Tims Ford State Park ティムズ・フォード州立公園

 土曜日はあてもなくドライブに行ってきました~(^0^)まだ行っていない南方面へGO☆

着いた所は、Tims Ford State Park という州立公園の湖
c0084837_0245587.gif
 
 I-24には乗らず、下の道ルート41を南下。Coffee County コーヒー・カウンティのマンチェスターという町を抜けて、今度はルート55をやや西側へ走りました。どうやらもーりーは最初っから、湖を目指していたみたい…。

 ちなみにここマーフリースボロは、スマーナやラヴァーンという町と一緒に、Ratherford County ラザフォード・カウンティと呼ばれている地域です。(市、町の区別がよく分からないので、ここでは便宜的にすべて町と表記しました。あしからず…)カウンティと言うのは、辞書で引くと「郡」と出てきます。カテゴリの大きい順に、州→カウンティ→町、なのかな…?

久しぶりにこーんな山道も走ったよ。箱根みたい…。
空が青いのではなく、この場合、これは車のフロントガラスです(^^; でも天気は抜群♪
c0084837_133118.jpg

Tims Ford State Park のビジターセンターの前にて…
ワイルド・フラワー図(笑)。本屋さんでも、テネシー州のワイルド・フラワーズの図鑑などが売っているのを見かけます。
c0084837_0341479.jpg

ビジターセンターはこんな感じ
c0084837_0431587.jpg

 10,700エーカーもあるという大きな湖、ティムズ・フォード・レイクをぐるりと囲んだ州立公園。この公園では、ボートに乗ったり、釣りを楽しんだりはもちろん、サイクリングやハイキング、キャンプ、ゴルフなどなど、様々な遊びが楽しめるようになっているみたいです。

ちょっとこの雲、富士山みたいに見えませんか~?「見えねぇよ!」(もーりー)
c0084837_0455525.jpg

 「楽しめるようになっているみたいです・・・」と言うのは、今回は無計画なドライブの果てにたどり着いたため(^^;; 計画的に来れば、いろいろ楽しめるところだったんだなぁと…。とくに目指すものもなく、貸しボートの船着場までやってきました。

海のような、湖!気持ちいい♪
c0084837_1263840.jpg

ものすご~く大きい!と思うけど、ここはきっとほんの一部分…。
c0084837_1282762.jpg

まだ夏?ってくらい暑かったので、おおきなアイスクリームを二つペロリ!
c0084837_0471347.jpg
というのは、う・そ!1個はもーりーの。ヴァニラと、Moose Crackers というアイス。ムース・クラッカーズ はクッキー&クリームのようなベースに、ナッツやチョコレートが入っていました。おいしい♡

 ジャジャーン☆もーりー、やってくれました。
I "am" Vanilla. (僕、ヴァニラ~。)
↑でもこれって、やっぱり日本語で文字にすると、なんら変なところはないんだよね…。そしてそのとおり(?)、お兄さんもおばさんも変な顔ひとつせず、すんなりヴァニラアイスクリームを出してくれました。別に何だっていいんだね、きっと…。ヴァニラだって分かれば…。"am"なんて、はっきり聞こえちゃいないのかも♪

 むしろ私の方が人のこと、言えない…。お店のおばさんにハテナをいっぱい飛ばさせてしまいました(^^;; ムース・クラッカーズって何でできてるの?って聞きたかったのに、アイスを2個受け取った後にタイミング悪いヘンな質問をしてしまいました(T T)。
Is this Vanila and Chocolate?
(これ、ヴァニラとチョコレートですか?)

Did you orderd Vanilla and Chocolate???
(あなた、ヴァニラとチョコレートを注文したの???)
いえいえ、違います。いいんです、ムース・クラッカーズで…。私が聞きたかったのは、材料のことでして…。って、今こうして自分で文字にしてみると、質問の変さ加減がよく分かる…(^^;; 発音がワリィんかい?と、2回も言い直したけど、余計ハテナが…(汗)発音じゃなくって、そもそもトンチンカンな質問でございました。
 
What is this(Moose Crackers) made from?
(これ- ムース・クラッカーズ - って何でできてるの?)
って聞かなきゃいけなかったのでした…ね。おばさん、混乱させてごめんね~。言い直すのも止めてしまって、すみませ~んと、そそくさと外に出てしまった私。こっちの方が始末が悪かったです。

