盆踊り

 セント・クレア・シニア・センターというところで行われた盆踊りファミリーダンスフェスティバルに、もーりーと一緒に行ってきました~(^0^)ノ

アメリカで浴衣を着るチャンスがありましたよ♪
c0084837_10535787.jpg

 テネシー州の日米の企業がスポンサーとなって、軽食やおやつが出たりと楽しいお祭りでした。日本人とアメリカ人が交代で盆踊りやラインダンスを見せてくれました。自由参加では私ともーりーも炭坑節を踊りましたよ♪

剣の舞
c0084837_11448100.jpg
東京音頭
c0084837_1151828.jpg

花笠音頭
c0084837_1153642.jpg
炭坑節
c0084837_116139.jpg

ラインダンス(La Porta D'en Arriere)
c0084837_1171811.jpg
子供のダンス(Hokey Pokey)
c0084837_1165237.jpg

ラインダンス(Swing the Mood?)
c0084837_1173847.jpg

あずきのアイスを食べるもーりー
c0084837_11192632.jpg
なつかしいラムネ
c0084837_1119536.jpg

浴衣のまま本屋さんのカフェでお茶
c0084837_11203664.jpg
抽選でSports Com の30回券を当てたもーりー☆
c0084837_11213172.jpg

 
 軽食はBBQチキンやお寿司を少しずついただきました。途中であずきの棒アイスやなつかしいラムネが配られたり、着物を着た女性の絵が描かれたうちわもいただきました。

 あずきの棒アイス、私は「甘~い(^^;;」と言って食べるのに苦労したのですが、一緒にいたお友達のホストファミリーは、
What? Is it too sweet for you? Oh! It is NOT sweet! I want to drop it in suger and coat it in chocolate! (え?これが甘いの?私達にはぜんぜん甘くないわよ!砂糖につけて、チョコレートをかぶせたいくらいよ!!)
と叫んでいました。(笑)甘さの感覚がぜんぜん違う~。おもしろかったです。

 ラムネも子供達はとってもおもしろがっていました(^^)それは私達が子供の頃と同じ♪ビンの中のボールをとりたくて必死です。(笑)
Taste is like a candy. I like it! I want to get the ball !! (キャンディみたいでおいしい!この中のボール、とりたいんだけど~。)

 景品の当たる抽選では、なんと もーりーに当たりが v(^0^)v1等は車のタイヤだったのですが、残念ながらわが家は借り物の車…。なのでSports Com というスポーツクラブの30回券をいただきました。ありがとうございました♪今年の秋はスポーツの秋になりそうです?!

 4時から7時まで、現地のアメリカ人の方たちや、たくさんの日本人家族とお会いして、とても楽しい盆踊りでした(^^)この2ヶ月のあいだに意外と多くの方と知り合えたことを実感、盆踊りで再会できたのもとてもうれしかったです♪そして、トイレですれ違ったアメリカ人のおばあさんが、

Looks pretty good! (素敵よ!)
と言ってくれたのもうれしかった~☆

 地元の厚木市でも、インターナショナル・ティーサロンという月一のイベントがあるのですが、行ってみたいと思いつつ1度も行ったことがありません。でも今回初めて異文化交流会に参加し、とっても楽しかったので、帰国したらぜひ地元のイベントにも参加してみたいなと思いました。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-11 11:48 |  * イベント | Comments(16)
Commented by まり at 2006-09-11 13:02 x
ときどき、こちらのブログを楽しませてもらっています。

自分で企画を担当しておきながら、参加してくださった日本人の方は
果たして楽しんでくれたのかどうか、心配していたんです。
ですので、早苗ちゃんのブログを読んでつい、嬉しくなり書き込みをしました。浴衣、似合っててよかったですよ。帰りにコーヒー屋さんによるなんて素敵ですね。テネシー生活、是非、いっぱい、楽しんで下さい。
また、遊んでくださいね。

追伸: もりーさん、一緒に参加していただきありがとうございました。
Commented by LiLA管理人 at 2006-09-11 14:47 x
アメリカで盆踊りなんておもしろいですねー.自分は北部九州出身なので,盆踊りと言えば炭坑節です!
このラムネ,アジアフードの店に売られてますよ.買いものに行くたびに子供が欲しがるので困ります.安いスプライトにしとけ,って言っているんですが.
Commented by づみ at 2006-09-11 15:28 x
浴衣姿素敵ですね〜
とってもいい感じ

