月曜日がけっこう好き

 今日は朝からシトシト雨降りです。シーンとして静か…。

 月曜日がけっこう好きです。土日でたっぷり遊んで、さぁ、今日からまたがんばるぞーって気分になる。実際は洗濯物が山ほどたまって、掃除もしなきゃいけないし…やることはたくさん!

 でも、実は、この「やることがたくさん!」が、月曜日の好きな理由かも?!

 朝、今朝はちょっとゆっくり起きて(もーりーはすでに出社)、まずはメールチェック。今日会おうかどうしようか~と言っていた方と、雨だからやめようとメール。雨のせいにしたけど、本当はお互いの都合の良い時間帯がずれちゃったのもある…。いつも雨はいろんなことの理由に使われちゃってかわいそうだけど、雨の日は、家にいるのもいいもんです。

 テネシー・デイズにいただいたコメントを読んでお返事。おしゃべりタイムのような気分で楽しいひと時♪そして、他の方のブログを読みにGO→!いろんな刺激を受けて元気を補充♪

 さぁてと、重い腰をあげて、ベッド・メイキング&着替え。いつもはこれが一番にすることだけど、今日はダラーっとしていたな…。窓を全開にして、元気が出るようにベルガモットとユーカリのオイルを焚いてみた。さわやかな香り。

 キッチンの片付け(昨日洗った食器をしまったり、冷蔵庫の中を片付けたり。)と、リビングのテーブルの上の片付け。テーブルやキッチンの作業台、調理台を拭いて…。調子が上がってきたので、そのまま掃除機をブォ~ン!ゴーーーゴーーーー!ブォ~ン!すっきり。

朝ごはんの代わりに、バナナを1本食べてみた
何年ぶりかってくらい久しぶりに丸々1本食べたバナナ。思ったより甘くなくて、なかなかイケる。バナナ食べたら食欲が刺激されたのか、今まで「ご飯食べたくないな~面倒くさい…」と思っていたのが、「食べようかな?」 に変わりました。
c0084837_4583755.jpg


 お昼。トマト・スープとパンでひとりランチ。ブルサン・アーユのLight なるものを昨日ゲットしたので、さっそくパンにぬって食べてみる…。ふ~ん。味の違いは良く分からなかったな…。それでいいのか。ライトでも同じようにおいしいです。

 午後、洗濯しながらバスルームの掃除。洗濯はまずはタオル類。そして乾燥機にどーんと入れちゃう。バスルーム(トイレ)の掃除はベーキングソーダで。ゴミ袋、色のついたのを付けていたけど、なんだか気にくわなくなって、バスルームのは全部白に交換した。すっきり。このほうが落ち着くな。

 雨の上がった隙に、ウインドブレーカーを羽織ってゴミ捨て。この「いつでもゴミを捨ててOK」というアパートメントのシステムはありがたいなぁ…。外はひんやりした空気がとても気持ちいい♪ポストの中は相変わらずダイレクトメールばっかり。すぐ捨てる…。


 で、今は小休憩♪


 月曜日はたくさんやることがあるので、逆になんだか元気いっぱいなのかも。がんばるぞーって…。なら毎日同じくらいいろいろやればいいのかも~。一つ一つの作業は、頑固な汚れがあるわけでなし、簡単なんだよね~。(掃除機は重労働だけど…。)

 今日は意識的に、お水をもう1Lは飲んでいます。ブリタにもたくさん用意したし…。

 さぁて、これから、乾いているもののアイロンがけして、今日洗濯したものを干します。アイロンがけは好きなことのひとつ。無心になってしまいます。ぼーっとココロを遊ばせられる。で、気がつくと終わっているって感じ。アイロンがけしてたたんだものを「しまう」のは面倒だな~と思うんだけどね(笑)。

 昨夜は「何にもしたくな~い」とダダをこねた私に、もーりーが海老炒飯とラーメンを作ってくれました。もーりーの作った炒飯、めっちゃ美味しい!びっくりした。私だったら、残りものごはんの時は上手くいく時もあるけど、炊きたてご飯じゃダメ。ベタ~っとしちゃう。なのに、もーりーのは炊きたてご飯でやってもパラパラの炒飯。う~ん、伊達に炒飯バカをやっていないね、あの人!参りました~ m( _ _ )m そしてありがとう!!本当においしかった♪

 今日はなんか作って恩返し(?)しなくては!うーん、何にしよう・・・。

 アイロンしながら考えよ~(^^;


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-17 05:30 | 暮らし | Comments(14)
Commented by anthonberg at 2006-10-17 06:04
はじめまして。あまりにも衝撃的なタイトルだったのでコメントを残したくなりました。
月曜日が好きなんて羨ましいです!私は今働いていないけどそれでも月曜日ってイマイチ好きじゃないんです…。
日曜日の夜になるとふとTHE BANGLESの"Manic Monday"を口ずさんでしまいます…。

これが言いたかっただけです!(^^;;;

