SEE ROCK CITY! (1)  行楽の秋、ロックシティへ

 九州からミシシッピーへ出張に来ているもーりーの先輩HGさんが、出張内出張でテネシーへやってきました。会えるのを楽しみにしていたもーりーは大喜び♪週末は3人で、テネシーとジョージアの州境、チャタヌーガへ行ってきました。目当てはRock City ロックシティという自然公園。(住所はジョージア州になっていますが、テネシー州チャタヌーガのダウンタウンより車で10分程度のところです。)

HGさんの借りている車、Pathfinder に乗ってチャタヌーガへGO☆
「僕もこの車が借りたいなぁ。」もーりー談
c0084837_422961.jpg

 10時ごろマーフリースボロを出発。I-24を南東方向へ。ちょうどお昼前に到着しました。チケット売り場で見たいアトラクションを選びチケットを購入します。(予めセット価格のチケットが何種類も用意されています。)

 わたし達は、7つの州が一望できると言うルックアウト・マウンテン と、洞窟の中にある滝ルビー・フォールズ、そして世界最高の急勾配ケーブルカーのひとつと言われる インクライン・レイルウェイの3つを選びました。一人39ドル。(2006年10月現在)

チケット売り場
c0084837_5532754.jpg
屋根の風見鶏がかわいい(^^)
c0084837_5534695.jpg


入り口にはこんなディスプレーが…
c0084837_4251933.jpg

 ロックシティはナショナルパークではなく、プライベートパーク。つまり公立ではなく私立。その昔、集客に苦労したオーナーが、チャタヌーガへの沿道にある農家へ「”SEE ROCK CITY (ロックシティを見よ!)”と納屋の屋根に書かせてくれたら、ペンキをタダで塗ってあげる。」と持ちかけ宣伝活動したのだとか…。お土産売り場にも、その納屋をモチーフにした小物が沢山売っていました。

途中の山道にはこんな鳥小屋も。
c0084837_4303483.jpg


BIG ROCK GRILLで登山(?)前の腹ごしらえ。
c0084837_4224122.jpg

チーズバーガーのセット。 美味しかったです(^^)
他には、ハンバーガーが数種類とフライドチキンなど…がありました。
c0084837_4243134.jpg

お土産屋さんを通って、山道へ出られるようになっています。
c0084837_4333388.jpg


 Rock City ロックシティとはよく言ったもの…岩と岩の間の細ーい道を登っていきます。登山とは言ってもハイキング感覚。通路も用意されており、順路どおりに進めば、あっという間に頂上に到着です。

こーんな細い岩の間を縫って行きます。
c0084837_594673.jpg

通れるかな?
c0084837_440130.jpg

岩のトンネルの上を見上げると…
c0084837_4404059.jpg

なになに?スイング・ア・ロング・ブリッジ?!きゃー!つり橋?!
c0084837_4412360.jpg

なーんてことなかった。(笑い、引きつってる???)
c0084837_442567.jpg

余裕の人たち
c0084837_4435482.jpg

でも実はこんな感じ… (たいしたことない?)
c0084837_4552551.jpg

「熊がいるよ~」「え?どこ?ヤギじゃないの?」
「あ、Bear ベアじゃなくてDeer ディアだ…。」
「え?Deer?鹿??ヤギじゃないの?」
c0084837_5341342.jpg
The White Fallow Deer
白いけど鹿だそうです。
c0084837_5343146.jpg


ジャーン!ルックアウト・マウンテンの頂上へ到着~v(^0^)v
こんな風に笑って立っているところは…
c0084837_4525158.jpg

実はこの先端!
c0084837_4555151.jpg

さっそく七つの海…じゃなかった、七つの州を見てみよう!
c0084837_45739100.jpg

ノース・キャロライナ
c0084837_52622.jpg
ヴァージニア
c0084837_525057.jpg

ケンタッキー
c0084837_533191.jpg
テネシー
c0084837_535721.jpg

サウス・キャロライナ
c0084837_543867.jpg
ジョージア
c0084837_55992.jpg

アラバマ
c0084837_554479.jpg

↓墓石ではありません(笑)この上には国旗と各州の旗が…。
c0084837_5251525.jpg


 ルックアウト・マウンテンの頂上の岩場には、実は大きな滝があるんです。ではその滝の見えるObservation Point オブザヴェーション・ポイント(展望台?)を目指してレッツ・ゴー!

