もーりー亭 鯖の塩焼きと焼きなすの味噌汁

 足跡とリンクのコーナーを更新しました。今日はその中の爺の料理 さんの鮭丼と焼きなすの味噌汁にトラックバックいたします♪

↓もーりー亭 鯖の塩焼きと焼きなすの味噌汁
c0084837_1222042.jpg

 先週末ナッシュビルのJapanese Foods, Inc.で買ってきた塩鯖。(その時の様子は、8月30日の記事「オイルサーディンのパスタ」を参照。)

 これをオーブンでこんがり焼いてみました。切ってから焼けばよかったのですが、焼いてから切ったら、身が少し崩れてしまいました…(^^;; でも、久しぶりの鯖!とってもとってもおいしく、いつもよりごはんが欲しくなり、もーりーのおかわり分から少し「奪って」食べてしまいました。(笑)「足りなくなる~(ーー;)」と怒っていたけど。ごめんごめん。いや~、Japanese Foods,Inc.のおじさんの言うこと聞いておいてよかった~♪
Japanese Foods,Inc. のおじさん、おいしいものをおすすめしてくれてありがとう!

 さて、この日の本当の主役は鯖にあらず…?!その後ろの、ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、焼きなすの味噌汁!これが本っ当に美味しかったです(^0^)

 焼き網がないので、これもオーブンで。ナス1本をオーブンでちょっと焼きすぎくらいに焼いてから、氷水にさっと浸して皮をスーッとむきました。「爺の料理」のお「婆」さまの感想どおり、ただナスを入れただけの味噌汁よりずーっと美味しかったです!びっくりしました。途中、このまま味噌汁にいれずに食べてしまいたい誘惑に駆られましたが、なんのなんの、我慢して味噌汁まで持っていって良かった~♪日本のごはんって、なんておいしいの!(遠くにありて故郷をおもふ、ですね。)

「爺の料理」のお「爺」さま、お「婆」さま、とっても美味しいものを教えてくださってありがとうございます(^^)


 ちなみに、シソの上にのっているのは納豆ワカメです。大根おろしが良かったけど、大根がなかったので…。納豆まであったから、ごはんをいつもより多めに炊けば良かったですね、本当は…(^^;; ちょこっと見え隠れしているのはインゲンの胡麻和え。おいしいインゲンでした。

 「爺の料理」さんに出ていた、なすと肉団子の甘酢煮も美味しそうでした。鮭丼もおいしそうだしきれい♡ これも真似してみたいな~。見ているだけで、あれも食べたいこれも食べたい。(本当は私もお「爺」さまの作ったごはんを一緒に食べたいで~す。)

 そうそう、なすもJapanese Foods, Inc. で買った日本のなすです。柔らかくて美味しいです。「いろいろためしたんじゃけどなぁ、アメリカのナスはよう喰えん!硬くてな。これが、うまい!」とはJapanese Foodsのおじさんのつ・ぶ・や・き。(笑)そうかも?! きっと使い道(調理法)によるのでしょうね(^^)でも、やっぱり日本のなすはおいしいです♪

秋茄子、嫁も率先して食べます!

今日もおいしいナスを食べよう♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-01 01:57 |  * もーりー亭(和)
<< 家族からのメールと、私とテネシ... 本屋さんのカフェと、アメリカのお寿司 >>