お水の話、1日最低2リットル飲むと体&美容に良いと健康オタクの友達に聞いたのですがやっぱりお水って良いのですね。
体調がイマイチのようなので気をつけて下さいね。
Commented by LiLA妻 at 2006-10-17 06:41 x
私も月曜日って、結構好きです。土日はずぼら主婦をする事が多いので、私も「今日からまたがんばるぞーって気分」になります。
子供も旦那も出かけてしまって、自分1人の時間ができるのも、私にとってはいいのかも。家族を送り出したら、さあ、今日は何しようかなと考える朝のひととき、好きな時間です。夕飯の献立を考えるのもこの時。因みに今日の我が家のメニューは、ロールキャベツと手作り全粒粉パン、ハロウィン仕様のパスタを入れたサラダです。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-17 07:54
to anthonberg さん、

ようこそお越しくださいました~(^^)ひょっとして仕事をしていたら、月曜日は好きじゃないかも…(笑)ちなみに私もマニック・マンデーは好きです♪デンマークにお住まいなのですね~。2年位前、東京にあるデンマーク料理屋さんに行ったことがありますが、なかなか美味しかったです。デイジーっていうところです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-17 08:24
to LiLA妻さん、

こんばんは~。お仲間ですね!月曜日好きの♪(笑)管理人さんはもう帰られたのですね~。ハロウィン仕様のパスタとは如何に???形がハロウィンなのでしょうか…。ロールキャベツ食べてないなぁ~。うーん、おなかが空いてきました~。

二重送信のコメントは消しておきましたよ(^^)ご安心を。。。

Sanae.
Commented by LiLA妻 at 2006-10-17 09:12 x
Sanaeさま、どうもありがとうございます。
パスタは、かぼちゃとこうもりと魔法使いの形になっていて、色も
普通のパスタ色と黒(イカ墨入り)とオレンジ(ニンジン)の3色で出来ています。形に釣られて、子供も喜んで食べます。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-17 11:18
to LiLA妻さん、

形も色もハロウィン仕様なんですね~(^^)黒はイカ墨とは!なるほど~。来週買い物に行ったら、同じようなのがあるか見てみようと思います!(日本にいる母から、こっちのハロウィンの様子を教えてと言われていたのを思い出しました…。)

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-10-17 17:59 x
月曜日が好きと思えるのはちょっぴりうらやましいかな~。
日曜日の晩からどうも気合が入ってしまって...(笑)

お水は、続けてたくさん飲んでくださいね。
わたしも涼しくなってきてから、飲む量が減ってきてたので
また意識して飲み始めてます。昨日はあんなコメント残したのにね(笑)
ちなみにわたしは、金曜日がけっこう好きです!

Commented by junjapon at 2006-10-17 20:05
こんにちは! 今日はず~~と雨模様のようです(スペイン水不足だから、恵みの雨ですね)。月曜日は、土・日曜日とゆっくりしてたのもあり、学校の宿題~~と思う事がしばしば。今日(火曜日)は特に焦ります、明日は学校の日なので、のん気にしてたバツがやってきて宿題の追い込みに(涙)私の好きな曜日は、今やはり金曜日(の夜からですか)。休みの日の前って事で。  Sanaeさんのブログの背景秋模様~!
Commented by ケンボー at 2006-10-17 21:08 x
お?ページリニューアルですね?
月曜日が好きだなんて~~~~すごい!(驚)
私なんて月曜は朝から瞳孔が開いてしまうくらい意識不明になっちゃうんですよ~~(笑)
月曜はお決まりで問い合わせの電話が多くてパニックになっちゃうからです(^-^;)
ちなみに私は金曜の午後6時からが好きです(笑)
Commented by mori_y_sana at 2006-10-17 23:42
to ろみいさん、

やっぱり金曜日がみなさんお好きなのですね~(^^)私はあんまり日曜の晩には次の日のこととか考えていないのかも…。(笑)

お水、昨日はけっこう飲みましたよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-17 23:46
to junjapon さん、

あれ~?スペインも雨なんですね。こちらも昨夜はサンダーストーム(大雨!)でした。今日も怪しいな~。雲行き…。大学の宿題があるのですね~。ん?でも月曜日は休みなのでしょうか??

スキンの色を変えてみたらこうなりました。秋っぽくなったかな~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-17 23:48
to ケンボーさん、

スキンの色だけ変えてみたんです。秋っぽくしてみたつもり♪

やっぱり私も働いていたら、月曜日は憂鬱かもしれません(^^; 金曜日(特にアフター5、6?)が好きなのはみんな同じですね~。(笑)

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-10-18 18:56
これぞ、正に主婦の心情(*^。^*)
誰もが、sanaちゃんと同じ気持ちを感じたことがあると思うわ♪
そういう私も・・・(*^。^*)
ふむふむ・・・ん~っ!とうなずきながら・・・読ませて頂きました~!
そして掃除機の文字を目にした時・・・「あの大きい^^;」ってふくみ笑いをしながら掃除機を思い浮かべました。
掃除機だけでも肉体労働だもんね(@@)
Mrもーりー! 相変わらず優しいですね~(^^)
愛情炒飯ですな・・・(*^。^*)

Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 00:55
to grapefruits73 さん、

掃除機、思い出してくれてありがとう!(笑)毎日やろうと他の事は思えても…掃除機くんとは週に1回でいいわ~。

なんだか急にブルーになって、「何にもしたくなーい」になってしまったんですよ(^^;; ハイ、本当に、もーりー様様です…。感謝!

Sanae.
<< 残りもの、「福」を呼び込むカレ... 毎日やりたいリラックス法 >>