Memphis(4) Arcade で朝食を:メンフィス最古のカフェ

 2日目の朝と3日目の朝の両方とも、ダウンタウンの外れにあるArcade アーケイドというメンフィス最古のカフェで朝食をとりました。

ジャームッシュの映画「ミステリー・トレイン」の撮影にも使われたカフェ。
c0084837_23481891.jpg

Arcade Restaurant
540 South Main Street
Memphis, TN 38103
901-526-5757


 サウス・メイン・ストリートを走る路面電車 トローリーの終点駅の目の前です。私達の泊まっていたピーボディからは7ブロックほど。週末だったため、トローリーの始発は10時から。朝9時前の静かなメイン・ストリート、トローリーの線路の上をてくてく歩いて行きました。冷たい朝の空気がとても気持ちよかったです♪途中の消防署で、夜勤明けの消防士さんとあいさつ。
Good morning! (おはようございまーす!)

有名なミュージシャンのコンサートが行われているらしい劇場
c0084837_2358464.jpg

劇場前の歩道に、またこんな名前がたくさん…
c0084837_064155.jpg
c0084837_07064.jpg

c0084837_072290.jpg
c0084837_074928.jpg

サウス・メイン・ストリートの街並みを振り返ってパチリ
c0084837_235682.jpg

やっているのかやっていないのか…手描きの食べ物の絵がかわいいウィンドウ。
c0084837_2358084.jpg


50年代らしいパステルピンクのレジカウンター。グッズもいっぱい売っています。
c0084837_0152423.jpg

天井はブルー
c0084837_0191394.jpg

 お店に入ると、朝からお客さんがたくさん。店員さんはみんなArcade のロゴの入った、オリジナルのTシャツを着ています。ピンクのTシャツが欲しかったけれど、ピンクは今、Lサイズしかないと言われあきらめました。残念。

 好きな席に座ってコーヒーをオーダー。大きなカップにたっぷりと注いでくれます。席によっては、エルヴィス・プレスリーがいつも座っていた席や、ルーファス・トーマスのお決まりの席など、プレートが貼ってあるようです。残念ながら他の方が食事中だったため、そのプレートは見ることができませんでした。2日目に私達が座った席には、Mr.Kennedy's Booth と書かれたプレートが貼ってありました。

入り口のケネディ氏の席から、お店の中を見渡すと…お客さんがたくさん♪
c0084837_0295116.jpg

奥にももう一部屋あります。
c0084837_038149.jpg


 朝から晩までやっているこのお店、メニューも豊富です。朝は5種類くらいのブレックファスト・メニューがありました。1日目はそのセットから注文。卵の調理方法とパンの種類、つけ合わせなどを好みで選んで注文します。卵は二人とも目玉焼き。サニーサイド・アップで注文しました。

もーりーの食べたパンケーキセット。
付け合せはグリッツという、乾燥とうもろこしのお粥みたいなもの。
c0084837_017108.jpg

私のはビスケットとハッシュド・ポテトにソーセージのセット。
c0084837_0183124.jpg


 2日目はサンドイッチを注文。種類がたくさんで迷ってしまいます。ところが・・・おもしろいものを発見!その名も、Mystery Train ミステリー・トレイン!メニューが先か映画が先かとお店の人に尋ねると…映画にちなんで名づけたとのこと。な~んだ。やっぱりそうかぁ。

ミステリー・トレインという名のサンドイッチ。
酢漬けのアーティチョーク、ヤギのチーズ、ドライトマトのサンドイッチ。
その名のとおり、ミステリアスな組み合わせ!でもとっても美味しかったです(^0^)ノ
c0084837_035411.jpg

もーりーはハム&チーズのサンドイッチを。
c0084837_0363844.jpg


 Arcadeへ向かう途中には、キング牧師暗殺の現場 ロレイン・ホテルなどもあります。消防署の脇から階段を降り、1本隣の道へ行くとすぐです。Arcade に向かって消防署の手前に、公民権運動博物館の入り口を示す看板(?)が見えます。もしそこを見学するなら、帰りにはぜひArcade でお茶を…。ヘヴィな展示を見た後も、50年代の古きよきアメリカ…を思わせる明るい店内がきっとリラックスさせてくれることでしょう。

Lorrain Hotel ロレイン・ホテル跡地。今は公民権運動博物館です。
c0084837_0471011.jpg

帰りは通り過ぎるトローリーを見ながらてくてく。
c0084837_0493221.jpg

 キングス・パレスでギターを弾いていた男性が、子供連れでトローリーを待っているのに出くわしました。時間通りに来ないトローリーに、ギタリストはちょっぴりイライラ気味?!でも、「昨夜あなたの演奏聞いたわよ!」と言ったら、にっこりしてくれました(^^)


 さぁ、午後はいよいよSUN STUDIO見学です♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-14 00:52 |  * メンフィス旅行 | Comments(14)
Commented by noriko.s at 2006-09-14 08:58 x
お店天井や椅子、壁などなどすごくかわいい色使いですねー。
アメリカンっぽくて、好きです。やはりアメリカ、どこの朝食も量は多いみたいですね(笑)
Commented by cazorla at 2006-09-14 09:08
星の形も手書きぽくてかわいい。 手書きの食べ物の絵もかわいいね。
アメリカの朝ごはんってこういうのが定番なんですか。 イギリス人のボブにイギリス式朝食とってるって訊いたら 面倒だからアメリカ式 お誕生日の時だけイギリス式と言っていたのだけど この朝食ならスペイン人にはめちゃめんどうでしょ? うちの子供達はイギリスからお友達がくると一緒によろこんでイギリス式にしっかり食べます。 いつもイギリス式朝食 ほしがるけど 母(私)はめんどくさがりやなので スペイン式にまたもどってしまいます。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-14 09:37
to noriko.s さん、

