Memphis(2)The Peabody Hotel

 メンフィスへ旅行に行こうと決めてから、もーりーからホテルの予約と行きたいところの資料集めを仰せつかった私。ホテルの予算提示は1泊150ドルまで。さっそくメンフィスのホテルを。Googleで検索してみると、便利なサイトにぶつかりました。Tennessee Hotel Siteというもの。日にちを入力し、ダウンタウンにある予算内のホテルを探します。

 ★の数以外にも、ダイヤモンドマークでのレイティングもあり、また、トラヴェラーズ・レヴューも載っているこのサイト、なかなか良いなと思いました。で、いろいろ見ながら、同時に「地球の歩き方」もチェック。すると、。The Peabodyというホテルがメンフィスで有名な歴史のある名物ホテルだということが分かりました。ダイヤモンド4つ、トラヴェラーズ・レヴューでもにこちゃんマークを4つゲットしています。

 もーりーに提示された予算は1泊150ドル。ピーボディーは1泊200ドル以上の高級ホテル。しかし、そこはそれ。他のチェーンホテルの価格をチェック。ダブルツリーやコンフォート・インというホテルでも、希望の部屋は1泊190ドル近い金額でした。(もっと安いところもたくさんあります。)そしてさらにピーボディのウェブサイトをチェック!ありましたありましたv(^0^)v 特別価格がありました♪9月いっぱいはサマー価格の1泊170ドルから!すかさずもーりーに電話し、交渉したことは言うまでもありませんっ。だって200ドル以下でピーボディに泊まれるチャンスなんてめったにない♪

 結果は…1泊187ドルで交渉成立~(^^) もーりー、ありがとう!!

The Peabody Hotel
c0084837_6461260.jpg

428号室はツインの禁煙室
c0084837_791332.jpg

イエローで統一された部屋。かわいらしくてとっても気に入りました♪
c0084837_649067.jpg

クローゼットの上段にはTVが納められています。
c0084837_6495872.jpg

アメニティもかわいい。
特にこってりめのボディローションが良かったです♡ Gilchrist&Soames というイギリスのメーカーのもののよう…。冬に向けてチェックしてみようかな。
c0084837_650242.jpg

コンパクトにまとめられた洗面台。
c0084837_654211.jpg

温かいお湯がたっぷりと出るシャワー。シャワーカーテンもきいろのチェック柄♪
c0084837_6542671.jpg


 朝食は外のお店に行きたいところがあったので、今回は朝食付でなくてOKだった私達。夜も街へ繰り出す予定だったし、本当は眠るだけのホテルです。でも、ピーボディに泊まってよかったのは、ホテル自体が街のシンボルになっている場所だということ。ロビーを行きかう人々はみんなそれぞれの旅を楽しんでいるワクワク感を体中から発していました(^^)。

自動ピアノの演奏が途切れることのない華やかなロビー
Barスペースにもなっています。(夜間は人がピアノを弾いている時もありました。)
c0084837_711547.jpg


 2日目の昼には、このホテルの目玉、マガモの行進も見ることができました!朝11時と夕方5時にロビーで見ることができるようです。宿泊しなくても見学できます。

ロビー中央の池(?)を目指して一直線!速っ(^^;;
c0084837_74113.jpg

もう一度パチリ!難しいです~。
c0084837_74457.jpg

昼間はこんな風にくつろいでいます。
c0084837_76676.jpg


 このピーボディホテル、高級ホテルではありますが、アメリカ人のラフさゆえなのか、ロビーにいる宿泊客の姿はかな~りお気楽☆ちょっと心の隅に、場違いだったらどうしよう…という不安もあったのですが、ぜーんぜん大丈夫でした。(笑)

 駐車場はホテルのものが1泊16ドル。でも私達はピーボディプレイスというショッピングセンターの駐車場に留めてしまいました。フロントで駐車券を出すと、ピーボディプレイスで買い物をすればディスカウントのスタンプを押してくれるとの返事…。ホテルの駐車場だと思っていたのでびっくり…。でもタワーレコードでCDを1枚買ってスタンプを押してもらい、2泊駐車しても20ドルでした。駐車場のおっちゃんに、「ずいぶん長く留めてたなぁ~。どっから来たんじゃい?」と言われたくらいのもん。(笑)結果的には安く済んでラッキーでした♪

隣接するPeabody Placeというショッピングモール。
c0084837_72634100.jpg

タワーレコードはブラックミュージックが充実!アイザック・ヘイズの経営するレストランからはファンキーな生演奏の音や歌声が…。(次回行きたい~!!)


