Memphis(5) SUN STUDIO サン・スタジオ

 メンフィスで私が一番行きたかったところ、それはSUN STUDIO サン・スタジオ!

憧れのSUN STUDIO。 いろいろなツアーバスも出ています。
c0084837_903642.jpg


 中学校3年生から高校生の頃、The Privates プライベーツというグループが大好きでした。彼らの2枚目のアルバムジャケットでSUN STUDIOのTシャツを見たのが初めて?!それともライブで延ちゃんがしゃべっていたのを聞いたのかな…?なんだか忘れましたが、ともかく、私はメンフィスやニューオーリンズには、何しろ10代の頃から行きたかったんです!彼らの話の中にしょっちゅう出てきていたから…。(笑)

 ちなみに、私は勝手に彼らの3枚目のアルバムはSUN STUDIOで録音されたと思っていたのですが、今あらためて調べてみたら、ルイジアナの別のスタジオでした(^^; ま、いっか~。(笑)ともかく、ライブでしょっちゅうSUN STUDIOのTシャツを着ていたことは確かです、当時。

 さてさて、そんな実は間違ってた思い込みで、憧れのSUN STUDIOに行ってきました。メンフィスのダウンタウンの中心から東に向かって歩くこと20分くらい。ユニオン・アベニューをひたすら真っ直ぐ。てくてくだらだらとおしゃべりしながら歩いて行きました。ふたりとも地図も持たず(だってただの真っ直ぐだし~)、手ぶらにサンダル、Tシャツ、サングラス、だらだら~・・・。
ぷっぷ~!

Hello! Excuse me! (ちょいと、すみませ~ん!)

Where is the Vietnamese-Thai Community? Are you Vietnamese? (ベトナム人とタイ人のコミュニティはどこですか?あなた達ベトナム人?)

Oh, Sorry! You are Japanese tourist?! OK, Thanks, bye! (え?!あなた達日本人旅行者なの?!あ~、ありがとう、さようなら~!)

ぶぉ~ん!
その辺の住人と間違えられました。(笑)旅行中、よく道を聞かれます。生まれて初めて降り立った長崎では、空港を出た直後に道を聞かれ(今、初めてここに来たので・・・)、NYではわざわざ車を降りてきた人にマンハッタンからブルックリンへの行き方を聞かれたり(I don't know. 知りません。)、ヨーロッパ人の観光客にバッテリーパークへの行き方を聞かれたり(Go straight! 真っ直ぐよ。)・・・。極めつけは、地元厚木の駅前で、
どこの美容院に行ったらいいかしら?
知らんって(^^;; おっとおっと、余談でした~。

SUN STUDIOへ行く途中のきれいなお花。
この辺りはパンを焼くい~い匂い!パン屋はどこ?
c0084837_974633.jpg

帰り道に判明。1本別の通りにパン工場が・・・
c0084837_984749.jpg

WONDER BREAD 食べたことありますか?
スーパーで見かけますが、私達はまだ食べたことがありません。でもいい匂いでした♪
c0084837_9101172.jpg


 SUN STUDIOのツアー(見学)はインターネットのOfficial Memphis Travel Site で、割引券が手に入ります。私達も印刷してもって行きました。1枚で、1人2ドルの割引をしてくれます。有効期限があるので、Expires をよく確認の上、印刷を…。(初日に行ったデルタ・ブルース・ミュージアムは期限が切れていたので持って行きませんでした。)このサイト、レストランの検索などもでき、便利です。

スタジオの前にはこんな解説を書いたものが…
メンフィスの街中にたくさんこのような看板(?)を見かけます。ヒストリカル・スポットにあり。
c0084837_927450.jpg

ツアーの始まる時間まで、オリジナルグッズを見たりお茶したり・・・
c0084837_9234696.jpg

今でもシングルレコードをかけるジュークボックス
c0084837_9252423.jpg

Memphis Recording Service メンフィス・レコーディング・サービスのネオン
c0084837_9353713.jpg

 創業時はSUN STUDIOという名前ではなかったようです。その頃のポリシーは、「 Anytime, Anywhere, and Anybody いつでも、どこでも、誰のでも録音する」というものだったとか・・・。そのポリシーの通り・・・

ナッシュビルの刑務所で、囚人によるグループを結成。その名もザ・プリズナーズ!
c0084837_9375233.jpg

SUN STUDIOから世に出て行った有名なミュージシャンもたくさん
c0084837_9425272.jpg

有名なブルースレーベルChessにも、ここで録音したものを売っていたとか。
c0084837_944037.jpg

彼女が、ゆっくりはっきり分かりやすい英語で解説をしてくれます。
c0084837_9454789.jpg

エルヴィスのファースト・レコーディングもサンにて。
c0084837_9465569.jpg

 グレースランド以外にもエルヴィス・プレスリーゆかりの地はメンフィスにたくさん。サン・スタジオの創業者サム・フィリップスと、エルヴィスの姿を写した写真が飾られています。

エルヴィスを見出したのはサムの秘書。秘書机もそのまま展示されています。
c0084837_9503768.jpg


 今でも有名無名のミュージシャンが各地から録音しに来るサン・スタジオ。Webサイトにてヴァーチャル・ツアー体験もできます。ぜひご覧ください♪とても楽しかったです(^0^)ノ

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-15 09:53 |  * メンフィス旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4558793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ろみい at 2006-09-15 19:11 x
香港に住んでいるわたしにとって、本当に異国情緒溢れる、興味深いメンフィスの写真を毎日見せてもらって、自分もそこにいるかのように楽しませてもらっています。あ~、早くアメリカ(すごい、アバウトですが...)に行きたいっ!
Commented by grapefruits73 at 2006-09-15 20:40
今日もsanaちゃんツアーを楽しんできました♪
知らない土地のことをこんなに楽しく読めるなんて…^^♪
↓の夜明けの消防士さんの姿も見たかったな~^^;
息子が喜びそうだったから♪…(笑)
Commented by まゆきた at 2006-09-15 22:31 x
SANAちゃん、
だいぶご無沙汰しちゃった。

WONDER BREAD,食べたことありまするよ。
このWONDER BREAD,安いよねえ。
私が食べたのは(5、6年前)、菓子パン。美味しかったけど、
一度食べて満足みたいな味だった記憶が。。。
今は病み付きになる味になってるかなあ!?

