月曜日がけっこう好き

 今日は朝からシトシト雨降りです。シーンとして静か…。

 月曜日がけっこう好きです。土日でたっぷり遊んで、さぁ、今日からまたがんばるぞーって気分になる。実際は洗濯物が山ほどたまって、掃除もしなきゃいけないし…やることはたくさん!

 でも、実は、この「やることがたくさん!」が、月曜日の好きな理由かも?!

 朝、今朝はちょっとゆっくり起きて(もーりーはすでに出社)、まずはメールチェック。今日会おうかどうしようか~と言っていた方と、雨だからやめようとメール。雨のせいにしたけど、本当はお互いの都合の良い時間帯がずれちゃったのもある…。いつも雨はいろんなことの理由に使われちゃってかわいそうだけど、雨の日は、家にいるのもいいもんです。

 テネシー・デイズにいただいたコメントを読んでお返事。おしゃべりタイムのような気分で楽しいひと時♪そして、他の方のブログを読みにGO→!いろんな刺激を受けて元気を補充♪

 さぁてと、重い腰をあげて、ベッド・メイキング&着替え。いつもはこれが一番にすることだけど、今日はダラーっとしていたな…。窓を全開にして、元気が出るようにベルガモットとユーカリのオイルを焚いてみた。さわやかな香り。

 キッチンの片付け(昨日洗った食器をしまったり、冷蔵庫の中を片付けたり。)と、リビングのテーブルの上の片付け。テーブルやキッチンの作業台、調理台を拭いて…。調子が上がってきたので、そのまま掃除機をブォ~ン!ゴーーーゴーーーー!ブォ~ン!すっきり。

朝ごはんの代わりに、バナナを1本食べてみた
何年ぶりかってくらい久しぶりに丸々1本食べたバナナ。思ったより甘くなくて、なかなかイケる。バナナ食べたら食欲が刺激されたのか、今まで「ご飯食べたくないな~面倒くさい…」と思っていたのが、「食べようかな?」 に変わりました。
c0084837_4583755.jpg


 お昼。トマト・スープとパンでひとりランチ。ブルサン・アーユのLight なるものを昨日ゲットしたので、さっそくパンにぬって食べてみる…。ふ~ん。味の違いは良く分からなかったな…。それでいいのか。ライトでも同じようにおいしいです。

 午後、洗濯しながらバスルームの掃除。洗濯はまずはタオル類。そして乾燥機にどーんと入れちゃう。バスルーム(トイレ)の掃除はベーキングソーダで。ゴミ袋、色のついたのを付けていたけど、なんだか気にくわなくなって、バスルームのは全部白に交換した。すっきり。このほうが落ち着くな。

 雨の上がった隙に、ウインドブレーカーを羽織ってゴミ捨て。この「いつでもゴミを捨ててOK」というアパートメントのシステムはありがたいなぁ…。外はひんやりした空気がとても気持ちいい♪ポストの中は相変わらずダイレクトメールばっかり。すぐ捨てる…。


 で、今は小休憩♪


 月曜日はたくさんやることがあるので、逆になんだか元気いっぱいなのかも。がんばるぞーって…。なら毎日同じくらいいろいろやればいいのかも~。一つ一つの作業は、頑固な汚れがあるわけでなし、簡単なんだよね~。(掃除機は重労働だけど…。)

 今日は意識的に、お水をもう1Lは飲んでいます。ブリタにもたくさん用意したし…。

 さぁて、これから、乾いているもののアイロンがけして、今日洗濯したものを干します。アイロンがけは好きなことのひとつ。無心になってしまいます。ぼーっとココロを遊ばせられる。で、気がつくと終わっているって感じ。アイロンがけしてたたんだものを「しまう」のは面倒だな~と思うんだけどね(笑)。

 昨夜は「何にもしたくな~い」とダダをこねた私に、もーりーが海老炒飯とラーメンを作ってくれました。もーりーの作った炒飯、めっちゃ美味しい!びっくりした。私だったら、残りものごはんの時は上手くいく時もあるけど、炊きたてご飯じゃダメ。ベタ~っとしちゃう。なのに、もーりーのは炊きたてご飯でやってもパラパラの炒飯。う~ん、伊達に炒飯バカをやっていないね、あの人!参りました~ m( _ _ )m そしてありがとう!!本当においしかった♪

 今日はなんか作って恩返し(?)しなくては!うーん、何にしよう・・・。

 アイロンしながら考えよ~(^^;


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-17 05:30 | 暮らし
<< 残りもの、「福」を呼び込むカレ... 毎日やりたいリラックス法 >>