もーりー亭 かき揚げ丼とジョニーの湯豆腐

 最近さぁ、もーりー亭BAR SANAもどうしちゃったのさ?ぜんぜんお料理してないんじゃないの~?

 な~んていわないで下さいまし~(^^;; してますよ、してますよ、お料理してますよ。というわけで、先週のご飯を振り返ってみましょう。まずはもーりー亭、行ってみよう!

親子丼
写真では分かりませんが、つゆだく過ぎてもーりーからはクレームが?!(←つゆだく嫌いな人)わたし的には美味しかったです♪付けあわせが何だったかは忘れました…。
c0084837_253380.jpg


鯖の味噌煮定食
栗原はるみさんの新しい雑誌、haru_mi に出ていたやり方で作ってみました。お醤油をけっこうたくさん入れる…。ちょっとしょっぱくなってしまいました。お味噌だけの方が好みかも。でも、まぁ、おいしく食べられました。醤油もいろいろだし、ね、味も塩加減も。
c0084837_2535156.jpg


野菜炒め
味噌煮の付け合せに。(写真がピンボケだね…。)ピーマン、にんじん、もやし。ごま油・塩・コショウのシンプルな味。久しぶりのもやし、とっても美味しかったです(^0^)ノ
c0084837_2545197.jpg


かき揚げ丼定食(ジョニーの湯豆腐)
前の日に練習がてらたくさん作ったかき揚げとナスの天ぷらの残りで…。タレも前の日のうどんのつゆを変身させました。湯豆腐も、うどんつゆの残りを使って。濃厚なお豆腐で、とっても美味しかったです。大豆のコクとなめらかな舌触りにうっとり。でも、盛り付ける時こわれちゃった~(T T)。デリケートなのよね、ジョニーってば。あ、左にあるのは、チャルメラとんこつの半ラーメンです。(笑)食べすぎ?!
c0084837_2561230.jpg


かき揚げ丼アップ♪
かき揚げと天ぷらはオーブンで温めなおしたので、ちょっぴり角がこげちゃった…。でも、このかき揚げ丼、超美味しかった♡ ごぼう、たまねぎ、にんじん、海老のかき揚げです。
c0084837_25762.jpg


いただきもののお豆腐「京都ジョニー」
日本にいるとき、いとこが青いパッケージの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきて、一緒に食べたことがあります。これは知人にいただいた日本土産のお豆腐。まさかアメリカでジョニーの豆腐を食べるとは!!(京都男前豆腐店ウェブサイトはこちら
c0084837_258182.jpg


 正直、翌日になると、昨日なに食べたか覚えてないなぁ~という日もあるのだけれど…。先週は、もーりーが忙しい週だったので、なんだか和食&スタミナ系ご飯だったですね~。丼物ばっかり。(笑)これにあと、鳥の唐揚げ八宝菜かき揚げうどん、そして後で出てくるパスタ、という1週間でした。

 鳥の唐揚げと八宝菜とうどんは写真を撮るのをサボりました。唐揚げと八宝菜は特に、夜勤の日だったので慌てて…。写真どころではなかったよ~。(^^; 

 おうどんは土曜日の夜に作ったので、もーりーが途中からこねるのを手伝ってくれました。さすが男手!それに延ばすのも切るのも私よりもーりーの方がずーっと丁寧。(笑)すごーくきれいなおうどんに仕上がりました♪写真撮るべきだったよね…。

 実はその間、私はかき揚げを揚げるのに必死(><)揚げ物難しい~。最後の方でやっとこさ、コツをつかみました!かき揚げ丼に写っているのは成功作。そしてこれって、もーりーが揚げたのだったかな?

 揚げ物が苦手なわたしですが、今は調理の熱源が電気なので、ちょっとやってみることに…。揚げる時もル・クルーゼを使います。どっしりと安定していて安心。そして温度も下がりにくいようです。わたしの相棒は直径16センチの小さいものなので、油もたくさんは必要ありません。ようやく揚げ物に手が出るようになりました。(日本では、揚げ物のおかず、いくらでも売っていたのでサボっていました。)ちなみに鳥の唐揚げは、ためして”ガッテン流”であげました。美味しかったです♪(わたしがやったのは2度揚げと、あげる前の水もみ)


 さて最後は、お疲れ様でした~の金曜の夜。BAR SANA、もーりーのリクエストによるきのこのパスタで~す(^^)

