毎日やりたいリラックス法

 先週末、胃の痛みがなかなか取れない…と言っているお友達の家へ行き、足湯と簡単な足裏マッサージをしました。日本では近くに住んでいるイトコに同じように助けてもらったり、時には母だったり、時にはもーりーにマッサージしてあげたり、してもらったり…。素人ですが、興味があって、市の主催する中国人指圧師の方が先生のツボ押しマッサージ講座に通ったりもしました。

 胃が痛いというので、手持ちのエッセンシャルオイルで良さそうなものを調べ、スイートアーモンドオイルにブレンド。今回はローズマリー、ラベンダー、ベルガモットを使いました。

 それから、最初に足湯をしてもらうとき、香りが気持ち悪さを引き起こさなければ使おうと思い、冷えに良いというグレープフルーツのオイルを、お塩に混ぜて持って行きました。

 初めてなので、あんまり強くやってもみ返しがきても大変なので、軽ーくマッサージ…。本当に軽ーくやったのですが、彼女は「胃」の部分より、むしろ「膀胱」の部分をとても痛がりました…。急に寒くなったし、おトイレ我慢してないよね~、とか、お水飲んでる?とか、出す量よりも多くのお塩を採っちゃっているのかな~?とか … etc etc …

 私も彼女もほぼ同じ生活環境の今、彼女の痛みは人ごとではない私…。二人で、お水もっと飲まないとね~、お湯にもできればつかりたいね~、と…。(仕事をしているときに毎日2リットルくらい飲んでいたお水、今じゃほとんど飲んでいないとのこと。ここではお水は買いに行かなくてはならないし、車がないので、平日は自分で買いに行くことができず、飲むのをためらってしまうというのは私も同じ…。)

 足湯で足先は温まっていましたが、ふくらはぎは冷たく、はっている感じになっていました。マッサージ後は靴下を2枚履いてもらって、一緒にカモミール・ティーを飲んでちょっとおしゃべり。。。

 Sさん、具合は大丈夫かな…と今も気になっている次第です。

 翌日、今度は自分自身が風邪引きのような症状が…(><)。これはきっと野菜不足や運動不足が原因かなぁ…という思いが…。ちょうど、金曜日の夜は、Chicoさんというパリにお住まいのマッサージ師の方(この呼び名はふさわしくないかもしれませんが…)のブログ「パリでリラックス」の過去ログをずーっと読んでいたのですが…。やっぱり今の私は野菜不足だし、果物はいまいち本当は好きじゃないんだけど、食べてみようかな、とか…、ストレッチ不足でカラダがガチガチだと不調になりやすいよなぁ~とか… 思い当たることがいーっぱい。

 パリのように沢山歩く生活というのができない「ここ」で、できることは何か…。考えた。毎日少しずつでもできること…。やってて楽しく続けられるもの…それは。あるじゃん。本当は。やりたいのにやってなかったものがさ~。

 で、買いました。ようやく。今頃…。

とうとう買ったヨガマット
でもかなり下見して、BAM(←本屋です。)で20%OFF+メンバーズカード割引10%OFFというのを使って…せこい?!(笑)いいのよ、せこくても!同じもの買うなら安い方がいいのだ~♪ピンクのペイズリー柄です。グリーンが良かったけど、グリーンには変なバンブーが描いてあったので…。ピンクも使ってみたら気に入りました♡
c0084837_23571752.jpg


日本から持ってきている愛用のDVD
習いに行ったことはないけれど…日本のわが家では、和室でしょっちゅうヨガってたのです…。
c0084837_23594030.jpg

 気に入って買っていたDVD付季刊誌のYoga Beauty ヨガ・ビューティー。続きを楽しみにしていたのですが、渡米前にはとうとう発売せず…。今はどうなんだろう?新しいの出ていたら欲しいなぁ!

 アメリカに来てからも1度だけやったんですよ。毛足の長いカーペットの上で…(^^; いや~、嫌でしたね、ホコリっぽい気がしちゃって。いくら掃除機かけた後でも…。今借りているアパートメント、オール・カーペットのお部屋なんです。フローリングの部屋がないの…。防音対策かな~?

