I さんへのケーキ(&手作り餃子)

 今朝、下の階に住む、I さんからメールがありました。読んでみれば、なんと飛行機の便を変更し、明日日本へ帰るとのこと…。急な気がして驚きましたが、I さんは妊婦さん。帰国して2ヶ月のうちにはお母さんになります。安定しているうちに帰ることに決めたのでしょう。

 まだ半月ほど一緒にいられると思っていたので、お別れに何か…と思っていましたが間に合いません(><)。もっとも、妊婦さんなので、手荷物に負担になるものはお渡しできないし…。しかも明日だし…。

 で、今日の午後、隣の棟のS さんと相談し、甘いもの好きのI さんに、カップケーキとパウンドケーキを作って少しずつお渡しすることにしました。でも今回は急のことなので、パンケーキミックスの助けを借りました~(^0^)ノ カップケーキには砕いたアーモンドを混ぜて、トップにメープルシロップを少々かけました。パウンドケーキには砕いたくるみを混ぜて♪すごくキメの細かいふっわふわケーキができました♡

 作っている最中に、
ケーキ作りの好きなI さんのことだから、これを持っていった私達が反対に何かもらっちゃったりしてね~
と話していたら、本当にスイート・ポテトをいただいてしまいました(^^;; I さん、いつもありがとう♪

パンケーキミックスで焼いたくるみのパウンドケーキ
c0084837_12164784.jpg

 I さんはとっても活動的な妊婦さんでした。I さんにお会いして、赤ちゃんがおなかにいる期間にも、彼女のように自分なりに毎日を楽しむことができるんだなぁと分かりました(^^)元気な赤ちゃんが生まれてくるのがとっても楽しみです♪

 I さん、2ヶ月間一緒に過ごすことができて、とっても楽しかったです(^^)また、今度は日本で会いましょうね~☆ 

 さて、今夜のわが家のご飯は焼き餃子。もーりーが少し早めに帰宅したので、一緒に作るのを手伝ってもらいました~!前半は、もーりー、具の係り。私、皮の生地係り。後半は、もーりー、成形係り。私、皮を伸ばす係り。焼くのと食べるのはふたり同時です。(笑)

もーりー亭 手作り焼き餃子(この写真はビールを注ぐ前です)
c0084837_12234028.jpg


 初めて皮から作った焼き餃子。とっても美味しかったですv(^0^)v もーりー、手伝ってくれてありがとう!楽しかったね☆


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-12 12:26 | 料理・お菓子作り | Comments(24)
Commented by づみ at 2006-09-12 18:57 x
お友達の帰国で寂しくなっちゃいますね

パウンドケーキも餃子もおいしそうだゎ〜
お二人で作りながら食べるなんてうらやましいです
うちの主人なにもやらないんですよ
Commented by ケンボー at 2006-09-12 21:53 x
餃子は皮も手作りなんですね!すごい。
もーりーさんも手が器用なんですね~~。うらやましい。
私は超不器用なため、餃子といえばセブン○レブンの焼き餃子か
点々の一口お持ち帰り餃子です(笑)
見習わなきゃ・・・(=ФωФ=;)

友達の急なお別れはさびしいですよね・・・
Commented by cazorla at 2006-09-13 02:07
仲良く餃子を作ってる姿を想像してしまいました。
(ほんとはその写真も見たかったけど それは不可能ですよね)
以前台湾の方に作ってもらった餃子 トマト入りなんですが あと何が入ってるかわかんないけどすごくおいしかった。 人参入り ほうれん草入り
トマト入り の三種。 
Commented by N (えぬ) at 2006-09-13 09:03 x
こんにちは、遊びに来ましたー!(^^)
素敵な写真がいっぱいの楽しいブログですね。
おいしそうなパウンドケーキに手作りの餃子・・・!
え、餃子の皮も手作りですか?!
今度うちにもおすそ分けに来て欲しいわぁ♪
Commented by mori_y_sana at 2006-09-13 10:37
to づみさん、