3種のきのこスパゲッティ♪ 付け合せはゆでたブロッコリーとツナのサラダ。
パスタは、K&Sで手に入れたシメジとえのきに、マッシュルームをプラスして作りました。オリーブオイルとニンニク、塩、こしょう、白ワイン。そして仕上げに、いただき物のバルサミコ酢をちょっぴり。食べる時にはすりおろしたパルミジャーノもたっぷりと♪う~ん、Buono (^0^)ノ
c0084837_3332781.jpg


 
 さぁ、今週も1週間が始まりました。何を作るか考えなくちゃ…!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-26 03:55 |  * もーりー亭(和) | Comments(18)
Commented by noriko.s at 2006-09-26 05:54 x
こんにちは。先週もsanaeさんは毎日美味しそうなお料理されてたんですね♪
私なんかは毎日何を作るか考えるだけで頭が痛いんですよ〜(笑)
レパートリーが驚くほど少ないので、ダンナには申し訳なくって。。。
ブログを見させていただいて、sanaeさんのつくるお料理にただ驚くばかりです。(手打ちうどんやパエージャなどなど)
私も一週間分のメニュー、考えておかないと!!
Commented by づみ at 2006-09-26 07:29 x
わぁ〜
おいしいものいっぱい〜
掻き揚げおいしそうにあがっていますね
ジョニーの豆腐いいな〜
あちらこちらのブログで見るんだけど、いまだに食べたことないんです
アメリカにも進出?と思ったらお土産だったんですね

私もつゆだく好きじゃないんです
出来れば少しの方が
だから親子丼よりカツ丼の方が好きです
Commented by mori_y_sana at 2006-09-26 07:56
to noriko.s さん、

わたしも何にしよ~と悩みます~。ね~。毎日おなか空くもんね…。先日はお昼によそのお宅でごちそうになり、ものすごく開放感を味わってしまいました(^0^)誰かに作ってもらったご飯って最高においしい♪(外食でなく。)

でも、実はわたしの作るものって、案外「工程」の少ないものばかりなんですよ~。なんてったって、「切る」作業が一番嫌いなんだもの~。(笑)かき揚げなんて、野菜切ったのはもーりーだし(^^;;

今度お昼にでも、一緒に麺打ちしましょう☆

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-26 08:00
to づみさん、

ジョニーのお豆腐、お土産だったんです。(笑)ちょうどアメリカ製のお豆腐を買って食べたばかりで、「う~ん、やっぱり何かが違うな~、美味しいお豆腐食べたいな~」と思っていた矢先の幸運でした☆日本では相鉄ローゼンで売っていましたよ。お近くにありそうでしょうか?

カツ丼もいいですね!その前にカツを揚げる練習しなきゃ(^^;;

Sanae.
Commented by cazorla at 2006-09-26 09:22
いっぺんにアップされると どれもこれも食べたくなって困ります!(笑)
親子どんぶり 明日 お夜食でしてみようかな。 めったにお夜食しないのですが。  お豆腐って 持ってこれる物なんですね。
男前豆腐ってファン多いですね。
ことばのセンスのいい人だな とずっと思ってました。
Commented by junjapon at 2006-09-26 10:50
cazorlaさんのブログから飛んできました。はじめまして、こんばんは!スペイン在住のjunjaponといいます。どうぞよろしくお願いします!  お邪魔させていただいたら、なんて美味しそうな写真!! 豆腐、こちらのメ-カ-の知りませんでした。かなりイカシタ名前ですね~!!かなり食べてみたいです!今度ゆっくりお邪魔させてくださいね!それでは、おやすみなさい!(スペイン時間真夜中3時49分)
Commented by mori_y_sana at 2006-09-26 12:57
to cazorla さん、

お豆腐、普通に持ってきていいものなのかは不明です(^^;;どうなんだろう?でも、美味しかったです♪いろんな方にいろんなものをいただいて…。意外と日本食、食べられてます。感謝感謝♪夜食に親子丼…。受験生みたいですね。(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-26 13:03
to junjapon さん、

ようこそお越しくださいました~(^^)ジョニーのお豆腐、おもしろいでしょ~。おいしいんですよ~。コクがあります。junjapon さん、猫がお好きなんですね~♪ブログに可愛い写真がいっぱい☆

