えいごとなかよくなりたい!から、なんでもやってみた(2)

 ひょっとしたらどの街にもいるかも・・・の、背広着て”めっと”被ってマウンテンバイク乗っているモルモンの宣教師さんたち…。彼らが無料の英会話クラスを週1回ボランティアでやっていると聞けば、せっせと通って…。(一番初めの出会いは…私の配ってたカレー屋さんの割引券と、彼らの配っていた英会話クラスのチラシを交換したのです♪)信者でもないのにいろいろなイベントにも参加させていただきました。オペラシティでのコンサートなんてのも行ったっけ。このころはだいぶ話せてきたので、中級という「おしゃべりしたい人」クラスに参加していました。(初級と中級が大雑把に分かれています。自己申告制?!)ワーホリ経験者のイトコも一緒に行っていました。

こんな感じ(気分はブロンド・ヘア~♪なわけない。)
c0084837_8252845.jpg


 宣教師さんたちはだいたいが19歳から20代の前半。2年間の間に、彼らはあっという間に日本語を習得していきます。これにはまったく驚くばかり。「伝えたいことがある」「話すためにきた」という彼らの目的意識のなせる技かな?それともやっぱり若さゆえ??

 宣教師さんたちはアメリカ人(だいたいユタ州の人)だったり、オーストラリア人だったり。今朝成田に就いたばっかり、という人もクラスを受け持ったりするんだから大変(@@)。内容はその時いる人によって個性が出る。教えるのが上手な人、工夫する人、いろいろ。でも見ていて思ったのは、意外とみんな、教えるのが自分一人だけになったときに生き生きしていたような…。一人じゃ不安、なんていうのとは正反対みたい。1から10まで自分のやり方でできることがあるって、がんばりがいのあることだよね。

 ここでもいろんな人に出会ったなぁ。日本にこんなに英語を話せる人って沢山いるんだ~って驚きだった。厚木は製造系企業が多いので、リタイアしたおじ様方などはかなり英語が話せるんだよね。仕事で使っていたんだろうね。リタイア後なかなか話す機会がないといって「おしゃべり」しに来るって感じだった。ここで出会ったおじ様のひとりは、渡米前にあったときにはなんと、同時通訳で有名なサイマルアカデミーに通っていると言っていました。とっても生き生きしていたよ(^^)。

 結局この教会の英会話には行ったり行かなかったりで、なんだかんだ1年半くらい通ったかも。1ヶ月の出張先ホテル缶詰生活の時も、出張先の教会を紹介してもらって、英会話だけ参加させていただいたりしました。そこも同じように楽しかったです。ゲーム担当の日は英語と日本語でゲームの説明書を用意して、英語と日本語で解説もして…。フルーツバスケットみたいなゲームをやったんだよね。


People who are wearing white T shirt!

(白いTシャツ着てる人!)


とか言われたら、当てはまる人は席を移動しなければならないってゲーム。この、ゲームをやりながら英語を使うっていうのはかなりおもしろかったな~。毎晩ゲラゲラ笑いが絶えなかった。来ているのはほとんど大人たちなのに。楽しかったな~。この教会の英会話が、「話す・遊ぶ」と言うのにはとっても役に立ちました。


 --- 続く ---


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-05 08:29 |  * 英語 | Comments(6)
Commented by Fairmont at 2006-10-06 12:47 x
初めてのアメリカ一人旅で、航空会社のストライキに運悪くぶつかり、
モルモン教の総本山、ソルトレーク市で予定外の一泊となって
しまいました。
あいにく日曜日だったため、ダウンタウンのお店はほとんどお休み。
じゃあってことで、かの有名はパイプオルガンを見るために、総本山へ!敷地内をぶらぶら観光していたら、案の定、日本でもお馴染みの
宣教師ファッションの青年に声をかけられました。
私的には、宗教の話は避けたかったので、
(総本山の敷地内にお邪魔しているくせに、こんなことを考えるなんて
愚かですよね。)
ちょっと考えていると、この青年は私が英語がわからないと思ったらしく、
日本語のできる仲間をご丁寧にも連れてきてくれました。
そのあとは、ご想像にお任せします。(笑)


Commented by NJWindow at 2006-10-06 16:37 x
興味深く読ませていただきました。面白い個所があり注目しました。それは

> 見ていて思ったのは、意外とみんな、教えるのが自分一人だけになったときに生き生きしていたような…。

の部分です。また、「日本にこんなに英語を話せる人って沢山いるんだ~って驚きだった」というところにも「おっ」と思いました。というのはあまり英語を話していない英語の教師だからです。

ありがとうございました。
Commented by mori_y_sana at 2006-10-06 23:12
to Fairmont さん、

初めての一人旅でストライキにぶつかるとはドキドキですね(^^;;アメリカもストあるんだ~。スペインに行く便はぶつかる人多かったみたいでしたが…。

ソルトレイクって、とてもきれいな街だそうですね~。知人の家で見せてもらったガイドブックで初めて知りました。パイプオルガン見てみたいなぁ~。宣教師経験者さんたちの日本語には本当に脱帽です(^^)今の私はアメリカに生活していても、日本にいるときより英語を話していません~(苦笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-10-06 23:52
to NJWindow さん、

ようこそお越しいただきました(^^)彼らがボランティアで英語を教えてくださっていることにとても感謝しています。あの場所で、数え切れないくらいのアメリカ人の青年に会いました。みんなとっても個性的でした。どの人もアイデアがいっぱい♪で、みんな決まって、"What is your favorite ice cream?" (あなたの大好きなアイスクリームはどれ?)と言うのを自己紹介の項目に入れるのがおもしろかったです(笑)実際は、あの場所で自由に毎週1時間以上を英語を使っておしゃべりしたのが、私にとって一番の効果的なことだったように思います。

Sanae.
Commented by mayukita at 2006-10-08 17:11 x
さなちゃん!

おお!私が写真に載ってたりする!?ありがとうよ。
久々に先週木曜日、最近友達になった(同じ会社の)子を連れて行ってきたよ。
実に半年振りぐらいの参加かも?
久々だったから行きにくい?かもなんて思ってたけど、友達と行ったから行きやすかったし、なかなか楽しかった。彼も楽しんでくれてたよ。

SALT LAKEは自然が沢山あって、綺麗な町だよー!総本山がクリスマス時期になるとライトアップされて、お勧め!

Commented by mori_y_sana at 2006-10-09 12:42
to mayukita さん、

勝手に載せちゃってごめんね(^^; 一応分からない様にメイキャップ(?)してみたんだけど…(笑)まゆきたっちはソルトレイクにも行ったことがあるんだね~。クリスマス、もうすぐだね♪

Sanae.
<< えいごとなかよくなりたい!から... えいごとなかよくなりたい!から... >>