 ここから先は「トラブルものど元過ぎればブログネタ」な話題です。

 3日目の朝、8時ちょっと前に起きた私はドアの下にチェックアウトようの明細を発見。寝ぼけ眼で見てみると・・・。え~~~!!(@@)なんで~!2泊で785ドルもチャージされている・・・・・。すっかり眠気もぶっ飛び、冷静に金額をチェック。あれ?2日目の夜中に、行った覚えもないレストランのディナー代が328ドル請求されています。ひぇ~・・・・・。こりゃあかん!さっそく電話。

Good morning, I recieved our accout right now. It shows a restaurant charge, but we have never used any restaurants, bars, cafes in the hotel. (今、請求書を受け取ったんですが、利用していないレストランの代金が載っているのですが…。)

Everybody will charged restaurant fee as tax.(税金としてレストランの手数料がどの方にも請求されます。)

W.....What? $328 for tax?! (は?!328ドルも税金ですって~!?)

H......Hold on, ma'am.... (少々、お待ちくださいませ・・・。)
We will investigate it and call you later. (只今お調べし、折り返しお電話いたします。)

どきどきどきどきどきどきどきどき


 で、結局、電話では万が一の時に聞き取り誤って・・・などとなっては一大事と、再度電話をして、前日のミシシッピー川のディナークルーズの半券を証拠として握り締め、もーりーを起こしてフロントへ向かいました。すると…。私がひと言も話さぬうちにフロントのお姉さんがひと言、

It was their mistake. It is amended. (レストラン側の間違いでした。これが正しい明細です。)

 あ~良かった(^^;;ほっとした~。

 その後チェックアウトの際も優先して対応してくれました。対応してくれた黒人男性の係りの人、私の名前の発音を尋ね、別れ際にひと言、

Sanae and Kazuya, we are sorry. (さなえさんかずやさん、申し訳ありませんでした。)


 正直これには驚きました。We are sorry. なんて言ってくれた…。言葉って大事だ。うれしかったです。彼のひと言で私の機嫌はすっかりOK(^0^)ノ 終わりよければすべてよし!ピーボディホテル、私達にとってはとっても居心地の良い素敵なホテルでございました☆


 次回は眠らぬ夜のメンフィス、Beale street をお送りいたします。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-09 08:04 |  * メンフィス旅行 | Comments(16)
Commented by noriko.s at 2006-09-09 09:41 x
早速アップされてますね!楽しみながら読んでいます。
menphis(1)でも思いましたが、細かーく書かれてますね。すごい!!
ホテルも素敵じゃないですか〜☆かわいい部屋ですね♪
マガモちゃんもかわいいく写ってますね。
続きを楽しみにしてま〜す。
Commented by k/k(爺の料理) at 2006-09-09 10:44 x
楽しい旅をされましたね。素敵なホテル・・・・うらやましい。
爺と婆はいつもBクラスの安いところです。
水/木曜日と私もインターネットを駆使して、時刻表を調べ。
ホテル探しにと奮闘しました。
≪大人の休日≫12000円なりを使って金沢と加賀に行く予定です。
Commented by cazorla at 2006-09-09 11:15
テレビがクローゼットの中っていうのはいいですよね。
アメリカ人の友達の家もそう。 やっぱりテレビって雰囲気がなんとなくわるくなるの。
Commented by chiblits at 2006-09-09 12:07 x
私達が息子の結婚式の為に泊まったサンタローザのペット可の安モテルとは雲泥の差だわさ!
グループ料金で一泊80ドル。倍の金額で倍以上の差みたいですけど。
187ドルって二人分でしょ?私はいいんだけど、折角日本から来た姉も同じホテルで、ちょっと可哀相だったわぁ。
Commented by Fairmont at 2006-09-09 15:01 x
頑張ってUPしましたね!(お疲れさま)

みんな、Sana ちゃん と もーりーのメンフィス旅行編、楽しみに
待ってたと思います。(実は、私が一番待ってたのかも。。。。。。。)
昨日、何回もチェックしちゃいました。(笑)

「The Peabody」を見つけるなんて、さすが検索の天才(?)