 さて、ヨガマット、初めて使いましたがいい感じ。やっぱり滑らないし、体重ののり具合が良くわかっていいです♪今朝もさっそく朝ヨガ。なるべく毎日やろう♪カラダを伸ばすと気持ちいいです(^^)太ももの裏からお尻にかけてぐーっと伸ばすと気持ちいいし、ひざの裏とか、背中の脇とか…。いろいろ伸ばせる、ヨガやると。気持ちいいですよ。

窓を開け放って空気の入れ替えした後は、お気に入りのオイルをたきましょう♪
c0084837_06929.jpg

 朝のお気に入りはローズマリーやユーカリ。甘い香りを少し足したくてラベンダーも加えます。目覚めすっきり、空気さわやか~。

 昨夜は、風邪なんてひいてたまるか~と、近所の和食屋SUSHINで鍋焼きうどんを食べてカラダの中から温まり、眠る前はバスタブにお湯をはって半身浴を。このときはティーツリー、ジュニパー、グレープフルーツ、ラベンダーをお塩にブレンドして、バスソルトを作りました。めっちゃいい香り~♡ 汗がでるでる、びっくりするくらい。悪いものがどんどん出て行くようで気持ちいいこと!久しぶりに本を読みつつ、ゆ~っくりお湯につかりし・あ・わ・せ♪おかげでぐっすり眠ることができました。

毎日お水をたっぷり飲もう!
サランラップを買いに行った1ドルショップのレジにて、なぜかみつけたこんな本。"101 ways to stay healthy" (健康的でいるための101の方法)。1ドルでいいもんみつけた♪簡単なお料理も出ています。
c0084837_01487.jpg



 来週からも元気で毎日を過ごしましょ~う!今日はさっそくワイルドオーツ(自然食品店)にでも行って、野菜や果物を買ってこようと思いま~す(^0^)ノ



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-16 00:28 |  * ハーブ・アロマテラピー | Comments(16)
Commented by junjapon at 2006-10-16 03:26
もう、風邪の方は大丈夫ですか?  素敵~!!ヨガって、日本にいてる時友達たちがやってました。私そ~とう体が硬くて(驚かれます)肩こりやし、運動不足・・・私も去年の今頃下っ腹が、すっごく痛くて痛くて大変やった事が。私もやってみようかな~??sanaeさんのブログ読んでてチャレンジしたくなりました!またまたsanaeさんからお勉強!!やっぱりヨガマットがある方が、い~のかな~??エル・コルテでもよくヨガのDVDみかけます。マドリ-の方に住んでた時もヨガ教室たくさん!興味またまたありです!!
Commented by at 2006-10-16 05:07 x
え~!お水飲んでないの?
私はお店で買わずに、水道水をブブリタで濾過して普通に飲んでますよ。買ったお水は、時には硬水過ぎで飲み辛かったりするし、重たいものね。お互い、体は大切にしようね。
Commented by ゆうこ at 2006-10-16 11:19 x
お水飲むのをためらっちゃう環境なのか・・・。びっくりでしたが、私も校外から新潟市に嫁にきたので、水には悩まされました。
実家では地下水をくみ上げてたのでおいしい水を心おきなく飲めたのです。
こっちは水道水。暮らし始めてまず、皮膚に影響がでました。アセモがかなりひどくなったのです。水が合わないのも原因の一つでしたが、これは時間が解決してくれたようです。
今は普通に飲んでますが、お茶にしたりコーヒー淹れたりして水分とってます。
運動不足は右に同じ・・・。体がカチカチです。なるべく歩いたり自転車乗ったりしてます。家の方も車がないと用が足せない環境ではあります。
ヨガの呼吸法が難しそうですが・・・?
Commented by Fairmont at 2006-10-16 12:11 x
水道水に虫歯予防のためのフッ素を入れてあったある町、
飲料水は、「水専門店」に大きなポリ容器を持って買いにでかけたり、
ポリ容器入りの水の宅配もあったカリフォルニア。
日本では、なにも気に留めずにがぶがぶ飲んでいた水道の水ですが、
所変われば、品変わるですね。

Chicoちゃんのマッサージは、その時の体の状態を見極めながら
施してくれ、「ふわー」とまどろんでしまいます。

絞ったレモンをお水にいれてぐびぐび飲む(Chicoちゃん流)、
デトックス効果もありお勧めです。

Sanaちゃん果物、得意じゃないみたいだけど、
私は、夜房からはずしたグレープフルーツに蜂蜜をかけ
ブレックファーストにしてます。
これだと2個簡単にぺろっと頂けます。