Sanae.
Commented by ケンボー at 2006-09-26 21:15 x
先日、テレビ東京で「ジョニーの豆腐」を取り上げた番組やってました♪
名前が変わってて、イカシますよね。
我が家では豆腐と言えばもっぱら「大山豆腐」です。
sanaeさん、もーりーさん共ご存知の事と思います(笑)
でも、見かけたらジョニーの豆腐を買ってみようと思ってます。
Commented by ゆうこ at 2006-09-27 00:03 x
うちの近所のスーパーでは、男前は普通に豆腐コーナーにありますが、ジョニーは見かけないんです。いいなあ、どこに売ってるんだろ。
ああおなかが鳴りそう~(>_<)
Commented by ろみい at 2006-09-27 00:11 x
Sanaeさん、おいしそうな料理のオンパレードですね。
毎日、このモーリーさんは幸せですよ。
最近、わたしはメニューを考えるのも、作ることも大雑把になってしまって、ここをのぞくたび奮起立つんですがねえ~(笑)
それと、「ジョニーの豆腐」始めて知りました。香港にもあるか、物色してみます。食べてみたいわ~。
ふふ...

Commented by Fairmont at 2006-09-27 02:26 x
Sanaちゃんも 「Haru-mi」を購入されたんですね。
でも、前シリーズ『すてきレシピ』と大差なく、がっがりしていまし、
同封されていたアンケートに「不満」のコメントを書いて
送ってしまいました。

鯖の味噌煮に、醤油は入れないと思うけど、どうなんだろうね ?

『男前豆腐』に初めて出くわした時は、その風変わりなネーミングに
手が出せなかったですが、CXの『スーパーニュース』の特集で
紹介された社長さんの「豆腐作りへの熱意」に感動し、
以来大ファンです。
いろいろ試してみましたが、『季節限定緑豆の豆腐』だけは
まだお目にかかってないので、この冬はぜひにと思ってます。
(ホームページに問い合わせのメールを送ったら、
販売店を教えてくれました。)

誰かがご飯を作ってくれるのって、主婦にとってはうれしいよね。!

ろみいさん、香港、台湾では、手軽に屋台とかでご飯食べれるでしょう!
台北の屋台や夜市での立ち食い、
朝6時にタイの市場で食べたカレー、懐かしい思い出です。



Commented by junjapon at 2006-09-27 02:41
またまた遊びにやってきました! ブログ猫ばっかですね(苦笑)。日本のうちに9匹猫いますよ(猫屋敷)。 またお邪魔させてくださいね!ブログ今度ゆっくり読まさせてもらおっと♪  あつ!神奈川出身なんですね??私働いてた事があって懐かしく思い出しました~!
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 03:15
to ケンボーさん、

私たちも大山豆腐をいつも食べていましたよ♪一丁がちょっと大きめで、割安感もあるし、おいしいですよね(^^)あ~食べたい。地元のお豆腐って感じですね、あれは。そうそう、地元といえば、こけしの絵のついたパッケージで、厚木市金田のお豆腐屋さんが出してる厚揚げも美味しいですよ!商品名や名前が思い出せませんが…(^^;;ジョニーのお豆腐はざる上げのような柔らかさで、とてもコクがあります。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 03:23
to ゆうこさん、

近くに男前豆腐はあるのですね♪そのうちジョニーも入荷するかも!なんか、記憶では、ある日突然いろんな種類が置かれてたっていう…。全部同じメーカーだったのかしら~?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 03:25
to ろみいさん、

おいしそうと言っていただけうれしいです♪私も夕方になると「何つくろ~」と悩みます…。家族が多いと、好みもバラバラになったりと大変ですよね。うちは二人なのでまだ楽です。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 03:29
to Fairmont さん、

「haru_mi」、確かに「すてきレシピ」とあまり変化はありませんね。(笑)雑誌名を変えたかったのかな~?!

男前豆腐、問い合わせると取扱店を教えてくれるのですね♪お~!親切!そうでないとね、商売人は!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 03:31
to junjapon さん、

猫が9匹もいるんですか~(@@)人間より多いのでは?!わたし達の実家には1匹ずつ猫がいます。今は根無し草の生活なので、猫は当分飼えそうにないなぁ…。

Sanae.
<< やっとみつけた♪ Tims Ford State... >>