アメリカのホテルは 1部屋-$XXX.00だけど、
日本だとお一人様 - XXXXX円だよね。

「Gilchrist & Soames」のローション、試してみますね!
Commented by づみ at 2006-09-09 21:05 x
素敵なホテルですね!
すばらしいです。

マガモの行進、いいですね~
数年前、皇居のマガモの行進が有名になりましたよね

代金のトラブル。
ホテル側が認めてくれてよかったですね。
私なんか対応できないかも(><)
Commented by grapefruits73 at 2006-09-09 21:58
思い切ってここのホテルにして良かったわね♪
とっても素敵なお部屋だったのね☆
ロビーでかるがもさん達の行進なんて、ユニークね♪
あらあら…シャッターチャンスが…追い付けなかったのね^^:
ホテルでのトラブルはややこしい事にならなくて良かったわね!
却って、気持ちよくなっちゃったりして~~^^;
みんな含めて、楽しい思い出ができましたね^^♪
次回も楽しみにしてるね^^/
Commented by mori_y_sana at 2006-09-09 23:24
to noriko.s さん、

NY行きをメンフィスに変更した分、ホテルに予算を回してもらえて良かったです♪かわいい部屋でうれしかった(^^)ホテルの部屋って、そっくりにはできないけれど、インテリアの参考になりますよね♪マガモ、なんとか写真におさまりました。背が低くてラッキーだったです。おじさんがよく見える場所を譲ってくれたのです!(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-09 23:34
to k/k(爺の料理)さん、

ジャーン!実は…私はアメリカで旅行で「ホテル」に泊まるのは初めてです!旅の友がいるもの実は初めて。今までは一人旅だったため、ユースホステルを利用していました。(笑)それはそれで毎回とっても楽しかったです。

今回はピーボディホテルも観光スポットのひとつと考え、思い切って宿泊しました(^^)タイトルをつけるなら、『メンフィス 名物ホテル ピーボディに泊まる旅』という感じです。(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-09 23:39
to cazorla さん、

あれ~この部屋ってTVがないんだな~と思ったら…。(笑)下の引き出しは衣類を入れることができるようになっていたので、いいアイデアだと思いました。TVをつけたら、ホテルが作ったらしいメンフィスの観光案内をやっていました。なかなか良かったです、それも。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-09 23:55
to chiblits さん、

187ドルは二人分(1部屋)の値段です。サマープライスの割引料金♪もちろんこれにホテル税だとかが加算されましたが…。ちなみにアメニティには歯ブラシがなく、持って行かなかったので驚きましたが、リクエストしたらマウスウォッシュまでくれました。Mini Bar(冷蔵庫)もコーヒーも部屋にはなかったので、レヴューにそのことを書いている人もいましたが。(笑)隣の部屋と、中でつなげるようにもなっていたようです。古いホテルだったので隣の話し声はけっこう聞こえました。でも外の騒音は聞こえませんし、夜眠るときもとても静かでした。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-09 23:58
to Fairmont さん、

そう!ローションを本当はお土産に差し上げたかったのですが、1日目に使ってそのままテーブルに置いておいたら、片付けられてしまったのです…。で、2日目のも開けちゃったから…。残念です。こってりしていて、でもつけたあとはサーっとなじみ良かったです。東京のホテルでも使っているところがあるようですよ。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-10 00:05
to づみさん、

ボストンでもダックの行進が絵本や観光のネタになっていたので、メンフィスでもと驚きました。かわいいと感じるのは、世界共通なのかな?(^^)

料金の間違い、気がついて良かったです。その確認のために、チェックアウトの日の朝、部屋に請求書を届けてくれるのだと思います。フロントで大騒ぎ、だと大変です…(^^;;

ちゃんと細かく、○月○日△時■■レストラン利用と記載されていました。なので、出かけた先の半券やレシートを、旅行中はとっておくと安心だと思います。もっとも、今回はそれも見せずに済み良かったです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-09-10 00:09
to grapefruits73さん、

速いのよ~(^^;; てくてくよちよち行進するのかと思ったら!!とんでもない。ダーーーーッて、水辺めがけて一瞬でした。(笑)本当にピーボディホテルに泊まれてうれしかったです(^^)

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-09-10 00:34 x
読み応えありますねえ。自分も行った気になって(笑)読んでます。ホテルがすっごく好み!!アメニティが自分に合うと嬉しいですよね。
以前、イギリスを旅した友達が、アメニティがよかったから、とわざわざ買い求めてお土産に持ってきてくれました。「きっと好きだろうと思って」と。ビンゴでした。(^o^)
Commented by mori_y_sana at 2006-09-10 02:56
to ゆうこさん、

お部屋のかわいいホテルでうれしかったです(^^)アメニティで使われているローション、裏を見るとどこのメーカーのものか分かるようになっています。イギリスのスキンケア用品はいいものがありますね♪今回のもイギリスのものだったようです。

Sanae.
<< Memphis(3) 眠らない... Memphis(1) ミシシッ... >>