やっとみつけた♪

 お料理用に、ハーブの苗がいくつか欲しかったのですが、週末やっとみつけました(^^)

イタリアンパセリ、ローズマリー、バジル
c0084837_335343.jpg


 いつもはスマーナのPublix というスーパーに買い物に行くのですが、先週末はナッシュビル方面で同じお店を見つけたので、そこに立ち寄りました。これが正解☆野菜のコーナーにハーブの苗が数種類置いてありました。どれも一鉢2ドル弱。育ち具合もいい感じです♪さっそく一番よく使う、イタリアンパセリとローズマリー、バジルの鉢を買いました(^0^)ノ

 引っ越してきた時期が6月終わりと悪かったのか、園芸屋さんで探してみてもどこにもハーブの苗が見つからなかったのです…。あってもかなり大きなローズマリーだったり…。ちょっと規模がちがうなぁと思い、乾燥ハーブを使っていました。

さっそく大きなポットに植え替えました
増えてきた鉢植えたち♪ほとんど観賞用みたいになってるなぁ~…(^^;
c0084837_3412668.jpg


 
 昨夜は、先週が和食中心だったのに気がつき、ちょっと珍しいものでも作ってみようと、ビーフ・ストロガノフなんてものに挑戦してみました。

これがその、ビーフ・ストロガノフ(のつもり)。 やけに白い…。
c0084837_3442926.jpg

 ネットで作り方を検索して、材料をチェック。うーん、マッシュルーム食べちゃったからないなぁ…。干ししいたけの戻したのでいいや。あー、赤ワインもないなぁ…。白ワインでもいいよね~。なになに、本格的にやるならサワークリーム?!なければ生クリーム、ね…。生クリームでいいや。珍しく家にあるし…。

 って、ここまで材料変えちゃったら、もはやビーフ・ストロガノフではないんじゃない???しかも考えてみたら、私、ビーフ・ストロガノフって食べたことあるかしらん???

 感想: 食べたことのないものは、あんまり作らない方がいいのかも~(^^;; 味の着地地点が分からんよ~。もーりーは「これはこれでいいんじゃない?」と言って食べていたけど、わたし的にはあんまり好きじゃなかったです(T T)

そして翌日の昼。トマトクリームのパスタに変身!
c0084837_3511297.jpg

 懲りない私…。変身させたものの、やっぱりあんまり好きじゃな~い…。食べた後、「あ~♪おいしかった♡」ってならないのよね…。「まだ食べられそう♪」ってならない。って事は、やっぱり自分的には好きな味じゃないんですね、きっと。食べられるけど、次はもういいやって感じ。

 うーん、こういう日ってブルーになるわね~…。自分で作ったものが嫌な日って…。(--)

 ハーブ3つ手に入れたし、やっぱり私はバターや生クリームより、断然オリーブ・オイル派だね!料理は焼くも煮るも炒めるも、全部シンプルに限ります♪その方が絶対、美味しいわん♡

 今夜は何を作ろうかな~?ご飯に納豆っていうのが、いいな…。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-27 03:56 |  * お花・植物 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4630540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by づみ at 2006-09-27 11:00 x
ハーブいいですね〜
しばらくしたら活躍しそうです

わたしもクリーム系ってあまり好きじない
グラタンは別ですが

画像からはおいしそうに見えますが
もう食卓にはあがることもないのかしら?

納豆にご飯
わたしも食べたいです
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 11:34
to づみさん、

帰国したらロゴスキーとかそういうロシア料理屋へ行ってみようと昨日は話していました。で、食べてみる。本物を!(笑)わたしもグラタンとシチューは好きなのだけどな~。

今夜は結局、秋刀魚を焼いたので納豆は次回です!ご飯のお供が重なると足りなくなっちゃうので(^^)

ハーブ、本当にうれしいです♪

Sanae.
Commented by chiblits at 2006-09-27 17:09 x
ははは!ビーフ・ストロガノフがどんなお味になったのでしょう?
私は生クリーム派だったけど、体に良くないので最近はオリーブオイル派です。グラタンなんか最高に好き!でも数年作ってないです。もっぱらバジルソースで我慢です。
Commented by ケンボー at 2006-09-27 19:35 x
写真のビーフ・ストロガノフ(風?)の料理、美味しそうですよ♪
私もビーフ・・・は食べた事がなく、どんな味なのかも想像つきませんが・・(笑)
自分が作ったものが嫌な日・・・私は日常茶飯事なんすけど・・<(=ФωФ=;)
家の前のテニスコートが写ってますね♪なるほど、こんなに近くなんですか!(うらやましい)
Commented by tsu。 at 2006-09-27 20:46 x
ビーフストロガノフは美味しいよ!!!だーい好き♡
ドミグラスソースぽいのと、サワークリーム入りがありますな。
個人的にはサワークリームが入ったのがストロガノフです。
早くできて見栄えがいいお料理だと思います。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 23:54
to chiblits さん、

「こういう味もありなのかな~」「でも嫌だな~」という味になってしまいました(ーー;)バターと生クリームが強すぎたのかな~。それにトマトっていうのが、上手く合わなかったのでしょうか???