そう!色使いが思いっきり50’sアメリカンなんです。好きな人にはたまらないのだろうなぁと思いました(^^)しかも当時からきっとこのまんまなんですよね~。(どうかな?)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-14 09:46
to cazorla さん、

あはは~(^0^)イギリスは朝ごはんが一番おいしいとか言いますよね。私も実際そう思いました?!(笑)特にあの薄~いトーストがおいしい。

さて、これがアメリカの定番朝食なのかは分かりません。でも、ダイナーとか、カフェでだったらこんなものみたいです。私は今までのアメリカの旅行中は、たいていいつも同じグロッサリーで、ターキーのベーグルサンドを作ってもらって、それを朝昼兼用で食べていました。あるいはスープスタンドの日替わりスープ。だからいわゆるアメリカの朝食って、これが初めてかもしれません?!スペイン式はパンとカフェ・コン・レチェ???イタリアは甘~いパンとカップチーノだそうです。

Sanae.
Commented by tsu。 at 2006-09-14 21:14 x
いいねえ。ミステリートレイン見ましたよ。
ダイナーにいくと卵どうしようか迷っていつもスクランブルです。
私としては、もりちゃんの朝ごはんが食べたいね~。
丁度ホットケーキ食べたかったの。
sanaeちゃんのは一番手前スープ?
Commented by mori_y_sana at 2006-09-14 21:51
to tsu-tsu、

そう!私達もお皿が届いてから、片方をスクランブルエッグにすればよかったねと言っていたの(^^;;両方同じにしちゃった・・・。パンケーキ美味しかったよ♪すこし分けてもらったよ。手前のは・・・たぶんスープ・・・?!

Sanae.
Commented by づみ at 2006-09-14 22:14 x
情緒ある感じの町並みですね!
トロリーも素敵!

グリッツっておいしそうです。
サンドイッチもいい感じ!
こんな朝食とれたらいいなー!
あこがれちゃいます
Commented by mori_y_sana at 2006-09-14 22:58
to づみさん、

かつてはこのサウス・メイン・ストリートが目抜き通りだったのかなぁと私も思いました。今は繁華街から少し離れた地域という感じになっています。

グリッツ、おいしそうですか?このままではほとんど味がついていないので、塩をふって食べるとお粥に似ているとのことです。もーりーはミシシッピーでもよく食べたらしく、懐かしいといって頼んでいました。

Sanae.
Commented by N(えぬ) at 2006-09-15 09:05 x
おいしそうですねぇ、ミステリートレイン・サンドイッチ!
こういうの、自分では絶対作らないだろうなぁ。
一度食べてみたいものです。
グリッツは南部の定番のようですね。
チーズ味とか、ベーコン味のグリッツがスーパーに
売られていますよ。^^(インスタント品だけど!)
Commented by Fairmont at 2006-09-15 14:33 x
イギリスの朝食、私も好きです!
最初の日は、「えー、朝からこんなに食べるの ?」っていう感じだった
けど、二日目からは、当然のように「ばくばく食べてしまいました。

グリッツは、ブラウンシュガーをほんの少し加えて食べるのが、
私流です。レーズンがあれば、Much Better です。

「エッグ ベネディクト」にはまっていた時もあったけど、
今は、まずジュースとくだものです。

アメリカのダイナーや全国チェーンのレストランでは、
どの時間に行っても一日中朝食メニューが注文できるお店が
結構あるけど、「Arcade」でもそうなのかな ?
Commented by mori_y_sana at 2006-09-15 22:48
to N(えぬ)さん、

ミステリー・トレイン・サンドイッチ、意外な美味しさでしたよ~。けっこうヘルシーメニューだと思います。やってみたいと思って、アーティチョークの酢漬けをスーパーで見たけど…瓶詰めの量が多すぎるんですよね…。(笑)チーズ味やベーコン味のグリッツなら私もいけるかな?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-15 22:52
to Fairmont さん、

グリッツにレーズンとブラウンシュガー。。。なるほど。ってことは、食べ方は十人十色ってことですかね~。塩はもーりー流なのか・・・。

朝食メニュー、タイムリーな話題です。昨日、会社の昼休憩にワッフル・ハウスに行ったもーりー。食べたかったのはブレックファストメニューだったそうな。んで、「これって今の時間でもOK?」と聞いたらいつでもOKよって言われたらしいです。やっぱりそうなんですね。(笑)Arcadeは朝しか行っていないので分かりませんが、メニュー表が別の紙になっていたような気がします・・・。(もう忘れちゃった・・・)

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-09-16 12:08 x
Sanaちゃんのメニュー、ビスケット、ハッシュドポテト&ソーセージの
セットについてるのは、グレービーソースですか ?

朝食バフェで、グリッツとグレービーを見つけると、この二つを交互に
食べるのも好きかな !

マッシュドポテト&グレービー、ターキー、グレービー&クランベリー
ソース。 日本のいた時は、アメリカの小説や映画の中で耳にするけど
全く馴染みのない食べ物!

毎日はごめんだけど、旅先のホテルや休日の
’アメリカンなブレックファースト。

もーりー流グリッツの食べ方、今度トライしてみます。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-16 13:15
to Fairmont さん、

このスープみたいなの、グレービーっていうんですかね?よく分かってない・・・し、食べてもいまいち分からなかった~(^^;; ターキー好きです。

Sanae.
<< Memphis(5) SUN ... I さんへのケーキ(&手作り餃子) >>