メンフィストリップ、私も楽しませてもらいました!
これからも日記楽しみにしてるね。
あ、もーりさんにメールを頂きました。ありがとうって
&近いうち?に返事しまーす、って伝えてくれたら嬉しいなー。(ごめんね、こんなとこで)

ではでは、素敵な週末を!

Commented by mori_y_sana at 2006-09-15 22:55
to ろみいさん、

楽しんでいただけてうれしいです。私もろみいさんのブログで、まだ見ぬ香港を楽しんでいますよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-15 22:57
to grapefruits73さん、

あ~、そっか~。やっぱり消防署の写真撮ればよかったな…。一瞬ちらっと、メンフィスの消防署だよって、写真撮ろうかな、とか思ったんですよね(^^; ごめんよ~。でも、夜勤明けの消防士さんたちは、見た目、ただのおっさんだよ。(笑)電話してたり、体操してたり・・・でした。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-15 23:00
to まゆきたっち、

元気?忙しいのかな~と思ってました。Welcome back (^0^)ノ

おぉ~!さすが、WONDER BREADも食べたことがあるとは!(笑)いい匂いだったんだけどなぁ。今度食べてみよっ、私。

Sanae.


Commented by まゆきた at 2006-09-16 12:41 x
お返事ありがとー!

一度食べてみるのいいかもね。いい匂いなら、味も期待出来そうだし!

そうそう、最近仕事忙しくて毎日疲れてるよー。組織(会社)の中で生きるって難しいなー、って結構まじめに悩んだり?してます。今度また話すね。やーっと週末だ。ゆっくりするよ。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-16 13:32
to まゆきたっち、

がんばり過ぎないように、がんばってね…。どこもけっこう見る方向によっては it's a "too" small world なんだよね…。分かります。会社だけではないかもよ~(^^;; でも、ほんのちょっと顔の向きを変えると、また違った部分が発見できるかも?!Take it easy! 週末、リラックスしてね☆(最近教会の英会話には行ってないのかな?私は仕事の忙しい時ほど、あそこに行くとホッとしたよ。子供みたいに笑える場所だったので…。)

Sanae.
Commented by まゆきた at 2006-09-17 14:31 x
ありがとう!
今、さなちゃんのほっとメールに”ありがとう”ってタイトルでメール
したよ。(ここに書くと長くなるので)
ちょいと支離滅裂な文になっててるかも><ごめんなさーい。

-------
メンフィスの旅行記?今から読ませてもらうねー。

英会話、子供みたいな気分になれていい場所だよね!


Commented by mori_y_sana at 2006-09-18 00:50
to まゆきたっち、

メンフィス旅行記でも読んで、まゆきたらしさを取り戻してちょーだい♪そうそう、英会話、子供に戻れるんだよね。先生に質問したりとかさ。他の人のコメントで教えてもらったStarfall.comっていうサイト、かわいくっておもしろかったよ☆きっとまゆきたっちも好きだと思うな!Check it out!

Sanae.
Commented by M at 2006-09-19 00:06 x
こちらに来てから、私もよく、電車の行き先とか、発車時間とか、道とか、なんやかんや聞かれます。イタリア人に。

「周りに他の人がいるにもかかわらず、なぜ(見た目から外国人であろう)私に?」と不思議に思ったりしますが、あまりお構いないみたい。
たぶん、インフォメーションを聞くのに、国籍とか関係ないんですね。
日本だったら、切羽つまっている状況で、周囲にその人しかいない限り、もしくは、あえてその人に話かけたい場合以外、外国の方に道は聞かない気がします。

あまりよく聞かれるので、住んでいるうちに、現地人風の顔になったか!(ならないって!)と思いきや、たま~に、イタリア人から英語で話しかけられて、そっちの方が逆に分からなかったりします。。。

ちょっと余談ですが、ちなみに、前にいた日本人のクラスメートは、こちらの駅でフランス人のご婦人に、「あなた、フランス語話せるかしら?」と声をかけられたとか。

私も何度か、展示会やお店などで、「フランス語話しますか?」「フランス語がいいですか?」と聞かれました。(話せるといいけどね。)
Commented by mori_y_sana at 2006-09-19 00:17
to Mちゃん、

あはは~(笑)。イタリア人に英語で話しかけられるって、なんかちょっと微妙だね。でも案外日本人も、日本にいる時って相手が何人なのか分からないのに、英語で話したりしていそうだよね(^^; フランス語はなんでだろう?やっぱりフランス人はどこにいてもフランス語を話したい?!それともフランスには日本人が多いのかしら?

ちなみにアメリカにいると、わたしはよくスパニッシュと思われます。この場合はスペイン人ではなく、たぶん南米の人って意味?!髪が黒くて背が低いからかな?特に子供にそう言われます。単に日本人という存在を知らないだけかな?(笑)たま~に大人にも言われるけど…。

Sanae.
<< 小学校で折り紙 Memphis(4) Arca... >>