オリーブオイルやバジルソースも美味しいですよね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 23:59
to ケンボーさん、

わたしが「唯一(?)」落ち込むのがこれなんです…。いつもはずーずーしいのであまり落ち込まないんですが。自分で作って自分で食べなきゃならないのに!…って。(笑)

アパートメントの設備としてプールとテニスコートと小さいジムがあるんですよ♪プールは9月になって閉まっちゃった。今朝は10分くらい、一人バスケして遊んできました(^0^)テニスコートにバスケットゴールが片方だけあります。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-28 00:02
to tsu-tsu、

そうそう、つーつーが作っていたよなぁ…と思ってやってみたんだよね~。やっぱ、マッシュルームと赤ワインを端折ったのがダメだったんかね~?違うか…。「早くできて見栄えがいい」と書いてあった書いてあった。今度作って食べさせて♡ドミグラスソースの方は想像がつくね…。

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-09-28 01:06 x
写真で見るとほんとにおいしそうな料理!!!
なんですが...(笑)
このビーフストロガノフって食べたことないのでとても興味があります。
ここではもっぱら中華か中途半端な日本と呼べないだろう日本食の日々。たまには、違ったものも作ってみたいと思うのですが...
最近グウタラ気味のわたしです...
恥ずかしながら...


Commented by grapefruits73 at 2006-09-28 01:47
あらあら・・・さなちゃんの気持ちがよ~く伝わってきたわ(*^。^*)
これでMrもーりーが「ん~! いまひとつかな?」なんて言ってたらブルーになっていたかもね・・・^^;
写真を見ていると、とっても美味しそうよ♪
私はこんな感じが好きだから・・・♪
ハーブっていいわよね~!
私、ハーブを沢山育てているの♪ 日々香りに癒されてるわよ^^☆
お料理に使えるハーブっていいわよね♪
次はフレッシュバジルのジェノベーゼの挑戦ね(^O^)/
↓の男組み豆腐のサイト見た?
おもしろいわよ~^^;
風に吹かれてジョニーをよく食べます^^;
こちらのスーパーには沢山種類があるのよ!
Commented by mori_y_sana at 2006-09-28 07:54
to ろみいさん、

ひょっとしたら、食べてみて「好きな味」と言う人もいるのかも…なのですが、自分で作っといて、自分的にはイマイチだったんです~(--)

あ~、おいしい中華食べたい♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-28 07:57
to grapefruits73 さん、

ハーブたくさん育てているのですね~。ふわ~っと漂ってくる香りが良いですよね♪お水あげるときとか…。ジェノベーゼは日本にいるときは時々作っていましたよ♪でも今は、この量では無理かな~。1回で終わってしまいます(^^;; 別の方法で、ちょこちょこ楽しもうかな~。

男前豆腐、たくさん売っているなんていいですね~(^^)

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-09-28 19:29
こんにちは!  また遊びにやってきました~!ハ-ブはいつも乾燥つかってます、あっイタリアンパセリは生のを買ってます。自分で育てて料理の時ちょきっときってきて使う・・・い~ですね~!!そ~いえば私の主人の実家の山にmanzanilla.tomilloがいっぱい自然にあったのを思いだしました! ところで美味しそうです~お料理!!  すみません、リンクさせていただきました!!ブログ楽しみで~(笑)!!これからもよろしくお願いします!
Commented by tsu。 at 2006-09-28 19:53 x
干ししいたけは個性が強いからね~。
個性が強いといえば、干しえびも!それまで美味しかったスープが、
大変な事になったよ(>_<)。干してあると味が濃ゆくなってんのね。
帰ってきたら一緒に美味しいのつくろ~。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-29 00:15
to junjapon さん、

リンクありがとうございます(^^)わたしもしましたよ♪ご主人の実家は山を持っていらしゃるんですか?!すごいですね~。manzanilla はカモミール、tomillo はタイム、ですね♪カモミールにタイムなんて良いですね~。お茶にして飲みたいです。タイムは咳が出たときに煎じて飲むと良いんですよ~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-29 00:18
to tsu-tsu,

やっぱり干ししいたけの個性かね?!というか、材料をめちゃくちゃに作ったのが悪いね!だって、お肉も前回の臭みに閉口して、ちょっとハーブにつけて臭みとりと思ったけど、これも結構強くなっちゃたのかも…。そうそう、肉も魚も野菜もきのこもハーブも、干すとうまみが増すんだよね。だから逆に控えめに使わないと、なのね、きっと。ちなみにハーブだってドライをこのときは使ったし(^^;;

美味しいの、今度一緒につくろうね♪

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-09-29 02:20
こんにちは~!私、日本語書くのたりてませんでした~すみません!主人の実家の村に、ある大きな山があって、そこにあるんですね!スペイン語勉強中なのですが日本語も?? そ~いえば主人のママがしてたっけ??今度飲んでみます! 
Commented by junjapon at 2006-09-29 02:27
すみません!! リンクありがとうございました~!!また楽しみにしてお邪魔しま~す!!
Commented by mori_y_sana at 2006-09-29 09:23
to junjapon さん、

ご主人のふるさとの山なのですね~(^^)スペインの「おばあちゃんの知恵袋」みたいな本(TV番組なのかな?)なんとかアブエラと言うのが好きで、持っていました。ハーブのこともたくさん書いてあったような…。

Sanae.
Commented by junjapon at 2006-09-29 14:40
あっ~!!私もその本持っています~!!表紙が、壷(陶器)の写真で!はいっ、こちらの『おば~ちゃんの知恵袋』ですね~!本の名前、La botica de la abuelaでした!
Commented by mori_y_sana at 2006-09-30 09:55
to junjapon さん、

そうだそうだ!La botica de la abuela だった!スペインにいるとき、これならわたしにも読めそうだと買いました。帰国するときには、お友達にあげてしまったので、実は今は手元にありません。またいつか見つけたら今度は手元にとっておきたいなぁ~。

Sanae.
<< Lunchables 焼かないピザ もーりー亭 かき揚げ丼とジョニ... >>