夏、マンゴースムージー(USA)と
徳谷とまとのスライスにエクストラバージンオリーブオイルがけ(JAPAN)
を毎朝頂いて、デトックスしました。

夜寝る前に、この作業(?)をすると、キッチンがグレープフルーツの
いい香りに包まれ、アロマセラピーみたいですよ。

Chicoちゃんのブレンドハーブティー「Pure & Slim」を頂きながら
主人と二人分のグレープフルーツむきを始めます。

Commented by ろみい at 2006-10-16 18:45 x
ここは、漢方の国中国香港からで~す。あの漢方をものすごく気にする香港人も一番に言うことは、何よりも水を良く飲みなさい!(寒い時は白湯)ということです。水分が体中に満ちてくると頭痛も随分軽くなるといわれてます。
で、生活の中でリラックスすることはとても大事ですよね。わたしもオイルを焚いたりすることは好きです。生活の中にちょっと加えてみると随分リラックス度が違うような気がするし...気持ちがいい。
体の不調が早くよくなればいいですね。お友だちも...



Commented by noriko.s at 2006-10-16 22:25 x
こんにちは。この前はマッサージありがとうございました。
あの後は、ゆっくり過ごしたのでだいぶよくなりました♪
Sanaeさんは、具合はどうですか?
やっぱり、水分をたくさんとることと体を動かすことは大切なんですね。
また急に朝晩が冷えるようになって体も緊張してるのがよく分かります。体にいいことをしなきゃなぁって思いました。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-16 22:27
to junjapon さん、

風邪はこじれる前に退治できたみたいです(^^)半身浴がよかったみたいです。ヨガ、一日数ポーズでも気持ちがいいですよ。なじみのあるのは鋤のポーズかも…海老ぞりのようなポーズです。あと、太陽礼拝という一連の動きを覚えると、簡単に思いついたときにできていいですよ。3サイクルくらい、思いついたときにやります。

DVDと一緒にやるときは、マットがあったほうが動きやすいようです。滑らないし、体重のかかり具合もいいような気がします。DVDだと、自分の思いついたときにできるのがいいですよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-16 22:35
to まさん、

ブリタ、わが家も使っていますよ~(^^)お料理やお茶を入れるときはブリタ&竹墨でろ過したお水を使っています。

飲み水は日本にいるときから好きなクリスタルガイザーを飲んでいます。毎日500ml は飲んでいるのですが…(+ウーロン茶、紅茶、ハーブティなど…)でも、全体的に自分的には少なめなので、もっと飲みたいなぁ~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-16 22:43
to ゆうこさん、

「あ~、なくなるなぁ…」と思うと、ちょっと飲むのを躊躇したり(笑)。飲んでもいいんですけどね~。 ブリタというろ過フィルター付のピッチャーを使っていますが、日本で標準に売っているサイズの2倍の大きさのを使っているけど、足りないという気がしています。さーっと通しただけでは、やっぱり飲みにくいかなぁ…。慣れかな?!汲み置いておけばいいのでしょうね~、他の場所にも。お花にあげるお水はペットボトルに汲み置いています。そうそう、ブリタのお水も、1ガロン(2.5Lくらい)のペットボトルに移し変えて、それは料理に使っています。地下水のくみ上げ(^0^)いいですね~♪美味しそうです。

呼吸法、気にしすぎると難しいけど、「ゆっくり深い呼吸」というのだけとりあえず意識してやっています。DVDでは「吸って~、吐いて~」と言ってくれています(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-16 22:52
to Fairmont さん、

水道水に虫歯予防のフッ素…。うーん。そうですか~。(^^; 参りました。

日本にいるときは、飲み水は一晩ワインボトルに入れて、コルクで塩素を飛ばしていたんですよね。就寝時ベッドサイドに置いておくお水も、スペイン製のコルク付ピッチャーに入れて同じようにしてました。(街の定食屋では、同じピッチャーで本当にワインが出てくるのですが、実は私はダイソーで見つけました。(笑))

実はグレープフルーツは唯一そのまま食べられる好きな果物なんですよ~。昨日も2つ買って来ました。酸っぱいフルーツなら、食べられます。でも、蜂蜜がけも美味しそうですね♪蜂蜜が手に入ったら、今度試してみますね(^^)オリーブオイル(JAPAN)というのは、もしや小豆島のオリーブオイルですか?!いいなぁ~。小豆島行ってみたいし、オリーブオイルも食べてみたいです。オリーブチョコというのは食べたことがあるんだけどな~、お土産で。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-16 23:02
to ろみいさん、