I さん、空港からメールをくれました。日本で元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

昨日はもーりーは早く帰って来たので手伝ってくれました。細かな作業は私より得意です。(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-13 10:39
to ケンボー さん、

点々の一口お持ち帰り餃子とは…?気になります。(笑)帰国後一緒にみんなで餃子を作りましょう(^0^)ノ

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-13 10:40
to cazorlaさん、

台湾の方の作った餃子!美味しそうですね~。台湾料理大好きです♪(と言っても日本で食べたのですが・・・。)トマト入りとはおもしろいですね。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-13 10:43
to N (えぬ)さん、

ようこそお越しくださいました(^^)餃子の皮、初めて作ってみました。子供の頃、母がいつも作ってくれていたのですが、ちょっと厚みがあるところが懐かしい感じでした。(笑)毎回では大変かも、ですが、おもしろかったですよ。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-09-13 12:12 x
点々のひとくち餃子、おいしいよね!

デパ地下試食以来、大ファンです。
(一時帰国の際、「Must-eat-items」 の一つです。)

ホットプレートで焼きながら食べるのが最高!
焼く係だけど、食べる専門の家族に負けないよう、
焼きながら「ばくばく」食べます!!!

その名の通り「一口」だから、あっという間に10個ぺろーり!

ホームページ http://tenten.co.jp

トマト入り水餃子を作ったことがあります。
予想以上のおいしさでした。

Commented by tsu。 at 2006-09-13 21:03 x
伯母ちゃんの餃子皮が手作りだった記憶ない(;^_^A
多分食べてると思うけど・・・。おねだりしちゃお。
Commented by あすか at 2006-09-13 22:49 x
餃子おいしそう♪ビールもついたらそれはそれはおいしいよね(^^)
妊婦さんでいる時期って身重だけど、一人の時の方が身軽だったなと
思うこともあります。って、、これは後から気づいたことなんだけどね(^^;;)
Commented by mori_y_sana at 2006-09-13 23:33
to Fairmont さん、

点天の一口餃子って有名なのですね。知りませんでした。チャンスがあったら食べてみます。焼きながら食べるというの、気がつきませんでした。そういえば、わが家もホットプレート持ってきていたんだけど…どこにあったかな?(笑)探してみよう…。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-13 23:34
to tsu-tsu、

うん。かなり大人になるまで、餃子の皮がお店で売っているってこと、知らなかったよ、私。(笑)私はおばさんのシュウマイが食べたい…。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-13 23:38
to あすかちゃん、

妊婦さんの時はカンガルー状態だもんね。一緒に動くから重いけど、身軽?!生まれてくると一緒にいても一緒じゃないから、二人分の考えがあるから…ね。(笑)

餃子美味しかったです(^0^)

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-09-13 23:53 x
餃子を手作りできる、と知ったのは小学校の時で、叔母が作るのを見てたら包み方を教えてもらって。それから皮を買ってきてはセッセと包んでます。
二ヶ月くらい前に皮を打ってみました。簡単にできるんでびっくりしました。
餃子食べたくなりました~。

私が妊婦の時はやっぱりアチコチ動いてました。生まれたら動けなくなる、と友達に散々言われてたので、コンサートにも映画にも行ってましたよ。
元気に出産できるといいですね。
Commented by Fairmont at 2006-09-14 00:38 x
息子は、揚げ餃子をお弁当のおかずにリクエスト。
理由は、冷めてもおいしいからだそうです。
油が汚れるので、母はいまいち乗り気ではないんですが、金曜日は餃子を山ほど包んで、その日の夕食と土曜日のお弁当の準備をします。

息子を妊娠してた時、私もあちこち出かけました。腰痛防止を兼ねて、
毎朝近くの公園を30分歩いていました。
日本でいう「まる高」初産でいろいろ検査もしましたが、超安産でした。

