毎日やりたいリラックス法

 先週末、胃の痛みがなかなか取れない…と言っているお友達の家へ行き、足湯と簡単な足裏マッサージをしました。日本では近くに住んでいるイトコに同じように助けてもらったり、時には母だったり、時にはもーりーにマッサージしてあげたり、してもらったり…。素人ですが、興味があって、市の主催する中国人指圧師の方が先生のツボ押しマッサージ講座に通ったりもしました。

 胃が痛いというので、手持ちのエッセンシャルオイルで良さそうなものを調べ、スイートアーモンドオイルにブレンド。今回はローズマリー、ラベンダー、ベルガモットを使いました。

 それから、最初に足湯をしてもらうとき、香りが気持ち悪さを引き起こさなければ使おうと思い、冷えに良いというグレープフルーツのオイルを、お塩に混ぜて持って行きました。

 初めてなので、あんまり強くやってもみ返しがきても大変なので、軽ーくマッサージ…。本当に軽ーくやったのですが、彼女は「胃」の部分より、むしろ「膀胱」の部分をとても痛がりました…。急に寒くなったし、おトイレ我慢してないよね~、とか、お水飲んでる?とか、出す量よりも多くのお塩を採っちゃっているのかな~?とか … etc etc …

 私も彼女もほぼ同じ生活環境の今、彼女の痛みは人ごとではない私…。二人で、お水もっと飲まないとね~、お湯にもできればつかりたいね~、と…。(仕事をしているときに毎日2リットルくらい飲んでいたお水、今じゃほとんど飲んでいないとのこと。ここではお水は買いに行かなくてはならないし、車がないので、平日は自分で買いに行くことができず、飲むのをためらってしまうというのは私も同じ…。)

 足湯で足先は温まっていましたが、ふくらはぎは冷たく、はっている感じになっていました。マッサージ後は靴下を2枚履いてもらって、一緒にカモミール・ティーを飲んでちょっとおしゃべり。。。

 Sさん、具合は大丈夫かな…と今も気になっている次第です。

 翌日、今度は自分自身が風邪引きのような症状が…(><)。これはきっと野菜不足や運動不足が原因かなぁ…という思いが…。ちょうど、金曜日の夜は、Chicoさんというパリにお住まいのマッサージ師の方(この呼び名はふさわしくないかもしれませんが…)のブログ「パリでリラックス」の過去ログをずーっと読んでいたのですが…。やっぱり今の私は野菜不足だし、果物はいまいち本当は好きじゃないんだけど、食べてみようかな、とか…、ストレッチ不足でカラダがガチガチだと不調になりやすいよなぁ~とか… 思い当たることがいーっぱい。

 パリのように沢山歩く生活というのができない「ここ」で、できることは何か…。考えた。毎日少しずつでもできること…。やってて楽しく続けられるもの…それは。あるじゃん。本当は。やりたいのにやってなかったものがさ~。

 で、買いました。ようやく。今頃…。

とうとう買ったヨガマット
でもかなり下見して、BAM(←本屋です。)で20%OFF+メンバーズカード割引10%OFFというのを使って…せこい?!(笑)いいのよ、せこくても!同じもの買うなら安い方がいいのだ~♪ピンクのペイズリー柄です。グリーンが良かったけど、グリーンには変なバンブーが描いてあったので…。ピンクも使ってみたら気に入りました♡
c0084837_23571752.jpg


日本から持ってきている愛用のDVD
習いに行ったことはないけれど…日本のわが家では、和室でしょっちゅうヨガってたのです…。
c0084837_23594030.jpg

 気に入って買っていたDVD付季刊誌のYoga Beauty ヨガ・ビューティー。続きを楽しみにしていたのですが、渡米前にはとうとう発売せず…。今はどうなんだろう?新しいの出ていたら欲しいなぁ!

 アメリカに来てからも1度だけやったんですよ。毛足の長いカーペットの上で…(^^; いや~、嫌でしたね、ホコリっぽい気がしちゃって。いくら掃除機かけた後でも…。今借りているアパートメント、オール・カーペットのお部屋なんです。フローリングの部屋がないの…。防音対策かな~?

 さて、ヨガマット、初めて使いましたがいい感じ。やっぱり滑らないし、体重ののり具合が良くわかっていいです♪今朝もさっそく朝ヨガ。なるべく毎日やろう♪カラダを伸ばすと気持ちいいです(^^)太ももの裏からお尻にかけてぐーっと伸ばすと気持ちいいし、ひざの裏とか、背中の脇とか…。いろいろ伸ばせる、ヨガやると。気持ちいいですよ。

窓を開け放って空気の入れ替えした後は、お気に入りのオイルをたきましょう♪
c0084837_06929.jpg

 朝のお気に入りはローズマリーやユーカリ。甘い香りを少し足したくてラベンダーも加えます。目覚めすっきり、空気さわやか~。

 昨夜は、風邪なんてひいてたまるか~と、近所の和食屋SUSHINで鍋焼きうどんを食べてカラダの中から温まり、眠る前はバスタブにお湯をはって半身浴を。このときはティーツリー、ジュニパー、グレープフルーツ、ラベンダーをお塩にブレンドして、バスソルトを作りました。めっちゃいい香り~♡ 汗がでるでる、びっくりするくらい。悪いものがどんどん出て行くようで気持ちいいこと!久しぶりに本を読みつつ、ゆ~っくりお湯につかりし・あ・わ・せ♪おかげでぐっすり眠ることができました。

毎日お水をたっぷり飲もう!
サランラップを買いに行った1ドルショップのレジにて、なぜかみつけたこんな本。"101 ways to stay healthy" (健康的でいるための101の方法)。1ドルでいいもんみつけた♪簡単なお料理も出ています。
c0084837_01487.jpg



 来週からも元気で毎日を過ごしましょ~う!今日はさっそくワイルドオーツ(自然食品店)にでも行って、野菜や果物を買ってこようと思いま~す(^0^)ノ



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-16 00:28 |  * ハーブ・アロマテラピー
<< 月曜日がけっこう好き Family Day >>