もーりー亭 きつねうどんとかしわ飯

 ミシシッピー経由で日本から出張に来ているHGさんにお願いし、日本から鰹節を買ってきていただきました(^0^)ノ ほかにも雑誌や本、冬用の作業着などなど…。HGさん、本当にありがとうございました!

上:鹿児島産の鰹節 大きい♪
下:サティで2本¥1200で買った鰹節 小さい~(^^;)
c0084837_141283.jpg


 というわけで、さっそく週末の夜にいただいた鰹節で出汁をとり、おうどんを作ってみました♪麺打ちは前回からもーりーが手伝ってくれています。

もーりー亭 きつねうどんとかしわ飯
c0084837_1453656.jpg

 きつねは朝から甘辛く煮て味を含ませておきました♪その煮汁でかしわ飯の具を煮て、ご飯と一緒に炊き込みます。うどんの麺は今回はやや太め。

 かしわ飯の具は、鶏肉、ささがき牛蒡、にんじん、干ししいたけ、油揚げ(うどん用からちょっと拝借)、出汁をとるのに使った昆布…。

 うどんもかしわ飯も、ちょっといつもより薄味だったかな~?!でしたが、一緒にご飯を食べたHGさんにはちょうど良かったようで安心しました。もーりーもHGさんもおかわりしてくれてうれしかったです☆(後からおなかの中で膨らんでこなかったか心配…)
「こんなん喰うてたら、ここがアメリカやっていうの、忘れるね?
『○○くん、いい家建てたね~』って感じやね?(笑)」
とHGさん。

 この日はF1の日本GPの日。ルノーのアロンソを応援するもーりーと、フェラーリのシューマッハを応援するHGさんは「敵同士!」(笑)。それでもレースを見たい気持ちは一緒。ケーブルTVのリモコンをいじったり、ネットでアメリカでのF1中継を調べたり…でも、、、あったと思ったら、271チャンネルなんていうアパートメントにはない有料チャンネル!!HGさんのホテルのロビーにあるTVも調べ、部屋のTVも調べたけれど、やっぱりわが家と同じ108チャンネルまで…。残念!結局あきらめ、おしゃべりしながら、マーフリースボロの夜は更けていくのでありました。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-12 02:43 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4714764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noriko.s at 2006-10-12 03:05 x
おうどん美味しそうですねー。
こんな素敵な食事は本当に日本にいるかのよう。
私は最近はお肉にも飽きてきて、やっぱりあっさりした物が食べたくなってきました。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-12 03:40
to noriko.s さん、

ははは~。ここがアメリカというのは80%くらい忘れている私でーす!
お肉、外食するとき以外はあんまり食べていないかも…。そのかわり、週末はアメリカンな食事を楽しんでいます♪オー!チャーリー、行ったよ~。BBQ Rib、美味しかったです♡ とろとろで♪

Sanae.
Commented by アン at 2006-10-12 11:34 x
HGさんの仰るのも最もですね。画像だけ拝見していたらアメリカの食卓って思わない!
しかもカツオ節まで!日本にいる主婦達に見せてやりたい画像ですよ。
って言う私もだけど・・・お出汁は削って売っているカツオパックだもんね。(反省)
Commented by Fairmont at 2006-10-12 14:04 x
きつねうどん、美味しそう!

Sanaちゃんのきつねは甘辛なんだ。
私は薄口醤油&砂糖で煮た「おあげさん」が好きかな。

「かしわ飯」って響き懐かしいです。

私も鰹節削り器をアメリカまで持って来てます。
時々、地元の鰹節専門店の鰹節を送ってもらって、
ことこと削ってます。

味噌汁のだしは、やはり実家からの「だしじゃこ」です。

食生活に関しては、日本人でよかったなって、
いつも感じます。

F-1放送、Pay-by-Viewっていう有料放送だったら、
そのつど申し込めば見れるのにね!

Commented by mori_y_sana at 2006-10-12 23:43
to アンさん、

鰹節削り器は渡米するということで実家から古いのをもらってきました。以前スペインにいたときに、粉末出汁が高かったのを思い出したので…。でも今暮らしているところでは、日本食材が手に入りやすいのでなくても良かったかなと思っていました。でも今回とてもよい鰹節を買ってきていただけたのでうれしいです♪

出汁は『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』という本を読んで以来なるべく自分でとるようにしています。1週間分くらいをまとめてするという方法で、それなら案外面倒でもなかったので、作って冷蔵庫に入れています。イトコから「昆布水」の本ももらって、水にただ昆布を浸けておくだけという「昆布水」を作っておくのも便利だなぁと思っています(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-12 23:52
to Fairmont さん、

ひょっとして、うどんの本場?!ですね?!参りました~(^^;
なーんちゃって。きつねは味をくっきりはっきり、出汁はあっさり関西風と言うのがわが家のきつねうどんです。

とはいうものの…思いっきり関東出身の私としては、ぐつぐつの鍋焼きうどんも捨てがたく…。(笑)九州で初めて知ったハマり味は、ごぼう天うどん…。うどん大好きな私です♪

F1放送、その都度申し込むんですか~。知りませんでした。もーりーに教えてあげよう!!情報ありがとうございます♪

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-10-13 02:19
うどん・炊き込みごはん!!おいしそ~~~!!うどん、Sanaeさんが、はじめから作られたんですか??  ほんまに、お料理上手です~!素敵~~!!
F1,スペイン時間早朝でしたが、見てました!ごめんなさい、私はアロンソ応援してます~!オオテにかかってますね!でもMは、今期で引退。寂しいですね。今度のファイナル。目が離せません!!うわ~楽しみ!!日本で地元三重鈴鹿でのレ-スも今期で最後だったようです。1つの三重の名所が・・・これは非常に寂しい事です。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-13 03:33
to junjapon さん、

三重県のご出身なんですね~。鈴鹿では最後だったのですね。次からは富士でしたっけ…。あれ?わが家もアロンソを応援していますよ(^^)仲間です。

うどんは案外気楽にやるとすぐできますよ。まずは一人分から始めると簡単です。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-10-13 11:55 x
ごぼ天やいも天(さつまいも)、食べたいなーあ!
コメント書いてるだけだ、よだれが出てきそう。

私もうどん打ってみようかな ?

釜揚げうどんとおろししょうがと刻みねぎが薬味の暖かいめんつゆ、
久々に作ってみます。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-14 00:33
to Fairmont さん、

ごぼうは2週に一度行くJapanese Foodsで、置いてあれば買っています。サツマイモの天ぷらも美味しそう!うどん打ってみてください。ポイントは塩水を少しずつ加えることと、切る前の打ち粉をたっぷりすることだと思います。

Sanae.
<< 誕生日はメキシカンで?! Ca... What's a PI... >>