もーりー亭 鰯の蒲焼丼定食

 オイル・サーディンを使って、鰯の蒲焼丼を作りました(^0^)ノ

鰯の蒲焼丼
c0084837_11163831.jpg

 オイル・サーディンに小麦粉をつけてごま油で焼き、蒲焼のタレ(醤油・みりん・砂糖・酒・生姜を合わせて煮詰めたもの)でからめます。熱々の炊き立てご飯に焼き海苔をのせた上に、鰯の蒲焼を盛り付けて、青葱と胡麻をちらしてできあがり~♪

蒲焼丼アップ
c0084837_11194518.jpg


 前回、オイル・サーディンのパスタをしたときには、ポルトガルの缶詰を使ったのですが、今回はスコットランドの缶詰。鰯、小さいです(T T)。でも、ときどき青いお魚を食べたくなるので、大満足でした(^^)

 なんだか、丼ものばかり作ってるなぁ~。


残り物ご飯でカレー炒飯
c0084837_1123282.jpg

 昨年の写真を見ていたら、これと同じ一皿がありました。で、思いついて再現。作ったものの記録(写真)をとっていると、なかなかアイデアが浮かばない時は便利です。

これは去年の写真。ほとんど一緒…(笑)カレーではないけど…。
c0084837_11262324.jpg


ワイルド・オーツで買ったおいしいヨーグルト
ラズベリーとブルーベリーとメープルを買いました。全部甘さ控えめでとっても美味しかったです♪写真はラズベリーヨーグルト。
c0084837_11271965.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-07 11:29 |  * もーりー亭(和) | Comments(17)
Commented by cazorla at 2006-10-07 11:48
やっぱりどんぶり物っておいしいですよね。
どんぶり物でなくても ごはんになにかをかけて食べるのはおいしいです。 いわしの蒲焼きおいしそう。 さっそくオイル・サーディン買ってこよう。
Commented by Fairmont at 2006-10-07 14:22 x
どんぶり物って、ごはんを食べ過ぎちゃうので私は要注意です。
名古屋のゑびすやの「とりカツどん」が食べた--い。

日本では「メープルシロップ」が流行っているっていう記事を
MSN で読みましたが、Wallabyのヨーグルトの中では
「メープルシロップ入り」が One of My Favorite.

メープルシロップってお醤油と相性がいいとのこと。
ぜひお料理にためしてみよーう。

Sanaちゃんお薦めのスペイン産「ユーカリの花のはちみつ」も
超気に入ってます。
Commented by chiblits at 2006-10-07 14:22 x
へ~目からうろこです。こんな風に缶詰のお魚で蒲焼丼ができるんですね!Sanaeさんのアイディア、すごい! そちらでも青いお魚、生は手に入りにくいですか。
Commented by ろみい at 2006-10-07 17:28 x
缶詰めのお魚からこれらのものが出来るなんて...。
急いでいる時にも簡単に出来そうですね。
どんぶりご飯として我が家の食卓にこれから登場すること間違いなしです(^。^)
Commented by づみ at 2006-10-07 20:35 x
素晴らしい〜
缶詰めでここまでつくっちゃうなんて
脱帽です
Commented by アン at 2006-10-07 21:39 x
オイル・サーディンで蒲焼って凄いアイデア!これは感心するばかりです。
以前TVで鰯の缶詰や鯖の缶詰って体に良いと言っていました。
まさに一石二鳥のお料理ですね。
結婚した頃、家計簿に夕食の献立を書くのが習慣でした。何年か
経った時今夜は何を?と悩んだ時大変助かった事があったのです。
今のSanaeさんと一緒ですね。
Commented by junjapon at 2006-10-08 00:19
こんにちは~!毎回同じコメントしてますが、美味しそ~~~!!こちらも是非レシピいただいてきます!  お料理上手~~!!どんぶりもの、大好き~!!
Commented by junjapon at 2006-10-08 00:23
朝コメントしてたのに、ぼけぼけしちゃって2回コメント同じような事書いてました。1つ前のコメント消去させていただきました。すみません。
Commented by Fairmont at 2006-10-08 10:24 x
Tue una Buen Idea virar sardinas en aceinte
para Domburi!!!!

Me encanter su cocina ! en Mexico!
Commented by cazorla at 2006-10-08 12:19
上の人のコメントでスペイン産ユーカリの蜂蜜 て気になります。ユーカリってcucalipto? うーん探してみます。
今はカソルラ産ローズマリーの蜂蜜使ってますが美味しいですよ。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 01:47
to cazorla さん、

コメント2つありがとうございます。オイルサーディンで蒲焼をするときは、身が崩れやすいので、そこだけご用心…。あと、ユーカリの蜂蜜は、知人からのバルセロナ土産でいただいたもので、エル・コルテのクラブ・グルメのコーナーにあるようです。EL QVEXIGALというラベルが貼ってあります。生産地はアヴィラと書いてあったように思います。(写真があるのですが、コメント欄には載せられないので、このくらいの情報でVale?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 01:51
to Fairmont さん、

小盛丼にするしかないですね~(笑)食べすぎちゃいますよね、ご飯をついつい。メープルシロップとお醤油ということは、みりんの代わりに使うのかしらん?甘すぎず良さそうですね♪ユーカリの蜂蜜も喜んでいただけうれしいです。Me gusta sardina mucho!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 01:55
to chiblits さん、

テネシーは超内陸(笑)なので、青いお魚なんてとてもとてもです。ときどき秋刀魚や鯵などは日本食材屋さんに行けば冷凍で売っていますが…。でも、鰯は缶詰が豊富なのでやってみました♪以前、オイルサーディンをさらにお酢に漬けて押し寿司と言うのも実はやったことがあるんです(笑)身が崩れやすいけど、外国生活ならではの変なメニューですがおすすめ?!です(^0^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 12:16
to ろみいさん、

オイルサーディンで作るときは、かなり身が柔らかいので、崩れないように気をつけてください。タレをちょっとからめる程度でできるので、忙しいときには持って来いだと思います(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 12:19
to づみさん、

日本だとすでに蒲焼になっている缶詰がありそうですよね~。(笑)けっこう美味しかったです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 12:23
to アンさん、

食事の記録をつけていると、何を作ったらいいんだろうと悩んだ時に便利ですよね。あ、こんなに料理できてた時もあったのか~と思ったり…。アンさんも同じようなことをなさっていたのですね(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 12:25
to junjapon さん、

スペインではきっともっとおいしいサーディンが沢山手に入りますよね~。良かったら、一度ためしてみてください♪

Sanae.
<< SEE ROCK CITY! ... えいごの絵本を読んでみよう♪(1) >>