アイスクリームの種類はたくさん♪
c0084837_1272315.jpg

貸しボートもありました。
c0084837_1321653.jpg

湖の付近を歩いたりはできないみたい。浜(?)のようなところは見当たりませんでした。
c0084837_2254978.jpg



 ここでまたまたトイレネタ



トイレに貼ってあった注意(?)書き
c0084837_1391368.jpg

IF DOORS ARE LOCKED, BATHROOM IS IN USE.
(もしドアに鍵がかかっていたら、トイレは使用中です。)
「あはは~(笑)。なんでわざわざこんなこと書くんだろう?」…と、思うでしょう?日本だったら。

 これは、裏を返せば、『いつでも自由に使っていいよ』みたいな感じで、アメリカに限らず、外国へ行くと、トイレは必ずしも自由に使っていいところばかりではないのです。自由に・・・と言うとちょっと本当は語弊があるのですが…。

 安全のための処置だと思うのですがあらかじめトイレに施錠してあり、使いたい人はお店の人に申し出て鍵をもらってから使う…というところもけっこうたくさんあるのです。だからここの場合は、お店に鍵をもらいに来なくてもいいよと言う意味。もし鍵がかかっていたら、それは誰かが使っているのですよと…。

 逆にあらかじめ施錠してあるところがあるのを知らないと、実は誰も入っていないのに、鍵がかかっているからと、延々待っちゃったりとかね…。早く入りたいのにィ。(笑)ややこしいですね、ちょっと(^^;;

 そういえば今回の渡米では、まだ鍵をもらうタイプのお手洗いに出くわしていませんね…。都会だけのなのかな~、そういうのって。

 NYのとあるスターバックスでも鍵をもらって入ったし、ヴェネチアでトイレに入りたくて立ち寄ったマクドナルドでは、買い物をしたレシートにトイレを使うための暗証番号が印字してあって、それを入力しないと鍵が開かないシステムでした。しかも男女別の番号。また、同じくヴェネチア(ヴェニス)のサンタルチア駅では、入り口に受付があって(!)、4~5人のおばちゃんにチップを払わないとトイレに入ることができませんでした。ちなみにそこには、シャワールームもありました。今はどうなのかな~。

 おもしろいですね、こういう違いってのも…。以上、トイレところ変われば☆☆☆でした♪

あんなに晴れて暑かったのに…。
家の近くに来たら大雨…。道路が湖のようになってしまいましたとさ~(@@)
c0084837_203287.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-26 02:19 | 観光 | Comments(12)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-09-26 07:06 x
「ボクはバニラ」で思い出した!かつてESLのクラスメートだった人、先生に「え?昨日誕生日だったの?どんなお祝いをしてもらった?」と聞かれて
「マイ ハズバンド … イズ プレゼント」と答えました。焦ったなあ(笑)。

それにしてもお二人ともめいっぱい毎日を楽しまれてますねー。見習いたい!
Commented by mori_y_sana at 2006-09-26 08:07
to TAMA さん、

だんな様は(が)誕生日プレゼント♪ふふふ(^^)誰から?と聞いてしまったりして。わたしはこの時、TAMAさんのブログに書いてあった「私はペンです」を思い出してしまいました。(笑)言葉って、難しいけど、おもしろいですね!

写真はいっぱい取ったんですが、実はここの滞在時間って、アイスを食べ、トイレに行ったわずか20分足らずです。これってイカサマ観光?!

Sanae.
Commented by もーりー at 2006-09-26 11:19 x
そういえば、バルセロナのマックのトイレも鍵が必要だったかも?
Commented by mori_y_sana at 2006-09-26 13:06
to もーりー、

バルセロナのマックってアル・カンポのじゃないんでしょ?スペインのトイレはあまり記憶にないなぁ…。1ヶ所めっちゃ並んだのだけ記憶にある…よ。

Sanae.
Commented by M at 2006-09-26 22:41 x
トイレでびっくりしたのは、パリのシャルル・ド・ゴール空港で、トイレのドアの取っ手の近くのカラー表示が、赤と緑になっているものがあったので、赤は使用中で、緑は空きかなと理解し、緑になっているドアを開けたら、使用中でした。
びっくりしてとっさに日本語で「ごめんなさい!」と言って、急いで閉め、
その後、他の人が出てきたところに入って、鍵を閉めようとした時に気付いたんだけど、鍵はないんだよね。ただ、鍵の代わりに表示を赤にして、使用中の旨を示すシステムだったみたい。私がドアを開けちゃった人は、そのことがよく分からなかったんだろうね。表示が使用中になってなかったから。
防犯のためかな。。と思うけど、やっぱり表示を赤にはしたものの、ちょっと落ち着かないですね。
ちなみに、空港の全てがこのシステムのではなくて、1階にあったトイレは、普通に鍵がかかるものでした。

