誕生日はメキシカンで?! Camino Real カミノ・レアル

 月曜日はHGさんのお誕生日だったため、みんなの仕事が終わってから、近所のメキシコ料理屋 Camino Real カミノ・レアルへご飯を食べに行きました。誕生日だと、ミシシッピーのメキシコ料理屋さんでは大きな帽子を被せてくれるらしく…それが目当てのHGさん。でも残念ながら帽子は被れず…。お誕生日だって言ったのにィ…。「おめでとう!」ポンポン、と肩をたたかれただけでした(^^;; もう一軒のカミノ・レアル行けばよかったかな???

 さて、オーダーは、英語とスペイン語のちゃんぽん。もうかなりスペイン語を忘れた私に対して…もーりーは…。
なんや、おまえ!スペイン語の方が得意やないか?!
英語ももっとしゃべらんかい!
と言われる。(笑)

               ↓ ”九州男児”のKさんとHGさん
c0084837_315913.jpg

もーりー : Cuatro Dos Equis, Por favor.  クアトロ・ドス・エキス・ポルファボル (ドス・エキス 4つちょうだい。)

私 : Botella de verde.  ボテリャ・デ・ベルデ
   (緑の瓶ね!)

もーりー : Si, si.  スィー、スィー
       (そうそう!)

(店員オーダーをとりに来る。)

もーりー : Un moment, por favor.  ゥン・モメント・ポルファボル
       (もうちょっと待って。)

(店員去る。)

HGさん&Kさん : は?魚の目(うおのめ)ポルファボールゥ??なんやそれ?(爆笑)

もーりー : 「 じゃすた・もーめん・ぷりーず」(Just a moment, please)ですよ~。

HGさん&Kさん : なんや、「 じゃすた・もーめん・ぷりーず」は魚の目かよ~。(笑)


            ↓ ”九州男児”のKさんとHGさん その2
c0084837_31798.jpg


もーりー : もっとトルティーヤ欲しいね。(店員に向かって、)
       !Oiga! オイガ!(すみませ~ん!)

私 : Mas tortillas, por favor.  マス・トルティーヤ・ポルファボル
   (トルティーヤをもっと下さいな。)

もーりー : !Muy sabroso!  ムイ・サブロッソ!(すごく旨いね!)

店員 : ?Si ?  スィ?(そう?= 変な日本人(?)だなと言う顔…。)



             ↓ これまた”九州男児”のもーりー
c0084837_304767.jpg


もーりー : La cuenta, por favor. ラ・クエンタ・ポルファボル
       (お会計お願いします。)


 ゲラゲラ笑ってとっても楽しいメキシカンの夕べでございました。英語で聞かれりゃSi スィ と応え、スペイン語で聞かれりゃYeah ヤーと応える…まったくめちゃくちゃな私たちなのでありました(^^;; こりゃだめだわ~。

Steak Mexicano ステク・メヒカーノ
T ボーンステーキに玉ねぎ・ピーマンなどの野菜炒めがのっています。付け合せはライスと豆の煮たもの(塩味あんこ)、トルティーヤ。
c0084837_2593988.jpg


Chille Verde チレ・ベルデ
柔らか~い豚肉に、辛くないグリーン唐辛子(?)のペーストがかかっています。
付け合せは上と全く同じ…
c0084837_2595565.jpg


Taco Salad - Pollo タコ・サラド ポジョ
鶏肉のタコサラダ。グァカモーレ(アボガド・ディップ)とサワークリームがのっていました。
c0084837_301980.jpg

Camino Real
2628 Rideout Ln
Murfreesboro, TN 37128

 カミノ・レアル、市内にお店がけっこう沢山あります。4人で3人前を分けてちょうどいいくらいのボリューム!でもどれも美味しいです(^^)みんなの嫌いな塩味あんこも私は実はけっこう好き♪トルティーヤにライス、塩味あんこ、お肉、野菜、と何でものせて巻いて食べちゃう!店員さんが女の子とおしゃべりしていてなかなかテーブルに来たがらないのとかも、おもしろいのでけっこう好きです?!(それでもチップはちゃんとあげたよ~)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-12 02:45 | カフェ&レストラン | Comments(8)
Commented by noriko.s at 2006-10-12 03:08 x
もーりーさん、スペイン語はお上手なんですね♪
帽子は被れずとは、お店でなにか帽子を貸してくれるんですか??
Commented by mori_y_sana at 2006-10-12 03:42
to noriko.s さん、

ははは~。得意というか、話してて楽しいんだね、きっと。得意になって話しているが、得意かどうかは怪しいです?!(笑)わたしらのスペイン語ボキャブラリーは実はこれがすべてだったりして?!

なんでも、メキシコの大きな円盤のような帽子を被せてくれるところもあるのだとか…。ほら、ポンチョ着て、帽子被っているの、見たことありませんか?(ステレオタイプなイメージだけど…。)

Sanae.
Commented by at 2006-10-12 15:24 x
Hola,
魚の目(うおのめ)ポルファボールゥ、爆笑させていただきました!スペイン語は習いたくて本を買っては・・・をしています。習いに行きたいと思ってるけど・・・いまいちお尻が重くって。いいなぁ・・・さっそく本を開いて頑張ってみようかな。
ついでに、以前、ターゲットの近くのDon Pabloで、大きなサンブレロをかぶせてもらって、お誕生日のお祝いしてもらいました。恥ずかしいけど嬉しいですよね~。 Chao!
Commented by づみ at 2006-10-12 22:34 x
楽しい、誕生日会でなにより!
メキシカン料理、いいですね~
私好きです。

そうそう、社食で時々メキシカンピラフなるものがでることもあるんですよ!
これがまた辛くておいしいのです。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-12 23:59
to まさん、

うおのめポルファボール、超おもしろかったですよ~(笑)きっとまわりは「あのテーブルはなんでそんなに爆笑してるんだ???」と思ったかも。そうだそうだ!あの大きな帽子はソンブレロと言うんでしたね☆

以前テクノロジーセンターで短期のスペイン語講座があったらしいですね。今もあったら私も行きたいなぁ~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-13 00:09
to づみさん、

わぁ!またまた!づみさんの社食って本当にいいなぁ♪ きっと社食のメニューを考える人たち、とっても食いしん坊さん達なのでしょうね~(^^)素敵です♪

お誕生日、帽子は被れなかったけれど、とっても楽しかったです。同じ会社でも各地に散らばって仕事をしている男性達…。こうやって海外で「久しぶりやな~」となることが、案外多いようですね(^^;

Sanae.
Commented by cazorla at 2006-10-13 02:20
最近 メキシコ料理もどき 作ってます。
たまに目先を変えて。
本物と比べると ・・・・た゜けと゜それなりにおいしいです。
うおのめ 一瞬よくわからなくて読み返しました。 なるほど~~~(笑)
スペイン語って 使いたくなるでしょ?
あれで結婚しちゃったような気がします。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-13 03:36
to cazorla さん、

あはは~。すみません~。日常でスペイン語を話されている方に、「うおのめ」なんて言ってもわからないですよね~。だって私も、「え?そんなふうに聞こえるのぉ~?」って思いましたもん。受け狙いも入ってます、多分に…。(笑)

外国語、使いたくなりますよね~♪特にスペイン語は音的にも好きです。

Sanae.
<< BAR SANA : 手打ちパ... もーりー亭 きつねうどんとかしわ飯 >>