もーりー亭 きつねうどんとかしわ飯

 ミシシッピー経由で日本から出張に来ているHGさんにお願いし、日本から鰹節を買ってきていただきました(^0^)ノ ほかにも雑誌や本、冬用の作業着などなど…。HGさん、本当にありがとうございました!

上:鹿児島産の鰹節 大きい♪
下:サティで2本¥1200で買った鰹節 小さい~(^^;)
c0084837_141283.jpg


 というわけで、さっそく週末の夜にいただいた鰹節で出汁をとり、おうどんを作ってみました♪麺打ちは前回からもーりーが手伝ってくれています。

もーりー亭 きつねうどんとかしわ飯
c0084837_1453656.jpg

 きつねは朝から甘辛く煮て味を含ませておきました♪その煮汁でかしわ飯の具を煮て、ご飯と一緒に炊き込みます。うどんの麺は今回はやや太め。

 かしわ飯の具は、鶏肉、ささがき牛蒡、にんじん、干ししいたけ、油揚げ(うどん用からちょっと拝借)、出汁をとるのに使った昆布…。

 うどんもかしわ飯も、ちょっといつもより薄味だったかな~?!でしたが、一緒にご飯を食べたHGさんにはちょうど良かったようで安心しました。もーりーもHGさんもおかわりしてくれてうれしかったです☆(後からおなかの中で膨らんでこなかったか心配…)
「こんなん喰うてたら、ここがアメリカやっていうの、忘れるね?
『○○くん、いい家建てたね~』って感じやね?(笑)」
とHGさん。

 この日はF1の日本GPの日。ルノーのアロンソを応援するもーりーと、フェラーリのシューマッハを応援するHGさんは「敵同士!」(笑)。それでもレースを見たい気持ちは一緒。ケーブルTVのリモコンをいじったり、ネットでアメリカでのF1中継を調べたり…でも、、、あったと思ったら、271チャンネルなんていうアパートメントにはない有料チャンネル!!HGさんのホテルのロビーにあるTVも調べ、部屋のTVも調べたけれど、やっぱりわが家と同じ108チャンネルまで…。残念!結局あきらめ、おしゃべりしながら、マーフリースボロの夜は更けていくのでありました。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-12 02:43 |  * もーりー亭(和)
<< 誕生日はメキシカンで?! Ca... What's a PI... >>