 少し山道を下っていくと音楽が・・・。♪♪♪~♪

10月の週末はドイツビールとダンス、バンド演奏のイベントがありました。
c0084837_535598.jpg
楽しい演奏の音が山道に聞こえてきます。
c0084837_5353288.jpg

Mrs.Mayor メイヤー夫人
HGさん「あの人男だよね?」
もーりー「間違いないですね、男です。」
私「え~?あ、本当だ!Can I take your picture? (写真撮らせてください!)」(笑)
c0084837_5175246.jpg


展望台(?)から見たルックアウト・マウンテンの滝
c0084837_5185098.jpg


1000トンの岩を…
c0084837_5294586.jpg
たった2つの小さい岩が支えています。
地震国では考えられないけど、補強は一切なし!
c0084837_5304791.jpg



 そして…岩山の中にあるフェアリーランドを抜けると…、ルックアウト・マウンテンのツアーは終了。出口もまた、入り口だったはずのお土産家さんへ戻ってくる仕組みになっています。

フェアリーランド
地下に妖精や小人の人形達が物語のように飾ってあります…。
「わざわざ自然の中にこんなん作らんでもなぁ…(^^;」という声も。たしかに(笑)
c0084837_5413414.jpg


ルックアウト・マウンテンの入り口(?)で最後にパチリ☆
実際にはこれを車で左にさらに進むとルックアウト・マウンテンへ。歩いて右へ行くとルビー・フォールズです。
c0084837_5433255.jpg



 お次はルビー・フォールズと、今回の目玉、世界最高傾斜を誇るケーブルカーに乗りましょう!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-10 05:46 | 観光 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4703872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noriko.s at 2006-10-10 06:20 x
チャタヌーガへ行ったんですねー。
私達もこちらに来てすぐの頃に行きました。
吊り橋怖くなかったですか??
私達の時は前を歩いていた人たちが愉快な人でなにか叫びながら思いっきり吊り橋を揺らしながら歩いてくれました。。。(汗)
頂上は眺めがいいですよねー♪週末はお天気もよかったから楽しめたようですね。
私達はルビー・ホールは見なかったのでブログ楽しみにしてま〜す!
Commented by cazorla at 2006-10-10 08:12
メイヤー夫人の仕事はなんでしょう?
吊り橋 すごく怖そうだけど 楽しそう。 子供達と一緒に行ったら 大変だろうな(想像 子供達ぜったいぴょんぴょん走る。そのあとを追いかける。 こわい・・・) アメリカって 水も豊富ですよね。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-10 08:47
to noriko.s さん、

夏休みに行ったのかな?涼しくて良さそうですね。つり橋はあんまり怖くなかったです。日本で渡った、下が川のつり橋の方が怖かった…。林間学校化なんかで。

ルビーフォールズは、意見の分かれるところでしょうね~(意味深?!)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-10 08:49
to cazorla さん、

メイヤー夫人のお仕事は…たぶん客寄せ?!(笑)けっこういろんな人が他にも写真を撮っていました。それとも、もしかして、バンド演奏に合わせて踊ったりしてたのかな~。

つり橋、おもしろかったですよ♪

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-10-11 00:50 x
あ~、いいですね大自然!?
わたしの住んでいるところは、こんなに大きいと感じる自然がそばにないでしょう!旅にでたい病がでてくるよう(笑)
つり橋で思い出したけど、奈良に十津川の釣り橋っていうのがあるんだけど行ったことありますか?あれはほんとコワイですよ~!試してみる価値はあります。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-11 01:56
to ろみいさん、

ふふふ。都会にいると自然が恋しくなりますね?!ルックアウト・マウンテン、規模はそれ程大きくないんですよ。途中まで車で行くので、実際に頂上までは30分くらい。気軽なハイキングです。つり橋、やっぱり日本の方が「本気」のものがありますよね~(笑)いや~、ダメです、怖いのは!

Sanae.
<< SEE ROCK CITY! ... もーりー亭 鰯の蒲焼丼定食 >>