やっぱり漢方の考え方でもお水を飲むのは大切なんですね~。よし、意識的に飲むようにしよう!ツボと経絡の話を、中国人の指圧師の先生に1日だけ教えていただいたことがあるのですが、とてもおもしろかったです。中国の漢方や医食同源のような考え方は、かなり一般の家庭にも根づいているものなのでしょうか…。興味津々。「香港*テクテク」を一生懸命読みますね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-16 23:12
to noriko.s さん、

気休めマッサージでしたが(^^; 私もあれで、自分の体のことを思い出したので、こちらこそありがとうです♪昨日会ったら元気そうだったので安心しました。足の裏、自分でもときどき押してあげると、知らないうちに胃の痛みも消えているかも…?!

Sanae.
Commented by mappet at 2006-10-17 03:25
イギリスのお水もフッ素入りなんですよね~。
最近はミネラルウォーターを飲む子供が多くて虫歯が増えている、、なんて記事も読みましたが どうなんでしょうね、、 (笑)
それにしても お水が飲めないとなると 大変ですね。。

 リンクありがとうございました。 ^^
私はお水をあまり飲めない体質で、Chicoちゃんにも mappet人みたい人 他にもいたよー!! 手強いね~ と笑われました。
でも 普通はお水をがんがん飲んだ方がいいんですよね。
Chicoちゃんは ほとんどフルーツ、野菜、あとは ナッツとかで生きているみたいですが(笑) 本当に元気なんですよね~
 
私は今、 ボディーバランスをやっています。 太極拳、ピラティス、ヨガをうまく取り入れてあって なかなか楽しいです。 ^^
Commented by mori_y_sana at 2006-10-17 05:38
to mappet さん、

ようこそお越しくださいました~(^^)うれしいです。お水そのものが飲めないわけではないのですが…、つい、日本にいた時と同じようにたくさん飲むのをためらってしまうんですよね~。でも、この記事を書いた後からは、再びせっせと飲んでいます!私も、Raw food についてもう少し詳しく知りたいな~と思います。ロンドンでのchicoさんとのセッションの記事、楽しみにしていますね♪コメントありがとうございました!

Sanae
Commented by grapefruits73 at 2006-10-18 18:42
sanaちゃんのブログをゆっくり読みたくて・・・やってきました^^;
最近コウのおたふくから疲れ気味だったの@@
自分のコメントの返事と、訪問で精一杯で、さなちゃんの所をのぞいては帰っていました。ごめんね♪
昨日、一昨日しっかり寝れたから、ちょっとパワーが戻ってきました。
でも年ね~^^; 時々給油が必要になってきたわ~(#^.^#)
私も今年の6月ごろから、毎週金曜日にヨガを習っています。
始めてから、1ヶ月で変化が出てきたのよ♪
まずは、新陳代謝が良くなったこと! 
疲れがたまった時に(寝不足は別)ヨガをするとスッキリする事!
食事のバランスを良くすれば、痩せれること! 体調がいい事!
プラスなことがいっぱいのヨガ! 本当にいいわよね~(^O^)/
私もDVD探しに行ってみよ~っと♪ 自宅でもヨガもいいわよね♪
でも、やっぱり食生活から変えないとダメね・・・
水分や、野菜はたっぷり取らなきゃね!
健康は自己管理・・・一番難しいことかもしれないわね(*^。^*)
お互い努力しましょっ(^O^)/

Commented by mori_y_sana at 2006-10-19 00:51
to grapefruits73 さん、

ようこそ~(^^)たくさん読んでくれてありがとうございます!コウちゃんのおたふくや喘息、心配だね~…。本人もだけど、お母さんも大変だったね。もう元気になったのかな?コメントもたくさんきているようなので、私もさーっと読んで戻ってきていました。同じだからOKだよ(^^)。私も時々コメント残しますね。

ヨガ、週に3回行っているんですね~。やっぱりコンスタントにやっていると違いますよね。カラダも少しずつ柔らかくなるようだし。あくまでも少しずつ(^^;; 心も体も「柔らかく」しておきたいですね~。

Sanae.
<< 月曜日がけっこう好き Family Day >>