チップ式というと、ミラノチェントラーレ(中央駅)はそうでした。4年前ぐらいで0.60-0.80ユーロぐらいだったかな。

ジェノヴァブリーニョレの駅には、バーニョ・トルコというトルコ式(ほぼ和式のようなもの)があります。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 03:20
to M ちゃん、

鍵なしトイレは落ち着かないよね~(><)まだ出くわしたことないです。トイレの女性用男性用を示す「絵」、あれも世界共通かと思いきや、成田で中国人のおばあさんが全然その絵を理解できないらしく、近くにあるのに必死でトイレを探している…というのにあったことがあります。連れて行ってあげたけど…。ほんと、いろいろですね。たしか妹尾河童さんの本に世界のトイレっていうのがあったような気がします。今度読んでみようかな・・・。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-09-27 10:28 x
トイレって本当に所変わればいろいろですよね。

ロンドンのハロッズでは、トイレの入り口ドアに鍵が掛かっている上に、
係りの人が立っていました。
ハロッズカードを持ってる人は、それを使って簡単にドアを開けることが
できるけど、それ以外の人は1ポンド(定かではありません?)を
係りに払ってドアを開けてもらうシステムだったようです。

私は乳幼児連れは「免除」の特権をしっかり利用させていただきました。

アメリカだと、デパートのトイレがお薦めです。

ファーストフード店のトイレに鍵がかかっているのは、
ホームレスや通りすがりの人がトイレを使用する為にだけ
店内に入ってくるのを防ぐためだそうです。

レストランによっては、店の入り口(外)に「お客様専用」と
明記してある店もありますよね。

アダム サンドラー主演映画「Big Daddy」で、急にもよおした子供の
ためにレストランのトイレを借りようとして断られた腹いせに、
二人でその店の壁に 「立ちしょん」 をするシーンがあり、
こういう発想は、万国共通だなと思いました。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-27 11:31
to Fairmont さん、

デパートのトイレはきれいそうですね♪でも、ショッピングモールなどでも、お店の広大さの割りに、トイレの数が少ないような気がします…。延々歩かないとたどり着かないとか(^^; 映画のシーンの話もおもしろいですね~。意外と語りつくせないネタだったりして、トイレって。(笑)

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-09-27 22:08 x
アメリカに住み始めたばかりの頃は、子供もいなかったので、
週末はよく当てのないドライブに主人と出かけました。

当時は、私もCarlessだったのですが、治安のいいダウンタウンで、
10ブロック以内にデパートを始め日常生活に必要な物を売ってるお店、映画館、図書館などがあったし、なんといってもアメリカでは珍しく
路面電車とバスが整備されていて、ほとんど不便は感じませんでした。
特に、ダウンタウンは「Fareless square(無料区間)」で、
バスを足代わりに使ってました。
今では、路面電車(Max)が空港とダウンタウン、そして郊外を結び、
通勤の足となっています。

この町にも、公共交通(バス)を整備する話があるんだよね !

ところで、テネシー州って、周りをいろんな州に囲まれているって
知ってましたか ?(アメリカの中で最多です。)

上に地図でも、アラバマとジョージアが出てきますが、
残りはどこでしょう ?

 職場でのトイレ珍騒動では、本がかけるなと思います。
また、折に触れて、Sana ちゃんを 笑わせてあげるね !
Commented by mori_y_sana at 2006-09-28 00:11
to Fairmont さん、

公共の乗り物が全くないというのは、やっぱりとても不便ですよね…。何より「散歩の楽しみ」がないもの。公園とかだけじゃなく、街並みを見て歩く楽しさ、がない…。

囲んでいる州は…ミシシッピー、アーカンソー、(ここまではメンフィスに行ったので分かるとして…ここで地図を見てズルをします。→)ケンタッキー!、ミズーリ、ヴァージニア、ノース・キャロライナ♪これで全部かな?へぇ、すごい!8つの州に囲まれているんですね~。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-09-28 00:28 x
ジャジャジャーン!!!
正解です。
Mori_y_Sanaで、8州全部に足跡を残してみては !!!

では、次は8州の州都(State Capital) は!
(ついお母さんになってしまいました。)
日本だと各都道府県ともに一番大きい市が
県庁(都庁等等)所在地ですが、
この国は「え ?」場合が多いし、
こどもが学校で暗記させれた時、
外野から参加してみました。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-28 07:52
to Fairmont さん、

各州と州都となるとお手上げです~(^^; 宿題ってことで。ちょっと見てみたい(調べてみたい)気もする…。やっぱり学校で暗記とかするんですね~。

Sanae.
<< もーりー亭 かき揚げ丼とジョニ... Memphis(8) Soul... >>