Commented by mori_y_sana at 2006-09-14 01:00
to ゆうこさん、

餃子の皮、意外と簡単にできますよね。片栗粉を打ち粉に使うのが、手触りが良くて気持ちいいです。

I さん、今頃家に着いたかな?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-14 01:03
to Fairmontさん、

揚げ餃子、私もお弁当によく入れてもらいました。自分自身は揚げ物はしないので作ったことはありません。でも、おいしいですよね。母にはよく、余った皮を揚げてもらいました。塩をふっておせんべのように食べるのが好きでした。おやつ。

I さんも、朝から動いている方が調子がいいと言っていました。午後はゆっくりされていたようです。

Sanae.
Commented by tiny_shima at 2006-09-14 08:15 x
Iさん、帰国されたんですね(;-;)残念。。
でも、お腹大きかったし、お腹のあかちゃんとママ(I さん)の健康が
一番だもんね。
一緒にお茶で来てすごく楽しかったってまた機会があったら
伝えてください~♪(^-^)/
もう1回ぐらいみんなでわいわいおしゃべりできたらよかったねー。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-14 09:33
to tiny_shimaちゃん、

今朝 I さんから無事に着いたとメールがありました!元気いっぱいみたいで、早起きしちゃったと書いてあり安心しました。(笑)shimaちゃんに教えてもらった補習校の図書室で、I さん、漫画をた~くさん借りていましたよ(^0^)

Sanae.
Commented by M at 2006-09-15 01:15 x
私も夏休みの間に餃子作りたかったんだけど、いまだに作ってません。。
餃子美味しそうね!

もしかして、中国人経営の食材店に行くと、餃子の皮売っているのかもしれないけど、今のところ見つけていないので、皮も手作りする予定でした。
片栗粉を打ち粉にするといいのね~! 作る時はそうしてみます。
Commented by mori_y_sana at 2006-09-15 08:27
to M ちゃん、

ネットで「餃子の作り方」と検索するといくつか出てくるよ。片栗粉をするとくっつかなくていいみたい。できあがってから、そういえば売っているのも片栗粉がついているなと気がつきました。

200gの粉にお湯140cc、塩小さじ1をこね、3センチ直径くらいの棒状にまとめて20分寝かます。それを24等分に切って、丸くうすく伸ばすの。変な形に伸びても、中身が包めればOKよ(^0^) Facciamo!

Sanae.
Commented by at 2006-12-15 19:03 x
先日、ついに餃子を作ったので、コメントします。
(餃子の記事、どこにあったか探しました!すぐ検索すればよかったのね。)

ニラはなかったので、わけぎよりちょっと太めのねぎを入れてみました。
どうも焼き方がよくないのか(3日に渡って、水餃子、焼き餃子、揚げ餃子もどきと全部試しました)、皮が厚めだったのか、なんだかいまいちでしたね。残念! でも、しょうゆと砂糖、酢、オリーブオイル(ゴマ油がなかったので)、唐辛子で作ったタレは、けっこうよくできました。

同じ中華つながりで、先日、酸辣湯(サンラータン) スープを作りましたが、こちらは私的には、材料をちょっと変えているものの、とても美味しくできましたが、彼は一口食べて、「ぬるぬるして、腐っているみたい。。。」と言いました。っていうか、「ぬるぬる」は片栗粉のためで、ちょっと酸っぱいのは酢が入っているからなんだけどね。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 01:07
to Mちゃん、

タイトルに餃子って書いていないのによく探せたね!タイトル変えようかな(笑)。先日わが家も餃子を食べたよ。でもその時のは市販の皮を使いました。にらが手に入ったの!ラッキー☆彡3種類も続けて餃子を作るとはすごいね!サンラータンて食べたことないです。彼の感想がおもしろいね(笑)。

Sanae.
<< Memphis(4) Arca... 盆踊り >>