交流会たのしそう
地元では最近盆踊りがなくなってしまって寂しいです
Commented by cazorla at 2006-09-11 17:40
地元の方もたくさんいらしてるみたいですね。
浴衣 とってもよく似合ってます。 藍の浴衣が好きですが うちは夫が黄色の浴衣をプレゼントしてくれました。 色の感覚が違うので まあしょうがないか と思ってます。 着る物は 夫が喜んでくれた方がいいかな とも思って。そういうこというとフェミの方に叱られますが
Commented by ろみい at 2006-09-11 18:46 x
浴衣、素敵ですね。
そして、たくさんの方が来られてますよね?楽しそう。

「甘さの感覚の違い」って、おもしろいですよね。わたしも香港のデザートは甘くて仕方がないと思っていたのに、香港人が「日本のデザートは甘くていただけない。香港のはそんなに甘くないでしょ!!」って言われました。
ほんと、感覚の違いっておもしろいです。
Commented by tsu。 at 2006-09-11 21:25 x
浴衣もって行ってたんだね~。去年の夏着付けのやり方確認しておいてよかったね♪
Commented by mori_y_sana at 2006-09-11 22:11
to まりさん、

まりさ~ん!コメントありがとうございます♪うれしいです(^0^)

写真載せちゃって大丈夫でしたか?小さめにしてみましたが…。盆踊りとっても楽しかったです。普段お会いできないたくさんの方に会えたのと、子供達の姿を見られたのが良かったです。今年で4回目なんてすごいですね!きっと毎年楽しみにしている方も多いと思います♪誘ってくださってありがとうございました!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-11 22:16
to LiLA管理人さん、

あら~、LiLA管理人さんも「九州男児」なんですね!もーりーも、です。ラムネを欲しい気持ちわかるわかる。あのビー玉が特別なんですよね~。でも、私は昨日まで、ラムネのビンに飲むときの方向があるとは知りませんでした…。もぐりと言われた…。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-11 22:18
to づみさん、

私達も久しぶりに盆踊りに参加しました。日本でも減ってきているのですかね~。楽しかったです。帰国しても夏には参加したいな~と思いました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-11 22:23
to cazorla さん、

今は浴衣もいろいろな色があって、それぞれに素敵ですよね♪今回私は、緑色の浴衣を着ている方を見て、素敵だなと思いました。知り合いのアメリカ人女性はピンク色の浴衣を着ていて、華奢な彼女にとってもよく似合っていて、それもすごく素敵でした♪だんな様のプレゼント、いいですね~☆

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-11 22:26
to ろみいさん、

盆踊り楽しかったです♪

感覚の違いっておもしろいですよね~。それに、聞いてみないとまったくわからないですものね、お互い。(笑)国(地域)の差もあり、単なる個人差(好み)もあり、ですね、きっと。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-11 22:29
to tsu-tsu、

浴衣と下駄、そして着付けの本を持ってきていたのよ~ん(^0^)ほんと、去年のおかげで、今年はけっこう楽に着られたよ。楽しかったです♪

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-09-12 01:13 x
盆踊り、田舎でもなくなったとこありますよ。我が家の地域の盆踊りは健在ですが、別の町出身の私・・・踊りがわからない・・・(-_-;) 
とりあえず、娘を抱えて輪に入り、振りを見ながら適当に回ってました。
参加賞は缶コーヒーと洗濯用洗剤(笑)
浴衣、いいですね~。夏!花火!盆踊り!夜店!・・・には欠かせませんね。娘の浴衣はあるのですが、自分のは無いので欲しくなりました・・・。
Commented by しままま at 2006-09-12 07:16 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
盆踊り大会ではsanaeさん、もーりーさんをお見かけしましたが、コメントも書いた事がないのに・・・と話しかけることを躊躇してしまいました。
でもさすがもーりーさん、炭坑節とても決まってましたね!わたしも福岡県人なのですが炭坑節はラジオ体操同様に体に染み付いてますよね。
これからも楽しいTennessee Daysのぞきにきま~す♪
Commented by mori_y_sana at 2006-09-12 11:44
to ゆうこさん、

あ~、やっぱり踊りって地域性のあるものなんですね。今まで実は全然気にしたことがありませんでした。私の出身地では節操がないのか、東京音頭も炭坑節もお富さんも一緒くたでした。(笑)ドラえもん音頭とか…

私も去年浴衣を買いました。2年目です。来年は帯の色を変えたいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-12 11:53
to しまままさん、

ようこそお越しくださいました(^^)いつもお読みいただきありがとうございます♪盆踊りにいらしていたのですね~。炭坑節、中央で踊っている方のを見ながら踊りました。子供の頃、盆踊りの定番でしたが、九州のおどりだったとは…実は私は知りませんでした(^^;;すみません…。(もーりーが呆れた顔をしています…。)

またどこかでお会いできるといいですね♪(バカな動きをしているかもしれません…私…)

Sanae.
<< I さんへのケーキ(&手作り餃子) Memphis(3) 眠らない... >>