こじつけ)

 先週の寒~い日、もーりーが飲み会でいない夜のひとりごはんです。一人分って作るの面倒なので、ま、ある意味とっといたものがあってラッキー。これも「福」だよね?!

 日本のお友達が、マグカップで作るインスタントラーメンの記事を書いていたのを読んで、思い出して作りました。マグラーメンなのに、カレーうどんのシリーズがあるって書いてあったので…。インスタントでもあるんですね。あ、カップラーメンでもカレーってあるか…。けっこうあれも好き。

 ちょっと過去のメニューでございました(^^)


人気blogランキングに参加しています。自分にもできそう!と思ってくださったら、クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-18 01:30 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4746988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junjapon at 2006-10-18 02:03
Sanaeさん、うっわ~~~!!い~な~!!美味しそう!!今日は雨で寒いので、あったまりたいから、こんな時カレ-うどん、い~な~!!Sanaeさんの住んでみえる方では簡単に日本食材(調味料など)が手に入るのですか??  Sanaeさんのブログも勉強になる~~!!

大学は、週2日だけなんです。なので、うちの事もできるし、ちょうどいいですね。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-18 08:48
to junjapon さん、

大学は週に2日間なんですね(^^)そのくらいだといいですね♪いーなー、大学生主婦。

そうなんです、ここってけっこう日本の食材が手に入るんですよね。2週に一度、車で50km(?)くらい先の街まで買い物に行きます。そっか…箱入りのカレールーが手に入りにくいと、カレーから作らなきゃだもんね…。逆にカレー粉はまだこっちで見ていません。(←探したことがないからだけど…)

Sanae.
Commented by づみ at 2006-10-18 09:27 x
カレーうどんおいしそう〜
そう言えば外では食べるけど、家で食べたことなかったかも
子供たちも好きなんですよね
カップラーメンはよくカレーうどんたべています
Commented by mori_y_sana at 2006-10-18 10:04
to づみさん、

ふふふ(^^)カレーを作ると、やっぱりまずはご飯で食べちゃますよね~。残りものでカレーうどんを作るとなると・・・・・づみさんファミリーの場合は、いつものカレーを倍作らなければなりませんね?!(笑)

Sanae.
Commented by アン at 2006-10-18 17:09 x
やっと来られた!今日はご紹介ありがとうございます。
主婦が集まると(陶芸教室が主だけど)「今夜何する?」なんて話題から入って
カレーの人がいると、「ネエネエ二日目のカレーはどうする?」で盛り上がるの。
私は勿論カレーうどんだけど、パスタにかける家もあって面白いですよ。 私の
カレーうどんは油揚げとネギが絶対なの。それから蒲鉾って要はうどんの具ですね。
まあ蒲鉾・竹輪はchiblitsさんの薩摩揚げと変わらないんですけどね!(笑)
Commented by づみ at 2006-10-18 19:13 x
なぜ、それをご存知で!
そうなんです、カレーを残すためには倍。
それも大箱ルーを2箱作らなくては・・・

実は今日カレーでした
残らないかな~
あと主人が食べるだけなんだけど・・・・
はっきりいって・・おかわりしたらアウトです(><)
Commented by ろみい at 2006-10-19 00:33 x
カレーうどん,食べた~い。
うちはいつもカレースパゲッティかカレートーストに変身です。
こどものお気に入りなので...(笑)
でも、寒くなってきたらやっぱりカレーうどんのほうがいいわ!
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 00:43
to アンさん、

陶芸教室でのおしゃべり、楽しそうですね~。なんだか手を動かしながら話すのって、けっこう両方はかどりますよね!私も去年パートに行っていたときのおしゃべりは楽しかったなぁ!「今夜何にする?」もけっこういいアイデアがもらえていいんですよね~(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 01:07
to づみさん、

ふふふ。だって、わが家もカレーが余るのってほんの少しなんです。だから家族の多いづみさんファミリーは、きっと残らないんじゃないかなぁと思って。当たりましたね(^^)カレー、ついついおかわりしたくなっちゃいますよね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 01:26
to ろみいさん、

あ!ここにもカレースパゲッティのお家があった!カレースパゲッティ、まだ食べたことがないです。ゆでたパスタにかけるだけですか?やってみようかな。トーストはカレーパンのようでおいしそうですね(^^)残りものカレーって、奥が深いわぁ~(笑)あ~、おなかす・い・た…。

Sanae.
<< BAR SANA : グリーン... 月曜日がけっこう好き >>